詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寿退社は悪いことですか?

レス47
    (トピ主1
    🐤
    にこ
    仕事
     はじめて投稿します。

今年で寿退職する予定ですが、職場の同僚との付き合いで悩んでいます。

退職する人が少なく、結婚・出産を経ても働き続ける人が多い職場です。同僚の女性たちも育児休業中の人が多くなってきました。

たまに集まってランチなどに行くのですが、退職の報告をした際、

「やめるのもったいない」
     「専業主婦は暇そうで私はできない」
     「結局女性がやめることになるのね、働く女性の仲間として残念」
     など、ネガティブな意見ばかりでどう反応してよいのか困ってしまいます。

私自身退職したくないですが、婚約者が転勤族でありしょうがない部分が大きいです。

また、自身が忙しい部署に在籍しており、プライベートも制限され、自身の体力がもたず、このままこの仕事をしていく自信がなくなったのも事実です。

一、二回ならいいのですが、会うたびにあわなくてもメールでそんなことを言われます。

先般の「結局女性がやめることになる」発言をした人は比較的業務も楽な部署に配属されており(もちろん、そこの同僚のサポートがあってなんとか業務を回している状態ですが)、

「貴女みたいな育児休暇とかきっちりとれる余裕のある仕事と私の仕事とは違う。働く女性は仲間だからできるはずって言わないで」と思ってしまいます。

そんな自分の嫌な感情が湧いてきたりして、楽しみだったランチ会も行きたくなってしまいました。

私の退職が働く女性・ママの足を引っ張るということはわかります。退職は悩みに悩んだ結果、だした結論でした。

今後も会わない訳にはいかないと思うので、どう対応していいのかアドバイスをお願いします。

初投稿なので、乱文・長文で申し訳ありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ものは言いよう

何を悩むのか・・
    何か言われたら

>退職したくないですが、婚約者が転勤族でありしょうがない

で押し通せば良いのでは?
    まさか「別居婚しなさい」とまでは言われないでしょう。

相手が転勤族なら仕方ないと思う

🐱
    猫だるま
    実際転勤が多い銀行でも、奥様が専業主婦って人は多かったです。
    (大体は2~3年サイクルで転勤ですから)

単身赴任という手段もあるでしょうが、それで家庭が壊れる場合もありますでしょうし・・・

トピ主さんがモヤモヤする理由って、本音では「私だって本当はこのままキャリアを積みたかった」からではないでしょうか。

自分の選択に自信があれば、そういう言葉にモヤモヤなんてしないものです。

社交辞令かも

祝・婚約
    就職難のご時世、「退職がもったいない」「残念」は本当のことです。
    また、「あなたがいなくなるのは残念だわ。」の気持ちを言葉にしているだけかもしれません。

けれどそれが、彼女たちの足を引っ張るということにはなりません。
    あなたがいなくなれば、そこに他の人が入るでしょうから。

何も気にすることはありません。対応の仕方ですが、きれいに退職しましょう。
    「今まで、ありがとうございます。みなさんと仲良く仕事ができてよかったです。機会がありましたら、是非これからも親交させてください。」

飛ぶ鳥跡を濁さずの心構えで。

人それぞれ

🎶
    2児の母
    そんなこと自分で判断しなさいと言いたい。
    曽野綾子さんが「出産したら会社を辞めなさい」と週刊誌で発言して、賛否両論があるでしょ?
    仕事を続けたとしても、仕事と家事、子育てが中途半端になり、周りにも迷惑をかけたり両立に悩むもの。
    専業主婦に大満足な人も、仕方なく専業主婦の人もいる。

皆それぞれ勤務形態、生活環境、家族構成、収入など異なるのだから、答えなんてない。
    自分たち家族にとってベストな選択をすればいいだけのこと。
    他人がとやかく言うことではないと思う。

独特な職場ですね。

おじゃま虫
    全然おかしくないですよ、寿退社おめでうです、私は家庭の都合で、(連れ合いが要介護になり)やむなく退社しました。同僚は嫉妬でそんな発言してるだけ、気にする必要なし我が道をゆくで結構。

大丈夫

揚げジャガ
    >今後も会わない訳にはいかないと思うので

妬っかみと思ってもいいと思います。
    退職して生活サイクルが変わってくるので、会話も合わなくなり、自然と会わなくなると思います。

退職の報告するのが早すぎましたね。

悪くはないけどもったいない

めろんぱんな
    でも、事情は人それぞれだし。
    会うたびに言われるって、よっぽど惜しまれてるんですね。

「私がいなくなるのがさびしいのね♪もぅ、甘えんぼさんなんだからぁ(はぁと)」とか、返してみたらどうでしょう。

職場でやるのは普通の人にはハードル高いですけど、多分、二度と言わなくなると思います。

聞き流す

ピコピコ
    結婚を期に退職する人がいたからって
    働く女性の足は引っ張られませんよ。

働いてる女性が仲間と言うけど
    専業主婦は敵なの?とも思います。

女性の人生は仕事、結婚、出産など
    選択肢が多くありますが、
    こうでなきゃいけないなんて正解は無いですよ。

失礼ですが、同僚のような事を言う人は、他人の人生を否定しないと
    自分の人生を肯定できない人なんだろうなと思います。
    角を立てたくないのであれば、適当に聞き流せばいいんじゃないですかね。

適当に聞き流す

🐱
    こたちゃん
    ご結婚おめでとうございます!

トピ主さんの状況、私も同じでしたのでよく分かります!
    遠方に行かなければならず寿退職したのですが、伝えた女性にはほぼ例外なく「もったいない!」とか「理解のない旦那なのね」とか言われました。
    みんな自分の物差しでしか考えられないので仕方ないと思います。相手するのは面倒ですが、悪意もないし仕方ないんですよね。自分の仕事に誇りをもってる人も、言いますね。仕事こそ人生!みたいに。なのでそういう人たちには肯定も否定もせず「人生は思いがけない方向に進むこともあるのだなと思ったわ」とか言っていました。
    私はそこそこキャリアを積んで出世コースにやや近い場所にいたと思いますが、退職は勿体無いどころかむしろチャンスと思いましたし、理解のない旦那どころか超理解のある旦那様だったので、今までの専門職とは全く違う分野で一から働くことに賛成してもらって、今頑張ってます。
    いまだに前の職場の人から連絡があると、早く復帰しなよ!などと言われますが、そのうちそういうこともあるかもね~くらいに軽く流してます。
    深刻にならず、流すのが一番波風立たず良いと思います。

寿退社という人生が試されているのでしょう。

無常の風
    他人に何かを言われて、自分で決めたことが揺らいでしまうぐらい、あなたの決心はいい加減なものだったのでしょうか。

今は、あなたの決心が問われているのです。あなたの決心が勝つのか、負けるのか、興味津々。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示