詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で孤立してしまいます

レス8
    (トピ主1
    micorin
    ひと
    トピを開いていただき、ありがとうございます。

私、40代、事務系職場で働いています。勤続約20年です。

今更なのですが。

仕事はそれなりにがんばっており、結果も出しています。

でも仕事をがんばればがんばるほど、結果を出せば出すほど、周囲から、micorinさんの言葉がキツい、態度がデカイと陰口を言われ、職場で孤立してしまいます。

上司からも仕事では評価されても協調性がないとね。と言われてしまいます。

コミュニケーションがとれない訳ではありません。表面上はお互い笑顔でコミュニケーションを取っています。でも、陰ではコソコソと言われてしまうのです。気のせいではなく、実際、何度か陰口メールを見てしまった事もあります。

もともと几帳面な性格ではあります。仕事もきちんとする方です。態度も言葉遣いも普段から気をつけています。目上の方からは、仕事も頼りにされていますし、相談しても、別に言葉がキツかったり態度がデカイなど、気になる点はないから気のし過ぎだと言われてしまいます。

自分でも何を直せばよいか解りません。
    こんな私に、人間関係についてご助言いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ソイツらが低レベルなだけですよ!

エンケマコ
    うーん、トピ主さんに落ち度は無いってことは、職場の奴らが悪いってことになりますね。

成果主義の弊害

🐶
    est
    毎日お仕事ごくろうさまです。

几帳面な人に多い苦労ですね。
    ご自分で、結果を出している!と言うところなんかが他からみたらカチンときますね。

結果は後からついてくるものです。言われた事を全力でやるとイッパイイッパイなので、必ず8割以下で出来るようにスキルアップしてください。
    (ちなみに言われた事をやるだけでは、成果とはいいません)

優秀な人は、5割の力でできる人です。
    人間、調子の良い時も悪い時もあります。調子の悪い時でも、そこそここなせるように普段から実力を鍛えてください。

上司から協調性が無いと言われるぐらいだから、協調性は無いのでしょう。
    陰でコソコソ言うやつは必ずいます。
    面と向かって言えない人は ほっとけば良い。

たぶん貴方に足りないものは、真の実力と謙虚な気持ち。

自分の意見を言うときには、相手の話を先に聞く。どーでも良い事は相手の言うなりに成る。 

出る杭は打たれるが、出過ぎた杭は打たれない。

別に直さなくても・・・

🐤
    黄味豆
    悪口言う人は、仕事をきちんとする人が煙たいだけでしょう。

協調性がないなら直すべきだと思いますが、

ただ、上司が他の人のたわごとに付き合いたくないから

主様を悪者にしているだけのような気がします。

孤立は大変だと思いますがお仕事がんばってください。

気にしない

💤
    yam
    上司から評価されているなら仕事は出来るでしょうね。周りの人が甘い考えで仕事をしている、仲良しクラブでいるのでそう言われるのでしょう。

文章だけからの想像ですが

匿名
    この手のお悩みは、本当のところは実際働いている現場を見ないと分からない問題だと思いますが、とりあえず文章から想像したことを書きますね。

多分
    >micorinさんの言葉がキツい、態度がデカイ
    というのは客観的に事実だと思います。そして主さん自身はそんなつもりなく発言したり行動したりしているから、「なんで?」となるのだと思います。

思うに、もしかして主さんは、昔で言う「バリキャリ」のような仕事態度ではないですか?
    すごく優秀で合理的で、女性にしてはめずらしく感情よりも理屈優先で考えられるのでは?
    そういう優秀で人一倍頭の回転が速い人は、一を聞けば十が分かるから他の人に伝達したり教えたりするペースも早い。他の人がそれを聞いて「え?ちょっと分からない」となると、自分にとっては普通のペースのつもりでテキパキはっきり端的に伝えると、「キツイ」「自分ばっかり偉そう」となってしまうのではないでしょうか?

たまに私もそんな感じになってしまので、反省してます。もし主さんもそうなら、全く悪気はないんですよね。

確かに

micorin
    皆さま、レスありがとうございます。

確かに自分の事を仕事が出来ると書いてしまっているところで、他人を不快にさせてしまっているというレスに、目から鱗でした。

人事評価はS,A,B,C,Dとあるのですが、毎年Sマイナスをもらっています。マイナスは協調性だと上司に指摘されています。それなので、仕事はできると自分で思っていました。でもそれが態度ににじみ出てしまっているのかもしれませんね。

自分で考える以上に注意して謙虚に接していかなければならないと、反省しました。

直すところはないです

🎶
    monkey
    仕事面で優秀かどうか、ということと、人から好かれるかどうか、ということは、全く別の問題だからです。
    主さんの論調は「有能なのに悪口を言われるのは納得出来ない」ということですね。
    レスを見ても「有能だから、周囲から煙たがられる」というものが多く見受けられますが、私はそうは思いません。
    仕事が出来て几帳面で厳しくても、周囲から好かれる人はいます。
    仕事が出来なくても、なんとなく好かれる、憎めない、という人もいます。
    この、人から好かれるか好かれないか、というのは、努力ではどうにもならない、持って生まれたものなのです。
    なんだか憎めない、というタイプでないのなら、諦めるしかないです。
    もっと謙虚に、もやめた方がいいですね。急に下手に出て、どうしたの?と陰で言われるのがオチです。
    優秀で上司から信頼されているのなら、それでいいじゃないですか。
    職場以外には友だちもいるのでしょう?
    表面上普通にコミュニケーションがとれるなら、陰で何か言われても知らん顔していればいいんですよ。

貴方は伸びる

🎂
    est
    貴方は素直な方ですね。 反省すべき時には直ぐに反省して前向きに考えられるので、かなり信頼性ありますね。

上司の方の協調性がマイナスと言うのは、きっとうまくやれる人だと判断するからです。
    言っても直りそうも無い人にはいわないから。

人にはそれぞれ、自分のペースと言うものがあります。
    そのペースを崩されると不満がつのります。
    ミスを的確に指摘されると、嫌がる人もいます。指示を端的に表現すると理解が出来ない人もいます。

指示を出したり、確認したり全体を見る立場や数人で1つの事を進める場合ベクトルを合わせます。

ベクトルの和 で検索 文系の人も少し勉強!

結果を急がないようにしましょう。
    ごめんで済むなら、ごめんですませましょう。
    仕事は楽しくやりましょう♪
    ちゃらんぽらんのestからのドバイスでした!

ベクトルを合わす余談
    共通の目的を示す。
    個々の力量により目先の目的を変える。
    不平=不公平感は上司の完全責任
    不満=不満足感を与える評価をしてはいけない
    愚痴=自己嫌悪 自信をもたせる