詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 発達障害の考え方の違いから「母親失格」と言われました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害の考え方の違いから「母親失格」と言われました

レス175
    (トピ主1
    流星
    ひと
    既婚・子持ち・兼業主婦です。

発達障害に関しての考え方の違いで「母親失格」的な言われ方をしたのですが、世間一般の考え方はどうなのか知りたくて投稿します。
    長文になります。すみません。

先日、友人(以下A)が「実は幼稚園の先生から1度専門機関で子供をみてもらった方がいいのでは?と言われた(Aの子供は年長児)」という話を、友人4人で集まっているときに話し出しました。

話を聞いていた別の友人が理由を聞くと、先生から気になると言われた事を話したあと「でもね、パパ(A夫)と話をしたんだけど、パパが「子供は発達障害とかじゃなくて他の子と比べて成長がゆっくりなだけ」っていうし、私もそう思う。少し他人と違っても個性だし、私もパパも子供への愛情はかわらないし、何より自分の子供を障害児じゃないかって疑うなんて親として出来ないから断ったんだよね」と熱く語ってました。

私はAとは違う考え方ですが、他人の子育てに口を挟む気はないので「ふーん、そうなんだね」と当たり障りのない返事をしました。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  175
    次へ 最後尾へ
    全て表示

個人的な考えですが

🐶
    ずかん
     私の甥も発達障害と幼稚園で指摘され、今は定期的に病院に通っています。
    最近は男の子は10人に1人がなんらかの発達障害と大学病院の先生に言われたそうです。義弟の実家は甥が発達障害である事は受け入れていません。
    ですが妹夫婦は、病気というよりそういう性格の子だから、注意して避けられる事は避け、又これからの学校生活に向け、いかに癇癪(甥にとっては我慢を強いられる事)をさせないようにするか、周りから見たらただの我儘な子に見えます。
     私も甥と2人で何回も出かけ大変な目に合いましたが、発達障害が発覚する前と後では対応にある意味余裕が出てきました。前は何でこんな事で癇癪をおこすのだろうとイライラしましたが、今は彼の言い分をきき、時間をかけ説得しています(それでもおもちゃ買っての癇癪はいただけないのですが彼の法則をきちんと聞いたうえで自分も頭をフル回転して説得を試みてます)。
     発覚する前と後で、甥の症状は改善されていませんが、周りの家族に余裕がでてきました(わからない時はなんて我儘なんだろうと思ってましたから)。
     簡単によくなるものではないので長い目で見守ろうと思っています。

あ~話の流れみえた

あ~
     その母親に「おかしいよそれ、子どもに合った対応をしないやつなんて、子どもの将来より自分の体裁しか考えられないやつなんて、母親失格だよ」ってバカ正直に言っちゃった人がいたんだね(笑)

ああ、でもその通りだよ。普段子どもの様子なんてまともに見ない父親の言うこと真に受けて、周囲に相談しない人は母親失格だと思います。言わないけどね。そういう子が小学校に上がった時に本人も周囲もすっごい困るんです。そういうこの末路と思しき子、小学校でちらほらいますよ。それでやがて放置されて、気がついたら子どもが不登校になりましたなんてことはよくある話だし。幼稚園で指摘されているってよっぽどなんだと思います。

私ならば、そういう人には、自分の子供のこと(発達障害・年長時に話し合いを重ねて支援級へ。学校に彼に合った対応をしてもらっているおかげで、おおむね楽しそうに通い、いろいろ吸収し、日に日に逞しく育っていってます)を話すことにし、その思い違いを正してあげます。ちなみにうちはまだ障害名をもらっていませんが、必要に迫られた場合(障害者手帳を貰う必要が出てきたときなど)は迷わず貰う予定です。

トピ主です(続き)

流星
    Aは賛同し欲しかったのか「ねぇ、流星もそう思わない?」と私に話をふってきたので「うーーん。どうかな~」とまた曖昧に流しました。

そうすると今度は「え、じゃあ流星の子供が同じことを先生から言われたらどうする?」と聞いてきます。

そこで私は次のように言いました。
    ・私なら専門機関に相談して必要なら療育にも通う
    ・私は療育に通う事を特別視はしていないので全く抵抗はない。気持ち的には子供の為を思って幼児教室や習い事に通わすのと同じ感じ。
    ・専門機関に相談して特に問題ないならそれはそれでいいし、もし問題があるならより早く療育に通う方が子供の為にはいいと聞いたことがある。
    ・今まで学校でも会社でも何もしない(診断されない)まま成長した人がツライ状況にいるのを見てきたから、自分の子供に疑いがあるならできる限りの対応をしてあげたい。

実際は何回か会話のやり取りがあり、上記の事を話しました。

そうすると「子供が可哀想。障害があるかどうかを診断しに行くなんて、母親としてどうかと思う」と言われました。

私の考え方は母親として問題がありますかね…。

認めたくないんだろうね

葉っぱ
    いますね、そういう親…。

続き前ですが、私は、子供に合った療育をしてもらえるという点で、専門機関に行くのは早いほうがいいと思います。

近所に、素人の私から見ても「この子には、専門的な助けが必要じゃないのかな」と思うお子さんがいました。年齢の割りに発達が遅れている感じ、奇声を上げたり落ち着きがなかったり。でも知り合い程度なので何も言っていません。

ある日その子のお母さんが、「3歳児健診に行ったら、専門機関に行ったらと言われた。失礼でしょう!」とお怒りの様子でした。「ふーん」としか言えない…。

数年たち、その子は今小学生ですが、やはり明らかに、普通の子と様子が違うのです。なんで受診させてあげないんだろう…?

成長がゆっくりなのを発達障害って言うんじゃないの?

🐴
    で、成長をゆっくりでも確実に進めて差を縮めるために療育があるのでは?
    なんか、誤解があるみたいだから、先生の話をもう一度よく聞いた方が良いし
    お母さん自身が、子供との接し方に困ってないのかなあ。

子供の個性が世間からみたら大変そうだなあって
    ハンディキャップを持ってるなあってのが障害を持つ子
    必要に応じて行政にサポートを要求して良い子ではないのかなあ。

せっかくのサポートチャンスを親の誤解で棒に振るなんてもったいないね。

兎角

ましゃ
    あなたにはあなたの、しっかりした考えがあるのですから、
    母親として問題があるなんて、思ってないのでしょう?

主さんのおっしゃっていることは正しいです。

お友達は、「発達障害」に関して知識もないようですよね。
    「どう思う?」と聞いてきたところで、
    お友達が欲しいのは賛同だけだったわけでしょう?
    だから
    「子供が可哀想。障害があるかどうかを診断しに行くなんて、母親としてどうかと思う」
    という発言は、負け惜しみみたいなものですよね。
    何かに負けたというか、賛同が得られなかったことが
    気に入らなかったというか。

兎角日本は、意見を表明することが歓迎されないものですよ。
    話の流れに反することを言うのも。
    やりにくいですよね。
    発達のことなどは、微妙な話題ですから、尚更難しいですね。
    嫌な思いをされたかもしれませんが、主さんが口にした情報は
    知らなかったお友達にとって、役に立つものだと思います。
    その後どうするかは、お友達次第ですが。

正解はない

梅干し
    Aさんの考え方も
    トピ主さんの考え方も
    どちらも正しくて 正解は無いと思います。

正解の無いことに対して
    トピ主さんはAさんから意見を求められたから持論を述べただけなのに、
    「母親失格」と言われた事は とても辛い事だったと思います。

でも、
    実際に我が子に発達障害の疑惑を突きつけらたAさんのお立場を考えた時に

何の不安も感じずに全てを受け入れ、
    迷い無く自分の子供の進路を決断できる親

なんてそうそう いらっしゃらないのではないかと思います。

Aさんの発言は暴言ですが、
    気持ちに余裕の無いときに吐いてしまった八つ当たりな所が大きいのでしょう。

トピ主さんはとばっちりを受けて嫌な思いをしたでしょうが、
    Aさんの発言は真に受けず サラッと流しておけば良いと思います。

どうして母親失格なのでしょうか?

🐧
    絹子
    流星さんの落ち着いた考え方、いいと思います。
    私もそのように出来たらと思います。

ですが、Aさんは感情的になってしまったのだと思います。
    お母さんの気持ちなら、個性なのでしょう。

ですが、お子さんの立場で、障害に一番いい方法を学ぶべきです。
    ただ、お母さんは、子供は宝だから、障害と思いたくないのです。
    ここで、気持ちを二通り用意すべきでしょう。

感情的になってるよ

😉
    るるも
    そのAさん!
    子供の母親だもの、自分の子が障害あるって言われたらショックで認めたくないよね。
    だから皆に聞いてしまったんだ。夫とは同じ考えのようだから自信を持って。

気になるのは 「何より自分の子供を障害児じゃないかって疑うなんて親として出来ないから断ったんだよね」です。障害があることをはなから認めていない。親としてできないのは自分が可愛いから。(きついけど)

だから流星さんの言うことを冷静に聞けなかったんだ。私としては流星さんと同じ考えだよ。子供のことを思えばこそ、はっきりさせてそれなりの教育や環境を整えてあげたいよ。
    まあ、それは置いておいても違う考えの人を母親失格とはこれもまた、飛躍しすぎでは。感情的だね。

賛同します~

🐶
    ママさん
    主さんの レス(9月18日 6:13)と同意見です

お友達の気持ちもわからなくはないです

障害 という言葉に過剰に反応されているかもしれないし もともと
    障害(者)への偏見を 持っていたのかもしれないです

きっと 動揺されているのかも
    そっとしておいてあげたらどうでしょう
    いつか分かってくれるときがくるかもしれません

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  175
    次へ 最後尾へ