詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大企業勤務ですが、転職を検討中です。

レス13
    (トピ主4
    😨
    あっきー
    仕事
    20代半ば、女性です。
    現在、かなり大きい銀行に営業職として勤務しております。

しかし、業務内容が嫌で転職を検討しております。
    金融商品の販売がつらく、お客様へこれ以上金融商品を勧めたくないという思いでいっぱいです。
    残業も月30時間を超えていてもっと減らしたいです。

結婚の予定はまったくなく、もしかしたら定年まで働くかもしれないと思ってます。
    そうなると、60歳までこの仕事、て考えると絶対無理だと思いました。

私の思いとしては、
    ・営業事務等で大きなプレッシャーにつぶされずに働きたい。(やりがいとか自己成長とかそんなに求めてないです。)
    ・お給料は月5万ぐらい減っても良い。
    ・大企業じゃなくてもいい。
    ・細く長く働きたい。
    ・残業は月20時間程度以下がいい。

お客様とお話するのは嫌いじゃないですし、電話がけや突撃訪問も大丈夫です。ただ、相場によって変動する金融商品を取り扱うのが嫌です。一番良いのは、会社ないで部署を変わることですが、いつになるかわかりませんし、可能がどうかもわかりません。それを待っていたら、転職可能な年齢を過ぎてしまうかもしれません。(未経験で事務職への転職は27歳ぐらいが限度と聞きました。)

・こんな気持ちで今の職から転職することはどう思いますか。
    ・大手は給与、福利厚生、周りの人で恵まれているとは思います。大手から転職するのはもったいないでしょうか。
    ・500人前後の会社でも営業事務や人事で募集があったら応募しようと思っていますが(受かるかどうかは別として)、私の考えは甘いですか。

他の世界をあまり知らず、判断材料がありません。何かご意見、アドバイスをいただけたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大企業はやめてみて、初めて良さがわかる

あらら
    大企業の中にいるときは、不満がいろいろあるでしょうけど、一度出たら、戻れない。嫌だ嫌だと思っていたけど、外の世界とくらべれば、なんて良い世界だったのか・・・と、絶対思います。

ま、精神的にまいってしまったら、転職を止めませんが、まだやれるなら、残ることをおすすめしますよ。

手取り16万くらいなら有ります

異数合計
     お給料は月5万ぐらい減っても良い。と言われても、元のお給料がわからないので、何とも。

月の残業20時間以内の営業事務なら手取り16万くらいなら、いくらでもあると思います。

銀行は厳しいよね

フローラ
    今流行りのドラマじゃないけど、銀行って凄く厳しい世界だとはよく聞きます。
    親戚や友人に銀行勤め、あるいは転職した者が数名いて、話を聞かされます。

ただ、トピ主さん自身も打たれ弱い性格であるところもあるかな。でも、生涯独身で働くかもしれないと思っている。
    だとすると、次の転職先はかなり慎重に選ばないとまた同じことになる可能性もあるわけで。

大事なのは、トピ主さんが何をしたいか?ということかな。本当に好きなことを仕事にしていれば、少々の困難は気にならないから。
    流行りの引き寄せの法則とかでも、「こうなりたくない」と思っていると、なりたくない状況を引き寄せてしまう、大事なのは、「こうなりたい」と強く願うこと、って言ってるし。
    マイナスの思考を全部取っ払って、自分は何をしたいか?どういう光景が幸せと感じるか?それは実はマイナス要因の裏返しではないか?
    しっかりと自問自答した方がいいと思う。
    だって、銀行だって、自分で選んだ道であるはずなのに、こういう結果になるとは思わなかったでしょう?
    選んだ動機に、安定、高給、大手とかいう条件があったわけだからね。

転職するなら早いほうがいい

🙂
    りこりこ
    大抵、転職するとよっぽどキャリアを積んだ経験者じゃない限り、前の仕事よりも条件や給料が悪くなります。まだ20代半ばなら、転職するために少し資格ととったり経験をつむなどしてからのほうがいいと思います。あとは、別の部署に変えてもらうということはできませんか? 女性なので今のままの勤務体系だとかなり大変です。結婚して子供をもち、働きながら仕事するならもう少し残業のない仕事じゃないといくら給料がよくても体力的に精神的にもやっていけません。時間きっちりにおわれる公務員でもがんばって受けてみては?とにかく今はいいですが、自分にあった仕事をみつけるには、35歳までに履歴書に書けるキャリアつまないと、その先はありません。まだ若いしがんばりましょう。

ちょっともったいない

さかい
    大企業でバリバリではなく、中小企業で細く長くという
    そういう人生選択もありだと思いますよ。

ただ、他の方も書いてますが、5万円減っても良いというのは、
    元のお給料がわからないので、なんとも。
    今22万円もらってて、17万円の職場探すのと、
    30万円もらってて、25万円の職場探すのは違いますよね。

あと、お給料は5万円減っても良いとおっしゃってますが、
    何十年頑張っても、ずっと昇給しない可能性もあるし、
    ボーナスは今より大幅に下がるのでは?
    男性の場合は、大企業と中小企業のボーナスの差は
    年2回トータルで100万円以上違うし、
    退職金も大幅に違うと思うので、生涯賃金でみれば、数千万円の差ですよね。
    (大企業でも女性なら昇給したり、ボーナスはそんなにもらえないものですか?)
    正直もったいないと思います。

また、残業月30時間というのは、
    どこでもそれ位の残業はあるんじゃないかなと思うんですが。
    だって一日1時間半くらいですよね、
    個人的にはそれ位は仕方ないと思っちゃいます。

その辺も踏まえて、20万円以下で事務系なら、
    年齢的にも希望内容の転職は可能だと思いますよ。

異動に全力をつくす

🙂
    とまと
    転職活動は、ものすごく大変です。
    気力も体力も精神力もつかいます。
    それをする前に、同じくらいの労力をつかって、異動の可能性をさぐりましょう。
    キャリアとしては、あなたによほどの運と実力がない限り(9割以上の人間にはありません)、その銀行をやめたらどんどん落ちていく一方です。
    悪い事は言いません。亀の甲より年の功。年上の人のいうことを聞いてください。そこをやめたら、絶対に後悔しますから。異動は絶対にできない、そこにいたら体すというのなら、話は変わりますけど。

なめてんねー

akiron
    給料が下がると仕事が楽になると本気で思ってるの?

休日は何をしてる?

玉露
    大手も中小も零細も経験あるアラフォーです。
    私は大手で月に残業が100時間こえたことが数カ月続き精神的にまいり退職しました。自己都合の退職になりました。
    それから零細にしか転職できず、給与・休日・福利厚生面で非常にきびしい思いをしました。が、中小に転職でき比較的よい給与・休日・福利厚生で今は安心・精神的にもおだやかに働けています。

私の大手時代に反省は、休日にリラックス・リフレッシュできなかったことです。休日にもうすこし体をやすめてじっくり将来のことを考えて、準備しておけばよかったと思います。休日はずっと体操座りしてずっと一日うじうじ悩んでいたので休日あけにも暗い気持ちで仕事にいっていました。

いちばんいいのは今の部署で配置換えになることなんでしょうが、転職したらメリットもデメリットもあるし、「こうしたら」なんて安易にすすめれません。
    ただ気になったのは休日にちゃんと体と心をやすめていますか?リラックス・リフレッシュしたり、今の問題を建設的に解決できるようにゆっくり考えたりと、そういう時間はもててますか?

やれるもんならやってみな

日本人
    その大企業になるまでに、どんだけの人が汗水たらして、売りたくもないもの売って、やりたくもない仕事して、下げたくもない頭下げて、歯を食いしばって会社を守ってきたかなんて考えたこともないのでしょうね。
    商売で言うなら、先代が不眠不休、必死で築いた財産を食いつぶすことしか考えてない、金が金庫から湧いて出てくると本気で思っている3代目ボンボンみたいなもんですね。
    実際、大企業だけじゃなくて、日本全体が今「そんなに必死で働かなくても、自動的に仕事が発生して、給料が空から降ってくる」と思っている状態ですが・・。

あなたがプレッシャーにつぶされずに働きたくても、誰かがそれをやらないと、会社がつぶれるんです。
    「500人前後の会社でも」っていうのは、小さい会社という意味なんでしょうか?(真面目)社員20人の会社で営業やってる自分にとって、なんか、トピ主さんの文を読んでると「パンが無いなら、お菓子を食べれば良いのに」的なお姫様に見えました。
    お給料が5万円減ってもいいんですか。「5万円になってもいい」の書き間違えですよね。

あっきーです。ありがとうございます。(1)

あっきー
    様々なご意見ありがとうございました。
    暖かいお言葉は、気持ちに寄り添ってもらえた気がしてうれしかったです。
    厳しいお言葉は、自分の考えの甘さを再認識させていただきました。

情報を補足させて頂きます。
    ・現在は残業代月8万ほど込みで手取り24万円ほど。
    ・学生時代に10人の事務所でアルバイトをしており、その時の経験から少人数の事務所で何十年も働くのは難しいと感じています。なので、いくつか部署、もしくは部店のある、大きすぎず小さすぎずの規模の会社が続けやすいのではないかと思って、「500人前後の会社」と表記しました。その規模の会社が大きいか、小さいかという認識は有りませんでした。不快に思われた方申し訳ございません。
    ・就活は失敗続きで、現在勤務している会社のみ内定がでました。地方銀行もしくは企業の事務職が希望で、現勤務先はまさか行くとは思っておりませんでした。別で内定が出ていたら、現勤務先はエントリーすらしていなかったと思います。
    ・社内での異動は、そういう制度があるのは認知されていますが、異動したという人を聞いたことありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示