詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 甘いもの食べない人いますか?砂糖依存から抜け出したい!
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甘いもの食べない人いますか?砂糖依存から抜け出したい!

レス54
    (トピ主2
    ヘルス
    40代前半、女性。中肉中背の平均的な体型です。甘いものの暴食がどうしてもやめられません。

健康・ダイエットを考え、食生活改善と運動を始めました。2~3日はお菓子を食べなくてもなんとか我慢できますが、その後体調悪くなり(パワー不足、やる気が出ない、気分が落ち込むなどの症状)お菓子を暴食すると、体調がやる気とともに回復するというサイクルを何度も続けています。

食事は、栄養のバランスを考え食べるようにはしています。(野菜、タンパク質は必ず。炭水化物も摂っています。)食べる量も人より多め、2000カロリー以上は摂っています。

運動は週2~3回のジョギング、筋トレもたまにやります。

疲れやすいので体力をつけ、体の細胞レベルから若々しくいたいとのことから、食生活改善したいのですが、甘いものがどうしてもやめられない!今は、やる気を失い、1日にコンビニケーキ2個、お菓子1袋、炭酸飲料毎日摂取しています。いい加減、この悪循環から抜け出したいです。

甘いものを食べない方、特に食べなくても運動を続けていらしゃる方、何かいいアドバイスいただけるとありがたいです。宜しくお願いします!

ランキング

レス

10件ずつ表示

フルーツ食べてます。

💤
    猫の森には帰れない
    真面目な筋トレと汗だくの有酸素運動やってます。もう数年はスイーツは週一回のストロベリーシェイクだけです。食べないことも多いです。

それだとやっぱり糖分が足りないので甘いものが欲しくなるとフルーツを食べます。とはいえフルーツも糖分は大量に含まれているので、かさと食感を追加するためにノーファットで低糖ギリシャヨーグルトをかけて食べます。ちょっとしたスイーツ代わりになるのでオススメです。

食べてもいいのでは?

グルテンフリーク
    お望みの答えでなくて、すみません。

甘いもの以外にバランスよく食べて、健康に異状がないなら、
    無理に我慢せず、食べても良いのでは?
    運動もなさっているようですし。

暴食するくらいなら、毎日適度に食べた方が、身体に良いと思います。
    病院食でもデザートって出ますしね。なにも摂取ゼロにしなくても。

かくいう私は炭水化物大好きで、どうしてもご飯が断てません。
    もう諦めました(泣) だって食べないと、つらいんだもん・・

私も週三回ジムで運動してますし、体型も健康状態も普通なので
    「ま、いっか」と思ってます。適度なごほうびも必要ですよ~。

甘いものは好きじゃないです

既婚子持ち主婦
    小さい頃はチョコとかも好きだったみたいですが、いつからかは忘れましたが、甘いものは好きじゃなくなりました。
    めったに食べたいと思わないんです。
    でも、外で出されたら、もちろん食べます。
    自分から欲する事がないだけで。

ご飯は別ですが。大好きだし。
    煮物の甘辛いのは好きです。
    食事に関しては、好き嫌いもないですし。

ただ、ケーキとかまんじゅうとかチョコとか、お腹が空いてもわざわざ食べたいとは思わない。
    塩系のお菓子はたまに食べたくなりますが。

何故好きじゃないのか…
    アドバイスしたいですが、こればかりは好みの問題では?

一日まんじゅう一個とか、量を決めてみたらどうですか?

甘いものは食べますが

たまま
    砂糖たっぷりのお菓子はあまり食べません。
    (以前は食べてました。)

マクロビオティックのお菓子を取り寄せて食べたり、簡単なものなら自分で作ったり。

後は糖質の少ない種類の果物やナッツ類を食べることもありますよ。

白砂糖を控えると肌が綺麗になりました。
    肌の糖化が抑えられたからかな、と思っています。
    私が使う甘味をつける調味料は主にメープルシロップで、何にでも使えて良いですよ。

良く噛んでいますか??

るる
    白飯を良く噛んで食べる様にしたら、間食が減りました。
    良く噛む事で満腹になり、お腹が空きにくくなる他にも、良く噛む事で口の中でお米の甘味が増し十分糖分に変わるみたいで特に甘い物を欲しいと思わなくなりました。

スナック菓子は、たまーに食べたくなりましたが…

参考になれば幸いです。

飲み物だけでも

らぶり
    糖分を全く取らないって言うのも脳に悪い気がしますね。

甘いお菓子と一緒に飲むのは甘い炭酸飲料ではなくて
    炭酸水ではどうですか。

私もお菓子は好きですが甘い飲み物は一緒に取りません。

甘いもの

まや
    砂糖は依存性がありますからね。でも糖分をとると一時的には血糖値があがり即効性の力が出るのかもしれませんが、結局はその後に血糖値が急降下して倦怠感がもたらされます。 甘いもの食べると元気が出ると思いこんでるみたいですが、きっと脳からドーパミンが出て幸福感を感じているだけでしょうね。 体的には甘いものは元気にはならないどころか、逆効果ですね。 

やめるんじゃなくて・・・

匿名
    減らしていく、という選択ではダメなのですか?
    例えば炭酸を4分の1だけ人にあげるか先に捨ててしまうとか。
    それで慣れてきたら、徐々に半分などに減らしていくんです。
    長年続けたことを一気にやめるのは難しいです。
    せめて大食いを2日に1回にするとか、減らすことを考えてはどうでしょ?

お菓子は食べてもいいけど

まさ
    まずは、飲み物をお茶に代えてみては?
    冷蔵庫に、麦茶やハーブティを作り置き。
    コーヒーのときは、ブラックにする。(←ツウぶって、エスプレッソとか)
    炭酸は、最近、無糖のものがはやってますし。

私は、友達が健康食にはまっていて、
    「砂糖は毒!」くらいのことを言うので、
    だんだん影響されてきました。
    その友達は「精製しすぎの白い食品はダメ」だと言い
    なるべく、パンは全粒、砂糖はきび糖、などにしています。

それから、甘いものを食べた後って、口の中がネバネバすると思うんですよねー。
    そのネバネバに対して、嫌悪感を持つようになると、
    自然と食べなくなると思いますよ。

うんと高い物を少量食べる

ne2kai
    甘い物を無理に止める必要はありません。
    ただし、安物を大量摂取するのは反対。
    どうしても食べたいなら、財布に打撃を与える値段の、高級スイーツにしましょう。
    嗜好品は値段によって味も満足感も格段に違います。
    安価なコンビニスイーツを毎日大量に摂取しても、そこから得られる満足感や充足感なんてたかが知れています。
    ひと月あたりお菓子に使う金額は据え置きのまま、もっと高くて美味しいお菓子を口にするようにしてみて下さい。

本物のチョコレートなら、一箱食べなくても、数粒食べただけで大満足出来ますし、一度本物のお菓子の味を覚えたら、安価な代替品を今までのように「すごく美味しい」とは思えなくなるので、お金の事が無くても、自然と食べる回数も減ってゆくと思います。

お菓子はいりません

lime
    10、20代はそりゃ甘い物好きでした。
    嫌いになれたらどんなにいいか、毎日そう思っていましたね。

40代になって憑き物が落ちた様に口にしなくなりました。
    50代半ばの彼は今でも大好きですから、人によるのでしょうかね。

カレー、ラーメンも自分から好んで食べません。
    炭水化物と油からできたカロリーのモンスターですから、わざわざすき好んで口にする食物じゃないと30代で自分で決めたからです。
    人はそういう私をストイックと言いますが、結局頭で食べるものなんですよ。
    頭が好きと思えば口にする。
    ならば「食べなくていい」と決めればいいだけ。
    それでコントロールできないなら、どこか精神が病んでそれを口にしないと癒されないんだというのが私の持論です。

でも人生一度きり、
    食べたいなら食べればいいんじゃないですか。

食べません

Suger
    元々そんなに甘党ではありませんが、以前は職場のストレスからか毎日チョコやケーキを食べていました。必ず絶対何かを毎日食べてましたよ。

今は全くといっていいほど食べません。ケーキもチョコレートも自ら購入することはまずないです。ここ数年胃が悪くなってから更に食べたくなくなりました。
    本当に空腹で食べ物がクッキーしかないというときは仕方なく口にしますが。

飲み物も水かお茶だけです。

運動も激しくやってますけど、運動すると逆に食欲なくなるんです。

何でしょうね、ストレスがなくなったのと胃が弱ったのが原因でしょうかね。
    綺麗なお菓子を見ても何の魅力も感じないんですよ。
    自分で作ることも殆どなくなりました。

呼びました?

🎂
    言い訳
    甘いもの、食べない方だと思います。

飲み物は水と緑茶とブラックコーヒー程度しか飲まないし(酒類は飲まない)、たまに(半年に1本程度)飲みたくなる炭酸飲料もカロリーゼロにしてます。

基本的に和菓子は食べません(嫌い)。洋菓子は好きですが、自分で買ってまでは食べないので、頂き物で貰った時に食べる程度です。

アイスも食べない(嫌い)し、ケーキもかれこれ5年位は食べてないなぁ…

でもまぁ炭水化物は良く食べるので、甘いもの食べてると言えば食べてますが…

で、体調は至って普通です。
    力が出ないとかは全くないです。
    寝起きも寝つきも良いです。

甘いもの食べないと体調悪いって砂糖中毒?

とりあえず、砂糖漬けの生活の方が、確実に体調悪くなりそうですがね…

夏だったからか…

🎂
    kikujiro
    チョコレート、チョコ菓子好きでしたが、この夏あまりの暑さにチョコを口にすることが殆んどなく、9月を迎えました。

最近は、果物で糖分を摂ることを好み、チョコレート、チョコ菓子は殆んど食べてません。

押し付けるつもりは毛頭ありませんが、自然の甘味を摂るようにしてみてはいかがですか?

こんな私ですが、秋の味覚であるサツマイモや栗を使ったお菓子など、久々に食べたくなりいくつかの菓子メーカーの秋の新製品やデパ地下など、チェック中ではあります。
    たまにならカロリー気にせず、食べたいものを食べようかと厳選中です。

レスします。

hiro
    甘いもの、ジュース、お菓子、食べない飲まないで6年になります。
    水泳続けてます。身体と顔のストレッチ続けてます。開脚前屈やってます。禅、瞑想続けてます。

砂糖をやめたきっかけは米国絶版の「シュガーブルー」という本を読んでから、試しで1週間断食してからです。
    それからは果汁100%でなかったり、砂糖入りコーヒーを飲んだりすると、具合悪くなり、立っていられないです。

間食しなくなりました。
    お酒もあまり飲まなくなりました。
    ご飯はよく噛んで食べるようにしてます。

ここ1年は力を抜く練習してます。
    丹田臍下の一点に中心を置いて、深く長く全身の細胞に光が行き渡るイメージの呼吸を普段からするように。

生まれてきたからには精一杯、魅力を表し尽くそうと。身体は自然と同じ。頂き物。そんな風な考えになりました。
    照れずに言うと、容姿、スタイル良くなりました。表現としてどうかと思うのですが柔らかい細マッチョでしょうか。

矛盾のようですが。先日、お誕生ケーキをみんなと食べました。体調、平気でした。美味しかった。
    意識も身体も解放されてきたかと。そう感じます。

お砂糖以外で

ブーゲンビリア
    主様と同じ40代前半、在米です。やや細身の体型です。
    日常の運動は自転車、ウォーキング、たまにパドルサーフをします。
    私も甘い物が大好きで止められませんが一時期体調を崩し、食生活を見直しました。
    白砂糖はとても体に悪い(内蔵に負担がかかる)と知り、控えるようになりました。
    蜂蜜・メープルシロップ・アガベシロップはOKですのでそちらで代用してます。
    朝食にオートミール+蜂蜜をたっぷり掛けて頂いてますがそれだけでもかなり満足ですよ。
    炭酸飲料にどれだけの白砂糖が入ってるかご存知ですか?ガス入りのミネラルウォーターに切り替えてはいかがでしょうか?
    クッキーやケーキ等、手作りされてはいかがでしょうか?
    先日は蜂蜜を使ってアップルパイを焼きました。甘み少なめでも素材の味が生きてかえってお砂糖使うよりも美味しかったです。
    私も甘い物は今後も止めるつもりはありませんが〈甘さの質〉にはこだわっていきたいと思います。

砂糖依存症

もみじ
    砂糖依存症、克服、治療などで検索すると
    いろいろな方法が見つかりますね。

私も甘いものが好きですが、少量で満足してしまうので
    効果的なアドバイスはできそうにありません。
    一応、以前よりさらにお菓子類を食べなくなった経緯を書きましょう。

家にお菓子を大量に置くようになり、いつでも食べられることから
    「悪くなる前に食べなければ」が「食べたい」を上回ってしまいました。
    意図的にしたことではありません。
    主さんには不適切な方法かもしれません。。

3食のメニューを教えてください

🐱
    ピーチ
    どこかのトピでメニューを評価した人が糖が足らないメニューだから糖(お菓子に手が行く)を取ってしまう。
    栄養のバランスをしっかり取ればお菓子をほしがらなくなると書いていました。
    でも、どう糖が足らないかは私はよく覚えていません。
    わかる人が見てくれると良いのですけど

甘い物は和菓子、まんじゅう、あんこ餅などなら動物性脂肪を使っていないので太らないそうです。

砂糖の量を目にして叩き込み、代用を考えて少しずつ改善。

ゆずき
    トピ主様と同年代です。
    いきなりゼロは無理でしょうが、健康の為にも多すぎると思うので、少しずつ改善しては?

まず、炭酸飲料やケーキに含まれる砂糖の量(ネット検索すれば大体の量は分かると思います)を、実際に家で測って目にしてみる。
    頭で分かっていても、実際見ると驚く位の量が入っています。
    飴を1個舐めた方がマシと思うかも。

最初に炭酸飲料をやめては?
    刺激が欲しいなら、ガス入りの水(無糖)、甘みが欲しいなら無糖の紅茶(意外と甘みを感じます)。
    ケーキも1個。フルーツ系を選ぶ。
    お菓子も小袋、グミや煎餅・あられなどに変える。
    嫌いでないなら、ケーキやお菓子をフルーツそのものに変える。

よく噛んで(一口最低30回)、満腹感を得る。かなり違います。
    我慢できなくなったら、蜂蜜をティースプーンに1杯含んで水を飲むのもいいかも。

辛いのは最初の2~7日程度。 慣れれば何て事なかった、惰性で食べていたのだと感じるのではないでしょうか。
    味覚も鋭くなると思います。

それなら・・・

a
     甘めのヨーグルトや果物は?
     食物繊維や免疫力を高めるビタミン群・骨密度にもGOOD!
     アレルギーが無ければ おすすめです☆

少量で満足できるように慣れるのみ

よね
    40代、152センチ44キロです。「1日にコンビニケーキ2個、お菓子1袋、炭酸飲料」ではやせられないのは当たり前。でも、甘いものを全部やめてしまう必要はないと思います。甘いものが少しだけでも満足できるようになりましょう。これはもう、慣れるしかありません。食べたくなったらアルファベットチョコをひとつとか、小包装のビスケット菓子をひとつとか、少しだけ食べるのです。1日に1、2個くらいならカロリーも気にしなくてもいいでしょう。
    ちなみに、わたしは昨日、カップデザートのティラミスを買いました。半分食べて、今日はもう半分食べます。一気に1個食べなくなった自分を「えらいなー」と思います。例えば、ケーキをひとつ食べたくなったら、その分、わたしは食事を少し減らしています。
    運動は軽い筋トレを1日に10~15分、食事はバランスよく食べ過ぎないことを心がけています。といっても、これが結構難しいのですが。

コンビニに寄らない

🐷
    アップル子
    私は標準体重オーバーで、肥満に関する遺伝子検査を行ったところ、
    糖質の代謝に変異がある「りんご型肥満」と判定されたので、
    現在お菓子類を買わないようにしています。
    買わなければ食べることはできないので(当たり前)。
    お菓子売場は意識的に素通りします。
    果物やトマトや冷や奴などが今の私にとっての「スイーツ」です。
    とりあえず標準体重付近まではこの生活を続けようとは思ってます。

トピ主さんの場合も、コンビニに立ち寄りさえしなければ
    問題の9割くらい解決できそうな気がするのですが、いかがでしょうか?
    1日500円くらいは甘い物代かかってますよね?
    1か月で浮く1万5000円で気分転換になる服とか本とか買ってみては?

とはいえ肥満でもないトピ主さんが
    そこまで食事制限する必要はそもそもないのではという気も正直します。
    私と違って糖質の代謝に問題ない体質かもしれませんし。
    制限しすぎるから反動が出るわけでしょう?
    1日お菓子1種程度ならアリなんじゃないですかね…?

トピ主です

🐱
    皆様、それぞれアドバイスありがとうございます!

もともと代謝は悪くないので、今のところ肥満にはつながっていませんが、砂糖が体に及ぼす害について本を数冊読み、確かに自分の症状(甘いものがないとパワーが出ない、だるい、ボーッとする、集中できない、感情の起伏が激しいなど)に当てはまることが多いので、止めよう!と決意しました。が、なかなか現実に止めるのは難しいです。

まさしく、まや様が仰っている通りの体の反応が現れ、甘いものを食べた後は、体の内からパワーを感じます。エネルギッシュに動けますが、少し経つとドッと倦怠感を感じます。まともに走れないほど、怠くなります。いつも疲れやすくて、肩のコリなどもひどいです。

・フルーツ・ナッツを食べる
    ・暴食ではなく量を決めて少しだけ食べるのを許す
    ・手作り・マクロビオティックのお菓子を食べる
    ・良く噛む
    ・炭酸水に変える
    ・徐々に減らしていく

早速、実行に移します!今日は炭酸水飲んでます。暴食はせず、とりあえずコーヒー(はちみつ入り)と飴数個でしのぎたいと思います。数日がんばって、また様子見たいと思います。

甘いものの摂取量を少しずつ減らす。

🙂
    チャチャマンボ
    …しかないと思います。

一番ベストな方法はトピ主自身が甘いものに『不快』を感じて、食べる量が減っていくのがベストなのですが。

私は、甘いものを食べた後の口中のネチャネチャ感が何か嫌で普段あまりお菓子を食べません。出されたら食べますが。

ただ、私も炭酸飲料は止められず(砂糖が沢山入っている事は理解しているのですが、炭酸のサッパリ感が好きなので)、なるべくフレーバー付き炭酸水(ペリエ)で我慢してます。

砂糖依存というより糖質依存

🍴
    緑楽
    トピ本文2~3行目は、典型的な「離脱症状・禁断症状」です。
    「甘いもの」等を「アルコール」「タバコ」などに、数量等を適宜置き換えてご自分の相談内容を一読してみると、惜しいことをしていることがお分かりになるかと思います。

糖類に限定せず主食類のでんぷんは「糖質(消化吸収され栄養になる炭水化物)」と呼ばれ、血糖値を上げ、肥満になるインスリンを過剰分泌させます。白米150gの糖質量は角砂糖(4g)約14個分です。

糖質摂取量を抑える方向で考えないと「依存」からは抜け出せません。

糖質過剰摂取→すぐに空腹で間食、の悪循環を避けることは、血糖値の乱高下を防ぐことです。「高糖質+高脂質」の食事は最悪ですが、低糖質で「質の良い脂質(血糖値を上げません)」を適量摂ることは空腹感を抑えます。

砂糖ゼロが無理なら置換えたらいかがでしょうか。
    ・亜麻仁油・えごま油(ω3系)を葉物野菜のサラダにかける。
    ・ヨーグルトにココナツオイル(中鎖脂肪酸、甘味がある)。
    ・ラカント等血糖値を上げない甘味料を使う。

あと糖質を摂らないと「脳に悪い」等は悪質な嘘です。

生理周期と重なっていませんか?

うし
    PMS(月経前症候群)の症状のひとつに「甘いものが無性にほしくなる」というのがあります。よく観察して、特に食べたくなるのが排卵後から生理前の時期なら、ホルモンの仕業かもしれません。

婦人科で相談して改善されるかもしれませんよ。私の場合はピルの服用を始めてチョコレートのドカ食いが止まりました。

止めなくてもいいじゃない

🐷
    主婦課長
    正直 コンビニケーキに炭酸飲料を毎日 とかびっくりですが、中肉中背で運動もしてらっしゃる。

40代半ばで甘いものはさほど食べませんし、飲み物はお茶系でもジョギングなんて無理(ウォーキングは嫌いじゃない)で体重60kg超の私より、よっぽどちゃんとしてる。

しいて言えば糖尿病が心配かな

禁止するから食べたくなる。

🙂
    おばちゃん
    3時のおやつ
    って、ダイエッターには理にかなっているそうですよ。
    血糖値の上昇が一日の中で比較的押さえられるそうです。
    それを知ってからは、どうしても食べたい甘いものは3時くらいに食べるようにしています。

炭酸水も、他の方のレスにもありましたが、糖分0の炭酸水が、今流行っているらしいんですよ。
    私もスーパーで売り切れているのを見ました。
    何種類かあるみたい。
    味がもの足りなければ、100%ジュースで割って飲むのはいかがでしょう?

禁止!だとたぶん私も無理なんで、食べて良い量まで徐々に減らせると良いですね。

甘い物嫌いです

😨
    アジア人妻
    子供のころは甘い物大好きでした。
    ですが、それを見た親が「勉強したらチョコを1欠け食べていい」「テストでいい点取ったらドーナツ食べていい」という環境で育ちました。
    本当に甘いものが食べたくて、食べたくて・・・
    子供時代の私には甘いものは何にも耐え難い物。
    七夕に「ケーキを丸ごと一人で食べたい」と書いて親に馬鹿にされました。

思春期で親の考えに反発していたときに(あなたは甘い物が好きだからご褒美制!私(母親)って頭いい!!!と言うおろかな母親の考え)親の考えに反発すると同時に甘い物=悪という考えになりました。

なので、甘いもの大嫌いです!
    味わってる人を見ると「馬鹿なのかな?」って思います。

ただし、私と兄弟は「塩」にはまりました。
    塩は怒られないので。
    大人の塩分好きは酒好きになる可能性が高いです。

結論から言うと、自分で止めれない中毒(甘いもの、酒、塩分)は思い切ってたんです。
    3日後に好きなだけ食べていいと言い聞かせて。
    味覚は習慣ですので、その時には甘いものを以前より楽しめなくなっていると思います、でもね、それが幸せですか?

トピ主です。お礼 その2.

🐱
    アップル子さんまで読みました。皆様、実体験を含め様々なアドバイスして下さり、どうもありがとうございます!

どちらかというと減量よりは体質改善が目標です。疲れにくく長時間動ける体力をつけたいです。このまま一生お菓子をむさぼって、お菓子に自分の行動や感情をコントロールされるのは嫌です。

・飲み物は無糖にする
    ・超高級なお菓子を少量食べる
    ・甘いものに対する意識改革
    ・より自然の甘味のものへの代替
    ・少しずつ分けて食べる
    ・コンビニによらない

昨日はコンビニの前はスルーしました。暴食はせず、果物に無糖ヨーグルトをかけたもの、コーヒー(はちみつ入り)、飴で1日過ごせました。今日の体調はまあまあです。
    とりあえず、1週間は続けてみます。3日目くらいから怠くなってくるかもしれませんが、実験?のつもりでがんばるつもりです。

それにしても、レスをくださった皆様、美意識が高くて素敵だな~と思います。お菓子食べなくても、エネルギッシュにスポーツされている方もいて、自分の意識が間違っているとわかりました。無理のない範囲でがんばります。ありがとうございます。

身近にいます。

ポピー
    私の身近に明らかに砂糖依存症の人がいます。
    毎日コーラやジュースを数本飲んで、
    板チョコなど平気で数枚食べます。
    お昼ごはんがケーキなどもしょっちゅう。
    甘いものを食べると元気になるといい、食べないと
    いらいらするともいいます。だるいから食べるとも言っています。
    確かにいきなり切れます。
    そのときの様子を客観的にいいます。
    はっきりいって、怖いです。
    いきなり目が据わってきて、険しい顔になって
    わけのわからない、チョッとしたことで切れまくりです。
    でも、本人は、「甘いものを食べればなおるから」といい
    バクバク食べ、周りにも甘いもの食べたらいらいらなおるよ~、と
    進めています。
    周りは密かに「依存症だよね~」といって、馬鹿にしています。
    そうなりたいですか?切れたときの顔は本当に普通の人ではないです。
    客観的にみた、周りの意見でした。

テレビで

🐧
    薫子
    私も甘い物大好きです。
    で、調子に乗って食べ続けていたら体重が増加・・・。
    そんな時テレビで「糖分を取りすぎると老化が早まる」という内容を放送していました。
    グッドタイミングというか、それ以降甘い物に気をつける自分がいます。
    老けるのも嫌ですもんね。

トピ主さんは運動はされていますので、甘い物は少し控える程度でいいのではないですか?
    禁止するとストレス溜まりそうですし・・・。

無理に抜け出そうと思わない

のんべえ
    細川貂々(ほそかわ てんてん)さんの「本当はずっとヤセたくて。」(文庫本)を
    お勧めします。細川さんも甘いもの大好きな人です。

甘いものを止められないのは、甘いものを食べると脳内で快楽物質が出るからです。
    要するに、幸せになっちゃうので止められない。あるいは、イライラ気分が収まるので
    止められない。

良いじゃないですか、幸せならば。ただ、食べ方をちょっと見直しましょう、という内容。

甘いものは、自分へのご褒美として食べる。ゆっくり味わって感謝しながら食べる。

あと、やっぱりカロリーは心配ですよね。どんなお菓子が糖分や油脂が多いか、多少の
    知識は必要。なにをどれくらい食べたのか、毎日メモって見直す。

…そんなことを、読みやすい漫画で楽しく描いてます。

ちなみに、私は甘いものは好きじゃなのですが、酒好きで止められません。
    やっぱり、飲むと幸せになっちゃいますから。(笑)

白砂糖は

🐤
    カバー
    中毒になるそうです。
    市販の甘いお菓子にはたいてい白砂糖が入っていると思われます。
    ヨーグルトにはちみつをかけたりはどうですか?

それとジュースにはびっくりするくらい砂糖が入っています。
    栄養士の方に聞きました。500ミリリットルのジュースの中にコーヒーやさんで出てくるスティク砂糖8本分くらい入っているそうですよ。100%野菜ジュースや100%果物ジュースにも5本分くらいは入っていると思われます。
    ちょっと怖くなりませんか?
    お茶などに代えることをおススメします。

ありきたりですがバナナダイエット

🙂
    元・・・・
    男性(50代)30代まで迷彩服のお仕事だったので、スポーツ選手までは行きませんが、普通の人より運動量は多い生活でした。

辞めても、ジョギングと水泳は続けていましたが、163センチ63キロから68キロまで太りました。見た目、それ程太っているようにも見えないので、運動は続けていますが、ご飯多めの食生活はそのままでした。健康診断ではA判定で特に悪いところはありません。

50代になったので、ちょっと食事を減らそうかと家内(看護師)に相談し、バナナダイエット(朝食はバナナとヨーグルトのみ)を始めました。運動量(水泳1キロを週4回)は変えて(増やして)いません。

辞めてから20年間で初めて3キロ減りました!

元々、甘いものはあまり食べないので参考にはならないかもしれませんが、朝食をバナナにしてから、バナナがとても甘くておいしいです。最初の一月は辛いですが、それを過ぎれば何とかなります。

たまに出張(1週間程度)があると、朝食は普通に食べますが、慣れてしまうと帰って来ても無理なくバナナに戻れます。

甘いものを減らすとたまに食べる甘いものがすごくおいしく感じますよ。

血糖値が急に下がるときの症状

mm
    TV健康番組での情報ですが、甘いものを食べると血糖値が急に上がり、しばらく経つと血糖値が急に下がり、そのときに、トピ主さんの書いておられるような、体調・気分が悪くなるような症状が出るそうです。
    砂糖がというより血糖値の変動のせいなので、血糖値がゆるやかにあがって急に低下しない食べ物(玄米、肉など)を食事で取ったらいいのだと思います。
    他にどんな食べ物がよいか、ヨーグルトも良かったかもしれません。詳しくは覚えていませんが、糖尿病の食べ物が参考になるかと思います。
     個人的には、朝食にも肉やその他の蛋白質を食べるようになって、疲れにくくなりました。

市販のお菓子=毒物と思い込んでみてはどうですか?

🐤
    ピクモン
    21歳男です。

何らかの参考になれば幸いです。

私は最近健康に気を使うようになったのですが、

そこで気になり始めたのが食品添加物です。

これは摂取しすぎると癌になる恐れもあるのに、

スーパーなんかで売っている食品ほぼ全てに入っているという深刻な脅威です。

(ちょっと言い過ぎたかも・・・)

ただ、

こういうものはあまり取らない方がいいのは確実で、

普段使わないといけない調味料はしょうがないとしても余計なものは出来るだけ摂らない方がいいのでは?と思います。

そこで市販のお菓子=毒物、発癌性物質、老化促進みたいな方程式を頭の中で作り上げてみてはいかがでしょうか?

こういう思い込みみたいなものが時として有利に働く事があるような気がします。

自由にすればいいけど食べないアピールはやめて

シュガー
    砂糖を敵視人間に変身するのはご自由になさってください。

でも、「私砂糖食べないの」とか「白砂糖は漂白してるから」などということをことさら周りに言って回る行為はやめましょうね。
    いるんですよ、食べないのは勝手ですがそういうアピールを周りにまき散らす人。
    食べないなら黙って食べなきゃいいのになんで言いたがるんでしょう。
    トピ主さんも砂糖を食べないのは自分の問題で他人を巻き込むことじゃないということを肝に銘じておきましょう。
    そうでないとそのうち外食でもその理論でがちがちになり、人間関係に支障をきたすことになります。

変な食事療法にはまって毒を周りにまき散らす人間になったりしないでね。

砂糖依存「理論」に貢献してるのは誰だろう?

hiro
    トピ主さんも、レスされた方々も、相手を尊重して、人を尊重して、丁寧な言葉でアドバイスされてるんだけど。
    残念だ。

ダイエットの目的は何?

うみうし
    体重を減らす事? 健康な身体を手に入れる事? 
    現在何らかの疾病があって、生活習慣を改善するようにと医師から言われている?

あなたの身長が150cmだとすると、BMIが18~25になる体重は40.5kg~56.5kg
    この範囲内の体重になるように心掛けて、食生活を律するだけで用は足りる訳ですが
    あなたは目的意識が明確では無いために、傍目には不可解な行動を続けているだけ
    のようにも思えます。

もしあなたが私と同等の精神力があるならば、「あんパンダイエット」がお勧めです
    朝晩の二食を普通に食べて、昼はあんパン一個と牛乳のみ。午後四時頃には
    激しい空腹感に見舞われますが、そこはお茶と気合いで乗り切ります。

間食は当然無し。飲み物は緑茶(お湯を沸かして淹れたもの)、麦茶(お湯を沸かして淹れたもの)
    水、ぐらいですかね。

私はあんパンすら食べずに、二食にして79.5kgから58.0kgまで落としました。
    その時の目的は、既製品のズボンが無理なく履けるようになりたい、でした。

いずれにせよ、意識改革の出来ないあなたには無理だと感じて居ます。

ヨガは?

🐤
    カバー
    >今のところ肥満にはつながっていませんが、砂糖が体に及ぼす害について本を数冊読み、確かに自分の症状(甘いものがないとパワーが出ない、だるい、ボーッとする、集中できない、感情の起伏が激しいなど)に当てはまることが多いので、止めよう!と決意しました。が、なかなか現実に止めるのは難しいです。
    >どちらかというと減量よりは体質改善が目標です。疲れにくく長時間動ける体力をつけたいです。このまま一生お菓子をむさぼってお菓子に自分の行動や感情をコントロールされるのは嫌です。

トピ様が問うているのは、まとめると上記の事で、トピにもある通り<砂糖依存から抜け出したい!>のですよね。やっぱり白砂糖を摂取しないようにすればいいんじゃないでしょうか?その代りにナッツなどを食べて空腹感を紛らわすのは良い手だと思います。

甘いものを食べないと落ち着かない中毒みたいなものでしょうから、気持ちを安定させる効果のあるヨガをお薦めします。初心者用の本&DVDはネットでも売っていますよ。深堀真由美の基本のヨガ入門はどうでしょう?

気持ちが安定してきたら砂糖依存から抜け出せるかもしれません。

今日で9月も終わりですね。

hiro
    今朝、5時前に起きました。いや、昨日は0時前に、ちょっとだけ、横になろうって目が覚めたら5時前でした。
    空が白みかけてて、9月の空。雲ひとつない。
    折角だからと、歩いて10分程の処の河原に行きまして。早くから結構な人が健康の為か、散歩したり、ジョギングしたり。
    まだ、日が出ない木々の先に白鷺がたくさん停まってて。
    私はいつもの手順で身体を動かして。確認するように。例の呼吸をしながら。
    朝日がですね、光線がぱあって射して。
    水鳥たちが一斉に飛び立って。
    みいんな、お日様みてて。あー、お日様でたって。あちこちで声がして。
    みんな、想い想いに、お祈り捧げてるんだろうな。

スーパー糖質制限をしています

ヴィヴィ
    こんにちは、糖質、糖分は体に悪いと聞いて
    将来への自分のためにスーパー糖質制限を始めて1ヶ月になります。
    米、ぱすた、小麦粉製品、お菓子、果物、全く食べません。
    主食はレタスだったり、味のしないものに置き換えています。
    その代わり、ワイン、ハイボール等飲めるし、
    肉、さかな、卵、根菜を除く野菜等食べられるので、
    週末は創作料理を作り、ワインと一緒に
    糖質制限してる自分への毎日のご褒美として食べています。
    言ってしまえば毎食ツマミを食べるダイエットといったところでしょうか。
    1ヶ月で3キロ痩せました!
    2週間続けると、お菓子なんて怖くて食べれなくなります。
    食べたい気持ちはもちろんあります。
    この間賞味期限切れのどら焼きがあったので、
    口に頬張り捨てる、を繰り返し、ちょっと満足しました。
    とてもじゃないけど咀嚼出来ませんでした。

何かを得るには何かを失わなければいけない、
    健康な自分、キレイな自分を手に入れるために
    私は糖質というこの世の贅の一つを捨てました。
    菊さんも、なりたい自分を手に入れるために頑張りましょう!

私はひたすらバナナで我慢

🎶
    AAA
    40代後半男性です。15年前から1日5分程度の最低限の筋トレを効率よく続けて腹筋は割れています。体型的には問題ないのですが最近まで中性脂肪値が以上に高い状態が続いていました。

原因が脂肪の取り過ぎではなく糖質の取り過ぎなのは分かっていました。

国産の板チョコを齧って生ぬるいと感じる体質で、キャドバリーなどのハードに甘いチョコレートをバリバリ食べないと気が済まないぐらいです。

やはりこれ以上血管を破壊したら人生終わりとの思いから、バナナを食べて我慢するようになりました。その代りバナナにうるさくなりました。甘味だけではないんです。甘味だけでなくもっとも食べごろのバナナの得も言われぬ芳香というものは砂糖依存症をかなり鎮めてくれます。

ですから私は毎週購入するバナナのブランドから季節による変化、手に取った時の匂いや色艶、家に帰ってからの熟成計画までをあれこれ読んで勉強しました。

低血糖症ですね

🐶
    charo
    私もとぴ主様と同じような年齢、体型。気持ち本当にわかります。 30代後半、一回の食事ですぐお腹いっぱいになり、2時間くらいするとすぐお腹がすく。
    たまに、夜、無性にお腹空いて、コンビニでお菓子、アイスや唐揚など買って食べたりしました。 運動もしていましたが、次第に体力が落ちてふらふらになり、健康診断の貧血検査で異常値が出、産婦人科に行って子宮筋腫発覚。鉄剤を頂いて貧血のみ解消。退職後、テレビや、インターネットで低血糖症としりました。

昼寝して家事をなんとかこなす状態。運動する気力なし。食事改善では治らず、 手術しました。
    甘いものをとることにより、血液が汚れるので(漢方の於血)体質改善の為に、現在は市販の漢方薬を飲んでいます。多少動けるようになり、オメガ3油で少し痩せれたかも。以前より甘いもの減りました。

とぴ主さんの甘いもの量はかなり多いです。炭酸飲料飲んでるのは喉が渇く症状もあるのでは? 糖尿予備軍の可能性があります。

甘いものよりご飯を制限

ハイジ
    おそらく糖質依存の状態ですね。
    糖質は、依存性があるそうです。

私も甘いもの大好き、アイス大好き、チョコレート大好き、ごはん大好き、粉もの大好き、、という糖質まみれの生活を送っていましたが、トピ主さんと同じく、糖質の害について知る機会があり、改善に取り組んでいます。

糖質量で見れば、ご飯一膳(150g)の糖質量は約55g。他の方も書いていらっしゃいましたが、角砂糖14個分です。
    対して、シュークリームやチーズケーキの糖質量は、小さめのものなら20g程度です。(コンビニスイーツなら、袋に書いてある炭水化物をチェック)

なので、私はまず、ごはんと小麦粉をやめました。

毎日チーズケーキ1切れ食べても、ご飯を食べなければ、糖質量をかなり減らすことができます。
    そのうち徐々にスイーツを食べる頻度を減らします。
    チーズケーキの代わりに、クリームチーズとアーモンドを食べる。
    バターにラカント(甘味料)をかけて食べる。
    タンパク質、脂質は血糖値を上げません。
    脂肪をコントロールするインシュリンをコントロールするのが糖質です。

まずは主食を抜く所から始めてみてください。

そのままでは糖尿病になりますよ

そんぐ
    と、脅かすわけではありませんが、可能性はあります。
    特に家系に糖尿病の人がいたら 今のままの生活では
    確実になると思います。

私もそうなので。
    私も毎日炭酸飲料や清涼飲料水 お菓子にケーキ スイーツ
    そんなことしてました。
    そして、血糖値の指摘をうけました。

その夜から一切の完食をやめ、食事も制限しました。
    そりゃ、初めは大変でしたよ
    私の前で平気で甘いものを うまいなあ!と口にする夫
    チョコのいい香りを漂わせる子供
    コンビニに行けば美味しそうなスイーツがならび
    夏になればアイスの誘惑

ある日、友達が言いました
    よく我慢できるねー!私は絶対に無理!
    だって、暑い日に コップに氷とコーラ入れて
    一気に飲むと超おいしーじゃーん!

でも、私は飲みませんでした。
    それから3年、ジュースも口にしてないし
    飴玉ひとつ食べていません。

たまーに一口 コーラなどを口にすると
    甘くて甘くて おえっとなりますよ
    どんだけの砂糖が入っているだろうと恐ろしくなります。

血糖値を調べ貰ったほうがいいかも・・・

安全第一
    私は妊娠中、妊娠性糖尿病になりました。
    全然、自覚症状はなかったのですが、今思えば異常に甘いものばかりを求めてました。
    妊娠性糖尿病のばあいは、ブドウ糖負荷試験といって、ブドウ糖を飲んで、その後の血糖値の下降を調べる検査があります。
    (通常の血糖値やHbA1が正常でも、血糖値画下降しにくい場合は、糖尿病予備軍であることが分かります)

血糖値が高いとき、ブドウ糖入りの炭酸がとてもおいしかったんです。
    が、食事療法で血糖値が下がると、なんとスゴイまずい。
    なんで、こんな甘ったるいサイダーがおいしかったの???>自分ってかんじ

なので、どうしても甘いものがやめられないなら、一度「内分泌内科」「糖尿病内科」と掲げている病院を受診したほうがいいかもしれません。

お菓子大好き!

ゆう
    男です。

私も甘いもの大好きで、食後のプリンとか食べてしまいます。

私も昔からお菓子食べまくってましたが、食後に歯磨きをするようになってから激減しました。
    あとは、個包装のものを買って、一つだけ食べるとかしてます。

砂糖止めました

Frankie
    完全に砂糖を止めて二か月半です。疲れにくくなり、快便になり、体重が減り、イライラしなくなり、肌もきれいになりました。炭水化物は白米でなく玄米、パンも白でなく全粒紛、パスタも全粒紛を使って自家製。ケーキも全粒紛と卵、オリーブ油、無脂肪ヨーグルト、フルーツで砂糖もはちみつも入れません。最初は辛かったけど今ではすっかり慣れました。体の隅々まで「健康」と実感できます。体は替えが利きません。口に入れるものは大切です。体に良いものしか口に入れたくなくなりました。砂糖は依存性もあるし、舌を麻痺させます。今では原材料のそのままの自然な味をおいしいと感じるし、おなかが空いても砂糖を食べていた時みたいに「ケーキ食べたい!」という切迫した中毒症状も一切なし。

栄養素。。。

木陰
    私も以前は。。。甘さを抑えたケーキ類が大好きで。。。毎朝。。コーヒーと一緒に。。。が幸せでした。。。

思うに。。。必要な栄養素が足りてなかったためではないかと思います。。

ここ何年か朝食を抜くプチ断食を続けてまして。。。基本菜食ですが、あまりお腹がすきませんし、甘いものは時々楽しみに取りますが、以前のように何が何でも!みたいな気持はなくなりました。

疲れやすいというのもなくなり、体が非常に軽くなり、体力は倍以上になりました。

お肉類や穀物、甘いものは体を疲れやすくすると思います。それから、食べすぎですね。

食べ過ぎていると、消化ばかりにエネルギーが使われてしまい、大事な排泄などのメンテナンスにも回りませんし。

ご参考までに。

甘いもの順位を決めるのはどうでしょうか

匿名
    私も甘いもの依存症?っぽいです。
    甘いものが欲しくなってイライラするというか…。

でもある日気づいたんです。禁止するから食べたくなるんだって。
    人間、ダメと言われるとやりたくなるんですよね(笑)

だから甘いものを食べる順位を考えました。
    甘いものが食べたくなった時は…
    1.まずはノンシュガーの飴から(1つ10キロカロリー前後)
    2.それで我慢できないときはゼリー追加(1つ50カロリー前後)
    3.もうちょっと食べたい時は、ゼリーを追加(同じく50カロリー前後)
    この辺までくると、結構満足できます。

今までは食後にアイスやスナック菓子に走っていました。
    それを考えるとカロリーが半分くらいです。

甘い飲み物が欲しい時は、出来るだけカロリーの低いシロップを使ってます。
    7カロリーくらいのシロップを3つくらいドバッと入れてから飲むと、
    甘ったるくて大量に飲めなくなります(笑)
    コーラやジュースに比べると全然カロリーが低いのでOKにしてます。

そうやって少しずつ上手に低カロリーに交換し、慣らして行けばいいんじゃないでしょうか。
    コツは我慢しすぎないこと。一緒に頑張りましょう!

糖尿病大丈夫ですか?

🐤
    huuu
    疲れやすいとか炭酸飲料を飲むとか、症状を聞いていると糖尿病もしくは境界型かなと思います。
    糖尿は一回発症すると完治することはないので、すぐにお医者さんへ行かれては?

糖質には中毒性があるので、それが強く出ているのでしょう。

どなたかの投稿にもありますが、糖質制限で絶ってみれば、
    中毒も収まります。

中毒が収まったら、不思議と糖質は欲しくなくなりますよ。

お腹がすくのは栄養不足と思われます。
    たんぱく質をしっかりと摂ると空腹を感じにくいと言われています。

脳の栄養はブドウ糖のみという昔の常識は捨てましょうね。
    脳はブドウ糖がなくても、ケトン体を使えます。
    また、糖を摂ると食後眠気が起きたりもします。

一度糖質制限の本を読むなりされたらいいと思います。
    とにかく、お医者さんへ行くことが大切じゃないでしょうか。

マクロビオティックをおすすめ

みるく
    自分で砂糖依存ってわかってるだけでもマシなんじゃないでしょうか。

>その後体調悪くなり(パワー不足、やる気が出ない、気分が落ち込むなどの症状)お菓子を暴食すると、体調がやる気とともに回復するというサイクル

は明らかな症状です。

私も以前は主食が菓子パン。
    テレビを見ながらチョコナッツ、クッキー、アイス、ケーキと今思うと恐ろしい食生活でした。

あるとき、アトピーを直したくてマクロビ教室に行ったら、野菜の甘みを知ってしまい、それ以来、パタリと白砂糖を含んだものは食べません。
    食べれなくなったと言うか、欲しなくなったというか。

甘酒や米飴を使用したマクロビスイーツでさえも欲しません。

野菜のパワーってすごいと思い、今は砂糖依存者を救うべくインストラクターを目指してます。

できればワンデイだけでもどちらかで受講してみてください。
    本当に無理なく、身体が受け付けなくなります。

砂糖をやめると疲れにくくなり、もうひとがんばりができるようになりますよ。

10件ずつ表示