詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 披露宴のスマートな断り方とお祝いの程度?について
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴のスマートな断り方とお祝いの程度?について

レス9
    (トピ主1
    富士山
    恋愛
    教員をしているせいで、毎年2~3人から披露宴に招待されます。初めの頃は、私も若く、一人で使えるお金の余裕もあったので、ほぼ毎回参加していたのですが、年を重ねる毎に家計にも余裕がなくなり、ここ数年はお断りすることが多いです。お祝いとして、一万円を郵送することもあれば、ほとんど付き合いがなかった卒業生に関しては紅白ワインを送って、当日に電報を送るなどしてきました。
    中には、送ったお祝いに対してお礼も言わない人もいて気分が悪いです。お礼目的でお祝いを送っているわけではありませんが、その非常識さにむっとし、電報だけで良かったかも。今後は一切付き合いを控えようと考えることもあります。
    あと、直接、披露宴出席の打診の電話があった場合、即断るのも失礼な気がして、招待状が届いてから断っています。このやり方はよくないですか。最初から架空の用事を作って断ったほうが、相手にとっては助かりますか?
    披露宴に呼ばれた場合、無難でスマートな断り方、お祝いの仕方があれば教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします

ランキング

レス

平等にお断り

みさ
    自分も独身で友人も独身が多いので、結婚式披露宴のお誘い自体がないに等しい状態ですが、私は最初から「みんな平等に行きません」と宣言をしています。
    おかげで「実は結婚しました~」という報告が時折やってきますが。
    友人関係は、Aさんに行ってBさんは欠席なんて事をすると後で面倒なことが出てくる可能性があるので、お誘いがあったら全部行くか全部行かないか…となると、行かないが楽ですから。
    お祝いは払うばっかりなのがわかっているので、関係の深さによります。
    一言のお礼すらないとガッカリしますが、まぁ、仕方なしですね。

打診の時点で

ポチ
    電話で打診されてから招待状を受けたら欠席でも出席と同じ額包んで送るのが礼儀ですよ。
    ちゃんとそうしてますか?
    出る気が無いなら電話の時点で断りましょう。

断るのは、、、

😉
    なおみ
    断るのは失礼ですよ。
    妻が体調悪いとか、親の介護とか
    そういう理由をつけるしかないのでは?

私の義父母は教員ですが、
    お中元、お歳暮、母の日、父の日など贈っても
    ありがとうの一言もないし、祖父母が入院しても、見舞いさえ行かないですよ。
    のくせ、教員=常識人ぶってて腹が立ちます。

基本的には

もも
    基本的には、お祝い事は断らないほうがいいと思います。
    特にトピ主さんの場合は職業柄、招待は避けられないというか、
    職業にまつわる仕事のひとつと考えてもいいのではないかと思います。
    しかも、年に2-3回なら、それほど多いということでもないような…。

しかしながら、どうしても断りたいということなら、
    電話で打診があった時に、既に日にちが決まっているなら、
    用事を作って断った方がいいでしょう。
    もしまだ日にちが決まっていない場合は、出欠の返信で断ればいいと思います。

お祝いに関しては、電報だけで充分だと思いますよ。
    電報なら、お礼の連絡がこなくても、さほど腹も立たないでしょうし、
    先方にとっても、半返しをしなくて済みますから。

招待状はもらうな

😀
    砂山
    先生をやっているのならご招待は多いでしょうが、向こうだってそれは百も承知で声をかけているのでしょう。だったら「身が持たないので生徒からの招待は一律で承けないことにしている」をご自分のルールとして、打診があったらその通り伝え、それを実行するのが一番いいでしょう。
     招待状が来たら、よほど失礼でない限り(打診無しでいきなり送りつけられるとか)、基本お断りをしてはいけません。打診の段階で上記の旨伝えて、お断りが一番です。祝電くらいは送りましょう。

電話の打診の際断ってください

🙂
    のりこ
    招待状を受け取ってから断るって・・・

教員で年2,3回の披露宴出席が厳しいというのも
    財政的に腑に落ちませんが、30-40代であれば
    身内で調子が悪い人がいるので、残念だが
    出席できない等、最初に打診で断っていただきたいです

全員行かない

おばさん
    年に2、3回というのはとぴぬしさんにしかわからないのですから

仕事柄、ご招待が多くて、いい時期になるとかさなったりしてこっちにいってあっちにいかない
    では角が立つから、すべてお断りしているの

ということで、打診が来た時点でお断りするべきだとおもいます

招待状を受け取ってからお断りするほうが失礼です。

打診があったときのみ、電報を打つで統一すればよいのではないでしょうか・

オトナですから

銀婚式目の前
    独身の方でしょうか?ご自身で披露宴をなさったならお分かりかと思いますが、招待客の席次を決めるのってとても大変な作業です。また会場によっては人数に制限があることも。最大人数だけでなく最少人数が決められることもあります。ですからお断りするならできるだけ早いほうが親切というもの。電話の打診の時点で気を持たせるのはかなり相手に迷惑をかけています。
    招待する相手を決めるのも、親族や仲の良い、つまりはほぼ断られない相手はすぐに決まるものですが、お付き合いや義理でお声をかけなければならない人は難しいもの。ですから断ることが失礼とも限らない場合もあります。
    その前提で、私の場合は職場の方には「お気遣いありがとうございます。でも限られた人数でしょうから、どうか私よりお友達を優先してください」ということが多いです。それでもなお招待してくださる方は喜んで出席します。
    そうでない場合は先生でいらっしゃるなら○○も方便ですから「ごめんなさい、先約が・・・」と言う万能の手があります。
    お断りした場合は、式前にお祝い(一万から5千円)を包みます。「どうか(お返しなど)お気遣いなく」と言い添えて。

トピ主です

富士山
    みなさまありがとうございます。招待状を受け取ったにもかかわらず断ることのほうが失礼にあたるのですね。恥ずかしながら、無礼を繰り返してきたところがあります。今後は、ご招待の打診をいただいた時点で、なるべく角のたたない理由で丁重にお断りしたいと思います。
    教員と言いましても、非常勤ですので、大変薄給でございます。交流の程度にもよりますが、時間とお金にゆとりがあれば、もちろんお祝いにかけつけたいという気持ちもあるのですが、昨今の身辺事情により、なかなかそうできない状況にあります。