詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫の実家(汚家)に子供を連れて行きたくない
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の実家(汚家)に子供を連れて行きたくない

レス7
    (トピ主1
    😣
    愚妻N
    ひと
    10ヶ月の息子がいる愚妻Nと申します。皆様のご意見を伺いたくトピを立てました。

市内に住む義理の両親宅(車で20分)は、まさに”汚家”です。
    部屋は物やゴミで溢れているし、家の中で犬・猫を飼っているのに、最後に掃除機をかけたのはいつ?と思うほど、動物の毛や埃が散乱。。犬もお風呂に入れていないようでベタベタするし臭うので触りたいとも思いません。

私もお世辞にも綺麗好きとはいえませんが、特に子供が生まれてからは、毎日掃除機をかけ、拭き掃除も定期的にしています。

それでも、出産前は自分が我慢していれば良かったので(帰宅してすぐ手を洗う、靴下を履き替える等をする)、月1回位は義理の両親宅へ顔を出していたのですが、出産後は何かと理由(「息子が熱を出した」「予定がある」等)を付けて訪問を拒否していました。
    1度だけ、息子が乳児時に連れて行きましたが、やはり掃除などはされておらず、オムツ替えの時に寝かせる以外は常に抱っこしていました。
    そんな状況なので、お盆にも挨拶へ行かず、ついに義母から催促の電話が。。どうやら、義理の両親とも嫁の私に対して、礼儀がなっていないと腹を立てているようなのです。

因みに、私の実家(車で40時間程)へは、出産後3度帰りました。勿論、私の母は部屋を綺麗に掃除して迎えてくれました。

主人は、自分の実家が”汚い”という感覚はあるようですが、私が拒否感を抱いていることに気づいていないようです。それに、日々目覚ましく成長する息子を両親に会わせたいので率先して連れて帰りたいようですが、私の腰が上がりません。

正直、自分の実家にばかり帰って...と思う部分もあります。お盆にすら挨拶に帰らない非礼な嫁である自覚もありますが、ハイハイ全盛期・何でも口にいれてしまう今の息子を連れて行く気にどうしてもなれません。
    夫に正直に話すべきでしょうか?我慢して連れて行くべきでしょうか?

ランキング

レス

夫に素直に伝えてみましょう

🛳
    ちなつ
    私の義理実家は物屋敷で、掃除は一切していません。 
    夫は結婚し私が指摘するまで、おかしいとは気づいていませんでしたよ。
    私も子供が3人おり、一番下は9か月。やっぱりきれいな環境で連れて行きたいと思っています。義理実家は義母一人です。夫と私で口すっぱく片付ける様に数年言い続けていますが、自らはしません。「片付けな~」と言うだけです。嫌味とはわかっていますが、遊びに行くとすぐに掃除機をかけます。乳児がいると何を口に入れるかわからなですからね。
    先日毎日掃除している我が家でも、上の子がちょっと置いたものを口に入れ窒息しかけ大騒ぎになりました。この出来事により一層義理実家に行くときは気をつけないとと夫と話していたところです。
    幸い我が家は夫が私の話に怒らず耳を傾けてくれたので、今に至りますが。一度、本音でご主人に話していかがでしょうか。義理の両親も孫を楽しみにしていることでしょうし。私と違うところは動物がいないというところですが。アレルギーがあるかもしれないので、気をつけてくださいね。

一度でも

あらら
    御主人には話されたのですか?

汚い家だという自覚は「ある」けれども、それが貴方にとってどれ位ストレスなのかを伝えましたか?
    そこで育った人間はそれが普通ですし、ちゃんと育っているから「自分の子供も大丈夫。何よりも子供を親に会わせたい」しか考えてないと思います

貴方の実家を悪く言いたくないけれど、子供を連れて行ったら病気になりそうだから嫌だ。と面と向かって言ったらどうですか?

言うべ きです

🙂
    たろっぺ
    我が家にも9カ月の赤ちゃんがいます

うちも掃除機は3日置き、雑巾がけは毎日は大変だったので最低3日置きはするようにしてます
    私の母も私が会いに行くときは必ず掃除機をかけて待っていてくれます
    だからすごくわかりますよ
    私の主人の実家もトピ主さんの御主人宅まではいかないですが、フローリングが真っ黒でベタベタ。
    トイレの床は汚いのにスリッパ履いてないのか無造作に隅に捨ててある
    夫に聞いたら俺は履いてない、居間などで使うスリッパで入ってるとのこと!!
    そっちも汚ない!!
    でも主人も汚ないと思ってるようだったので言いました
    (義母は病気もあり掃除家事一切しない)カーペットもたぶん汚ない
    いだろうし、私がどうしてブランケット持っていくか分かる??
    ハイハイもするようになったし、直接下に寝かせたくない
    石鹸もカッピカッピでひびが割れて使ってないみたいで手を洗ってないんじゃないか?
    連れていきたくないと正直に言いました

その時に主人が義理親に「手洗ったかー?!洗えよー!!」って冗談っぽく言ってくれたんですが二人ともキョトンとしてました
    改善はされなくても...話してスッキリしますよ!!

ン?

😝
    う~ん
    来て貰うのはだめなの?

アレルギーが心配なので
    こちらにいらして下さいじゃだめ?
    それだって服に毛がついてたりするから
    かなりの妥協案だよ

まずだんなさんに言おうよ

曖昧な態度じゃ伝わらないよ

私だってそんな家嫌だよ
    義実家も猫3匹いるから
    子どもが大きくなるまでいかないとか
    別室にしてもらうとか
    こちらからお願いしたよ

孫為に掃除くらいしてほしいよね

息子が大切ならだんなさんにいってもらおう

本当はもっと早く言うべきだったよね

夫実家が室内で柴犬を飼い似ています

😨
    コスモス
    綺麗好きの義母で整理整頓、私達家族が伺う前は義父母で念入りに掃除してくださり、「二回コロコロかけた・五千円の高いクシで毛をとかしているから毛は無い」と言いますが、それでも絨毯は毛だらけ・布団や衣服も毛だらけ、犬がブルブルっと身震いすると毛が舞いーブルにも落ちます、飼っていると気にならないのか?落ちたお菓子を孫に食べさせようとしたり 犬を触った後 手洗いするように子供達に言ったら 神経質扱いされ、夫はゴロゴロして当てにならず私の目の無い時は連れて来れないと思います。夫に話し、ハイハイ時期は連れて行っていません、服にも沢山毛が付きストレスになったので着古した服を義父母宅で着て 帰りに着替え処分、布団も毛だらけで気持ち悪いので古いシーツ持参し帰りに処分しています。

わかるわ~

結婚20年
    私の夫実家も散らかっています。不潔というか危険というか・・・
    子どもが小さい時は、私がそれとなく片付けていました。
    口に入れたら危険なものを手の届かないところにおいたり
    (裁縫道具の箱が閉じられないまま放置など)
    掃除機かけたりです・・・
    全部は無理なので子どもが行きそうなところのみですが。
    神経質だなんだって言われたな~(私はがさつな方です)
    私は夫実家と自分の実家と平等か夫実家の方を多く
    顔を見せるようにはしていました。突っ込まれると面倒だから。
    夫さんには言葉を選んで、子どもが危険だから
    片付けてほしい(片付けます)って言ってもいいのでは?

トピ主です

愚妻N
    たくさんのレスありがとうございます。
    同じようにお悩みの方、打開された方がいて心強い(?)です。

やはり折を見て主人に伝えようと思います。
    (そうですね、もっと早く伝えるべきでした。。)
    ただ、我が家も私がフルタイムで仕事をしており、またマメな性格ではないため、息子の行動範囲以外の掃除が行き届いておらず、そういう意味で自分のことは棚に上げて。。と後ろめたい気持ちがあります。

また、他にも、自分で片付ける、義両親に来てもらうというご意見もありましたが、義母の性格上、私に触られる(片付けされる)のはいい気がしないと思うので出来ません。以前遊びに行った時に、犬が余り臭うので、さすがの主人も「臭いなー、風呂に入れろよ」と言ったところ、義母は「ほっとけ」と言わんばかりに怒った顔をして黙ってしまいました。また、義両親宅には寝たきりの祖母がいるため、義両親が揃って家を空けることは殆どなく、我が家に来てもらうのも難しい状況です。