詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きして、本当に貯蓄が増えた方

レス20
    (トピ主0
    コスモス
    仕事
    共働き(パート、派遣含む)の家庭が多くなってきていますね。
    子供が小さいうちから働くには、高額な保育料やシッター代、などがかさみ、なおかつ、子供の病気などで欠勤し無給、自分自身が疲れて、外食や出来合いの総菜が増え、仕事のストレスや人間関係など常に疲れて家族に当たり散らす、お金で解決するものはしたり・・・、働く時間も限られるなど、あまり子供の小さいうちから働くと赤字になる人も多いと思います。かといっても末子の就学まで待つと、年齢もブランクも厳しくなる・・・
    妻が働くことによって世帯収入がアップすると思われがちですが、可処分収入はみなさん納得いきますか?
    やはり、再就職やパートを再開するのも早いほうが良いでしょうか?皆さんの経験からレスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わが家の場合

柚胡椒
    妻が出産後8ヶ月で職場復帰しました。
    育児休業給付金とかもでました。(5割?)
    保育園に入って半年はしょっちゅう熱出して、
    私(会社員)と妻(専門職)が交代で迎えに行ったり
    休んだりしました。
    私は管理職ですが、会社に理解があり有給消化させてもらいました。
    結婚3年半で約600万貯まりました。
    これからはもっと貯めて、キャッシュで住宅を買おうとせっせと貯蓄中です
    私の年収850万、妻350万です。

増えました

💰
    コッコ
    夫婦でほぼ同じ年収です。(各々400万前後)

結婚以前からお互いに天引きをしていたので、二人分の金額になりました。
    食費や光熱費などが一軒分になったので、割安。
    食費も意外と外食が減り、また飲みに行く回数も減り、安あがり。
    お互いにお小遣いの範囲内でしか使わなくなりました。

子どもが生まれ、私の休業中は少し辛かったですが…
    それでも、惣菜や冷凍食品などに頼っていますので、節約まではしていません。

お金の使い方が生活と共に変化したので、無駄が減りました。
    そして、子どもの将来のためにと、少額ですが別に貯めるようになり、総じて少し増えました。

決して大幅に増えたわけではありません。でも、塵も積もれば~です。

人によると思いますが…

🐧
    えもにゅー
    人による…とすると、ネットで質問される意味がなくなってしまいますけども、やっぱりその人の買い物の癖、その人の性格によると思います。

私は育児中(無給)、つい毎日子供の散歩がてらに外出して出費してしまう、外食(立派なところじゃなくても)してしまう、ということが多く、働き出した後に比較すると同じ程度出費していました(毎日出費するか週末に出費するかの違いだけでした)。

というわけで、同じ出費だったので仕事を始めたら当然収入があるため貯蓄が増えました。扶養に入るより、社会保障の方面も充実しました。

綺麗なお洋服も惣菜等も好きではないのであまり買いませんし、「家族に職場のストレスで当り散らす」も「ずっと家に居てストレス溜まってイライラ」と同程度でした。

共稼ぎが長い目で見て成功するかどうかはほんと、その人の性格、職場、子供の性質、そして大事なのが夫の性格(協力的か否か)、これに大きく左右されると思いますよ。あと運、不運もあります。私は運よく、仕事を続けられた派です。

稼げる額によりますよね

S
    将来的に正社員として年収4-500万まで上がることが狙えるなら早目に復帰した方がいいと思いますが、何年たっても時給1000円位で扶養内パートという想定なら、子供が小さいうちに復帰するのはコスパが悪いと思います。こどもが小さいほど保育料は高いし、病気で欠勤する確率も高いからです。早めに復帰する必要は感じません。
    要は、乳幼児を預けて働くのは、将来の収入への投資の意味合いがあり、その時その時の収支バランスだけでは考えていないのです。
    私は月の手取りが20万ちょっとですが、これは保育料や育児費用ですべて使ってしまってもよいと思っています。ボーナスが年に100万ほどあるのでその分だけでも手元に残れば今のところは構わないと思って働いています。

うちは

けいと
    1才から保育園に預けて正社員で復職してます。
    保育園費用が月65000円と高額ですがそれでも年300万貯められています。
    シッター、家事代行などは使わず、惣菜を買ったりもしません。
    外食もたまに、です。
    病気の時は有給を使います。

年200万以上稼げれば貯金は出来ると思います。
    収入が150万以下なら子どもが小さいうちは働かない方が良さそう。
    もちろん、家計にもよりますが。

トピ主さんの言うとおり、奥さんのストレス、家事育児の押しつけあいによる喧嘩、家がグチャグチャ、子どもが寂しいなどの弊害も確かにありますからね。

それは

なな
    子供なんて20年もあれば成人しますよ。つまり、学校を出てからずっと働くとしてせいぜい働いている期間の半分ほどですよ。

子供が小さい間は持ち出しになったとしても、ずっと働いている方が絶対得でしょう。収入が途切れる期間が無いのですから。

それに、一番得になるのは老後ですよ。老後の年金が全然違うじゃないですか。だから、多少の持ち出しはあっても働き続ける方が得なんですよ。

うちの場合

🐷
    とんこ
    実家も遠く出産後体調を崩してしまったため5年間もブランクがありますがこの春から働き始めました。

月15日で月給13万円交通費も出ません。

保険料(国保・国民年金)、保育料(ファミサポも利用)、経費(本や服)を除くと 5万円くらいしか残りません。

外食費の増加とか入れたらほとんど残らないと思います。

でも毎日行くところができて好きな仕事ができて(一応専門職です)勉強にもなるしよかったと思います。
    服もちゃんとしたのを買って着ていけるのがとてもうれしいです。
    仕事場でストレスゼロではありませんが、専業主婦のストレスに比べたら1/10くらいです。
    あと 専業主婦だと趣味や外出に使うお金がかなり掛かってたのでその分は減りました。

私はもう40過ぎなので今仕事をはじめないと一生無職(か誰でもできるような仕事)なので、私のお給料から子供の習い事費用を一つだけ払えればOKと思って働いています。

夫のお給料からは年250-300くらいは貯めてます。

正社員ですが

かこ
    子どもの保育料+シッター代金は月に7、8万、
    夕食は出来合いの総菜は買わず、まとめて作っておくか外食。
    子どもが病気でも有休扱い、お迎えはタクシーも利用します。
    そういう意味では世帯収入が増えたほど貯蓄ペースは増えていません。

私の年収は手取り500万弱ですが、働いている時期の貯蓄額増分は
    300万ほどなので、働くことを理由に贅沢していると言えるでしょうね。
    でも普段の貯蓄ペースにプラス300万は我が家にとってはありがたい。

それから、常に疲れて家族に当たり散らす・・?
    それはありえないです。
    怒るときは専業でも怒りますし、
    ストレスはいつでも多少はあります。

増えました

🙂
    去年
    子ども三人います。専業、パート、フルタイムの経験があります。

最初、夫が転勤族でしたので、私は専業でした。
    保育料を調べると、年収900万円では、ひとりの保育料月8万円でしたので、
    当時は働く意味が無いと思いました。
    しかし、夫が会社をクビになり、転職したら年収300万弱。
    私は夜中にバイトをし、バイトを掛け持ちしてました。
    年収200万弱。子どもが小さいのもあって、手伝いが誰もいない状態なら、
    頑張ってもこれ位しか稼げませんでした。

真ん中の子どもが小学生に入学したのちに、昼間のパートに。
    同時にフルタイムの仕事を探し、就職しました。
    現在、額面ですが夫600万、私300万。
    一番下の子は0歳から保育園に預けてますが、
    年150万円は貯金できてます。
    私の手取りに保育料を引いた分を全て貯金に回す計算です。

食事は、全て手作りです。惣菜は子どもが食べないです。
    上の子どもが中学生なので、私の昼食もお弁当ですし。
    私の場合、夫が突然クビになり、年収が3分の1に減ってしまった経験から
    子持ちで仕事探しの大変さ、仕事する大変さを経験したので、仕事を続けた方が良いと思います

稼ぎは人によるけど、、、

SK
    支出面にのみ話を限りますね。
    保育料以外に特に支出が増えるとは思いません、我が家の場合。お惣菜も買いませんし、外食頻度も働いていようがいまいがこの位じゃないかな?と思う程度。月に2-3回です。

昼間不在の分や、シーツなど大物が頻繁に洗えない分、光熱費が気持ち少ないかもしれません。

保育料を気持ち多めに見積もって赤が出なければ、実質の収入はプラスにできると思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示