詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 独身でキャリアを積んでいる仲間達をみてると自信喪失
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身でキャリアを積んでいる仲間達をみてると自信喪失

レス147
    (トピ主1
    りゅうりゅう
    仕事
    40代の3児の母です。
    結婚前まで第一線の環境で、ある研究をしていました。キャリアを積むには何かと持ち出しの資金が必要となるため、
    研究仲間達や先輩方は独身を貫く人達が多い世界です。しかし、私はそんな世界に疑問を持ち、また、親からの資金提供も望めないため、
    また人間として親や親戚を安心させたいため、少し研究現場から距離を置き一生懸命に婚活をして、
    現在の専業主婦&母親の生活を手に入れました。しかし、結婚相手を研究重視でなく人物重視で選んだため、
    私の研究資金までは余裕のない年収の主人と結婚しました。
    しかし、SNSなどを通して昔の仲間達がキャリアを積み、レベルアップしている姿を知る度に、いいようもない後悔と、
    取り返しの付かない婚活に費やした時間に、何か自分が間違った選択をしたのではないか、私を認めて下さっていた先輩方に失礼だったのでは、
    もっと貪欲に、結婚&出産など普通の幸せにも目をくれず、がむしゃらに(お金目当てに結婚して)やるべきっだったのでは、
    皆が研究から距離を置いた私を笑っているのではないか(研究に対し大きなことを言ってた私で赤面です)と、
    特に子供達を寝かせたあと、本当に毎晩辛くなります。私よりレベルが下だった仲間も最近は海外に出たことをSNSで知り、余計落ち込んでいます。
    このような私が、これから自信を持ち、子供達に囲まれた毎日を笑顔で幸せに暮らせるように、
    これまでの人生が間違いではなかったと「納得」するためには、どのような考えを持ったら良いでしょうか。
    何かヒントをいただけましたら幸いです。読んでくださり有難うございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  147
    次へ 最後尾へ
    全て表示

選択は常に正しい

Cony
    人生で選んだ選択は全て正しいと聞きました。
    後悔という言葉はありますが、最初に選んだ選択は
    やはり正しい気がします。もし、今の選択をされなかったら、
    もっと後悔していたかもしれません。今の自分に感謝し、
    今の自分に誇りを持ってください。体は1つしかないのです。

読んでみてください。

みかん
    唯川恵さん『彼女の嫌いな彼女』集英社文庫
    を読んでみてください。

2人分の人生は生きられないんですよね。

みんな同じですよ

祐実
    玻璃でもなく瑠璃でもなく、という唯川恵さんの本にもありますが、他に生きる道があったのでは‥と考える女性が殆どでは‥。特にバブル世代の女性は‥。独身女性からしたら、また違った見方があると思います。手に入れた幸せを大事にして下さい。

なんかヤな感じ・・・

独身女
    自分で「人間として」選んだ道ですよね?
    人間らしく生きれば良いんじゃないでしょうか。

独身でキャリアを貫く女性は人間らしくないんでしょ?

人柄重視で選んだ旦那さんも、金持ちじゃないことを承知千万で結婚したんですよね?
    人柄もお金もある人を探せば良かったんじゃないですか?
    妥協したのはトピ主さんですよね?

自分より格下と思っていた人に抜かされてガッカリですか?
    でも、あなたが呑気に専業主婦をしてるあいだ、昼も夜もなく研究と勉強に励んでたんですよね?

後悔先に立たずとは言いますが、どこか上から目線のトピ主さんには同情出来ません。
    逃げて妥協して生きてきたから、後悔してるんでしょうけど。
    独身友達のことなど考えなきゃ良いし、付き合いを絶てば良いんじゃないですか?

自信を持ちましょう

鶯餅
    子をもつ以上に、クリエイティブな仕事はない、と
    友達に断言された経験があります。友は独身、わたしは既婚子供なしです。
    ひとりの人間を生み出し、世に送り出す
    世の中で一番尊い仕事ではありませんか。
    しかも3人も。

ご主人は人柄重視で選ばれた。
    だから出る贅沢な悩みと思います。
    収入だけが取り柄の、性格の悪い人と
    結婚されたら、費用はあっても研究に没頭
    できる精神状態を保てなかったかもしれません。

また、研究成果はばくちのような
    ところがあって
    努力が報われない場合もあります。
    お金があって環境が整っても
    研究がうまくいったかはわからないのです。

また、同僚の方々も
    老後を1人で迎える不安と日々たたかっているかもしれません。
    わたしは研究機関勤めで、独身の知り合いも多いですが
    子はできなくてもせめて
    いたわりあう配偶者がほしい、と切望する人が少なからずいます。
    りゅうりゅうさんの同僚さんたちも
    見せないだけで、なにかあると思いますよ。

お子さんのためにも
    妻、母であることに自信をもってください。

すごいですね。

ふわふわ
    第一線で研究をするという状況から専業主婦になるというのは、たいへん大きな変化ですし、勇気のいる決断だったことでしょう。
    迷いが生まれても当たり前だと思いますよ。

主さまは昔の仲間たちが今の自分を見て笑うと思ってらっしゃるようですが、果たしてそうでしょうか。
    主さまが研究から抜けても、仲間たちは何も変わらずに研究が続けられています。
    でも、家族から主さまが抜けたら家族は今のままでいられません。
    主さまは妻として、母として、誰も代わることのできない仕事をしている訳ですから、誰に恥じることもない立派な人生だと思います。
    仕事を辞めたからこそ手に入れられる幸せがあるのだと、自慢してもいいと思います。

私の母の友人は結婚よりも仕事を選んで、60歳を過ぎた今でも独身です。
    いずれ仕事もリタイヤし、子供も孫も抱くことなく人生を終えることになるでしょう。
    もし仕事を選んでいても迷いは生まれたはずですよ。
    人って無いものねだりですから。

悲しいね

キャップ
    子供さん達は、幸せな時間をくれなかったんでしょうか?
    そんな風に思ってるなんて、絶対に気付かれないようにして下さいね。

私、主さんタイプの人って、結局何を選んでも後悔する人なんじゃないかな?って
    思うんです。

資金を出資してくれる人と結婚したら、愛のない結婚生活に後悔…
    子供を産まなかったら、歳を取ってきたら仕事ばかりだったことに後悔…

家族で普通に暮らせることが幸せだと自分が気付かないと、
    「納得」なんて出来ないでしょ。

家族の誰かが欠けたら分かるかな?
    家族の誰かが病気になったら分かるかな?

裕福でもないし、大した仕事も出来ないけど、子供が笑ってる毎日が
    私にとっては幸せです。

何だかなぁ…

独身ですが
    誰かと比べる幸せっていうのをまずやめたほうがいいのではないでしょうか。
    たぶんトピ主さんには
    「結婚して子供を産むという普通の幸せというのがどれほどそうでない人にとって羨ましいことか!次の時代に生命のリレーをつなぐ!なんと素晴らしいことか!何も生み育てない人生など無意味なのデース!」っていう言葉が一番幸せなんだと思いますが
    結局こういう「○○には××がないんですよ!それに比べて…」っていう幸せの確認の仕方って、誰かの生き方を貶めて幸せになっていることなんですよねばかばかしい。

まず、人と比べるのをやめませんか。自分の今の状態から、一つでも何かが欠けた場合をお考えになってはいかがでしょう。自分がどれだけ満たされているかを知ること、そしてそれが欠けていないことに感謝では?

比べないで

夜明け前
    結婚、出産、育児という何物にも勝る偉業を経験したトピ主さんは、それらを経験していない元同僚よりも人間としてはるかに立派で、親孝行で、幸せです。

というレスが集まればトピ主さんの人生は良くなりますか?
    他人との比較で得られる幸せは所詮錯覚です。
    せめて憧れの対象を見つけて、私もあんなふうになりたいと思いましょうよ。

隣の芝生、ってことですよ。

働く女
    企業などに属さない研究職って、そういうものですよね。自己満足に近い目標をどこまで続けるか(続けられるか)…という部分の判断は、本当に難しいです。特に、資金のかかる研究ならなおさらです。

今、子供さんもいてそれなりに幸せそうなのに、「もし、続けていたら…」と思ってしまうのはもう、隣の芝生の話です。続けていても、そうなっていなかった時には「あのとき結婚していれば…」ということになるでしょうね。どちらの道でも、多分今のあなたのままなら同じように後悔しているでしょう。どちらにしても、資金も自分自身の力では無理だったのですよね?その時点での、自分の人生を考えての判断は間違ってなかったのでは?

今の自分の状況を受け入れ、その中で最善を尽くす。満足はその中で見出す。現状を認識してその中で可能な限り結果を出す、という姿勢こそ、研究生活で培ったものではありませんか?

くれぐれも今のご家族を否定せず、感謝して受け入れる姿勢こそが、次のステップへのカギになるのではないかと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  147
    次へ 最後尾へ
    全て表示