詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代目前での別れ(愚痴)

レス33
    (トピ主10
    恋愛
    約一年半付き合った方と、お別れすることになりそうです。

婚活で知り合い、たまに衝突することはあっても話し合って納得しながら順調に交際してきました。
    両方の家族にも挨拶し、ゆっくりでも結婚に向けて進んでいると信じていました。
    同居も始め、生活にも慣れてきたところです。

ただ肝心の入籍等になると、まだ決められないと言う彼に、不信感が出てきてしまいました。
    彼は何というかとても頭が良く、悪く言えば策士というのか、いつか結婚するという前提は崩さずに、でも肝心の事は先延ばしになって、それが続いてしまいました。

いろいろな人から、日取りも決めないうちに同居したのが失敗と指摘を受けました。
    確かにそうでした。ただ、私の実家の近くに彼が引っ越してきてくれたり、着々と進んでいたので、信用して同居に踏み切ったのです
    私も彼もお互いバツイチで、私は以前、同居してから相手が豹変した経験があり、入籍前に少し一緒に住んでみたかったのです。

最近、彼はもう変わらないのではと急に思うようになりました。
    思い切って実家に戻ろうと思います。
    一緒に住んで問題なく、楽しく暮らせる相手は貴重なので、結婚さえきちんとしてくれたらと悲しい気持ちになります。
    でも人を無理に変えることはできないし、仕方ないです。

今週いっぱい、彼はとても大事な仕事を抱えています。
    それが終わったら週末に旅行の予定があるので、その後にでもきちんと話してみようと思います。
    彼の性格からすると、同居解消からそのままお別れになりそうですが、覚悟します。

同じように、アラフォーになってから別れを経験された方はいますか?
    その後どうやって気持ちを切り替えたか、後悔しなかったか、人生がどう変わったかなど、経験談を教えてもらえたら嬉しいです。
    長々と愚痴を読んで下さってありがとうございます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

40代はボロボロ

おもいでぼろぼろ
     思い出を抱きしめて40代を生きればいいです。美しい思い出になりますよ。きっと。新しい恋を探しても徒労に終わる。人生後半戦。積み重ねでもうどうにもなりません。犬を飼うとか農業をするとか炭を焼くとか、男と無縁の何かを探しましょう。

旅行は思い切り楽しんでください。

Tommy
    大きな仕事を前にそれどころではなかったのでは?

もしかしたら旅行の際にプロポーズがあるかもしれません。
    区切りの良いところで。

はやまってどんよりしていたら『やっぱよしとこ・・』
    に、為りかねません。とにかく旅行は楽しくしてくださいね。
    可能性を潰さないように・・。

ただ、本音で言えばあなたは甘かったよね。

>いろいろな人から、日取りも決めないうちに同居したのが失敗と指摘を受けました。

まったくそのとおり。知り合い女性で主さんと同じ年で
    約束のない同棲の末男性側と口論が絶えないようになり
    結婚してもらえないまま宙ぶらりんの女性をしっています。

起死回生で同棲を解消したものの、もう全てみてしまった
    古女房になど男はプロポーズしませんよ。

とくに、30代後半って、リアル古女房の年代です。
    同棲で気が抜けてポヨポヨになったお腹、ほうれい線の濃くなったハリのないすっぴん。結婚前に晒すなんて愚の骨頂。

男性は視覚の生き物です。
    あなたと彼が見ている世界は違います。
    密かにトウのたったすっぴんを見るたびに
    結婚する気が薄れていくものです。

次回は気をつけて

縁だと思います。

🙂
    まま
    バツイチとのこと、結婚生活がどういうものか熟知しておられると思います。
    結婚さえすれば、想像を超えた幸せが永遠に続くというものではなく、
    結婚するかどうかは縁だと思うのです。

自分の気持ちに正直に、彼に「相談」してみてはいかがでしょうか?
    (自分はこのままだと不安だということを伝えて、なにかこの不安を取り除く方法を一緒に考えてみてもらうということです)
    彼が自分の不安を取り除くことに協力してくれるかどうかだと思います。

協力をしてくれなかったら、縁がなかったということではないでしょうか?
    結婚生活に固執しすぎると、結婚してから二人の関係は幸せなものにならないと思います。

道は開けます

えるる
    トピ主さんの苦悩がわかります。私は37歳の時に8年間腐れ縁だった男性と別れました。最後は同居していましたが、私が引越しました。

あの時きっぱり振り切ってよかったです。今は、きちんと責任感があり心から信頼できる相手と幸せな結婚生活を送っています。

トピ主さんも今が一番辛い時だと思います(まだ事態がはっきり決まっていない時なので)。 その男性がトピ主さんの引越しを止めて、きちんと結婚の予定を立てない限り、別れることをおすすめします。

今日は人生で一番若い日。ずるずると決断できない男性を待つより、自分のことをもっと大切にしてくれる男性を探しましょう。応援しています。

気持ちを伝えてから、考えては?

🐧
    ぺんぎん
    もう別れる前提なんですか?
    ここに書かれた気持ちを、正直に話してから考えてはどうですか。
    どういう理由で辛いのか、何かしらの安心(指輪とか?)がほしいとか。

ちなみに私が夫にプロポーズされたのは、2年同棲してからです。
    >一緒に住んで問題なく、楽しく暮らせる相手
    なのに、1年半で諦めるのは、もったいない気もします。

過去の辛い経験がトラウマになっているのかもしれませんが、
    今のお相手は、トピ様を大切にしているように感じますけどね。

嫌だったら別れてもいいのよっていう、ネガティブな感じは相手にも伝わりますよ。
    一緒にいたいから安心させて下さい、みたいに前向きに話し合いされる事をおすすめします。
    それでも分かってくれない相手なら、別れますね。

幸せになれますよう、お祈りしています

私もそうでした

新嫁
    結納して婚約したものの、入籍は決めないまま同居開始。
    確かに夫は数ヶ月は同居してみて様子見たいとは言っていましたが…半年経っても決めようとせず、私から切り出せばケンカになっていました。
    私は年齢的にも妊娠が望めるギリギリだったのでかなり焦っていました。

でも式の日取りを決め、日にちが近づいてきたらようやく日にちの提案をしてくれました。

トピ主さんは挙式はしないのですか?
    挙式日を決めてしまえばその前後くらいに入籍日も決まると思いますが…。

あと彼が決意できない理由を聞いていますか?
    自分の意見を押し付けるだけでなく彼の言い分にも耳を傾けて下さいね。

結局

くろ
    結婚話はサービストークで結婚する気はないのだと思います。

彼にとっては同棲してみて結婚するほどの女性ではなかったということです。

トピ主さんご自身まだご結婚を希望されるなら諦めて次に行くべきでしょう。

最近多いですよ。

結婚を匂わせて年配女性とお付き合いをする男性。

このような人は女性が結婚話に弱いことを知っています。

ですが、結婚話を先延ばしにする男性に結婚の意思はありません。

情報がそれだけだとなんとも…

123
    同居でなく同棲かしら?

お相手の方はおいくつなんでしょうかね?バツイチどうしでお互いお子さんはいないのかしら?
    将来子供がいらないのなら(トピ主さんも出産が難しい年齢ですし)
    結婚を急ぐ押しの理由がなくなるので、彼の気持ちを動かすのは難しいかもですね

同棲は男性にメリットがかたよるので、トピ主に結婚願望があるなら
    同棲前に期限をつけておかなかったのは失態でしたね

お相手の方からみたら、結婚しても、いまの同棲生活とかわらないなら
    しなくていいやって思いがあるかもしれません
    また、同棲解消しても、一人暮らしの経験ある男性なら家事など、自分のことは自分でできますしね

ちゃんと話し合いをして同棲解消を告げて彼が考えてくれるといいですね
    その後の報告お待ちしてます

>後悔しなかったか、人生がどう変わったか

結婚してもらえないのはしょうがないですし…別れた直後はそりゃさみしいですが
    過去の恋愛同様、時間が解決してくれるのはわかっているので…
    会社と家の往復だと滅入るので、時間があいたときは気晴らしに山に登ったり
    日帰り旅行してみたり、なるべくじっとしないようにはしてましたね

トピ主です

レスを下さった方、ありがとうございます。

トピ本文でも書きましたが、同じような経験などがある方がいらっしゃったら、お聞きしたかったのです。
    何が悪かったのかと、指示を仰いでいる訳ではありません。
    同棲の可否については充分理解した上で、もう指摘されることにウンザリしていますので、そのようなレスもお控えいただけると有難いです。

未来に向けて少しでも希望を持てたらという気持ちでした。

彼の仕事が忙しかった件ですが、数ヶ月に一度このような波があります。

その度に、これが終わったらもしかして、と期待していました。
    真剣に話しあった事もありますが、彼の気持ちは変わらないようです。

でもせっかくの旅行ですし、もしかしたら最後になるかもしれないので、楽しみたいと思います。

トピ主です

昨晩、最初の2,3件のレスを読んでとても動揺して、トピを締めようとレスしてしまいました。
    その後、いろいろとアドバイスいただき、少し冷静に戻りました。
    貴重なご意見をありがとうございます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示