詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「うん」はイラっとしますか?

レス37
    (トピ主0
    🐷
    ノロマなハンス
    話題
    こんばんは。私は独身アラフォーの女です。半端な夢を引きずって、アラフォーだけど日雇い労働派遣をしてました。そんなある日、わりと居心地良い派遣先の社員さん(正社員さんです)「うん、じゃないでしょ。僕そういうのわりと気にするんで」と言われました。くせではいをうんと相槌をうってしまったようです。私としてはそんなつもりはなかったのですが帰宅する時に失礼な言動をとってしまい大変失礼しましたと謝りました。

社員さんは「僕は注意したけど周りには言わない人もいるはずだから、注意した方が良いよこれからは気をつけて」と仰いました。それから何回かその現場にいきましたが、やはり気まずいです。お恥ずかしながらくせらしいので気をつけてはいますが、「うん」と言わないかが完璧かと言われたら自信はありません。はいのはずがうんと言ってないか恐ろしいです。私は会話は敬語を使ってると思いますし他の現場では注意されたことはありません。ですがその社員さんが言うようにみな我慢してるのでしょうか。相槌でふいにうんと言ってしまったらかなりマイナスでもう呼ばない!となるのでしょうか?派遣社員を雇ってる側の方がいらしたら、お時間空いてらっしゃる方で良いので、ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

ふむ
    新人の教育係をした時には新人に対しては徹底的に注意しました。
    無意識なのでしょうがお客様に対しても出てしまったりしているんですよね。
    でもある程度の年齢になった中途入社の方にはとりあえず最初注意はしますが治らなければそれ以上は言いません。
    仕事のレベルがちゃんとしていれば「うん」という相槌も仕方ないかと思いますが大体そういう返事をする方はあまり仕事も出来ないことが多くいずれ仕事を辞めていく方ばかりでした。
    トピ主さんは癖と自分を擁護していますが周囲を見る能力がないから気付かないのだと思います。
    そういう能力がないということは仕事もあまり出来ないということになるのだと私は思っています。

遊び場じゃないのだから

異数合計
     職場で「うん」は不味いでしょう。注意してもらえて良かったですね。その社員の方も二度目は注意してくれないと思いますよ。

それで契約更新がなくなるか……微妙なところでしょう。相当なマイナスなことは事実です。派遣元には既に「あなたのところの派遣さん、基本的マナーがなってないんだけど」的クレームが入っているかもしれませんね。

癖になってしまっているのなら、恐ろしくなるくらい気を使って正解です。適切な敬語を使えても「うん」が出たらオシマイですよ。

します。

🐱
    こころ
    今まで何人か うん と返事をする人いました。

イラッとしますし、まともな親に育てられていないんだろうなと同情していました。

10代や20代ならまだしも、アラフォーでそれって
    どんな人生を送ってこられたのですか?

だから半端な夢・・ なのでしょうね。

「イラッとする」ではなくて

ねねこ
    そもそも社会人が会社で仕事している時に、どんな相手に対して
    だろうと「うん」はないでしょう。
    しかもアラフォーにもなって今頃になってそんなこと言ってる人は
    珍しいと思いますよ。

根本的かつ徹底的に意識を改める必要があります。

「はい」と云うように躾けられなかったのですね

海外小町
    はい、イラっとします。きちんと相手に対応する事は、大人の社会の基本だと思います。

アラフォーでずいぶん遅いですが、今からでも、「はい」と云う習慣をつけた方が良いです。10代の頃に、親御さんや学校の先生が言って下さらなかったのでしょうか?

この頃の若い方は、良い家庭のお子さんでも「はい」と言わないばかりか、ただ頭をコックンと縦に動かすだけの方が多いですね。ヨーロッパ系の社会では、これはものすごく失礼な行動と受け取られます。日本の親戚の若者が一夏我が家にホームステイした時に、こちら生まれの夫が、きちんと相手の目を見て「yes」、「no」、を言わないその若者の態度をとても怒って、「yes」と言うように厳しく躾けてくれました。

日本の社会でも、相手に信頼されるためには、きちんと受け答えの出来る大人でならなければいけないと思います。

商売人のうん

たまにいる
    セールスのひとにうんって言われたら買いません。商売人のくせになにうんうん言ってるんだって注意します。とくに電話セールス。

イラッとしますね

🐤
    しずく
    30代後半・女です。

働いていた職場にもいました。
    誰に対しても「あー、うん」「うん」て返事する男性(27歳)。
    何度注意しても直らないから、もう誰も注意してませんでした。
    注意されないと気付かないから、もう最悪ですよー。

クセらしいとのことですが、仕事上、「うん」はよくないです。
    仕事ができても、その「うん」だけで印象悪くなりますよ。
    主さま、社員の方にちゃんと注意してもらってよかったですね。

私は、たとえ職場の人と仲良くなって世間話をするときでも
    「うん」は使わないです。
    友達とは違うので、ちゃんと線を引いてお付き合いしています。

まあ

🙂
    ささ
    会社の看板背負って顧客に直接それで接するとかで無い限り、もう呼ばないとかそこまででは無いけど、気分は良くない。

心の中で「友達かっ」て突っ込みはするかも。
    黙ってウンウンうなづくだけなら別に大丈夫だったのでは?

”うん”は目下への対応です。

ママは心配性
    ”はい”です。

どうしても出そうなら”頷く”方がマシです。

ちなみに単に頭を下げる”頷き”では失礼にあたると私は思います。

一度頭を挙げて下げる…一般的に大げさな”頷き”の方がよいかと(私はそうしてます)

とにかく、”うん”は同等か目下への対応だと思ってます。

ちなみに”うんうん”はもっと失礼ですよ。
    ”あぁ~分かったから(うるさいよ)”の意味ですから。

あ、”はいはい”も同じ。

ちなみに部下が取引先との打ち合わせで”うん!”なんて言ったら、その場では何も言いませんが、
    打ち合わせの後に回し蹴りか、ぶん殴ります。
    後で

部下が失礼しました。
    と、連絡も入れます。

直すべきです

🐤
    ピノリ
    年令から言っても非常識です。
    社員さんはとてもいい方ですね。
    きちんと注意するというのは非常に大変です。
    まわりの親しいお友達にも聞くべきでしょうね。
    うんというシーンは普通何かの返事ですから、返事をする前に一呼吸してはいという練習をお友達としてみたらいかがですか?
    銀行の窓口での対応でうんという方がいて、上司に言ってやろうかとも思いましたが、恨まれてもと思い言ってません。
    それくらい注意するのは勇気が必要で、周りは不快に聞こえているはずです

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示