詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本でも作りやすい外国のお料理

レス19
    (トピ主2
    ゲルタ
    話題
    時々ありませんか。自分の味に飽きること。
    毎日別のメニューを作っているにもかかわらず、なんだか代わりばえしない気がして。
    そんな時はレトルトやインスタントを利用して、一度リセットしています。
    (手抜きともいう)
    田舎なので、外食も限られてしまいます。

先日も飽きたぁと思っていたところ
    『本場のタコスのお肉はひき肉じゃない。ステーキのようなお肉』と聞き、ものすごく食べたくなってしまい、あわててタコスキットを購入して、レシピの中のひき肉を厚切りのお肉にかえて食べました。
    自己流、自画自賛ですが、とてもおいしかったです。
    一気にリセット! というよりも、もっと自分の知らない味が食べたくなりました。

お料理上手な方、海外小町さん、帰国小町さん・・・
    教えてください。日本でも作れる本場の味、レシピを。
    兼業主婦なので、簡単なものだととても助かります。が、お料理は好きなので、複雑なものはお休みにチャレンジします。お菓子作りも好きです。下手ですが・・・

ちなみに子供なしの40代夫婦。
    ですので、(ある程度の)辛い味付けもOKです。
    でも、お子さんのいらっしゃる方もご覧いただけるかと思いますので、子供さんの目先がかわって喜んで食べてくれるものなどもありましたら、あわせてお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

シェパーズパイ

🐱
    luca
    英国の、どちらかというとそれほどセレブでない階級のごはんレシピですが。牛肉(または羊肉)の挽肉煮こみを、マッシュポテトでおおって焼いてつくるイギリスのミートパイです。

玉葱やセロリなどの香味野菜のみじん切りを油で炒め、牛でも合挽きでも羊よいので挽肉を加え、肉の臭みを消すために香辛料(ナツメグ、シナモン、コショウ、ローリエ等)を加えて炒め煮します(野菜からの水分で)。私は、野菜と肉はほぼ同量、キノコ類もたっぷり入れます。塩で味をしっかりつけて置きます。

別途でマッシュポテトを作っておきます。

野菜と挽肉の方の水分が大分とんだところで、耐熱容器に敷き詰め、その上にマッシュポテトをかぶせて、パルメジャーノか、とろけるチーズをのせて、オーブンで焼いて出来上がりです。

お好みで、挽肉の部分をトマト味にしたり、ビーフシチュー味にしても美味しいです。

私はオーブンに蓋ごと入れられる鍋で作ってます。

家族にも、お客様にも評判は上々です♪

炊飯器でらくらくパエリア

🐶
    むぎぎ
    今日のお昼に作りましたよ
    鶏ももぶつ切り120g、殻付あさり、パプリカ、しめじ、玉ねぎ、ピーマンをプラス、11時に包丁握って、12時に炊きあがりました
    レタスとトマトのサラダ(ドレッシングなし)と牛乳の入ったコーヒーを添え、主人と二人で食べ切りました

私たちには少し味付けが濃い(塩分多し)ので、いつもはもっと魚介類を追加して、時々作ります
    飲み会のシメなら4~5人分になります(もっと具沢山で豪華な感じにして)

パエリアは?

アンコウのリゾット
    パエリア鍋でなくてもフライパンで
    サフランさえしっかり入れればちゃんとパエリアになります!
    (詳しいレシピはネットで探してください)
    見た目も華やかだし、キリリと冷えた白ワインとどうぞ~。

メキシコつながりでソース

北国生まれ
    ただし本格的なものではなく、結構いい加減な何々風の類ですが。
    みじん切りのタマネギとニンニクを炒めて、インスタントのチキンコンソメスープ(インスタント)とココアパウダーを適当に加えて、適当に煮詰める。
    出来ればアーモンドプードルも加える。
    辛みを鷹の爪かチリパウダー等でつければ、メキシコのソースのモレもどき。
    これを鶏や豚等のソテーにかけます。

クスクスサラダ

バゲット
     実は今食べたいものなんですが(笑)。

ずっと以前、パリの凱旋門近くのカフェで、生野菜にグリルチキンとクスクスサラダが乗ったサラダを食べたんです。それまでクスクス(粒状パスタ)を食べたことがなく、その触感がとても新鮮で!旅行中何回かお惣菜で買い、お土産にインスタントクスクスを買って帰ったほどはまりました。

もちろん日本でも売っています。私が買ってきたものは、お鍋にお湯を沸かしてクスクスを入れ、蓋をして放置したら5分ほどで戻ります。それにハムや野菜、オリーブオイルに塩コショウ、レモン汁、若干ハーブを入れたようなイメージです。検索すると沢山レシピが出てきますよ~。私は最後に醤油をほんの少し。

こんなに簡単に戻り保存食にも向いています。でも、他のパスタよりちょっとお高めなのと、近所のスーパーにおいていないのが悩みです。うちではレストラン用の食材店で安く買いますが、輸入食材店ならあると思います。良かったらお試し下さい。

タイ料理は

🙂
    バンコク
    タイ料理 オイシイですよ!

タイ料理は仕込みない料理が多いし、ペーストを用意すればグリーンカレーなど手軽においしく作れます。

いまは料理本もたくさん出ているので、ぜひ チャレンジされてみては!!

インドカレー

raum
    結構簡単なんです。これ。
    スーパーでスパイスは普通に手に入ってしまうし、
    40分くらいで作れちゃいます。
    そしてけっこうおいしいですよ。
    お勧めです!

ラタトゥユ

るる
    日本で簡単に作れるフランス家庭料理でラタトゥユがありますね。
    ナス、トマト、ズッキーニ、玉ねぎ、にんにくを煮込む野菜料理です。
    レシピ検索してみてください。たくさん出ると思います。

昨日は豚肉をビールとトマトで煮込むドイツ料理をしましたが、名前忘れちゃった!

なぜ検索しないの?

東京人
    なぜ普通にインド料理、イタリア料理、クスクス、などと検索しないのでしょうか? 豊富なレシピが写真付きで掲載され、駐在妻や母国出身の方のブログに丁寧に書かれていたり、日本で手に入らない食材の代替方法まで書いてあったりします。
    そちらで調べず、間違いなく情報量や質で劣るだろう掲示板で聞くには何か意図があるからだと思うのですが、それを説明しないと的確なレスが来ないと思うのですよ。
    インド料理がお好きなら、東海・関西だとインド料理をみんなで作って食べる会をよくみます。サンダーバードに乗って大阪まで参加する人もいるようです。お子さんがいないならそういうのに参加するのも面白いと思います。東京と違ってレストランが少ないので、作る方向に走るんだと聞きました。
    これは人から聞いた話なのですが、ネットで見てても、コミュニティセンターでトルコ料理とか変わった催しあるみたいですね。一度参加するとお仲間から情報が回ってくるようになるので、そういう開拓の仕方もおすすめです。

続きです:なぜ検索しないの?

東京人
    とはいえ、せっかくなので、私も具体例書きますね。
    私も30代後半一人暮らしなので、調理という点では似てると思います。
    舌をリセット、と考えたことはありませんが、自分の料理って何を作っても同じ味、と思うことはあります。そのため目先変わった料理が作りたくなるのも良くわかります。
    手っ取り早いのは、スパイスを使う料理です。インド料理とタイ料理が親しみやすくレシピも多いです。おすすめはラッサム。インドの野菜と豆の酸っぱ辛いスープなのですが、初めて食べる味に、これはこれで合ってるの? それとも私が失敗したの? と混乱するかもしれません。私にはそのくらい馴染みのない味でした。今では大好きなんですが。
    あとは普段使わない食材を使う。私は圧倒的に和食で肉もあまり家では食べません。なので、ナヴァラン(子羊と白いんげん豆の煮込み)、クスクス(やはりラムで)、ウズラのロースト(中にフィリングします)、鴨のコンフィのサラダなど作ると新鮮です。食材はネットショップ利用です。洋風でも家で食べるのには馴染みのない料理たくさんありますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示