詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳離れと寝かしつけ

レス3
    (トピ主0
    BABY
    子供
    今晩は9ヶ月の乳児を持つ母親です。毎晩 寝かしつけをオッパイでしていたのですが 長時間飲んでやっと寝る状態です。そして数時間ごとに泣くのでおっぱいをやるのですが、せめて寝るときのオッパイをやめたいのです。(せめて短時間に) どなたか同じような状態から おっぱいなしの寝かしつけに成功した方はいませんか?一応スリング等もしたり日中をよく遊ばせたりしたのですが上手く行きません。残念ながらおしゃぶりも拒絶される状態です。本当に困っています

ランキング

レス

離乳食はよく食べますか?

子だくさん
    今9ヶ月ということで、離乳食はどの程度進んでいるのでしょうか?もしかしたらお腹が空いて眠れないのかもしれません。おっぱいはやはりだんだん出が悪くなるので、離乳食が足りないと当然何度も起きておっぱいを欲しがります。できればフォローアップミルクなどに切り替えられたら時期的におっぱいから卒業できると思いますが。ちなみにうちの末っ子は離乳食が嫌いで、おっぱい大好きッ子だったのでBABYさんと同じく寝る前におっぱいを離してくれなくて「いい加減にして~」と思ったことが何回もあります。でも1歳を過ぎ、普通食になるにつれてだんだんと寝てくれるようになりました。そして2歳を過ぎましたが、今だに寝る前はまだおっぱいを欲しがります。でも、それは飲むというより、スキンシップを求めているだけの行為です(実際ほとんど出ていないし)。時期が来たら自分からバイバイするので無理に断乳させようとは思いません。上の子供たちもそうでしたから。今のこの授乳できる時期を楽しんでくださいね。

断乳してみては?

経験者
    9カ月でしたら離乳食も食べている頃ですよね?

この際、おもいきって断乳してみてはどうでしょうか?私の場合10ヶ月頃だったと思いますが、毎晩夜泣きに悩まされていました。ある本でおもいきってオッパイをやめる。最初は大泣きするけど3日もたてばあきらめて?眠るようになる。というのを読みました。

さっそく、試してみたとろ・・・一日目はオッパイほしさに泣いていましたが心を鬼にして?泣き疲れて眠るまでがまんしました。二日目の夜から夜泣きせずに朝まで寝てくれました。三日間は覚悟していたのに、驚きでした。

あっけなく断乳・・・毎晩、何度も夜泣きして体力的に限界だったので、とてもうれしかったです。参考になればと思いレスしました。

充分食べているんです

とび主
    とび主ですが、実は息子は充分離乳食は食べているし
    母乳も充分すぎる飲んでいるんです。勿論 体重は重すぎるくらいなんです。結構、昼間も運動はしていると思うのですけどね なんか いい案があればいいのですが?