詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 娘ちゃん、甘やかしてんなぁ、でも私は何も言わない方がいい?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘ちゃん、甘やかしてんなぁ、でも私は何も言わない方がいい?

レス21
    (トピ主7
    yamai
    ひと
    アラフォーのyamaiです。主人には前妻さん(死別)との間に娘(Aちゃん)がいます。
    Aちゃんは20代後半、私と主人の結婚とほぼ同時に独立されました。
    Aちゃんには、私からしたら主人は甘やかしすぎだろう、と思うこともありましたが
    そこの親子関係には私は口を出すべきではないと思ってきました。
    Aちゃん甘やかしてんなの一例
    ・某美大に現役合格したものの「思ってたのと違う」と約半年で退学。その後数年フリーターで自分探し?をした後、3年間専門学校へ。
    ・卒業後も「やりたい仕事がない」と数か月ニート。
    ・地方に就職し車が必須となると、自動車教習所の料金、新車購入料金、保険料を主人が払う。
    ・就職後、友人の結婚式に出席するためのドレスを主人が買ってあげる。

こんなの、最近の子からしたら普通なんでしょうか?
    私がひとり立ちした時とあまりに状況が違うので、甘やかしてんなぁと思っていました。

そんなAちゃんが、2年勤務した会社を3日間無断欠勤後に、退職したと判明したのが今月。
    どうやら昨年末に研修で行った欧州に移住したいそうです。その時お世話になった現地の方に誘われてるらしいですが、そんなの信用ならないと主人も私も思ってます。

今週末、Aちゃんは今後の話をするために帰ってきます。
    今まではAちゃんと一緒に暮らしたこともないので、Aちゃんとは当たり障りのない感じで接してきました。主人がAちゃんにしてあげる事に対して、意見を言った事もないです。
    Aちゃんはどうも突発的に退職したようなので移住準備なんてしてないでしょう。
    話によっては実家であるこちらへ戻ってきて、一緒に暮らす事になるかもしれませんが、うまくやっていける自信がないです。

今回は私の意見をぶつけてもいいでしょうか?
    でも私との結婚のせいで追い出された、と思っているAちゃん、帰って来る事を拒むのも揉めそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

口を出すべきではないでしょう

😨
    MARON
    Aちゃんほどではないけれど、私も父にずいぶん甘えさせてもらって育ちましたよ。(既にアラフィフの年齢ですが)
    ・高校生の時、原付免許(費用は小遣い)取得後、バイクを購入してもらった
    ・大学入学と同時に免許(親に借金)を取り、車(まあ、軽自動車ですが)買ってもらった。
    ・就職活動のためのスーツ類をひと揃え買ってもらった。

などなど。どのような親子関係が普通だとか、基準はないでしょう。なので正直言って、赤の他人のトピ主に何か言われたくないと思います。

それに、20歳を超えようが30歳を超えようがAちゃんにとって頼れるのは精神的にも経済的にもお父さんのところしか(結婚してなければ)ないんですよね?それをトピ主に拒むことなんて、できないでしょ。

一般的に、何の準備もなく留学には無理がある、とか、会社を無断欠勤して退職するのは一般常識に欠ける、などは年長者(もしくは会社勤務経験者?)として助言はしてもいいと思います。
    でも、一緒には住めない、とか、お父さん(ご主人)がAちゃんに過保護だとかの意見は、控えたほうがいいと思います。

今後の夫婦関係に、亀裂が入りますよ。

一線を引き、見守るのがよろしいかと

おきゃがりこぼうし
    親として責任を持たないといけないのは、御主人だけだと思います。

あえて割り込んで話をややこしくする必要があるのでしょうか。
    意見するのは、仲良くなってからでなければ、反発を買うだけだと思います。

若者も一人暮らしを経験すると、案外大人になりますよ。
    一緒に住み、はじめて情がわくこともあるでしょう。

親子の仲は一生切れませんから、介入してややこしくなりたいなら、
    これからいくらでもややこしくするチャンスはあります。

絶対ダメ!

yuki
    娘ちゃんは甘やかされてますよ。
    それは認めます。
    トピ主さん夫婦の老後資金が削られるわけですから、ほっとけない気持ちもわかります。

それでも、意見するのは絶対にNG!
    ただし、同居には断固反対しましょう。
    そこだけは譲る必要なしです。
    娘ちゃん自身をスポイルしたくなければ、若いうちに自立させなければ、年を取るとどんどんむずかしくなりますから。

何も言わないほうが

🙂
    りこりこ
    子持ちの人との再婚は、子供が独立して大きくなっても面倒ですね。Aさんはあなたのことを新参者と思っているので、やっぱり何を理屈のべて、相手を納得させようとしても無理です。分かり合えません。怨恨が残るだけなので絶対に余計なことはいってはいけません。甘やかせているということもありますが、やっぱりお母さんも亡くなり、お父さんも再婚し、自分には何もなくなったと思い、寂しいんじゃないでしょうか。お父さんの気を引こうとしていると思います。あなたが言うと恨まれるだけ。何もアドバイスしないでにこやかにすべきです。

たいへんですね

S
    同居なんて無理ですよね。
    私なら、その欧州行きとやらを強力プッシュします!知人で欧州留学や駐在の経験がある方に事前取材をしておき、いかに素晴らしい生活が待っているかを夫にさりげなく力説して、欧州にとっとと移住させてやりましょう!!
    その後どうなろうと、、、知ったこっちゃないですよね?それに、美大系の個性的な方でしたら意外と日本より欧州の方がうまくやっていくかもしれませんよ?現地で結婚してくれたらラッキーじゃないですか!?

控えた方が

maru
    ご主人がAちゃんにしてあげたことには、口出さない方がいいと思います。甘いとは思いますが、あなたが口出すことではないと思います。
    ただ、欧州に行くことだけは、その人たちは信用できるのか?生活はどうするのか?等聞いて、心配しているとお話すればいいのではないでしょうか?

危険フラグ

ぬー
    同居となれば色々嫌なことになること間違いなしです。
    ご主人は娘さんを甘やかしています。
    主さんが危惧するのはもっともです。

ご主人と話し合いの上、いくつかの決まり事を設けておいたら良いと思います。
    実家だからと言って好き勝手するわけには行かない、と先制しておくのです。
    そのくらい、どこの家庭でもやっています。

なにも言わない

ひつじ
    娘さんのことを後妻さんが口出しするのはご法度です。

まとまるものもまとまらなくなります。

ともかくあなたは何も言わないこと。
    グチはこの掲示板に書いておけばいいのです。

特に金銭的なことをクチにすればあなたの立場が悪くなりますよ。
    絶対に言ってはいけません。

ご主人にすれば「可愛い娘に俺がかせいだ金を使ってなにが悪い、お前になにが分かる」と思われてしまいます。
    あなたが「そんなに甘やかしたら独り立ちできないよ」と思っていても黙っていましょう。

トピ主です1

yamai
    レスありがとうございます。ぬー様まで見ました。

無断欠勤でそのまま退職という事態にビックリして、そんなのAちゃんを甘やかしてきたからでしょ?
    という思いもあってトピを立ててしまったので、トピ文が支離滅裂ですみません。

今回一番の私が主人たちにぶつけたい意見は、「同居は嫌だ」という点です。
    以下、同居をうまくやっていけそうにない理由です。

・現在私は自宅で仕事をしています。
     同居となって、Aちゃんがバイトもしないとなると、日中家にふたりでずっといることになります。
    ・主人と結婚の際に、マンションを少しリフォームしてもらいました。
     Aちゃんが使っていた部屋と隣の部屋の間仕切りを無くして1部屋にし、夫婦の寝室兼、私の仕事部屋になっています。
     もう一つの個室は主人の書斎というか、趣味のための機材がたくさん置いてあります。
     この部屋の一角にAちゃんが使ってたベッドを入れて、帰省の際は使ってもらってますが、
     しばらく同居となると、この部屋はAちゃんの為に空けなければいけないのでは?
     簡単に動かせそうにない機材と、これをどこに持ってくの?と疑問です。寝室も割といっぱいですし。

トピ主です2

yamai
    ・主人にとってAちゃんは自慢の娘です。Aちゃんを褒め倒します。
     「Aは美人だ」「yamaiは美人じゃないけど、愛嬌のある顔だな」
     「Aの髪は細くてまっすぐで、きれいだろう」「yamai、髪がボサボサだぞ。ストパでもかけたら?」
     「Aはこんなすごい仕事をしてるんだ」と友人達に自慢します。
     私には「○○さんと一緒に、平日の習い事に行ったらどうだ?」と言います。
     平日は仕事があるので無理、と何度言っても度々言われるので、私の仕事なんていつでも休めるものと思ってるようです。
     主人はそんな気はないと言いますが、なんだか比べられてるようでとても悲しくなります。
     今は離れてるのでそこまでAちゃんの話はでませんが、近くにいると何かと話題になるでしょう。
     娘と張り合ったって勝てっこないのは分かってますが、辛いです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示