詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活、好きな人と結婚したいという理想

レス105
    (トピ主3
    ほたる
    恋愛
    はじめまして。
    32歳独身、彼氏なしです。

婚活についての悩み相談がよくありますが
    私の理想は高収入や高学歴とかではなく好きな人と結婚したいということです。

好きな人と付き合いたいということです。
    条件が良くても好きでなかったら付き合えません。

それで、何度も良い出会い(将来安泰と言われる人)を逃してしまいました。

婚活市場で大人気の職業の人に告白されたけど
    性格が好きではなく断ってしまいました。
    たぶん二度とこの職業の人に告白されることもないと思います。

とりあえず、付き合うということもできないんです。相手が好意を抱いているのがわかってるのに、自分がそうじゃないと望みを叶えてあげれない気がするのです。

好きな人と付き合って結婚したいというのは、理想が高いでしょうか?

今まで好きになった人は職業も学歴もわからず好きになることが多かったです。
    条件を聞きだし好きになることは今まで一度もありませんでした。

32歳、最近は恋に落ちることもなくなり一人で生きていくことを考えてしまってます。でも本音は結婚したい。

どうしたらいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示

時間をかける

💍
    hanaco
    婚活をしている女性の中で「高学歴・高収入」を望む人が多い、というだけで、トピ主さんは「好きな人」と結婚されればいいと思います。

ただトピ文を拝見していると「好きな人」に強くこだわって早く答えを出しすぎているように思います。前に告白をしてくれた大人気の職業の方にお断りしたこと、後悔しているんでしょうか?

「好きな人」「そうじゃない人」の二択だけではなく「将来好きになれるかもしれない人」も作っていいと思います。
    それは「とりあえず付き合う」という軽いお付き合いではなく、双方を知るために時間をかけるということです。
    知り合って、お相手の方が興味を持ってくださるのであれば「ちょっと違うかな?」と思っても(付き合うではなく)何回かデートしてみたらいいと思います。

その上で「やはり理想とする人と違う」と思うのであれば、お断りすればいいと思います。

そうして同時期にたくさんの男性にお会いすると、本当に好きな人も見えやすくなるのではないでしょうか。

一生のお相手、慌てないで、ゆっくり見定めてくださいね。

そうやって

ななこ
    悩んで悩んで気がついたら80歳になってた…っていう人生もいいかもよ。
    あなた次第。
    だってあなたはもうわかってる。

好きになれる人と出会うしかないかと

むう
    主さんの願いを叶えるには出会いを増やして好きになれる人と出会える確率あげるしかないです。ある意味理想高いかなあ、ストライクゾーンが狭いんでしょうしね。トピ文から受けた感じだと。

でも好きな人とじゃないとぶっちゃけ結婚生活なんてやってらんないと思いますよ。主さんのようなタイプの人は。私もそうですから…。ただ私はそこまで結婚願望無かったので、出会えないなら独身でいーや、って思ってました。だって好きでもない人と結婚してどうすんの?

でも一人でいる覚悟がないならちょっとだけ我慢する事も大事かもしれません。私は性格を我慢しましたよ(笑)ちょっと良くない程度だし、外では好青年演じてますゆえトラブルないし。ストライクゾーンも条件のうち。どういう人が好きになれる人なのか、一番の重要ポイント(顔、性格、頭の良さなどなど)が何なのか、一度自分と向き合ってみる事も大事ですよ。
    好きになれる人なんて漠然と言ってますが、要はタイプの男ってことでしょうから。で、はっきりしたらどれかしら平気かもって条件がいくつかあるはずなので、1番2番は譲れないけど他は気にしないかも…って感じで探しましょう。

いきなり矛盾してますが・・・

黒板消し
    >条件が良くても好きでなかったら付き合えません。

>それで、何度も良い出会い(将来安泰と言われる人)を逃してしまいました。

えーと、条件で好きにはならない、と言っておきながら、
    将来安泰を逃して残念というのは、
    結局高収入の人を探している、という事ですね?

もしくは高収入の人じゃないと好きにはならない、と。

そこの矛盾を解消してから探しましょうよ・・・。

主様の言う事に異論はあるかもしれないけど

🐧
    タケ
    好きになった人と結婚したい。
    ごく当たり前な感情ですし、そこが基本だと思います。
    好きな人に出会うまで婚活し続けるのもアリではないでしょうか。
    条件だけで好きになれたらどんなに楽だかと思います。
    私も、34歳で紹介された人と35才で結婚しましたよ。
    40代だし背もすごく低いけど好きになってしまいました。

何か1つだけ突出するのはバランスが悪い

セイウチ
    好きという感情はとても大切です。それは夫婦としての土台だから。

でも、人間霞を食べて生きられるのならそれだけでも良いのですが、現実はそうはいきません。
    生きていくために必要なことは好むと好まざるとにかかわらずして行かなくてはなりません。

そうなると、好きという感情と同じくらい社会的な条件も重要になります。

若いうちは貧乏生活でも耐えられます。体力も気力もあるし。
    ただし、年を取ったらそうはいかなくなります。

自分の中だけならまだしも、周囲と一切比較しないというのは無理なので。

好きという感情も、結婚してから育んでいくという方法もありますよ。

そんなに高い理想とは思わない

>今までは職業も学歴もわからず好きになることが多かった
    >条件を聞きだし好きになることは今まで一度もなかった

じゃ、その好きになった人となぜ結婚しなかったのですか?
    「条件関係なく、好きな人ならOK」なら、そんなに高い理想とは思わない。
    すぐに理想の結婚ができそうなのに。

一方、トピ文をみると、
    「人気の職業の男性や将来安泰の人に告白され、お断りした私」
    を、勲章のように、誇りに感じてらっしゃるようにも見えます。

そのあたりの「自分の中の矛盾」が、
    結婚相手を探しにくくさせているような気がします。
    何が自分の本当に求めていることなのかがはっきり定まれば、
    婚活もすすめやすくなるのではないでしょうか。

婚活ではみつからない

🐤
    sakusaku
    結婚をしたいというより、好きな人と恋愛関係になって結婚って気持ちが強いならそれは婚活市場(相談所?ネット?)で探すのは無理じゃないですか?
    もちろん、紹介された人を貴方が好きになり、結婚までいく場合も全く無いわけではないとは思いますが。

以前お付き合いした恋人とは何処で出会いましたか?
    そういった場所や気の向いた社会人サークルや貴方の好きになりそうな趣味の活動なんかを増やしてはどうでしょう?友人や同僚との飲み会、お知り合いの友人の方にもいいご縁が有るかもしれません、積極的に声賭けを。
    結婚についての自分の希望があるなら、バリバリ行動しましょう。

でも、今までそういった出会いが無かったから、今になっているわけで…。あまり夢を追いすぎると何も無いまま、時間ばかり過ぎてしまうので、気をつけてくださいね。

過去何人

ああ
    今まで何人お気に入りの人がいましたか?

まあ、死ぬまで探すのも一興。

気休めではなく、

😉
    しの
    まだ出会えてないだけかと。

わたしも長い婚活の末、ようやく(言い方は悪いですが)この人逃したくない」という人に出会えました。
    ピンとくるほどはっきりしない感情だけど、理屈抜きで感じましたよ。

主さまもその日に備えて、出会いを求めること辞めちゃだめです!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示