詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 初バイト3日目でスピードと効率を要求されること
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初バイト3日目でスピードと効率を要求されること

レス62
    (トピ主2
    初バイト男
    仕事
    僕は大学1年生で、飲食店の厨房に人生初めてのアルバイトが決まりました。

初日に行くと、母親位?のベテランパートのおばさんが指導係で、真っ先に洗い場の仕事を教えてきました。
    「初日から忙しい日で(土曜)、ちょっと可哀そうなんだけどね」と前置きがあり、
    グラスや皿の洗い方(手つきとか並べ方、食洗機への入れ方など細かく)、洗った物のしまい方を大体習いました。

最初の1時間は付きっきりでしたが、その後は「どんどん洗っててね」と言って、おばさんは他の調理の仕事をしていました。
    時々様子を見に来ては、「こうするよりこうした方が速い」とか、
    「お湯の使い過ぎだから、こうして洗って」とか、「丁寧でいいけど、もう少し効率よく速く」と細かく指導してきました。

2日目は初日ほどではありませんが、そこそこ忙しく何度も何度も様子を見に来て、
    「う~ん、こうした方が速いよ」と言って見本を見せたり、「こんな風にして効率よくどんどん洗って」とか言われました。

3日目は超ヒマでしたが、「今日の洗い物は少ないから、○時までには終わらせられるように頑張って」と言われ、
    でもその○時に終えられないと、再び僕の仕事ぶりをチェックして、
    「もう少しスピードアップ出来るかな?1つ洗うのに時間かかりすぎ。こびりつきが取れなかったら、その皿は後回しでいいから。
    1つ洗うのに3~5秒を目標にしてやってみて。時間がかかるほど水道代もかかってるよ」とまで言われました。

おばさんはテキパキしてて洗うのは凄く速いです。シェフの人も僕の指導をおばさんに丸投げしてるみたいです。
    おばさんは、「洗い場をきちんとこなせないと他の仕事はやらせてもらえないよ」と言いました。
    「洗い場は大事な仕事だから責任もってやって」とも。

3日しかやっていないのに、他の飲食店もこんな感じですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

そうです

kokomi
    そんなに丁寧に教えて貰って、有難うとお礼を言うべきです。
    厨房は怒鳴り声が先の場合もありますからね。
    ガンバレ。

たぶん、同じ

あらら
    バイトって、忙しい時だけ雇う訳だから、一定時間内にちゃちゃっとできないと、能力がない、となるのです。

同じ洗い物の量だって、人によっては、速さが違います。何人かいたら、遅い人の分まで速い人が負担しければならなくなるし。

単純作業に見える洗い場だって、デキる、デキないは、見る人がみたらわかります。

おばちゃんが、「洗い場をきちんとこなせないと他の仕事はやらせてもらえないよ」というのは正解。

それに、単純作業を馬鹿にする人に、他のしごとは任せられない。

最初から楽な仕事はないですよ。

がんばってね。

そうだよ。

ママは心配性
    逆におばさんはめちゃくちゃ親切で丁寧なくらい。

私が初めて飲食店(百貨店内の軽食屋さん)のバイトをやった時なんかは、
    ”別のバイトのやり方見て覚えてね”
    ってだけ、でしたけどね。

そこは半年位しか居ませんでしたが、色々良い経験しました。
    そこのお店の”売り”であるメイン商品のレシピを教えてもらったり、
    ドレッシングを作ったり…。

まぁ、初めて社会に出て分からないコトだらけだろうけど、

分からないコトは聞く!

まぁ、まだちょっと早いだろうけど”ほうれんそう”を覚えましょう。
    ほう=ほうこく
    れん=れんらく
    そう=そうだん

ですよ。

がんばってね。

まあ

🙂
    ささ
    そこより上もあれば下もあるだろうね。
    楽してストレスフリーで働きたいなら辞めたら?

普通、出来る出来ないは別にしても求めることはするでしょうね。
    雇い側が求めないでも自主的にしてくれる人ってそんなに多くないでしょうから、言わないと伝わらないのだから最低限言うくらいするでしょ。

お客さんからすれば新人ベテラン関係無しにお代金払うわけで、お店の評価に繋がる事だし、それがお店を回す事でもあるので、あなたもその枠組み に入っているのだから。
    言い方が厳しいと取るか、端的で理解しやすいと取るかは貴方の思考次第でもある。

怒られてると思ったら何言われても嫌になるでしょうし。
    普通と思えば用件だけきけるでしょうし。

そもそも貴方のスキルなんて、貴方を育てた親でもないのにおばちゃんにわかりっこない。
    求めるだけ求めて貴方が出来なければその時考えるって方式なだけ。
    貴方の能力見極めるまでチンタラ無給でも良いならゆっくり育てるのもアリかもしれないけど、貴方どうせ長くて数年でしょ?

現時点で雇い側的に、対価として最初からそこまで気遣う価値無い人間じゃん。

甘いなぁ

ボン
    それが職場ですよ。

働いてお金をもらう。
    それくらいのことで、もう愚痴?
    しっかり丁寧に教えてくれてるじゃない。
    ひどいところだと、そこまで教えてくれないまま、ただ注意されたり、怒られたりするだけです。

言われた通りにするだけ。
    何が難しいですか?
    それとも、まだ始めたばかりだからしょうがないよね?と言ってもらたいたい?

洗い場もできないなら、他も無理。
    おばさんと同じにできないのは仕方ないにしても、文句言いたくなる時点で、あなたには無理。
    利益というのは、売上だけじゃない。
    そこから人件費や光熱費などの経費も引かれる。
    経費が少なくすれば、利益があがるのだから、光熱費がかからないようにするのは大事なのです。
    売上を上げ、経費を少なく。仕事ができる人間になれば、給料もあがる。

それが分からないなら、どこのバイトをしても同じです。

教える人が熱心ならそんな感じです

🙂
    そら
    私も食品関係の会社で働いています。今の会社では新しいバイトに仕事を教えるのも仕事です。私でもそのおばさんのように指導するでしょうね。3日目になってもノロノロしてたら「大丈夫かなこの子」と思います。
    3日目なのに…と思うかもしれませんが、働いて日が浅いうちに(変な癖が付く前に)効率的な仕事を覚えてもらいたいのです。それに、「まだ」3日目ではありません、「もう」3日目です。洗い場の仕事なんて初日で基本を覚えて当たり前。2日目、3日目はスピードと効率を上げるための努力をして当たり前、です。仕事が暇だからのんびりやって良い、なんて甘い考えを持たれては他の人に迷惑が掛かるから熱心に指導するのです。「仕事が暇な日は洗い場なんてさっさと終わらせて調理を手伝え」と言われる日がそのうち来ますよ。いつまで経っても言われなかったら、トピ主さんは役立たず認定されたということです。
    他の飲食店でも同じだと思います。そのおばさんのように3日目になっても教えてくれる人がいるならまだ良い方で、「何をとろとろしてるんだ!」とシェフの罵倒が飛んでくるところもあります。親切に指導してもらえるうちに頑張ってくださいね。

ごくごく普通

🐧
    ハロー
    普通ですし、おばちゃん優しいじゃん。
    早朝の品出しのバイトでは、新人の頃はしょっちゅうダメ出しされてたよ。
    開店までの時間勝負だからね。
    効率を考えて動かないといくら時間があっても足りないから。
    新人でも一戦力だから。
    ホテルのホールでもグラス拭きから始め、グラス拭きでも効率と美しいさを求められましたよ。
    もちろん怖い人もいて、ダメ出しされたりもしたけど。
    新人だから当たり前。
    グラスふきも大切な仕事。
    ホテルだから器が汚れているなんてあり得ないからね。
    就職して、正社員になったらもっと厳しいよ。
    あなたのバイト先はごく普通だから。
    その洗い場でしっかり修行して、社会の厳しさを少しでも学んでください。
    いい経験ですね。

同じ仕事でしょ?

カジ
    3日もあれば大抵の方は、指導の方のいうとおりにできるのかもですよ。
    仕事中、真剣に皿洗いに集中してますか?他のこと考えながらやってるんじゃないの?

早く認めてもらえるように「必死」に取り組んでください。

普通は・・・

masa
    私は飲食店の経験はありませんが・・・

普通、初日はしょうがないにしても、2日目位からは言われなくてもどうやったら効率よく、早くできるか自分で考えるのではないでしょうか?
    覚える内容が多すぎる場合は別として、失礼ながら食器を洗うことなら1時間もあれば覚えられそうですが?
    3日もたっても効率よく出来ないのなら、この仕事が向かないのではないでしょうか。

他の仕事もそうですが、進んでやる気が無いと覚えられないし、工夫をしようとかの前向きな考えも出てきませんよ。
    アルバイトといってもちゃんと仕事が出来ない人は雇いません。

働いてお金を得るということはそういうことです。

普通

黒猫
    何が問題なのかさっぱりわかりません。
    それが社会ですから頑張って効率を上げましょう。

そうです。

🐱
    ねこ
    お給料をもらっているのですがら、効率や速さを求められるのは当たり前でしょうね。
    仕事のやり方をきちんと教えてくれているのですから、それを覚えて期待に応えないといけません。
    それが仕事です。
    はじめてできついお仕事だと思いますが、頑張って下さいね。

バイトデビューおめでとう

くみこ
    今のところ担当は洗い場だけでしょうか?

新人の仕事は平たく言えば部活の球拾いみたいなものです。

とりあえず言われた通りにやってみましょう。

水道代の事は、利益にも関係ある事でしょうから、マニュアル上言わなきゃいけない合いの手くらいに思っておきましょう。

責任うんぬん…も、頑張って欲しい一心で出ている言葉かな~と思います。

時々お手本も見せてくれるなんて、良い先生じゃないですか。

上達するには、とにかくお手本しっかり見て、アドバイス通りにする事です。

初めてのアルバイトで緊張しているのでしょうけど、大丈夫、もう少し肩の力を抜いて、頑張って下さいね♪

至って普通の職場では?

🐤
    さな
    う~ん…至って普通の職場だと思うのですが、何か問題がありますか?

>シェフの人も僕の指導をおばさんに丸投げしてるみたいです。

だって、その女性がバイトの指導係なのでしょ?
    とても丁寧に面倒を見てくれていると思いますよ。
    シェフは料理を作るのが仕事ですから、洗い場などの厨房作業には関わらないと思います。

たった3日間でスピードど効率を求められたことが不満ですか?
    でも、仕事ってそういうものですよ。
    お金を払って教えてもらう勉強と違います。
    仕事を教わっている今も、トピ主さんにお給料を払ってくれているのですよ。
    早く覚えて効率良く動いていただかないと困ります。
    その為に指導係の方が「こうした方が速いよ」「こんな風にして効率よく」と、要領を指導してくれているのでしょ?

>「もう少しスピードアップ出来るかな?1つ洗うのに時間かかりすぎ」

この発言から察するに、そのベテランのパートさんがこれまでに何人も指導して来たバイトさん達と比較して、トピ主さんは要領が悪く、遅いのだと思います。
    仕事は何でも簡単な下働きからスタートして、その簡単な仕事がクリア出来なければ、次へは進めません。

うーん

デコポン
    ごめんなさい、その先輩の言っていることはまともだと思います。
    人が足りないから貴方を採用したのではないのかな。
    早くできるようになって欲しいという気持ちで指導するのは当然じゃないでしょうか。
    私もファミレスや飲み屋でバイトしたことがありますが
    そんな感じでしたよ。

ところで

>おばさん
    >教えてきました
    >指導してきました

この言葉づかいはどうなのでしょう?
    バイトとはいえあなたは仕事を「教わっている」立場であることをお忘れなく。

普通でしょ

アジビシ
    え?普通の事でしょう。

逆に言えば3日だろうとスピード効率共に、出来る人は出来るんですよ。
    実際おばちゃんは出来てるんでしょ?
    貴方はそういう人より「能力が無い」からお手柔らかにって言いたいのですか?

経験者です

ラック
    以前レストランで接客、洗い場をしてました。

食べ終わった食器は洗い場に来ますよね。
    トピ主が丁寧にピカピカにしなくても食洗機は中でお湯と洗剤できちんと洗ってくれます。
    ソースや米粒などをササッ!手早く皿に円を書くように3重丸。
    裏は2重丸。これを3~5秒で。

丸は早書き競争大会に出た気持ちで内心ノリノリでやってみましょう。

水もタダで湧き出ているもんじゃないですから。
    立ちっぱなしで疲れますから加圧靴下を履くとかオススメです。

頑張るんだよ!応援してます。

トピ主さん優秀ですね

ぽんぽこたぬき
    やれとしか言わない所から
    一週間付きっきりで優しく指導する店等、色々です

基本の基本は教えた事を間違えなく出来て
    次にスピードアップとなりますが
    トピ主さんはもうすでに速さまで要求されるとは
    優秀ですね

トピ文読むに、おばさんの指導や注意を聞けている様なので
    同じ事の聞き返しなども無いでしょうし
    今以上を求められているのでしょう

一通り教えて、自身でさせてみて、ある程度任せ
    折に触れコツなどを伝授する
    なかなか可愛がられているように思います
    ここで教えてもらった事をやった上で
    トピ主さんなりの工夫をしてみせれば
    さらに可愛がってくれるでしょう

洗い場は料理場の中継基地です
    時間の余裕が出来た時など使って
    自分から他の仕事の質問などしましょう
    もっともっと可愛がってくれるでしょう

優秀な新人、積極的な新人は可愛がられる(期待高くなる)ものです
    頑張ってねー

え?

😉
    ロード
    洗いものしかやっていないんですよね?
    しかも色々教えてくれているんですよね?

10分で覚えて、さらに2時間で習熟。
    それくらい出来て当然ですよ。

皿洗い程度、1日あれば1人前の戦力になって当たり前です。

> 3日しかやっていないのに、他の飲食店もこんな感じですか?

普通、もっと厳しいんじゃないですか?
    皿洗いだと、いきなり最初からできて当然という扱いも多いですよ。

当然です

ななこ
    何日目であろうが要求されるのです。
    3日目でベテランさんと同じ動きができなかったらクビっていうなら
    それは理不尽ねってなりますが、一刻も早くあなたに成長してほしい
    と思うのは資本主義経済の中で生きる企業では当然のことですよ。

甘えたこと言ってないで、一日も早く一人前になって
    もらってる自給分の働きをしてください。

飲食店経営者ですが

Boss
    食器洗いなど1時間もあればコツがわかり、リズミカルにスピーディーに仕上げることができます。
    トピ主の働いているところはかなり忙しいようなので、洗い場のやり方を覚えるのも早くできるのではないですか?
    おばさんは自分の仕事もあるのに他人の指導もしなければならず、2人分の仕事をしていますね。
    短気な人なら、『もっと早くやれ!』の一言で終わりです。指導してもらえるだけありがたいと感謝するべきです。
    私の所にもいろんな人がアルバイトに来ます。まず最初に洗い場からやってもらいますが、未経験でも先を見通して全体を見て洗い物ができる人は次のステップに行くのも早いですね。
    たかが食器洗いなどと思わず、どうすれば最短確実に洗い物を終えることができるか考えながらやることですね。
    それはすべての仕事に通じることです。無駄な経験はありません。がんばってください。

ところで私の経験では、あまり仕事ができない人ほど『自分には合っていない』『学業が忙しくなった』と理由をつけてやめていきます。
    食器洗いに『合っていない』も無いと思いますが....

いいおばさん、いい店だと思う

ぬえ
    そのおばさん、ずいぶん丁寧親切に教えてくれているではありませんか。
    3日目で言われたとおりのスピードで出来ないから怒られた、とかそういう話かと思いましたが、全然そうじゃないですね。

どこも皆、こんな感じですよ。というか、飲食店だったら忙しくて怒鳴られたりもっと簡単にしか説明してくれないところもたくさんあると思いますから、よい店だと思います。

効率

KK
    常に仕事の効率化や品質向上は他人からの指示では無く、自分で考えるものでしょ。

お金をもらっているからには、バイトでもプロ根性に徹するべし。

ある意味優しい職場ですね

🐱
    猫だるま
    飲食業だと時間が勝負だったりしますので、もっとキツイ事を言われたりするというイメージがありますが、思ったよりソフトな指導なんだなぁと時代の流れを感じます。

見本だけを見せて「遅い!」と怒鳴られるよりも、具体的に「1つ洗うのに3~5秒」という目標を立ててくれているあたり、その指導係の方は教え方も丁寧だと思います。

私も似たような仕事をした事がありますが、トピ主さんと同じような感じでした。(雰囲気の良い職場でしたよ。でも遠いのと交通費が無かったので辞めましたけど)

家で食器を洗った事がないならある意味仕方ないかもしれませんね。

とはいえ、仕事をするからには効率を意識しなくてはいけません。
    この機会に学んでいきましょう。

はい。そんな感じです。

イマスケコ
    そのおばさんはごくごく基本的な指導の仕方で何も厳しいことも言ってませんし、無理難題を求めてるとも思いませんね。

むしろ大学生のあなたに気を遣って敢えて言葉を選んで指導して下さっているのがトピ文から伝わります。

不慣れなので大変ですが皆最初は先輩からは同じことを言われ段々と出来る様になる、飲食店に限らずそれが仕事なのです。

ここは前向きに捉えるべきです。

まだ大学生で、卒業後就職して社会に出てない今のうちにきっちり仕事とはどういうものか、働いてお給料をもらうということの意味を
    身をもって経験から感じ取ることです。

本気になって言わせてもらいますが、仕事の遅い人には共通点があります。

まず教えられたことに対して素直でないことです。素直でないから自分の頭の中で『あーでもない、こーでもない』と考えてばかりで
    手がおぼつかないのです。手が遅く止まってる時間が多いです。

そして仕事の優先順位を見出すことができません。
    今すぐやるべきことと後回しにしていいことの区別が付きません。

続きます・・・

はいそんな感じです。続きます。

イマスケコ
    続きます

仕事の遅い人は手を抜いていいことと手を抜いてはいけないことの区別が付きません
    どうでもいいことに必死になり時間をかけすぎてしまいます。

よって周りは遅い人にイライラします。

でも本人はこんなに真面目に取り組んでいるのに・・・と信じて疑いません。だから余計にたちが悪いのです

仕事の出来る人はここぞという時に力を発揮するために必要のないことにエネルギーは使いません。

仕事のできる人速い人は次に何をすべきかを常に考え、これをやると決めたらあまり考え込みません。

大学を卒業したら先輩、上司から厳しいことも言われるでしょう。

でも学生の今のうちにボロクソ言われた方が後後の自分のためなのです。

へこたれずに頑張ってください

辛いかも知れないけれど…

ちぃちぃ
    でもね、その「おばさん」の指導はとっても親切よ。
    その指導を何もせずに怒鳴るだけのおばさんもいるものなのよ。
    その職場はきっと少人数でまかなっているのでしょうから
    必要最小限の動きで必要最小限の時間でこなして行かないと全てが滞ってしまうのかもしれないものね。

大変だと思う。
    でもね、そこで一生懸命そのおばさんの指導を聞いて身につけて頑張ったら
    他の職場でもすぐに頑張れるようになるはずよ。

スピードと効率を要求するのは意地悪をしているわけではなくただの新人教育なのよ。
    まだ日が浅いからのんびりどうぞ、という訳にいかないだけよね。
    きちんと順序だてて説明してくれてるのはとても親切な職場よ。
    君を信じている証拠よ。

でね…
    職場での先輩を「おばさん」呼ばわりするのは止めようね。
    こういった場所へ書き込むときは「職場の先輩」や「指導係りの方」などと言葉を選びましょうね。
    そりゃね、母親くらいの年齢の女性だものあなたにとっては「おばさん」だけど
    社会へ出たら目上の方へ「おばさん」だと思ってもそのまま言ってしまってはいけないよ。
    お仕事頑張って!

最初は戸惑うかもね

かいほう
    やっぱりキツいレスをする人がいますね!
    笑っちゃいます。初バイトするような人に偉そうにね~

主の感じていることは、「賃金を得る厳しさ」そのものです。
    もうしばらく続けて、あまりにもついていけないと感じるなら
    バイトですので辞めて他を探すのもアリです。
    他の職場でも同様に感じることとなれば、どこの職場も同じようなもの
    ということです。
    そういうのも、経験してみないとわからないしね。

トピ主です

😣
    初バイト男
    皆さん、レスありがとうございます。
    うちのパートのおばさんの指導は丁寧なんですね。

おばさんは怒鳴ったりはしないですが、3日目に僕が「この皿はどこにしまうんですか?」と聞いたら、一瞬間があって、「これは昨日も一昨日もしまう場所を教えたよね?忘れちゃった?これはあそこの棚」と言って少しイライラしている様子でした。

初日に、「この器具は●●、これは△△。略して△。こういう専門用語とか呼び名が色々あるから覚えて。シェフが●●取って!とか言うから」と教えてくれた器具についても、3日目に「これ、何て言うんだった?覚えてる?」と僕を試し、僕が「いいえ」と言ったら、(覚えてないのか)という表情をしていました。

そして3日目のバイトが終わる時間になって、「2回ぐらい教えたことは確実に覚えてもらわないと。メモ帳は持ってないの?書く暇はないかもしれないけど、ちょっとした合間にメモしておくとかして」と注意されました。

トピ主です

😣
    初バイト男
    おばさんは口癖のように、「効率よく少しでも速く終わるように。やることは他にもあるから」と言います。
    また、「状況により、どれから先に洗った方がいいのか優先順位が変わる。だんだん分かってくる。洗い場は単純作業だけど意外と頭使うよ。適当にやってると店が回らなくなるからしっかりやって」とか、
    「分からないことあったら自分から動いてすぐ聞くように。疑問は後回しにせず、すぐ解決した方がいい」とも。

このおばさんの言うことを聞いた方が仕事覚えますか?
    どこもこんな口うるさく注意するんでしょうか。

それは普通のこと

かな
    当たり前というか もっと厳しい所は沢山あります。社会に出るとはそういうことです。

凄く良い職場

よよ
    「丁寧でいい」と褒めた上で改善点を伝えてくれて、見本も見せてくれて、洗う秒数やコツまで指示してくれるなんて、非常にしっかりした職場だと思います。
    ただ「早くやれ!」とがむしゃらに急かすのではなく「水道代がかかるから」と落ち着いて指導くれるのも良いですね。

恵まれた職場のようですから、頑張って下さい。

メモ

マロン
    効率よく出来るように、教えてもらっているのだから、
    言われた事を聞いた方がいいのではなく、聞かないといけないです。

メモに書かず、「どこにしまうのですか?」と同じ聞き方を聞いていたら、イライラしますよ。
    「ちょっとした合間にメモして」と言われているなら、メモしないと。

教えてもらった事を、まったく覚えてないわけではないですよね?
    ちょっと心配だなと思ったら、「ここでいいですか?」と聞いてみたら?

「疑問は後回しにせず、すぐ解決した方がいい」と言っているようだし、
    先輩の言っている事は正しいと思います。

かなり優秀な指導者

サザナミ
    そのおばさん、かなり優秀な指導力のある人物だと思います。

特殊な名前の器具など、一回言って覚えているかどうかをさりげなく確認するあたり、かなり指導慣れしてらっしゃいますね。

そのおばさんの言うこと、きちんと聞いておくのは主さんにとって物凄くプラスになると思いますよ。

何より、言葉の端々にあなたの立場に立って考えているのが感じられるのが素晴らしい。
    メモのタイミングも難しいのはちゃんと分ってくれていますよね。
    初日に忙しかったのも、そのおばさんのせいでもなければ別にあなたに謝る必要のないことなのに、きちんと気遣ってくれている。

凄く優しいですよ。

しかし・・・・言われなければメモ帳も筆記用具も持っていないのはいただけませんね。
    学校に筆記用具無しで行くのと同じくらいとんでもないことですよ。

本当に覚えなきゃ!という気持ちがあれば、帰宅してからでもメモをまとめるなどするはずです。
    あなたより年下でも、それが出来る子はちゃんと居ます。

良い指導者に恵まれた事を感謝して、今後も頑張ってください。

そのおばさんは相当仕事が出来る人とみた。

尚子
    洗い場にいるにはもったいないくらいです。

その人の言う事を聞いて仕事を覚えれば、きっと一生の財産になりますよ。

たとえ今は意味が分からなくてもね。

どれもこれも正しいと…

🐤
    さな
    >このおばさんの言うことを聞いた方が仕事覚えますか?

そう思います。
    おっしゃっていることが全て正しい様に思えますよ。
    『口うるさい』というレベルには達していません。
    社会に出た時に、この方の下で働いたことを「良かった」と、必ず思えるはずです。

それから、他の方も注意されていますが、仕事の指導をして下さっているパートさんを“おばさん”“おばさん”と呼ぶのはやめましょうよ。
    まるで小学生の男の子みたいですよ。
    本人の前ではその様に呼んでいないのでしょうが、こういうところに書く時は“指導係のパートさん”くらいの書き方はしましょう。

すげえ

😉
    ロード
    そんな懇切丁寧に教えたことないぞ…

私のポリシーは「見ればわかる。やればできる」なものでしてね。
    他人にもあまり優しくは無いのよ。

「1回で覚えて当たり前。メモを取るのは1回で覚えるつもりが無い、すなわちやる気がない証拠」
    と言われるよりマシじゃないですか?

私はそう言いますからね。
    恐ろしいですよ。

小言を言いつつも教えてくれてるじゃないですか。
    「それは昨日教えました。思い出しなさい」
    そう言われたら泣けますよ。マジで。

断言します。
    そのおばさんは素晴らしく丁寧に指導してくれています。
    指導を一任されるだけのことはあるわ。
    それで厳しいと思っているならば、どんな仕事もできないでしょう。

言われたことを(1回で)覚えるのも仕事のうちなんです。
    給料にはそれをする分も含まれているんです。

あまりグダグダ言っていると給料減らされますよ?
    意味わからんこと言って仕事を怠けるんだもの。
    そんなのに払う金なんてありません。

二度目ですが…

🙂
    そら
    トピ主さん、その考え方では「使えない奴」「要らない子」になってしまいますよ。私の職場のバイト君もトピ主さんとそっくりです。同じような考え方をしていて、「メモを取ってね」と言ってもメモを取らず、いつまでたっても何度教えても仕事を覚えず失敗を繰り返し、しかも作業が遅いので、クビへのカウントダウンが始まっています。

食器を片付ける場所くらい、やる気があれば1日目で覚えられます。飲食店の食器棚は扉なんて付いてなくて何がどこにあるか見れば分かるようになってますよね?3日目になっても覚えられないなんて、やる気が無いか人並の記憶力すら無いかのどちらかです。バイトはお給料を貰う仕事です。お家のお手伝いをしてお小遣いを貰うのとは違うんですよ。

仕事を覚えてその飲食店で働き続けたいなら、おばさんのアドバイス(注意ではありません、アドバイスです)を素直に聞き入れましょう。皆さん言っていますが、そのおばさんはとても我慢強く、親切で、優しいですよ。
    それから。
    「口うるさく」言われるのは、トピ主さんが人並以下の仕事しか出来てないからです。人並の仕事が出来ていれば口うるさくなんて言われないですよ。

口うるさいのではなく丁寧で素晴らしい

😡
    niko
    しっかり教えて下さる素敵な方だと思いました。
    忙しいとつい新人教育は疎かになってしまう店だってあると思います。

というかトピ主様は教えていただいた事をメモに取らないんですが?それってとても失礼なことだと思いますよ…。その場で書けなくて忘れてしまったら時間がある時に再度聞いてメモを取るくらいが普通だと思います。
    私も初めてのバイトが飲食店でしたが、オープニングスタッフだったため教えて下さる方がおらずとても大変でした。しっかり教えて下さる方がいて羨ましい限りです。
    それに親切に教えてくださる方を口うるさいなんて思ってはいけないと思います。給料をいただいているのならば早く一人前になるよう努力すべきだと思います。
    もしかしたらおばさんがものすごいヒステリックな言い方でもしているのでしょうか?それでしたら問題があるかもしれませんが教えていただいている内容はどれも適切で素晴らしいものだと思います。
    初めてのバイトで大変でしょうが「給与をいただく」という自覚をもう少し持たれた方がいいかと思います。

まだ10代で…

ママは大酒呑み
    頭の回転も物覚えも良いんでしょ?

さらに”メモを取るように”とアドバイスももらってるんでしょ。

新人教育になれている”おばちゃん”ですよ。

まぁ、初めてのバイトだからしょうがないけど、”仕事”って言うモノはどういうモノか一つずつ覚えましょう。
    こんな良い環境(おばちゃん)のバイトなんてそうそうないですよ。

先日のトピで主様の様な人居ましたけど非難轟々のレスの中”OhMyGood!”とだけレス書いてトンズラしちゃいましたけどね。

あ、主様向けに良い言葉が有ります

”仏の顔も三度まで”

ですよ。

ちなみにね…口うるさく言われている間はまだマシなんですよ。
    そのうち何も言われなくなったら…どうなるか分かりますか?

”明日から来なくて良いよ”

で、ジ・エンドです。

あとね…おばさん、おばさんって連呼してますが、
    少なくともバイト先の先輩ですよ。

せめて年上女性と言った方が良いですよ。

調理補助パート

おばちゃん
    調理補助のパートやっている主婦です。

トピ主さんの言いたいことは分かるよ~
    調理場や洗い場の使い勝手もまだ慣れてないのに
    色々要求してきて、その要求に必死で応えようと頑張っていると
    次々に、ハードルが上がっていくんですよね。
    私の前に勤めていた、レストランの調理補助の職場もそんな感じでした。

でも、読む限り、そのパートのおばさん、優しい方だと思います。
    そこまで、言ってくれる人って実は貴重ですよ。
    新人を気にかけるだけでも、相当労力いるんです。

メモは必須です。
    以前、給食でやっていた時に、厨房にはボールペンもメモ帳も持ち込めない環境でしたが
    控え室や、仕事帰りの電車の中で、教わった事を忘れないように必死でメモりました。
    そうこうするうちに3ヶ月で身体が覚えてくれました。
    私の後に何人か、入れ替わりで入ってきたけど
    始めからメモを全く取らない人達は、本当に覚えが悪くて、責任者にメモ取れ!と言われてから取るようになったら
    今度はそれ(メモ)ばっかりで、3ヶ月過ぎても、分からなくなると作業の手を止めてメモ帳ペラペラめくってて、本当にトロかったです。

だから

🙂
    ささ
    何度も言う様だけど、ぬるいのが良いならバイト変えれば?

少なくとも貴方は人から言われたそのいくつかの事を一度で覚えて体現する事は出来なかったと、でもメモとか取ればそれに追随する仕事は出来るんじゃないの?とおばちゃんは教えてくれてるわけ。

スポーツに例えるなら、プロで金稼ぐのもサッカー、休みの日にお金払って場所借りてするのもサッカー。
    サッカーがうまければ、プロにもなれるし、そこまでしたくなければ趣味でも選べる。
    うまくなければ趣味しか選択しかない。

今が貴方が仕事をうまく回せる大人になれるかなれないかの一つの分かれ道でしょう。

仕事も学業もそこそことか思ってるぬるま湯学生に、就活になってその他大勢との競争に勝てるんだろうか?
    仮にうまい事勝てたとして、その他年代と一緒くたに判断される社会人生活でやってけるんだろうか?

時間や体力に余裕ある若いうちで、しかもバイトの内にそういうスキル覚えられたりとか、ひらめき癖を磨けたら得じゃ無い?

頑張って就職した企業でそんな駄目駄目ぶり発揮してたら、こいつ使えない、あっちの見込みあるやつに注力しようで終わり

協力した経験がなさそう

10
    バイト、社会経験以前の問題だと思った。部活動や学校行事で、協力した経験がなさそう。
    貴方は客でも、偉い人でもないの。貴方を中心にバイトは回ってない。

>僕を試し
    おばさんが試してきたのは、貴方が皿洗いすらまともにできない、覚えてないからでしょ。
    不快だったの?ならば言われないように、自分ができることをしっかりやって。
    メモするなり、覚える努力するなり。

>おばさんの言うことを聞いた方が仕事覚えますか
    え?おばさんの言うこと無視する選択肢あるんですか?笑
    入って間もない、皿洗いすら満足にできない貴方が、
    ベテランのおばさんをないがしろにして、うまく立ち回れると思ってんの?笑

そこまで不満なら辞めれば?バイトだし。
    まあ、辞めた所で皿洗い程度に文句ばっかの人が、
    これからどうすんのかって話ですけど。

仕事は待ってくれない

ぽんぽこたぬき
    >このおばさんの言うことを聞いた方が仕事覚えますか
    言う事聞かず独自のやり方で出来るの?

>どこもこんな口うるさく注意するんでしょうか
    ゴメンなさい、トビ主さんは優秀じゃ無かったのね

料理が出来ているのにお皿が無い(洗い終わってない)
    なんて事態になっても、お皿の数が少ないのが悪いとか
    思ってしまうタイプですか?

名称を覚えるくらい本気になったらどうでしょうか
    聞いたその時は知ったつもりになっているのでしょうね

バイトで給料をもらうと言う事は働いた時間だけの話ではない
    その能力にお金を払っているのですよ

まず貴方の出来る最大限の本気とやる気を出してみてはいかがですか
    甘えた逃げ道探しているならさっさと辞めなさい

いいおばさんです

のこ
    とってもいい方ですよ。
    言ってることは正論ですし、丁寧に仕事や仕事に対する姿勢を教えてくれてる方はほとんどいません。

口うるさいという事は、同時にあなたの事を真剣に考えてくれているからだと思います。
    どうでもよかったら、口出ししないと思いますよ!
    すぐ辞めるだろうと思って、仕事もろくに教えないと思います。
    仕事が出来ない人は評価も下がります。

おばさんの言う事聞いてたら、社会に出る頃には基盤がしっかり出来ていてる人間になるかも?

「厳しいな、口うるさいな」と思いつつも仕事をこなすのもとても勉強になります。

バイトがんばって!

情け容赦ないのよ~、厨房は

🐤
    パン粉

びっくりするよ、飲食店の厨房は、大変厳しくいそがしい。
     狭い空間で、山ほどの洗い物、片付け、今後は、調理、盛り付け、食材納品、注文、食材確認、仕込みと、なにもかもです。

やることたくさん、時給以上の労働だよ、まったく。

うちに帰ると、パートの私はバッタンキューでした。

そのおばちゃんまだ、いいですよ。

お互い低賃金なのに、がみがみ怒鳴りつけ、嫌味さんざん言いながら仕事させてる先輩もいたよ~

厨房バイトはまさに人生修行だな。

これに懲りたら、いい勉強、

自分の向いてるとこに、ちゃんと就職するんだよっ

さすがにまずいでしょ

匿名
    主さんの追加レスを読んで。
    最初のトピ文だけの時は「バイト初心者だからしょうがないな~」って感じで主さんを温かく見ようと思ってました。
    が、追加レスを読むと、主さんは仕事が出来ないタイプの人か仕事を舐めてる人ですね。
    まずおばさんのことを「口うるさい」ってどういうことですか?そんな風に細かく見ていて指導してくれる人がいないと、たぶん主さんはいつまでたっても仕事が出来るようになりませんよ。
    それと、何度も注意されてイラッとされたこと。当たり前でしょ。小学生じゃないんだから言われたことは1度で覚える気構えでいてください。同じことを2度も3度も教える時間もおばさんは自分の仕事が出来ないんですから、店全体にとっての損失です。
    授業でノートをとって帰宅してから読み直して復習するのと同じですよ。

やる気あるんですか?

メイヤ
    たかが皿洗い。されど皿洗い。
    いくらシェフがフルスピードで美味しくて完璧な料理を提供できる状態でも、それを盛る器の用意ができていなかったり、汚れていたりしていたら全部台無し。

その指導係(一緒に働いている人に対して、おばさんおばさんって…)がおっしゃっている事はお金もらって働いていく上でごく当たり前の事だと思うんですけど。

トピ主さんが理解していなさそうだから言ってくれてるのに、それを口うるさいだなんて。

チェーン展開の飲食店の厨房で働いていましたが、高校生のバイトさんにもマニュアル渡して読んで覚えてきて予習してきてもらいすぐ動いてもらっていました。
    忙しいから他の人達も誰も指導しないし口うるさく言わないけど、作業が遅くて遣えなかったり、適当な事する人はいきなり怒鳴りつけられていたりしていました。

トピ主さんも何の指導も受けないでいきなり洗い場任され、適当にやって店が回らなくなってから、いきなり怒鳴られたりイヤミ言われたりした方が良いですか?

お金をもらうということはどういうことか

😒
    呆れかえる
    トピ主もいずれ大学を卒業したら就職するのでしょうが、そんなに甘えた考え方だと、この厳しい就職戦線では内定がもらえない可能性大です(ここ10年ほど採用責任者として仕事をしてますが...)。

>書く暇はないかもしれないけど、ちょっとした合間にメモしておくとかして

これって仕事をしていれば当たり前。仕事をしていなくても「向上心」があれば当たり前。バイトが終わったら新しく学んだことをノートにまとめるくらいの「自立した向上心」がなくて、人様から金がもらえるはずがない。

>どこもこんな口うるさく注意するんでしょうか。

トピ主は「金を払って学ぶ立場」ではないんです。学校とかではトピ主は「お客様」なので懇切丁寧に教えてもらえます。が、バイト先では「労働を提供して対価(給料)をもらう」立場なので、「自分で」可能な限り単位時間当たりの生産性を上げる努力は当然です。そういう姿勢が全くないのでキビシく注意されるんです。そろそろ自分の甘さ加減を自覚しましょう。

全部おばさんの言う通りにしなさい

別のおばさん
    そのおばさんは素晴らしい指導者です。
    おばさんの言っていることは、すべてあなたの将来に役立ちます。
    どこで仕事をしても同じことを要求されますが、こんなに丁寧にみてくれる指導者は少ないです。できなければ、黙って切られるだけというところは多いのです。

つべこべ言わず、おばさんの言うことをすべて受け入れ、満足してもらえるレベルまで修行しましょう。

目茶苦茶丁寧なおばさん

とす
    なんて親切な指導なんでしょうかね。
    それなのに初バイト君は文句ばっかりですか。
    洗い物も三日間ろくにできないとは泣きそうです。

お金をもらうということは教えてもらうことではなく、
    見て学んで目で盗むんですよ。
    わかります?
    それが仕事です。
    学生気分はキャンパス内だけにして下さい。
    でないとすぐクビになりますよ。

嫌にならないで~

🐱
    まあね
    トピ主さんの2つのレスも読みましたが、まあ若者には確かに「口うるさく」
    感じるでしょう。でもね、

●あえてなにも言わず黙って後から自らやり直す
    ●基本的には見て覚えていってねと言われ、2日目からまったく指導がない
    ●質問すると、自分で考えろと言われる
    ●決して注意せず褒めてばかりの人に指導されていたらその他の人からは仕事ができない奴という評価をされる

これらよりもそのパートの方は細かいけれど親切で優しいと思うのですが。

たかがバイトと思わず社会へ一歩踏み込んだと思って、真摯に取り組んでください。
    素直で謙虚な姿勢で仕事をする人はかわいがられるので得ですよ~。

どこも変わらず

おばちゃん
    初めて皿洗いのパートを始めたおばちゃんです。
    同じような指導をうけましたよ。
    教えて貰った事は忘れぬように家に帰ってからメモして、次に働く前にメモを見てから職場に入りました。
    指導を素直に聞きいれて一生懸命取り組めば必ず慣れてくるはず。
    指導してくれた方にも感謝して有難うございますという姿勢でいますか?
    人間関係も仕事する上で大事だなあと実感してます。
    他のアルバイトもしましたがやはり慣れるまでは大差なく大変でしたよ。
    慣れるまでの辛抱、頑張りましょう。

どんな仕事も

仕事を学ぶ姿勢
    初めてのアルバイトという事ですが、ちょっとキツい事を言いますね。

→教えてきました。
    →指導してきました。
    →見本を見せたり、言われました。

って…根本的に、なんか間違ってない?

→教えてくれました。
    →指導してくれました。
    →見本を見せてくれ、言ってくれました。

が、正解でしょう?

たかが文字と思われるかもしれませんが、気持ちの持ち様が現れています。

おばさんの見本を見て、あなたは「なるほど、そうか!」と思いましたか?
    おばさんテキパキした動きに「自分も早くああなりたい」と思いましたか?
    思えたか思えていないかが、仕事の出来る人間か出来ない人間になるかの分かれ目です。

仕事は、ただ言われた事をやるだけではダメなんですよ。
    自分で「こう工夫してみよう」とか「どうすれば効率かな?」など、頭を使わないと。

これから卒業したら社会人になるのですから、今のうちに「仕事の出来る脳力」を育てましょうね。

まずは一週間、乗り越えたら1ヶ月…と、頑張って続けて下さいね。

すごく、いいおばさん。

素直にね
    トピ主さんの3つのレス、読みました。
    この、おばさん、おかしくない?おかしくない?って。
    きっと何年か経って、ご自分のレスを読んだら、吹き出しますよ。

とっても、親切ないいおばさんですよ。
    トピ主さんみたいなバイトの子がいたら、
    普通、無視されるか、怒鳴られるかです。

他を経験したり、社会経験を何年か積めば、
    どれだけ自分の仕事の効率が悪かったか、
    社会が厳しいか分かると思いますよ。

最初に、そのおばさんに当たったことは、感謝感謝です。
    ありがたく、素直に言葉を受け入れましょう。
    (メモなんて、常識中の常識ですよ)

飲食店なら尚更

🙂
    よん
    スピードと効率が最優先です。そうで無いならトピ主さんは何を最優先したいのですか?清潔さ?慎重さ?そうするとお皿が足りなくなるのは分かりますよね?勿論「汚くていいからとにかく洗え」なら洗う必要無いですよね。だからおばさんは、綺麗に早く仕上げる為のポイントを教えてくれてるんですよ。飲食店は回転率が命です。席数×単価で売上の中からトピ主さんの給料を出し店舗を維持しています。ちんたらのんびりやっていたら、利益は出ません。雇っている人数も必要最小限で、役割もきっちり決まっているから今回トピ主さんが採用された訳であって、会社が、いっちょトピ主さんにバイト代でも稼がせてあげよ~と気紛れで雇った訳では無いのです。私なら飲食店なのに「まあ徐々に覚えてよー」って職場の方が心配です。トピ主さんはバイト先なんてこの先いくらでもあるしーとか思ってませんか?コンビニでメモ帳とペン購入して逐一筆記するべきです。遅くても必死にやっていれば、このままおばさんにキチンと指導して育ててもらえますよ。見て覚えろ的な飲食店に勤めた事がありますがそちらの方が骨が折れました。。

良いおばさんです

おば
    社会に出ても
    何回も同じことを聞くと
    相当嫌な顔をされたり
    馬鹿にしたような態度を取られたり
    モットきつい事がまっています
    逆を言うと
    今バイトという立場でそういう事が出来るようになっていると
    貴方は就活の時に有利だということです
    しっかりおばさんの言うことを身に付けて
    頭の中で組み立てたことを行動する
    言われたことは早めに理解する
    これができたら
    面接のときにアピールできると思います
    不満を考える前に 早く身に着ける癖をつけましょう
    バイトもどんどん経験を積んで来れば
    貴方も立派なお店の一員ですよ
    頑張ってください

良い指導者

はたらいこ
    ほかの方も言ってられますが、そのバイトの先輩指導者さん
    とても丁寧で良い先輩だと思いますが。(おばさん言うな)

もしその先輩が男で体育会系だったら、鉄建制裁もんです。
    バイトとはいえ仕事舐めてますよね。
    あくまでも丁寧な指導ですよ。それ。「口うるさく」ではない。

どうも今の君は仕事できるタイプではないように見受けられる。
    ただ、まだ若い。今のうちに考え方を改め、その先輩に師事すること。

はっきりいって、今の君では社会に出ても通用しない。
    というか、皿洗いすら満足にできないようでは就職も危うい。

今のうちに学習しておきましょう

yamachi
    担当のおばさんを拝んでもいいくらいですよ。
    言ってもらえるのはありがたい。
    「メモをとれ」ここから教えなければならない、
    3日も経っても同じことを3度聞き、自ら動けないバイトなんて
    私が店主だったら、あいつ切って、募集広告をまた出せ、と言うかも。
    自分は価値がある若者だ、丁寧にしてもらえるはずだ、と思っている甘ったれでなく
    同じことを二度きかないようメモして覚え、先を読んで行動できる
    何でもスッとできる高校生バイト、探したらいくらでもいる。
    キツくされた!やさしい言葉かけてください!と投稿する坊ちゃんよりはるかにマシだ。

労働して金もらうのがどういうことか、よく考えたほうがいい。
    典型的な今どきの甘ったれ坊ちゃんだ。
    就職試験は学歴と成績表で通るかもしれないが、
    入ったとたんに「ゆとりめ」と言われるよ。
    学歴と仕事能力はさほど関係ない、空気を読む力と頭の回転、人柄なんだよ。
    入社式に親を呼んだらダメだよ。当日欠勤の連絡を親にさせたらダメだよ。
    今のうちに世間を学んでおきなさい。

洗い場の仕事

🐴
    ピポパポ
    大変丁寧に教えてもらっていると思います。
    しかも、はじめてのバイトなのできっと手加減もしてもらっていますね。
    2度も3度もものの名前を聞く、しかも覚えないのは指導者の手間を多くしているので
    洗い場というスピード重視の職場では、イラつかせる元です。

あなたは早く自分の位置、立場を自覚して仕事を早く覚え、指導者に手間をかけさせないように仕事をすることを
    心がけてください。
    だって僕はじめてだもんって甘えられると思ったら大間違いです。
    バイトとは即戦力が求められるんですよ。
    そのためにお金出して雇っているんです。

カンを働かせて、誰がどこでどんな仕事を要求しているかすばやく判断し、
    周囲の方が働きやすいようにどんどんこなす。
    厨房の繁忙期は戦場です。使用した皿をさくさく処理しないと、後のお客様に出す皿が不足して、料理を出すのが遅れ、
    腹ペコの客を待たし、イラつかせます。
    そういう店、評判が落ちると思いませんか?
    あなたがその原因にならないよう勤めてください。

あのね、

かつら
    バイトだって、給料貰ってやる「仕事」なんだからね。
    自分ができることだけやってりゃいい学校とは違うのよ。
    学校は学費払って通ってんだから、テストの点が悪くても自分のせいだけだけど、
    仕事ではそうはいかないのよ。

あなたが「初」バイトだって、そんなの雇う方からすりゃ関係ない。
    新人だろうがベテランだろうが、即戦力になってもらわなきゃ困るの。

そのおばさんは、すごく丁寧に教えてくれてると思います。
    初バイト先としてはたいへん恵まれてます。

だから、言われたことはメモ取ってちゃんと1回で覚えるように努力して。
    一刻も早く、望まれている効率で仕事ができるようになってください。

初バイトということでお疲れさまです

🐤
    同じく
    その人、すごく親切だし、教え方が上手。

トピ主さんの事を良く見てる。
    指導は上手な人だと思いました。

今のうちにその人に甘えてください。

飲食はパキパキしてる人が多いので、
    三日で店の流れを把握しないと、動きが遅いといわれるかも。

臨機応変が典型的な職場。

周りが見えて、優先順位は何か。

臨機応変。どの仕事にも有効ですよ。

トピ主さんのこのトピの伝え方も上手なので、大丈夫だと私は思いました。

上手くやっていけるはず。是非とも頑張って。

応援します。

ダメだわ…

別の指導員
    「仏の顔も三度まで」
    という諺をご存知ですか?

>3日目に僕が「この皿はどこにしまうんですか?」と聞いたら、一瞬間があって、「これは昨日も一昨日もしまう場所を教えたよね?忘れちゃった?これはあそこの棚」と言って少しイライラしている様子でした。

バイト生でなくて正社員が訪ねたなら、「使えないやつ」または「首切り候補生」ですよ。
    同じことを何度も(2回までが限度)聞かれるのは、仕事の邪魔になります。
    言われたことはしっかり頭に入れる訓練をしてください。

トピ主さんのレスを読んで、私が指導員だったら…
    「店長!あの子使えないから、だれかほかの人雇ってください。」と上申しますね。
    遊びじゃないんだから。

10件ずつ表示