詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6年来の親友について

レス33
    (トピ主1
    いつか
    ひと
    トピを開いて頂き、ありがとうございます。
    みなさまの意見をお聞かせください。

私は現在25ですが、カナダで働いており、カナダ人の彼氏と同棲しています。
    今月、親友がカナダに旅行に来ました。
    期間は一週間だったのですが、初日は私の彼氏と私でカナダを案内し、その後二日間は一緒にニューヨークへ行きました。
    残りの4日間は、彼氏と私と三人でクラブやパーティに行ったりして楽しく過ごそうと思っていました。
    ところが、彼女は急に一人行動をしたいと言って来ました。
    事前に彼女にみんなで過ごそうと話していたのに、です。
    ちょっと勝手すぎると思いませんか?
    私としてはせっかくカナダに来てくれたのだから、一緒に何かしたかったのに残念です。

初日に彼女と私の彼氏と行動した時も、会話にあまり参加しようとせず(英語だから仕方ないかもしれませんが、彼女もある程度英語は話せます。)
    私の彼氏にも積極的に話そうとしなかったり、しまいには道を歩く時も私と彼氏の真後ろをとぼとぼついて来るだけでした。
    また、彼女はあまり自分の意見を言わず、自己主張もしないので、イライラします。
    私はカナダに来てから自分の意見や感情を表に出すようになったのですが、
    彼女はなんでちゃんと自分の意見を言えないのでしょうか?
    何を考えているのか分かりません。
    このことを彼女に伝えたところ、謝られたのですが、もやもやします。

みなさんは彼女についてどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

🐱
    たまこさん
    親友はきっと3人じゃなく2人で行動したかったんじゃ・・・。
    主様と2人です。
    やっぱり彼氏には気を使ってしまうしずっと3人だと疲れちゃうのでは
    ないでしょうか。

それは彼女なりの気遣い&遠慮では?

mishisa
    だって逆に、自分の親友(トピ主さん)の彼氏に、あんまりにも積極的に話しかけたり、三人で並んで歩いたりする方が「私の彼氏にそんなに近づかないで」とか「人の彼氏なのに馴れ馴れしい、盗ろうと思ってるんじゃないの?」ということになりませんか?

滞在期間1週間のうち半分くらいは、親友さんもトピ主さん&彼氏と一緒にいてそれはそれで楽しんだのではないでしょうか?

でも、あんまりべったりずっと三人でというのは、トピ主さんにも彼氏にも悪いし、自分も気を使ってしまうしちょっと疲れるし・・・、残りの半分は一人でゆっくりカナダの景観やスポットを楽しみたかったのではないですか?

そういう気遣いや気づかれをわかってあげて欲しかったなと思います。

親友さんに伝えて、彼女も謝ったのだからもう許してあげて下さい。自分の思いや感情だけをグイグイ押し付けるのではなく、相手の立場に立って考えて見てください。

ひどいよ

😨
    めんどくさー
    あなたが自分の意見を言えるようになったからって
    お友達にまで強要しなくたっていいでしょ。

カナダ旅行は、あなたとがっつり過ごすために計画されたものなの?
    滞在中ずっとガイドをしてくれと頼まれたの?
    その辺がよくわかりませんが。
    ぜんぶ主さんがしきってるのが予定通りなのかな?
    彼氏もずっと一緒なんでしょ。なんかお友達かわいそう。

彼女はなんでちゃんと自分の意見を言えないのでしょうか?
    なんて、意地悪な言い方ですね。
    きっとお友達も「いつかは外国に行ってかわっちゃった」とか
    思ってるかもしれませんよ。

自分の考えの押し売りもほどほどにね。

別に問題ないでしょ

hinako
    彼女の気持ち、なんとなく分かります。
    もともと、ひとりでいるのが好きなタイプなんじゃないですか?
    旅先でずーーーっと人と一緒にいると気疲れするし、ひとりで行動したいという思いが強くなったんだと思います。
    私もせっかく旅行するのに気を遣いながら人と行動を共にするより、ひとりで気ままに過ごしたいです。

18歳の時と21歳の時に1年ずつアメリカにいました

ベーコンとチーズ
    私はアメリカに行く前は自分自身というものがありませんでした。
    厳しい親(DVあり)に押さえつけられるように生きてきて、自分の意思というものを
    持てずにいました。
    私は特殊なパターンだと思いますが、ほとんどの日本人が似たり寄ったりの部分が
    あると思います。

あなたも仰っていますよね。

>私はカナダに来てから自分の意見や感情を表に出すようになったのですが

だったら、カナダに住んだことがないあなたの友人がどうやって自分の意見や感情を
    出せるんでしょう。
    たかだか数日いたくらいで意見や感情を表に出せるとでもお思いですか?
    それは単なる「外国かぶれ」です。

あなたもカナダに来て変わったという自覚があるのなら、彼女の日本での立場、
    日本では意見や感情を表に出しにくいものだと分かりませんか?

あなた、とんだ「外国かぶれ」になっていませんか。

主がおかしい

🐤
    りんりんりんご
    何でもかんでも自分の価値観で人をとらえてはいけません。
    彼女はそういう性格であり、言いたいことがなかなか言えないのかもしれません。
    カナダに来て変わったのは勝手ですが、
    あなたも以前の自分を思い出したら、
    少しはご友人の気持ちが分かるのでは?
    またそれを正そうとするのは、余計なお節介であり、
    主の価値観の押し売り・押しつけ・強要になるのでなさりませんよう。

それに、高いお金を払って旅行に来ているのに、
    どうして主さんたちに合わせた行動を供用されないといけないのでしょう?
    きっと他に巡りたい場所などがあるんだと思います。

親友といえど、
    カップルの会話に積極的に入っていくって、なんだか下品だな。
    全体的に、主さんは自己中だなと思いました。

本当に親友なの?

😝
    おばちゃん
    親友だと言うのなら、何故彼女の気持ちが解らないのか、逆に不思議です。

恐らく主様は、彼女とより彼氏との会話のほうが多かったんじゃないかな?
    どっちがゲスト?ってくらい。

それに、「親友」が彼氏に、「積極的」に話しかけているのを、主様は微笑んで見ていられるの?

主様の事だから、「私の」彼氏なのに!とか言って、違うモヤモヤでトピ立てしそう…

親友だと本当に思うなら、相手の気持ちにも心を傾けましょう。
    自分の価値観が全てだと思う大人は、不幸です。
    小町にもそんな大人がたくさんトピを立てるでしょ?
    海外での経験は、素晴らしものだけど、全ての人が出来る経験でもないんですから、
    この経験を大切に、これからもお仕事頑張って下さい。

たぶん

スイカ
    トピ主さんの海外での変わりようが想像以上だったのでついていけなくなったんだと思います。

あとそちらはカップルで行動なのに、お友達はひとりなので、一緒に行動するのが嫌になったんだと思いますね。

うーん

ゆう
    よく知らない人(トピ主さんの彼氏)がいつも一緒で気疲れしていたのかもしれません。

彼女は自分の旅行をしに来たのであるから、自分自身が楽しいと思えることをしたいと思ったんじゃないかしら。(要は、トピ主さんのお迎えの仕方がお友達の気持ちに全く寄り添っていない、自分を中心にしたプランだったのだと思います)

私も最近友人関係で失敗した事ですが、自分のことばかりで友人の事を疎かに扱っていたのではないでしょうか。会えば良い、一緒にいさえすれば良いというものではありませんから……。
    お友達を楽しませてあげたいと思うのなら、ある程度はお友達のペースに合わせるものじゃないかな。彼女が疲れて一人になりたいと思うような構い方は、どう考えても失敗でしょう。

>みなさんは彼女についてどう思いますか?

お友達が少々お気の毒だなぁと思いました。

トピ主の気配りが足りないと思う

😨
    MARON
    トピ主の書き込みを読んだだけの印象ではそう思います。

そもそも一人で遊びに来てるのに、彼氏付きで一緒に遊ぶなんて、彼女は友人と(彼氏は抜きで)話したり遊びたかったのかもしれない。

トピ主と彼氏の仲のいいところを見せ付けられてるように思ったのかもしれない。

彼女は旅行できてるんだから、彼女にも旅行でしたいことがあったんじゃないでしょうか?それをちゃんと聞いたんですか?

読んだだけでも、私でも別行動したくなると思いました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示