詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お食い初め

レス6
    (トピ主2
    はる
    ひと
    一ヶ月後くらいに、息子のお食い初めをしようと思い、義理の両親を呼ぶか迷っています。
    先日お宮参りをして、その食事のときに、次はお食い初めねぇ、と義母が言っていましたが、どうするかとかは話しませんでした。
    正直、家族3人で簡単にしたいと考えています。
    子どもが産まれる前は、夫が男兄弟というのもあり、唯一の女である私を、娘のように思ってる、と何度も言いとても可愛がってもらい、夫抜きの義父義母の3人で何度もご飯に行ったり、仲良くしてもらっていました。
    他県の実家に帰らず、退院後、一人マイペースに子育て家事をしていて、義理の両親は毎週来るようになりました。
    初孫で可愛いんだろうし、私自身も嬉しく思っていましたが、来る時間は昼くらいで、いつも夜の0時前までいます。
    いくら仲良くてもやはり気を遣うし、産後からだがしんどいのに加え、分けて睡眠を取る私にとって、半日の滞在は苦痛でした。
    息子の一ヶ月検診のとき、義理の両親が車を出してくれたのですが、私自身、久しぶりの真夏長時間の外出、、、眠くても義理の両親が帰るまで寝れず、そして気疲れ、今までの無理?からか胃腸炎になり、39度熱が出ました。
    次の電話の際、それとなく熱が出たことを伝えると、からだが弱いのねぇ、それより、孫は大丈夫か、と。
    妊娠中は電話のたびに、体調大丈夫か、と気遣ってくれていたのに、出産してから一度もありません。
    授乳のとき、ケープをつけると覗いてくるし、部屋を移っても着いて来る、、それもいやです。
    そして、私が抱っこしていても奪い、ご飯中もずっと抱っこしていて、たまに私の悪口のようなことを言っています。

長くなり、愚痴のようになってしまい、すみません、、
    実母はお食い初めは3人ですればいいと言っていますが、義理の両親も呼ばなくても大丈夫でしょうか?
    行事ごとは余計疲れてしまうので、、
    義理の実家は車で1時間くらいの距離です。

ランキング

レス

旦那さま次第

通りすがり
    「○月○日にお食い初めをしようと思う。用意も片付けも大変だし、親子三人でやりましょう?」
    って、旦那さまに言ってみては?
    両親を呼ぼうと言われれば、トピ主さんは自分の両親も呼ぶんです。自分のお母さまなら気を使わずにお手伝いを頼めますよ。

私が雪が降る中、お宮参りをしました。
    義母が仕切って大変でした。お食い初めは仕切られるのが嫌だったので、両家の両親は呼ばないと言い切り、親子三人でやりましたよ。

呼ばれなかった義理両親の気持ちを考えましょう

🐶
    走る犬
    義理両親を呼ばないと、後々尾を引く険悪なムードになると思いますよ。
    子供の性別が男の子ですから、義理両親は大切にしたいのでしょう。

お気持ちはわかりますが・・・

yoko
    角が立ってもよい(むしろ角を立てたい?)のであればご主人と3人で行ってもよいでしょうね。

トピ主さんのご実家と義実家は遠いのでしょうか?
    義実家のほうの料亭などでお食い初め膳もお願いし、さっさとおいとましてきてしまうのはいかがでしょうか?

ご主人の希望はどうなのでしょうか?
    今までトピ主さんが悪口を言われていたり、体がしんどくても遅くまでいたりするときのご主人の反応が気になります。

やんわりとでもお姑さんのことをご主人に伝えていますか?

面倒なご両親ですね・・

二児の母
    お気持ち、ものすごくよく分かります!
    ご両親様、まさに初孫フィーバー真っ只中ですね。

お宮参りをご一緒なされたのであれば、お食い初めは、ご家族三人水入らずでよろしいのではないでしょうか?

これから初節句、1歳誕生日、七五三、入園、卒園、入学式、運動会やらお遊戯会などなど、子供の行事は山のように訪れます。そのたびに毎回お呼びし、その後のおもてなしまで主さんがなさるのは、大変なことだと思います。
    ですので、節目節目の大きなイベントはお声掛けするとして、今回はご主人から「その日は平日だし、こちらで簡単に済ませるよ」とお伝えしていただければよいのではないでしょうか?
    そこで文句があるのであれば、クリスマス会でも盛大にやろうよ!と、笑。

私も現在、七五三に義両親を呼ぶかどうかで悩んでいるので、お気持ちほんとうに良く分かります。気持ちは嬉しいけど、気疲れする、好きにやらせて欲しいというのも本音ですよね。

トピ主です。

はる
    皆さん、アドバイスありがとうございます。
    主人に話をしてみると、どっちでもいい、と言われましたが、お宮参りは写真撮ったり食事をしたり両家呼んだから呼ばなくてもいいんじゃない。とも言われました。
    今までも、やんわりと私の気持ちを伝え、主人も角が立たないように、ご飯後帰るのを促したりしてくれるのですが、帰る、と言い出してから、大概2時間はいます。
    写真撮って帰ろう、と孫の撮影会が始まり、とてもお話好きなので、そこからお話が始まります。
    主人と義父はお酒好きで、結構飲むので、お酒が入るとあまり期待できなくなります、、。
    義実家へは車で1時間程、義父は車を持っていますが、私も主人も車がなく、義実家は電車が近くにない田舎の方なのもあって、できれば、予約するなら自分の家近辺がいいと思っています。
    実家は車で3時間、新幹線で1時間の他県です。せっかくアドバイス頂いたのにすみません。
    呼んだ方がいいというアドバイスをくれた方もいらっしゃったのですが、お宮参りは盛大にしたし、3人でやったという方もいらっしゃったので、お食い初めは3人でしようかな、と考えています。

トピ主です。2

はる
    義母は恐らく、行事に参加したいというより、孫に会う口実が欲しいようなので、違う日に来てもらうようにします。
    同じような境遇の方がいらっしゃって、安心しました。
    これから行事ごとはたくさんあるので、ある程度は線引きして、程よい距離で付き合っていきたいです。
    それがなかなか難しいんですけどね

アドバイス頂き、本当にありがとうございました。