詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピエールが悲惨な状態に・・・!!

レス15
    (トピ主3
    初心者ガーデナー
    話題
    初めまして。ガーデニング初心者です。昨秋にピエール・ドゥ・ロンサールを念願のアーチに沿って初めて植え、この春、花を楽しみました。思った以上に花がつき、育てやすいというのは本当だな~なんていい気になっていたのですが・・・。

夏に入り、葉っぱがちらほら黄色くなって散ってきました。
    よくみると黒い点もあるので「黒点病!?」と、せっせと薔薇用スプレーを施したり黄色い葉を早めにとったりしてお世話していました。
    薔薇用のスプレーはネットで購入したものです。虫と病気両方に効くというので、注意してあげていたつもりなんですが・・・。

真夏、猛暑でちょっとガーデニングをさぼってしまいました。(新潟県です。関東ほど猛暑ではなかったものの、やはりおっくうで・・・)夏の間は部屋から緑を楽しもうなんて、気楽に他の木々を眺めていました。部屋からはアーチの薔薇があまりよく見えない位置なので、こんなひどい状態になっているとは気付かなかったのです・・・。(言い訳ですが・・・。)

昨日の台風も過ぎ去り、よいお天気で久々にさっき庭に出てみたら!!
    もう、ほどんど葉っぱがありません!太い幹もありますが、そしてシュート?というのか、新しい幹も赤い葉をつけて1本出てきていますが、あんなに綺麗に茂っていた葉はほぼ皆無。ひょろひょろした幹があっちこっちにぴゅんぴゅん伸びている有り様です。春の美しかった姿を思い出し泣きたい気持ちです。
    確かつる薔薇(アーチに沿わせる場合)は、夏以降、幹をそのまま伸ばしておいて、休眠期に入る頃、剪定したり幹を曲げて誘因したりと本に書いてあったので、そのままにした方がいいのかと放ってありますが。こんなに葉もなくなって惨めなピエール、あと数ヶ月このままにしておいていいのでしょうか?花の後には御礼肥もやりましたが、今、どうすべきでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ピエール・ドゥ・ロンサール

😀
    優しいまなざしで
    すみません、解答レスでなく応援レスです。

うちもこの春にピエール・ドゥ・ロンサールを植えました。
    このトピを見て慌ててうちの庭も見ました。
    台風に耐えたようで、幸いにも葉に変化はありませんが
    この夏暑くて外に出られず可哀相に手をかけてあげていませんでしたので、なんとか赤い枝が幾つか伸びてる状況。
    主様の焦りがよくわかります。

私もこのトピのレスに教わりたいです。
    タイトルが
    「ピエール・ドゥ・ロンサール」の方が、目についたかも知れませんが
    レス数が増えれば、お詳しい方の目にも触れると思います。

きっと今から葉が出ます

gkb
    うちも植えてます!こちら関西で、この夏は本当に暑くて…というより熱い!という感じで、植物が弱るのではないかと心配しました。

うちも梅雨が明けた頃に多量に葉が落ちましたよ。
    きっと茂りすぎて熱がこもるから防衛本能で落としてるのかな?と思ったので、水遣りと毎夕の葉水だけはしっかりするようにしてましたら、すぐに落葉は止みました。

トピ主さんは黒点病対策で病害虫の薬はかけてあげたんですね。
    それでも猛暑の間に葉がほぼ落ちたということは、やっぱり暑さや、水分が不足したなどじゃないでしょうか?
    私はベテランな訳ではないですが、葉が落ちるということは「木には自分で葉を落とす元気があって、自己防衛のために落とした」のでは?と思います。
    葉を付けたまま、シナシナになるなどだと、根に問題が起こっていそうで心配ですが。

これからは過ごしやすくなるので、新緑の頃のように芽吹いてくるのでは?と思いますよ。
    そのまま見守るだけでいいはず。
    私なら肥料はやらず、そのまま伸び放題にしておいて、冬の休眠期に普通のお世話(寒肥やり、剪定、誘引)をします。

レスします。

ああら
    ピエール・ド・ロンサールですね。私も大好きです!
    でも土地柄か2回植えて2回か枯らして、我が家にはありませんが・・・

トピ主様上手に作っていらっしゃるようでうらやましいわあ。

さてピエールは直風に弱い印象があります。黒点病で痛んでいるところに強風で散ってしまったのでしょう。
     冬のガードをしっかりしておけば来年には復活するような気がします。

私は大好きな白連が葉っぱがなくなってしまい嘆いているところです・・・。
    うまく復活するといいですね。

園芸でしたか。

ぽめ
    せっかく手をかけて育てたのに、これからまた
    ひと花見られるかなと思っていたらの惨状・・・悲しいですよね。

でも今年の夏は特別暑かったですし、仕方ないんじゃないでしょうか。
    うちも毎年、同じ花を庭に咲かせているのですが、今年の酷暑で
    夏前からひとつも花をつけていません。生きるのに精一杯って感じです。

木自体にまだ力があれば、いつか葉も戻ってきますよ。弱っている時に
    虫取りや病気の世話をしたトピ主さんの努力が
    きっと今後効いてきます。

ところでトピのタイトルを見た時、「ピエール・・・
    リカちゃん人形のパパさんが何か大変なことに?」
    「もしくはあまちゃんの梅さんことピエール瀧さんに何かあったの?」
    と思ってしまいました。(笑)

横ですみません

いわし
    タイトルを見て、ピエール瀧さんどうしたの?!と思ってしまったおバカです。

開いてみて誤解だとわかり、ピエール・ドゥ・ロンサールというものを検索してみました。
    なんて素敵な薔薇でしょう!!
    これがアーチになっているなんて素敵すぎます。
    どうか元通りに戻りますようお祈りしています。

助言ではなくて大変失礼しました。

トピ主です!さっそくありがとうございます!!

初心者ガーデナー
    ああら様まで、レスを読みました。何だか勇気がわいてきました。ありがとうございます!
    確かに「ピエールが・・・」などというトピにしてしまって、わかりづらかったです。反省です。トピを立て直そうかなと思って開いたら、レスが2つ増えていて安心いたしました。皆様、ありがとうございます。

gkb様のレスには、特に勇気づけられました。詳しく教えてくださってありがとうございます。
    確かに、太い幹や新しいシュートなどは弱っていませんし、かすかに残っている葉も健康なようです。このままじっと見守った方がいいのですね。祈りつつ毎日観察していきます。

ただひとつだけ。台風のためか、伸びきった幹の中に一本、途中で折れて先が枯れかけているものがあるんです。それも冬まで放っておいた方がいいのでしょうか。折れたところからちょきんと切ってあげた方が、株が楽になるのでしょうか?

ホントに初心者ですみません!
    どうか御指南、お願いいたします。

トピ主です。ぽめ様、ありがとうございます!

初心者ガーデナー
    ぽめ様、レスありがとうございます。
    救われた思いです。気長に見守ります。

あと・・・「ピエール」でトピ立てしてしまって、やはり
    まずかったです(汗)全部名前を書くと長くて入らないかと思い・・・。
    (トピ主も初心者なもので、ホントにすみません!)

ただ、リカちゃん人形のお父さんの名がピエールさんとは
    初めて知りました!ありがとうございます(笑)

私なりのアドバイスを

rose
    葉が黄色くなった理由が「黒点病」なら、これからの涼しくなる秋が一年で一番発病しやすいので、新しく出たシュートに病気が出ないように予防する事が大切です。

葉が落ちた枝はどうしようもないのでそのままにしておいて良いと思います。病気が出た葉が残っているなら他の健康な葉に病気がうつらない様に注意が必要です。

黒点病は「予防」が大事です。一度発病してしまうと大変です。病気が出てから薬をまいてももう「手遅れ」です。

30℃を超える暑い時期は発病しませんが、涼しくなると病気が一気に広がってしまいます。また、病気は雨でうつるので、雨の前後はしっかり殺菌しないといけません。

スプレータイプの薬は病気の出た部分/害虫に一時的な対応をするものだと思います。
    また、同じ薬だと病気は耐性を持ってしまい効かなくなるので、ホームセンターやネットで成分の違う殺菌薬(サンヨール等)を買って、せめて二週間に一度、葉の表裏にしっかりと殺菌されると病気は出にくくなると思います。

ピエールドロンサールは強いつるバラなので、葉を落としてしまっても、また来年の春には綺麗に咲いてくれますよ~

トピ主です!またまたすみません!

初心者ガーデナー
    いわし様、ありがとうございます。
    やっぱり誤解を生んでいますね、すみません。
    私は、今年の大ヒット朝ドラ「あまちゃん」を見逃してしまい、
    この夏の総集編も見逃して、
    もう、いまさらジローなので見ていない残念人間です。

ですので、皆様のおっしゃるピエール瀧さんという方を
    存じ上げないので、ごめんなさい!
    逆に、これから見てみようかな・・・?

いわし様にも、ピエール・ドゥ・ロンサールを知っていただいて
    私も嬉しいです!ありがとうございました!!

追加です

rose
    先が折れてしまった枝は回復しないので健康な葉のすぐ下で切ってあげると、また脇からシュートが出てきてくれますよ。
    また折れてしまわないように、他のシュートと当たらないよう上向きに固定すると良いと思います。

ただ、1つ目のレスで来年の春に咲いてくれると言いましたが、やはり葉を落としてしまい、秋の光合成が満足に出来なくなる為、次の春は花の数が減ってしまうかもしれません。

私も以前に黒点病や葉ダニで葉を沢山落とした経験がありますが、その翌年の花は前年より少なく感じました。
    完全に病害虫を防いだ年の翌春は花もシュートも驚くほど沢山出ます。

日本の気候では予防の殺菌をしないでおくと、残念ながら必ずと言って良い程黒点病などにかかってしまいます。
    病気で葉を落として株が弱って花が少なくてももまあ良いか~っとおおらかに育てるか、病気が出易い時だけちょっと頑張って予防するか、バラは長生きなので毎年いろいろと試されたらどうですか?

素人なのに偉そうだったらすみません…

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示