詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

敬老の日で義母から嫌味

レス76
    (トピ主1
    😑
    putiputi
    ひと
    今朝、同居の義母から昨日敬老の日だったのに何もなかったね。
    と、突然いわれました。
    私には、10歳と12歳の男の子がいます。
    同居して7年になりますが、父の日母の日、義父義母の誕生日、子どもの誕生日には私がケーキを作り、一緒にお祝いをしてます。
    また、学校の行事(運動会や発表会)も毎回来て、お弁当などは私が手作りを用意して一緒に食べています。
    それだけでも、毎回大変だし、たまには家族だけで済ましたいと思っているのにそんな事を言われ、悲しんでます。

毎年、敬老の日はたいしたことをしていなかったと思うし、子供達も大きくなり絵とかも書かなくなったし、昨日は私も主人も仕事で忙しかったし・・・言い訳ですが・・

義弟の子(3歳)が電話してきたか、隣の孫が来るのを見たかもしれない、というのも考えられます。

でも、子供達には、毎日学校行く前にあいさつに行かせているし行事も毎回一緒なのにそれを羨むなんてどうなんだろうと思ってしまいます。

今まで、すごく気を使ってきたのに、まだまだ足りないのか。
    敬老の日くらい勘弁してよ。っと思うのは常識ないですか?

ちなみに今月のはじめに義母の誕生日でケーキを作り、食事も一緒にしたばかりです。

疲れます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

エンドレス

主婦
    老人は基本かまってちゃんです。甘やかしていたら切りがありません。どこかで線引きしないと終わりなく要求してきます。
    トピ主さんは現在で充分やっています。

年寄りには「この人にはこれ以上我が侭言ったらヤバイ」とわからせないといけません。
    今までしなかったことを「要求されて」やり始めるのは最悪です。要求すれば我が侭が通ると味を占めます。

敬老の日ですが、来年は何もしないか、もし何かしたいなら子供たちに数百円渡してお菓子か花でも買ってこさせる程度で充分だと思います。
    (あくまでもトピ主はノータッチ、孫から祖父母へという体裁をとる)

私ならこう言います。
    「母の日はお祝いしてるじゃないですか。義母さんは子供たちから見ればそりゃオバアチャンですけど、私から見れば敬老の日を祝うような年寄りじゃないですよ~」

頑張ってますね

ままっち
    嫁の鏡じゃないですか!
    素晴らしい努力と思いますよ。

お義母さん、欲を出しちゃったんですね。
    あなたがいい人なのをいいことに、自ら「感謝されたい」と思ってしまったのでしょう。
    「何もなかったね」と言われて、あなたはどのように返したのでしょうか?
    「済みません」と答えたのかな。。。

私は憎まれ嫁なので、もしも「昨日は何も無かったね」と言われたら「勤労感謝の日に感謝してもらえたら、来年は考えますー」と答えちゃうかも(笑)
    普段の関係が良好なようですから、「すみません」で終わりでいいかもですが、せめて一言言うとすれば「あら、お義母さんて高齢者でした?お若いからすっかり対象外だと思ってました!」とか?

たまには「いい嫁」をお休みしても、いいと思いますよ。

えー・・・

ようよう
    私も同居嫁です。全てのイベントは基本的に義両親と一緒です。

昨日がクリスマスや正月…なら「家族のみで」と言うトピ主さんの気持ちは解らなくはないのですが…敬老の日ですよね?

敬老の日って対象がおじいちゃんおばあちゃん限定ではないですか?

義母さんはトピ主さんに直接どうこうを希望していたのではなくて、お孫さん達(トピ主さんの息子さん達)にせめて何か言って欲しかったのでは?

失礼ですが、息子さん達はもう10歳と12歳ですよね?自分たちで何かできる年齢ですし、敬老の日はどういう日か既にご存知ですよね?それでも息子さん達はおばあちゃんに何も言わなかったのですか?

トピ主さんも息子さん達に「おばあちゃんに敬老の日だから声掛けて」とか促せなかったのですか? 

義母さんは昨日は一日待ってたのではないですか?孫が「おばあちゃん、ありがとう。これからも元気でいてね」って言いに来るのを。同居しているのに、丸一日敬老の日に無視されていたら悲しいのではないですかねぇ…。

トピ主さんはとてもよくやっていると思いますが、でも「よりによって何故昨日?」と思いました。

そこまで尽くしているのに

老人週間
    素晴らしいお嫁さんですね。
    でもそこまで尽くしているのなら、敬老の日か前日の老人の日に何かしなくては、他の労力が報われないわよ。

何も言わない姑などいるわけないのだから、そういうタイプの姑には文句を言わせないようにしないとね。

それにしても、同居からお祝い事の数々大変なのに、仕事をもちながらすごいわ。
    家事だけでなく外の仕事もできる女性なのでしょう。素敵に映っているはずですよ。

子どもにさせないんですか?

maman
    子どもが小さい頃は
    子どもの書いた絵とかプレゼントしてきました。
    もう少し大きくなると、
    子ども達が選んだものをプレゼント(スポンサーは親)
    いつしか自分達でお小遣いを出し合って
    プレゼントをするようになりました。

>敬老の日くらい勘弁してよ。っと思うのは常識ないですか?

お子さんに教えないのですか?
    一緒に住んでいるのに。

やり過ぎでは?

田舎嫁
    やり過ぎて、やってもらうのも、何かしてもらうのも当たり前になっているのでは?

今後やれば何も言わなくなるということは無いので(言う人は何をどうやっても言う)、今まで色々やってきたのに敬老の日1日くらいで文句を言うならもうやらないと言って様子を見てもいいかも。
    ご主人が話に出てこないのは、普段から義母さんを放置してるからでしょうか?もしそうなら決定権は夫にあると言って投げてしまうとか。(笑)

同居で言われっぱなしでは精神的に持ちませんよ。

必要かな…

🐷
    りらこりら
    そこまでやってるのに、何故敬老の日をしたがらないのか逆に不思議です。だったら手抜きしてお祝いすればいいと思いますよ。ケーキも買うなり安上がりに回転寿司に行くとか…。

敬老の日こそ

向日葵
    なぜ!
    一番おろそかにしてはいけないポイントだと思うんですけど…。
    父の日母の日と敬老の日、これは同時に世間が盛り上がる日だから誕生日とは違ってしっかりやってあげないといじけますよ

義母の世界を想像してみて下さいよ。
    きっと近所の人や婆友に会えば「孫にあーしてもらったこーしてもらった」という話題でしょうし、
    「・・・で、お宅は?同居だから盛り上がったに決まってるわよね~。え!!!何も…なし?(絶句)」
    ってなるんじゃないですか?!

ちょっとお気の毒…。
    遅れてゴメンネ、と、次の3連休は何かしてあげてほしいな。

やりすぎかも

🎶
    ゆず
    普段、気を使っているから、義母さんは「それが当たり前」という心境になっているような気がします。

手作りのケーキとかやめて、ちょっとご馳走(しかもすき焼きみたいに手抜きで)するくらいにしておけばいいのに。

気を使うなら徹底的に「オモテナシ」。そこまで根性がないなら手を抜く。
    中途半端だから、ストレスがたまるのではないかな。

詭弁

えー・・・
    自分だって、自分の落ち度の正当化だって解ってるくせに・・・

同居嫁は大変だと思いますけど
    自分たちの建てた家に舅姑を引き取ったのでない限り
    やはり主さんのミスだと思いますよ

年寄りには年寄りの世界があるんだから
    誕生日ならいざ知らず
    全国一斉の敬老の日に
    同居にも拘らず何もなかったら
    それはそれで姑の交友関係の中での立つ瀬がないと思いません?

何もしない家なら言い訳も立つけど
    誕生日あり、父の日母の日あり、学校行事参加ありの三世代家族で
    敬老の日を無視する理由がどこにあるのか
    是非お聞きしたいです

同居嫁の苦労は否定しません
    でも、そこまで自分を正当化し
    義理親にも同じ価値観を要求する貴女個人の思考回路には
    同意できません

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示