詳細検索

• ホーム
    • ダイエット後の体重の維持ができない。
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイエット後の体重の維持ができない。

レス28
    (トピ主2
    😀
    まさ
    34歳、パート主婦です。

夫に、デブデブ言われるためダイエットしました。
    1年かからずに元の体重(45~46kg)に戻りました。
    おかげで以前の洋服も着れるようになりました。
    問題はここからです。

ダイエット中は、間食は全面的に禁止(食べるのは朝昼晩のご飯だけ)、寝る2時間前は水以外禁止、
    飲み物はカロリーのない物だけ、
    それにプラスして毎日1時間程度の運動をしていました。
    お酒もやめました。

目標まで到達したので、
    久しぶりに友人と外食して天丼と煮物にビール500ml、
    食後にクリームあんみつを食べました。
    そうしたらあっという間に1.5kg増えていて
    1kgは減りましたが一週間たっても残りの0.5kgが
    戻りません。
    1、5kg減らすのに1か月~一か月半かかったのに
    どんよりしました。

ダイエット後で太りやすくなってるのかもしれませんが、
    これから先、体重を維持していくには
    好きなものも食べれないのでしょうか・・?
    正直、運動を毎日1時間というのも、これから先、ずーーーーっと続けていかなくちゃいけないの?と思うと
    気が重いです。

毎日と言わずとも、
    1~2週間に一度とか、たまには好きな物を食べたいです。
    お菓子も食べたいです。
    うまく維持するには、どうしたらいいのでしょうか?
    これ以上、運動をする時間はとれないし
    1時間でも厳しいくらいです。
    仕事もあるし、朝1時間早く起きて運動してから、お弁当作ったり、朝食作ったりしてます。

体重をうまく維持してる方、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どんな種類の運動を?

異数合計
     1時間の運動に筋トレは組み込みましたか? 1年間しっかり筋トレしていれば、基礎代謝があがって太りにくい体になったはずですが。

理にかなったダイエットをすれば、トピ主様にとっての適正体重が維持出来るはずで、余程の暴飲暴食や怠けた生活をしない限り、あっという間に太ることはありえません。

トピ主様はダイエットに成功したのではなく、ただ刹那的に体重を落としただけです。

3食のうち

40既婚子持ち
    1食だけは好きな物を食べる。
    でも量は適正に!

肉を多めに食べたい日は、その時はご飯を少し減らしてサラダも多めに食べるとか。

短期間で減らしたから、適正な食事が身につかなくて、毎回、身体が満足してないんじゃないかな?

食べ過ぎな人が、適正量の食事を4~5ヶ月続けたら、段々とその量に慣れて、満足出来るようになるし、その頃には、どれだけ食べ過ぎたら、次の日これは来るな!ってわかってきますよ。

短期間で減らしたとありますが、どれくらいで減らしたか分かりませんが、身体が慣れないうちに減らし過ぎて、身体が適正量をまだわかってないんだと思います。

ダイエット中は多めにしていた運動も、徐々に減らした場合、少し運動を減らしても、全くやらなくならない限りは、そんなに一気に増えたりしないですよ。

だから、続けられる食事と運動を自分で工夫していかないと、結局リバウンドしてしまうんじゃないかな。
    続けられる食事と運動は、自分に合ったものを自分で見付けない限り、人に聞いても、結局続けられない限りは同じ事だと思います。

お菓子が好きなら作れば良いのに

🎂
    momoji
    お菓子を食べたかったら、まずは敵(お菓子)を知りましょう
    お菓子の中に砂糖の量はどのぐらいありますか?
    小麦粉などの炭水化物の量は?
    調べれば結構な量の砂糖が使われています、炭水化物も糖質と食物繊維なので
    結構な量使われていたらそれはOUTになります
    後は、カロリー計算に気をとらわれすぎ、一番最初に野菜を食べましょう
    主食と間違うぐらいに食べましょう、その後にたんぱく質、最後に炭水化物を少し取れば良い
    どうしても甘いものが食べたければ、炭水化物(ごはん)を省いておやつを食べましょう

ご飯と一緒に甘いものを摂取するから太るんです
    ご飯かお菓子か、どちらかにしたほうがカロリー計算せずとも摂取量を押さえることが出来ます
    そしてお菓子はダイエットシュガーを使って自分で作れば良いですよ

普段が頑張りすぎなんじゃないですか?

💍
    かるめん
    と言って、私も一時マックス減った時よりは1.5キロ位増えちゃったんですが・・・。
    もしかして、普段の食生活や生活習慣を無理し過ぎなんじゃないかと思いました。

そりゃ、ビールに天丼、クリームあんみつなんて一度に食べたら太るって(笑)
    完全に食欲を抑圧しすぎた反動かと思われます。

私も夜ケーキとか食べますけど、別に毎日とかじゃないし運動も毎日10分程度。
    歩くのは好きなので、歩けるときは一駅、二駅位を汗かく程度に歩いて修一程度で消費しています。

ダイエット=太らない生活習慣への見直しであって、毎日抑圧して生きるものではないと思っています。
    無理に必死にならないで、もう一度毎日絶対に続けられる生活習慣を見直してみたら?

あと、そのお友達もしかして、デブ?デブのお友達と食事に行くときは要注意ですね。

ダイエットに「後」なはい

ミコッテ
    ダイエットは生活改善、意識改善です。
    基本的にそれらをずっと続けていく前提でできるものでないと、短期間で元に戻るだけだと思いますよ。

(よくハリウッドで~みたいなばっかり食べダイエットとか色々ありますけど、結局ああいうのって映画のための役作りで女優さんが劇的に痩せたりもするけど、またあっという間に太って~繰り返しですよね(笑)つまりそういうことです。)

毎日一時間の運動、の内容はどんなものですか?
    一生涯太らない身体を作るなら、食事制限や軽い有酸素運動だけでは維持できません。筋肉をつけないと。筋トレしてますか?
    筋肉は維持するのにカロリーを消費するので、何もせず寝ているだけでも筋肉の無い人よりも燃焼します。

現代人はどうしても運動不足になってしまう社会生活になっているので、工夫が必要なんです。

1時間軽いウォーキングのみ~なんていう運動をしているのなら、15分ストレッチと筋トレ、のほうがよほどいいと思いますよ!

2kgまでは誤差

ねねこ
    減らした体重をキープできなければ「ダイエットに成功した」とは言いません。トピ本文に何kgから45kgに減らしたのかが書いてないので、まずそこを明らかにしてください。

日頃の食生活によって2kgまでの体重の増減は誤差みたいなものです。すぐ減るし、すぐ増えます。
    自分の経験上、食べものの総カロリーは3日でひとまとめぐらいの計算で大丈夫のようです。従って3日に1度ぐらいはおいしいもの、食べたいものをたくさん食べても他の日を控えめにすればそんなにすぐに太ったりはしないはずです。昨日食べて今日体重が増えていた!といちいち一喜一憂しなくていいのです。

運動についてはわざわざ時間をとって「運動です!」とやるよりも出勤や買い物の外出などでひたすら歩くのがいいですよ。大股で速歩で歩き続ける。良い運動になり、効果があります。
    体重は毎日はかって折れ線グラフをつけましょう。それで自分の体重の増減の傾向がわかってきます。増えた時にはなぜ増えたのか、わかるはずです。

消費カロリー以内なら何食べても太りません

キジ
    a)体重維持 消費カロリー=摂取カロリー
    b)痩せたい場合 消費カロリー>摂取カロリー
    c)太りたい場合 消費カロリー<摂取カロリー

身長と年齢が分かりませんので仮に主さんの消費カロリーが1500kcalだとして、
    1500kcal以内であれば天丼でもあんみつでも何を食べても太りません。
    サラダを1500kcal以上食べたら太ります。この例えで体重の原理が分かりましたか?

まずは主さんの正確な消費カロリーを調べましょう。

ちなみに、普段からaかbの生活をしていれば、月に1~2回好きな物を好きなだけたべても排泄で体重は直ぐに戻ります。

やっぱり運動と食事

エミコ
    ダイエットと体型維持に近道ってないなぁ・・・と思います。
    参考になるか分かりませんが、私は20代中頃に50Kgから45Kgにダイエットし、33歳現在まで±1kgの間で体重を維持しています。

まず、基本の食生活はカロリー計算、長年の習慣になっているので苦にはなりません。
    飲み会や暴飲暴食で体重が増えたときは、その後の食事を手帳に書き出して摂取カロリーを週単位で減らしゆっくり体重を元に戻します(若くないので短期で簡単に戻らなくなりました)。
    座り仕事なので、万歩計を持って平日6000歩、休日15000歩を歩く事にしています。

飲み物はノンカロリーが基本、間食はそのカロリー分を食事か散歩、半身浴などで減らすようにしています。
    栄養が偏らないよう、野菜とたんぱく質をとるように心がけ、弁当持参しています。

でも一番よいのは運動で筋肉を付け代謝のよい体にすること。
    妊娠・出産で中断してしまったのですが、週1で運動を定期的に数年間続けていた時が同じ体重でも、もっとも体型が良く維持も簡単でした。
    落ち着いたらすぐに運動を再開しようと思います。

ダイエットではなくて生活習慣の改善

mm
    タイトルが全てのような気がします。
    20代半ば位までだと、トピ主さんがされていた様な期間限定のトレーニングっぽいダイエットで上手くいくんでしょうが、ある程度の年齢になると工夫がいると思います。

ダイエット期間中だけ苦しい思いをして、その後達成したら欲望を開放するって今の形だと余り変わらないと思います。

一生続く様な、間食も週に2~3回程度人とのお付き合いで食べてもいいとか、アルコールも旦那様との晩酌に付き合う時だけの週に1回程度OKとか、友人とのランチも月に2~3回程度楽しむとか、毎日の運動も30分程度にするとか、少し緩めで日常の習慣になじむ程度にされてはどうでしょう?

補足です。

😀
    まさ
    外食して以来、間食してませんし、運動もしてます。
    けど、あと0.5kg戻りません。
    一度外食した位ですぐに1,5とか増えるなら
    怖くて食べれません・・。
    あと朝昼晩の普段の食事も、脂っこすぎる物は避けて和食中心です。
    (オリーブオイルやもも肉などで適度に油もとりますが)
    身長は158センチです。
    筋トレとかすれば、ちょっとくらい食べても戻りにくいのでしょうか・・?

よろしくお願いします。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示