詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 過保護な親に、取り敢えず謝るべきですか。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過保護な親に、取り敢えず謝るべきですか。

レス137
    (トピ主6
    😨
    子供
    AとAの娘(小学生)と私と私の娘二人(4歳と小学生)が公園にいた時の出来事。Aと私は遊んでいる子供達に背を向けて話をしていました。そこへ、3歳位の女の子と小学生の二人の娘連れの母親が来て、3歳の女の子が仲間に入れて欲しそうにしていたことは一瞬確認しました。暫くして帰宅しようと子供達の所に行くと、その母親が、私の娘に「邪魔して悪かったね」と言い私達を睨み無言で子供を引っ張って去りました。挨拶もなく変な親だと思いました。Aの娘の話では、私の4歳の娘が3歳位の女の子に向かって、「あっち行って」等、何度も叫んでいたそうです。女の子はしょんぼり子供達の後をついて歩いていたそうです。暴力はなく言葉だけです。女の子も暴力はなかったそうですが、娘はその時は仲間内だけで遊びたかったのです。4歳の子供なら普通の事です。自分の子供可愛さにあんな態度を取るとは過保護過ぎ、モンペ予備軍と思いました。
    あんな嫌味な態度を取る位なら、私達に直接文句を言うか、広い公園なので他の場所に移動すればよかったのに。。関わりたくないですが、小学校区が一緒かもしれないので、今度会ったら、取り敢えず謝っておくべきでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  137
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたも相当ね

もも
    子供を公園で遊ばせて、子供達が何をしているかも気にしないどころか、
    子供達に背を向けてママ友とおしゃべり三昧。
    その間、子供が別の子に「あっちいって」と何度も叫んで仲間に入れなかったことについて、
    子供に理由を聞いたり、言い聞かせたりするという発想もない上に、
    相手の親を非常識扱いして毛嫌いする。

トピ主さんも相当な親ですよ。
    相手の親を非難する前に、自分の行いを猛省したほうがいいと思います。

まあ、よくある話で、、

とみー
    3歳のお母さんを、別にモンペ予備軍と決めつけておかなくてもいいと思います。
    「じゃまして、悪かったわね」の部分だけ聞くと、大人げないとは思いますけど、気持ち的に余裕のないときだっか、あるいは、子育て年数の少ない第一子のお母さんかも知れませんね。しょうがないですよ。流してあげてもいいかと、思います。内容的にはよくある話だし、暴力的な事はなかったようだしね。

次回もし会ったら、普通に笑顔で挨拶すればいいだけですよ。子供同士はたぶん前回の事など忘れてますし、次回は仲良く遊ぶかもしれません。あくまでも子供の関係ですから、そのとき仲良くしていればいいでしょう。

大人が、子供の小さな事で一喜一憂しなくても、親子一緒にみんなが成長して行く過程だと思って、仲良くやれればいいと思います。

謝る謝らない…というか。

😝
    おばちゃん
    どっちもどっち、って感じです。

主様も相当な過保護だと思いますよ。

「あっちにいって」
    逆に主様のお子様がそう言われる立場で、お子様が哀しそうな顔をしていても、主様は何とも思わないんですね。

確かに、他者を全員受け入れろ!みんなと絶対仲良く!とは言いません。
    訳も分からず、睨まれたのも嫌な気分に、私もなると思います。

でもそれを、我が子は悪くないのに!と正当化してしまい、相手ばかりを責め立てる主様の方がモンペ確定だと思います。

私だったら、子供に「あっちにいって、って言われたら、どんな気分かな?」と子供と一緒に考えます。

モンペはあなたでしょ!

😡
    がりぞー
    小学生は親なしで遊ぶ事は多いですからともかく、あなたは4歳のお子さんも連れてますね? このぐらいの子は親が見てるのが当たり前じゃないですか? なんでわざわざ自分の子達に背向けて話しなくちゃいけないわけ? 見ながら話すとか出来ないの? その時点であなた達があり得ない。 小学っていっても低学年なら小さい子に何するか分からないんだし、少なくともよその子が来たなら見るべき。

そして「挨拶もなく変な親だと思いました」ってあなたはじゃあ挨拶したの? してないよね? 人の事言える立場?(呆)。

言葉の暴力って言葉知ってる? まあ「あっちいって」は普通に言う事だけど、そこは親が「そんな事言わないの~」とかフォローするべきとこでは?

過保護なんじゃない、あんた達が放任親だって事。

当たり前

💢
    まお
    自分の子供にあまあまの親
    娘が仲間内だけで遊びたがるのは普通?だから我が子は悪くない?
    トピ主さん本人が、よそ者は受け付けないグループ意識の塊のような方?
    だからあなたの姿を見てお子さんが真似してるんじゃないの?
    都会ではよく公園デビューとかよく聞くけど、そういう方がいるからなじめなかったりして悩んでる方がいるんじゃない?
    普通なら気付いた時にすぐ様子を見て、我が子が意地悪をしたらみんなで遊ぼうね、てたしなめるのが親の役目でしょ?背中向けて子供達の様子も見れない程大事な話ししてたの?

しかも、すぐに帰ろうて促したら
    その方は自分が来たからかもって誤解してしまうのも分かるはず

本当に思いやりないんですね

謝っといた方がいいか?てのも自分のためですよね
    その方に失礼だったとかその方のお子さんに可哀想な事した、て気持ちがない謝罪なら

私だったらいらない

突っ込みどころ満載ですが…

たろすけ
    ・小学生だけじゃなく、未就学児も一緒なら目を離さない。
    ・トピさんの4歳のお子さんの「あっち行って」はよくあることかもしれないけれど、それを言い続けることを止めない小学生はいかがかと思う。小さい子には優しくしようよ。
    ・で、何度も叫んでいるのに、事態を把握していないのは誰?

何を謝るつもりですか?全然悪いと思ってないでしょ?
    >嫌みな態度
    >直接文句を言うか
    「親が側にいたのか・・この親には関わらないでおこう」って向こうが思ったんでしょうね。

自分の子が、明らかに自分より幼い子に「あっち行って」と何度も叫んでいる姿を見たら、私なら自分が嫌な気持ちになる。
    側に親がいれば、一緒に遊ぶように仲介するか、大きいお友達の遊びだから小さい子は無理だよ、と諭すか、だと思うけどな。

トピを読んだ限りでは、トピさんの方がモンペ予備軍かと。

主様側にも問題はあるよ

🐷
    ポニョポニョのポニョ
    アラフォー子持ち主婦です。(子どもは小学校低学年)

主様側にも問題はあるよ。
    挙げるね。

・Aと私は遊んでいる子供達に背を向けて話をしていました。→幼稚園児を含む子どもがいるのに、目を離していたということを平気で書く非常識。
    ・4歳の子供なら普通の事です。→「小さい子には優しく」と、幼稚園・保育園で習うと思うけど。「普通のこと」であっても「当然のこと」ではない。

>その母親が、私の娘に「邪魔して悪かったね」と言い私達を睨み無言で子供を引っ張って去りました。

まぁ、この母親の態度に問題はないとは言いませんが。
    でも、相手を過保護と言うなら、主様達は非常識親ですよ。
    目を離すのが当然、小さい子に優しく出来なくて当然、っていう非常識。

>小学校区が一緒かもしれないので、今度会ったら、取り敢えず謝っておくべきでしょうか。

要らないと思いますよ。
    お互い「合わない」親だと思うので、密な関係にはならないよう、何か用事があるときだけ上っ面だけ合わせておけばいいと思います。
    多分、向こうも何も期待していないと思うし。

とりあえずではなく、ちゃんと謝ってください

科学者Y
    >娘はその時は仲間内だけで遊びたかったのです。4歳の子供なら普通の事です。

いやいやいや、娘さんはともかく、親としては、“仲間に入れてあげないとかわいそうでしょ”と諭すのが普通でしょう・・・

てか、自分の娘が何度も“叫んでいた”のに気づかないなんて、なんのために一緒にいるんだか・・・

謝るべき!

😠
    くみこ
    公園に連れて行ったらほったらかしですか?そっぽ向いてママ友同士話し込んでいたのでしょう。そういう親の子供はたいてい躾がなっていませんね。
    ちゃんと子供たちの様子をチェックしないとだめでしょう。
    どんなに仲間内だけで遊びたくても、公園はみんなの物なのですから、仲良く遊ばせる、出来ないなら帰るのが筋でしょう。

手や足がでなくても、邪険にするのは暴力とどう違うのですか?
    怪我をさせなければ暴言を吐いてもイジメにはなりませんか?そんな事ないでしょう?

子供同士トラブル起きない筈ないし、喧嘩だってするでしょうけど、だからこそ、ちょこちょこ間に入ってあげなきゃ子供は解決方法を学べませんよ。

謝るだけでなく、態度を改めないと、お子さんの将来に関わりますよ。

確かに相手方のママさんの態度も、挨拶なかったり、子供に対して大人気なかったり、おかしな感じはしますが、ハッキリ言ってどっちもどっち!

次会ったら、謝って、お子さんにも頭を下げさせましょうね。

お子さんの為ですからね。

放置親か…

ブラックスワン
    何のために公園連れてったんですかね…
    お子さんを見てなかった、お子さんが何度も叫んでいたのに聞こえなかった。
    反省は無いんですか?
    相手が同じくらいの子ども達だから良かったようなものの、不審者だったらとっくに連れ去られてますよ

とりあえず、謝らなくていいです。
    悪いと思ってないのに謝ったって、バレます。
    バレたら印象は更に悪くなります。
    もし学区が同じだとして、謝る謝らないに関わらず、親しくお付き合いする仲にはならないと思いますよ
    何が心配なんですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  137
    次へ 最後尾へ
    全て表示