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    甘いもの食べない人いますか?砂糖依存から抜け出したい!

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    🐱
    ヘルス
    40代前半、女性。中肉中背の平均的な体型です。甘いものの暴食がどうしてもやめられません。

    健康・ダイエットを考え、食生活改善と運動を始めました。2~3日はお菓子を食べなくてもなんとか我慢できますが、その後体調悪くなり(パワー不足、やる気が出ない、気分が落ち込むなどの症状)お菓子を暴食すると、体調がやる気とともに回復するというサイクルを何度も続けています。

    食事は、栄養のバランスを考え食べるようにはしています。(野菜、タンパク質は必ず。炭水化物も摂っています。)食べる量も人より多め、2000カロリー以上は摂っています。

    運動は週2~3回のジョギング、筋トレもたまにやります。

    疲れやすいので体力をつけ、体の細胞レベルから若々しくいたいとのことから、食生活改善したいのですが、甘いものがどうしてもやめられない!今は、やる気を失い、1日にコンビニケーキ2個、お菓子1袋、炭酸飲料毎日摂取しています。いい加減、この悪循環から抜け出したいです。

    甘いものを食べない方、特に食べなくても運動を続けていらしゃる方、何かいいアドバイスいただけるとありがたいです。宜しくお願いします!

    トピ内ID:1386413120

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    フルーツ食べてます。

    しおりをつける
    💤
    猫の森には帰れない
    真面目な筋トレと汗だくの有酸素運動やってます。もう数年はスイーツは週一回のストロベリーシェイクだけです。食べないことも多いです。

    それだとやっぱり糖分が足りないので甘いものが欲しくなるとフルーツを食べます。とはいえフルーツも糖分は大量に含まれているので、かさと食感を追加するためにノーファットで低糖ギリシャヨーグルトをかけて食べます。ちょっとしたスイーツ代わりになるのでオススメです。

    トピ内ID:2781417167

    ...本文を表示

    食べてもいいのでは?

    しおりをつける
    blank
    グルテンフリーク
    お望みの答えでなくて、すみません。

    甘いもの以外にバランスよく食べて、健康に異状がないなら、
    無理に我慢せず、食べても良いのでは?
    運動もなさっているようですし。

    暴食するくらいなら、毎日適度に食べた方が、身体に良いと思います。
    病院食でもデザートって出ますしね。なにも摂取ゼロにしなくても。

    かくいう私は炭水化物大好きで、どうしてもご飯が断てません。
    もう諦めました(泣) だって食べないと、つらいんだもん・・

    私も週三回ジムで運動してますし、体型も健康状態も普通なので
    「ま、いっか」と思ってます。適度なごほうびも必要ですよ~。

    トピ内ID:4778762064

    ...本文を表示

    甘いものは好きじゃないです

    しおりをつける
    blank
    既婚子持ち主婦
    小さい頃はチョコとかも好きだったみたいですが、いつからかは忘れましたが、甘いものは好きじゃなくなりました。
    めったに食べたいと思わないんです。
    でも、外で出されたら、もちろん食べます。
    自分から欲する事がないだけで。

    ご飯は別ですが。大好きだし。
    煮物の甘辛いのは好きです。
    食事に関しては、好き嫌いもないですし。

    ただ、ケーキとかまんじゅうとかチョコとか、お腹が空いてもわざわざ食べたいとは思わない。
    塩系のお菓子はたまに食べたくなりますが。

    何故好きじゃないのか…
    アドバイスしたいですが、こればかりは好みの問題では?

    一日まんじゅう一個とか、量を決めてみたらどうですか?

    トピ内ID:0315524894

    ...本文を表示

    甘いものは食べますが

    しおりをつける
    blank
    たまま
    砂糖たっぷりのお菓子はあまり食べません。
    (以前は食べてました。)

    マクロビオティックのお菓子を取り寄せて食べたり、簡単なものなら自分で作ったり。

    後は糖質の少ない種類の果物やナッツ類を食べることもありますよ。


    白砂糖を控えると肌が綺麗になりました。
    肌の糖化が抑えられたからかな、と思っています。
    私が使う甘味をつける調味料は主にメープルシロップで、何にでも使えて良いですよ。

    トピ内ID:9751817424

    ...本文を表示

    良く噛んでいますか??

    しおりをつける
    blank
    るる
    白飯を良く噛んで食べる様にしたら、間食が減りました。
    良く噛む事で満腹になり、お腹が空きにくくなる他にも、良く噛む事で口の中でお米の甘味が増し十分糖分に変わるみたいで特に甘い物を欲しいと思わなくなりました。


    スナック菓子は、たまーに食べたくなりましたが…


    参考になれば幸いです。

    トピ内ID:6552040811

    ...本文を表示

    飲み物だけでも

    しおりをつける
    blank
    らぶり
    糖分を全く取らないって言うのも脳に悪い気がしますね。

    甘いお菓子と一緒に飲むのは甘い炭酸飲料ではなくて
    炭酸水ではどうですか。

    私もお菓子は好きですが甘い飲み物は一緒に取りません。

    トピ内ID:1936696804

    ...本文を表示

    甘いもの

    しおりをつける
    blank
    まや
    砂糖は依存性がありますからね。でも糖分をとると一時的には血糖値があがり即効性の力が出るのかもしれませんが、結局はその後に血糖値が急降下して倦怠感がもたらされます。 甘いもの食べると元気が出ると思いこんでるみたいですが、きっと脳からドーパミンが出て幸福感を感じているだけでしょうね。 体的には甘いものは元気にはならないどころか、逆効果ですね。 

    トピ内ID:9147633115

    ...本文を表示

    やめるんじゃなくて・・・

    しおりをつける
    blank
    匿名
    減らしていく、という選択ではダメなのですか?
    例えば炭酸を4分の1だけ人にあげるか先に捨ててしまうとか。
    それで慣れてきたら、徐々に半分などに減らしていくんです。
    長年続けたことを一気にやめるのは難しいです。
    せめて大食いを2日に1回にするとか、減らすことを考えてはどうでしょ?

    トピ内ID:6069301205

    ...本文を表示

    お菓子は食べてもいいけど

    しおりをつける
    blank
    まさ
    まずは、飲み物をお茶に代えてみては?
    冷蔵庫に、麦茶やハーブティを作り置き。
    コーヒーのときは、ブラックにする。(←ツウぶって、エスプレッソとか)
    炭酸は、最近、無糖のものがはやってますし。

    私は、友達が健康食にはまっていて、
    「砂糖は毒!」くらいのことを言うので、
    だんだん影響されてきました。
    その友達は「精製しすぎの白い食品はダメ」だと言い
    なるべく、パンは全粒、砂糖はきび糖、などにしています。

    それから、甘いものを食べた後って、口の中がネバネバすると思うんですよねー。
    そのネバネバに対して、嫌悪感を持つようになると、
    自然と食べなくなると思いますよ。

    トピ内ID:9533202757

    ...本文を表示

    うんと高い物を少量食べる

    しおりをつける
    blank
    ne2kai
    甘い物を無理に止める必要はありません。
    ただし、安物を大量摂取するのは反対。
    どうしても食べたいなら、財布に打撃を与える値段の、高級スイーツにしましょう。
    嗜好品は値段によって味も満足感も格段に違います。
    安価なコンビニスイーツを毎日大量に摂取しても、そこから得られる満足感や充足感なんてたかが知れています。
    ひと月あたりお菓子に使う金額は据え置きのまま、もっと高くて美味しいお菓子を口にするようにしてみて下さい。

    本物のチョコレートなら、一箱食べなくても、数粒食べただけで大満足出来ますし、一度本物のお菓子の味を覚えたら、安価な代替品を今までのように「すごく美味しい」とは思えなくなるので、お金の事が無くても、自然と食べる回数も減ってゆくと思います。

    トピ内ID:5800926160

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