詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の塾

レス14
    (トピ主1
    🙂
    ナツ
    話題
    六年生の娘が大手進学塾に通っております。
    娘の様子がおかしいので娘に話を聞いてみたところ、隣の席の女の子が授業中に話かけてきたりするとのことでした。何度も「やめて」「うるさい」と言っても「ねーねー話きいてる」と言ってくるそうです。そんなやりとりをしている時に先生に注意されたりと。そんな事があり娘は塾にいきたがらなくなり、六年生の大切な時期に塾に行けなくなってしましました。今日、塾に電話をして席を離すよう対処してほしいとお願いしましたが、聞いてもらえず双方話を聞いたり、同じクラスの子供に話を聞くとか言い始め、なんだか問題を大きくなってしまいました。受験まであと四か月ですし、あまり問題を大きくしないでなんとか授業の邪魔をされず塾に通わせたかったのですが、いくら話を塾の方話しても理解してもらえず、「マニュアル通りにやります」みたいな言い方されました。
    四年生、五年生ならまだしも、受験まであと四か月なのにあーだのこーだのとかき回必要ってありますかね?娘もそれが嫌でなかなか私に話さなかったようです。受験が終われば一生会わない友達になるでしょうし、私にはまったく理解できません。相談した事を今は本当に後悔してしまっています。
    塾での娘の様子は明るくて元気で悩んでる様子などない!とか言われたり、お母さんに見せてる顔と塾の顔は違う二面性がある!とかいわれました。
    悩みごとがあるから嫌な事があるから暗い顔して過ごしているかといったら、六年生ですしお友達の前では普通にして当然だと思います。
    話しかけてくる女の子はクラスでも問題のある子供でみんなからかかわらないようにされている子供です。成績順なのでとなりの席になってしまうのは運が悪いのですが、成績が同じくらいなのでいつも隣の席になってしまいます。内密で席を一つずらす事がそんなに難し事なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我が子の言う事を鵜呑みにしてはいけない、塾の言い分もわかる

親の前でよゐこ
    うちの子に限って
    ですね

信じてもらえないならそんな塾やめましょう。
    もしくは、成績アップしてその子から離れましょう。
    成績上位の子供の親の言うことは何でも聞き入れてくれますよ、塾って。

家庭教師は?

ソロバン子
    塾の座席が成績順って事はトピ主の子供と別の子が席を代わったら
    代わった子の親御さんが「席替えしたようだがうちの子の成績が
    落ちたのか」何たらって事になるのでは。

塾に行けなくなったのなら家庭教師にするしかないのでは。
    もう時間もないし。

大手チェーンの塾なら

通りすがり
    本部に話しをしてみて、席換えがダメなら、別なところに通わせるとか。

時間がないとわかっているなら、相手の出方を待たず、早く自分から動かないと!

授業中におしゃべりなんて、有り得ませんね。

成績を上げよう!!

秋風
    席の変更を塾にお願いは無理でしょうから、
    「○○ちゃんと席が離れられるように、がんばろう!!」
    と親子で必死になるしかないですね。

大手ならば、他の教室に変わったらいかがですか?
    もし、都心ならば近くに、何か所かあると思うのですが…

受験まで4カ月余り。
    こんなくだらないことで時間をつぶしたらもったいないよ。

系列の別教室へ移動

ももか
    成績順で座席を決めるのが、その塾の方針であれば確かにトピ主様の娘さんのために特例や例外を求めるのは難しいと思います。
    ただ、大切なのは座席順以上に隣席の女の子が重大なルール違反をしていることを塾が止められないということです。
    授業中は私語をしないこと、これは座席順よりも基本のルールです。
    大手進学塾なら本部がありますよね?
    その教室で通えないなら、本部と相談して教室を替わってはいかがですか?
    その隣席の彼女がどうこうではなくて、隣の席から話しかけられるのが嫌で困っている。でも、その教室の長はまったく対処をしてくれない。ということで。
    残念ですが、トピ主様の塾の方針を変更させたり、その子をやめさせたりする権限はありません。
    きついようですが、そのことで塾へ通えなくなった娘さんにも問題があると思います。こんなに弱くては受験に精神的に勝てないでしょう、と言われるかもしれません。
    できることは、本部から注意をしてもらうこと。そして、教室変更などの対応をしてもらうことです。
    悔しいですが、大事な時期なのでトピ主様側が別の舞台へ移ることも大切ですよ。

『内密で』とか、黒いな~・・・トピさん

とっぽ
    うちの子も中受験の為に受験塾に通っていました。

もちろん、席は成績順でした。

『内密で』って、おかしくないですか?
    親がそういう考えをしていると、必ずおかしな事になりますよ。
    >そんなに難し事なのでしょうか?
    難しいというよりは非常識極まりないでしょ。
    皆、同じ条件でやっているのに、なんであなたのお子さんだけそういう事が出来ると考えられるのか、
    何様のつもりなのか・・・
    まずそこからおかしいですよ。

普通でしたら『席をかえて欲しい』なんて頼む前に
    『娘が困っているので、そのお友達を注意して欲しい』と頼むのが筋ではないですか?
    そうすれば、それで収まるのではないですか?

なんで『内密で』とか、そんなおかしな事を考えるのか・・・
    ちょっと驚きです。
    普段からよからぬ事ばかり考えているのですね。

でももう塾に言ってしまった以上、仕方ないですね。
    あと方法はひとつ、娘さんを奮起させて、大幅成績アップを狙うしかないです。

(あ、娘さんが1位でそのお友達が2位とかでいつも首位争いをしているのでしたら、
    この方法は使えませんが)

言い訳なのでは?

tata
    あと四か月ということで、お嬢さんはとてもプレッシャーを感じ始めているのだと思います。
    お母さんへの言い訳として、受験に失敗した時の言い訳として、隣の子を出しているのかもしれません。
    落ちたら人生終わり、みたいなプレッシャーに耐えられず、心の病気になってしまう子もいるようですから親の対応は重要です。
    逃げ場として隣の子の存在があってもいいのかもしれませんね。
    「あの子がいたからねー」という寛容さも必要かも。
    たぶん先生の前ではそんな様子がないので理解してもらえないのではないでしょうか。

成績順かぁ

🐱
    おかあさん
    それだと、席を動かすのは難しいですね。ほんとに娘さんが塾で勉強できない状態なら、もう時間もないし、大手塾なら近辺の同じ教室か、もうやめて、個別で本番まで行くか、あるいは家庭教師に切り替えるか、、それくらいの時期じゃないですか?様子見る余裕ないですよね、時期的に。

大変ですね

まあちゃん
    大切な時期に大変ですね。

いろいろな考え方があると思いますが、とりあえず、その塾の対応は不満ですね。

以前、息子が通っていた塾(大手)では、校舎の先生の判断で突然席替えをしていたようですよ。それも、総合成績ではなく、ある科目の成績、とかで。塾の先生の力量次第で、特に理由を子供たちに言わなくても(聞かれたら適当な理由をこたえることで)席替えをすることはそんなに困難ではないと思います。その塾の先生がちょっと未熟だと思います。

はっきり言って、そこは塾であって、学校ではないのだから、子供たちの二面性だのを何とかしてほしいのではなくって、勉強に専念できるよにしてくれればよいのです。
    担任の先生がだめだったら、校舎の責任者や、本部に遠慮せずに依頼を入れることもできると思います。

でも、子供自身に塾に行きたくない別の理由があることも考えられますから、あくまで淡々と、自分は子供からこう聞いたので、と塾や他の子を責めない言い方で、希望を言うといいと思います。

頑張ってくださいね。

お返事

ナツ
    決められた字数での文面では細かい内容は書ききれずきちんとした内容が伝わらなかったようです。ちゃんと三か月前から塾の方には連絡済み相談済みあらゆる手段でなんとか解決をもとめてきました。ノートには落書きされ、手紙は授業中に何通も渡されても返信はしておらず、無視すれば何度もねーねーと言われ塾側も把握している状態で相手の親御さんを呼びつけ「このままならやめていただく」まで話しているくらいです。手紙の内容も男にナンパされたなど小学生の会話の内容や手紙の内容ではありません。実際私も手紙の内容をみて塾に提出しております。塾側からは妄想癖があり精神面で問題があるお子さんだ!と言われました。このようなお子さんなので改善の方法がないのです。塾の方針である成績順の席を私の一方的なわがままで変えてほしいとお願いしているわけではなく、改善がみられないままなら席をなんとかしてほしい、授業に集中できる環境を与えてほしいとお願いしているだけです。問題の子供がそのような行為をやめてくれれば何も問題はないのです。残念な事にただまったく改善がみられない。何もしていないわけではないのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示