詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は冷たいですか?

レス392
    (トピ主1
    マリオット
    話題
    義兄夫婦が結婚10周年記念の海外旅行に行くので、このお正月に子供達を預かってほしいと主人経由で頼んできました。私達夫婦に了解を得る前に旅行に申し込んでいる事に対してもはっ?と感じました。主人はせっかくだから1度くらいと姪っ子2人を預かるつもりの様ですが、私は納得いきません。5歳と9歳の姪っ子2人を11日間も我が家で預かって何かあったら取り返しつきません。儀路の両親達も私が聞かされる前から知っていて、最後に聞かされたのが私で、断り図らい状況まで何も言わずに、予約も済ませ主人の了解も取ったあとで、断れない状況になった時点で私に言うのは卑怯だと思いました。

主人から聞かされた時にはまさか私が断るとは思っていない口ぶりで、明るく記念旅行だし可愛い姪っ子だし当然イイよね?という感じで、顔が引きつってしまいました。言葉に詰まってしまって黙っていると、もう予約もしてあるしと言われ、きれそうになりました。奥さんの方の両親には見てもらえないのかと聞いたら、奥さん兄夫婦と同居中で無理で、子供のいない私達夫婦なら大丈夫だと思ったみたいです。

数日後、まず私達の了解を得る前に旅行予約をしている事はおかしい、私達の了解を得てから予約をするべきではないか。そして、年末年始10日間も預けられて私達が身動き取れない、何かあったら困るので、申し訳ないが断ってくれないかと低姿勢で主人に話したら、もう予約してしまっているし、こんな事一生に一度の事だし兄弟だし断れない、協力してあげたいと言われ、最後に冷たいと言われました。それなら、10日間は私は実家に帰ったり友人と旅行に行ってくると言ったら信じられないという表情をされ深い溜め息をつかれました。

義兄夫婦は今までも色々とあり腹立たしいです、私の両親の別荘も汚されたりママ友家族を呼んで大騒ぎされたり散々な目にあってます。今回ばかりは絶対に断りたい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  392
    次へ 最後尾へ
    全て表示

断らなくてもいいでしょう?

匿名
    トピ主さんに相談することもなく、預かることを承知したご主人に丸投げして、
    トピ主さんは旅行にでも行けばいいですよ。

確かに・・・

💡
    2wan
    一番大変な思いをするトピ主さんへの報告が、一番後回しで、しかも許可ではなく強制的なのには憤慨しますよね。

お気持ちはよくわかります。

でも、実家に帰って姪っ子達の世話を拒否したら、その後のトピ主さんの立場がつらくなりませんか?

今回は折れて、ご主人に何か欲しいものでも買ってもらってはいかがでしょう?

冷たくないです。

ジュレ
    ずいぶんと勝手で自己中な義兄夫婦ですね。
    2人が交通事故にでも合って入院でもするなら話しは別でしょうけど、旅行でしょう!?
    しかも1泊や2泊ならまだいいけど10日もでしょ!?
    引き受ける必要ないと思います。
    最後にもう一度夫に意見して、それでもどうしてもというなら「優しい~あなたが全部1人で見てあげてね~」と言い残し、実家に帰っちゃいましょう。

冷たくないよ

美紀
    ご主人が安請け合いしちゃったんだから、トピ主さんは自分の予定を入れて、時間がある時だけお世話すればいいですよ。そもそも、そんな長期間も子どもを預けて旅行に行くなんて非常識ですよ!

夫の両親は?

ローズちゃん
    信じられません。
    中学生ならまだしも、下のお子さんは5歳。
    いくらお姉ちゃんと一緒でもママが恋しくなったり
    体調を崩したりしたらどうするんでしょう。
    しかも、失礼な言い方かも知れませんがトピ主さんは子育て経験ないんですよね。
    私にも子供のいない姉夫婦がいて、小学生の子供が二人いますが
    実母が一緒ならまだしも、姉夫婦とだけで
    お泊まりなんて考えられません。
    しかも11日間。長すぎる!!

お正月休みに夫婦で過ごせないのは残念ですが、
    ご主人に実家に帰ってもらい、実家で義理の両親と
    ご主人で面倒見てもらうことはできませんか?

「子育てしてない私には無理!」を言い続ける。
    もしかして、トピ主さん保育士さんとか幼稚園教諭ではないですよね?

それでも断りきれなかったら、必要経費として
    一人1日5000円くらいは取りたいですね。二人で11万円。
    それでビジネスとして割り切るとか。

私も絶対お断り

ラフィール
    どちらかのご両親(祖父母)に義兄夫婦の家で世話をして貰えばいいじゃない。

子供の世話をしたことがない人が、11日間も預かるのって無謀だと思います。

配偶者を使って実家サービスをしてはいけません。

断るべき!

💋
    ニョッキ
    ひどいですね! 義兄夫婦もだけれど、ご主人も。
    世話をするのはトピ主さんが中心になるのに、最後に聞かされるなんて計画犯としかいいようがない。
    ご主人も兄妹にいい顔をしたいのなら、自分で面倒を見ればいいのに。

預かる代わりに、私は一切面倒を見ない、正月は好きにさせてもらう、それならかまわない、を通したらどうですか?

断ってもらうか、ご主人に全部面倒を見てもらうか、2択で。

トピ主さんにも年末年始の予定があるのに、それを無視したやり方って卑怯だと思うし、身勝手ですよね。一度許すとエスカレートしてくるのではないでしょうか?
    頑張って!!

信じられない。

カエル
    トピ主様初めまして。43歳の男性です。

まず、結婚10周年だかなんだか知りませんが、5歳と9歳の子供を置いて10日以上も悠々と旅行できる、義兄夫婦さん達の神経が理解できません。
    5歳と言えばまだ幼稚園ですよね?

うちの子供たちは年長の時に幼稚園で1泊お泊まり保育を経験しましたが、たった1泊ですら僕も嫁も心配で心配で、その日は1日中そわそわして落ち着きませんでした。
    まして10日以上もほったらかしにして、自分たちだけのうのうと旅行を楽しむ、その無神経さに脱帽します。

トピ主さんは決して冷たくありません。
    たとえ親戚の子供と言えど、10歳にもならない子供を2人も長期間預かるなんて、よほどのことが無い限り戸惑ってしまうのは当然です。

しかも両親が病気で仕方無く、とかならまだ気の持ちようが違いますが、本人たちは旅行で楽しんでくるのに、なんでこっちが迷惑を被らないといけないのか、という考えはすごく理解できます。

ここはひとつ旦那さんにがつんと言って(なんならこのトピを見せてみては?)、断固拒否して下さい。

なんだそれ

める
    旦那様ひとりで面倒みればいいんですよ。

あなたは実家でのんびり過ごせばいい。里帰りしたらいい。

11日ってあんた。よその子預かるのに気軽に返事できる日数じゃないですよ。

絶対に断る!

どこが冷たいの?
    なんて失礼な・・
    申し訳ないがトピ主さんの夫も義兄夫婦も、そして義両親も。
    普通なら義姉の実家に頼むか義両親が面倒見るのがスジでしょうに。
    本当にトピ主さんもこれからお正月の予約目一杯入れたらどう?
    この際、夫婦別でトピさんの友人や親との予定を入れる。
    「この前は驚いて言えなかったけど、新年早々もう予約しちゃった~」って
    シレ~と夫や義兄夫婦に言えばいいんです。
    今まで散々嫌な目に会ってきたんだから、先方だって「先に言って!」って
    言えないよね?
    「冷たい?冷たくて結構。人の予定を確認しないで有無を言わせないやり方は
    私が冷たいなら自己中だよね?」くらい言ってもよろしい。
    夫は、義兄夫婦や自分の親に良い顔したいだけです。
    私も今まで夫側の甥と姪をお守りをさせられたから、その気持ち、よくわかる~。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  392
    次へ 最後尾へ
    全て表示