詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 美容師のランクアップで、料金が値上げ??
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容師のランクアップで、料金が値上げ??

レス37
    (トピ主1
    🙂
    クルクルパーマ
    話題
    たまに行く美容室に予約の電話をしたら、以前からの担当美容師がランクアップしたので料金が上がったと言われました。
    最近は美容師を3ランクくらいに分けて料金設定している店がありますが、何故こういうシステムに変わったのでしょうか?

美容師さんの腕前が上がるのは喜ばしいけれど、それと料金がリンクするのはおかしいと思います。
    評判がよければリピート率は上がるだろうし口コミも増えて、その結果その美容室は繁盛するでしょう。

給料は内々で上げてあげればよいのであって、何故500円とか1000円値上げしてお客さんに払わせるのでしょうか?
    このシステムのからくりを教えてください。

結局、他の美容室を開拓する事にしました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ステイタスじゃないですか?

ママリ
    確かに、トップスタイリストだと、カット料金が高いように設定されていて、そういう美容師だと人気があり、予約が一杯だったりします。
    やはり、腕前や人気と料金は連動するでしょう?
    高くても満足するか、安いところを求めて他をあたるか、個人の考え方ですね。

システムというか…

くものす
    大手の美容室がそういうシステムなので、それを真似るお店が増えてきてるのでしょうね。
    でも、下のランクの人は安いと思うので、値段を取るか腕前を取るかで、値段を取るなら馴染みの人にお願いできなくなってしまうのは、仕方ないと思います。

あと、美容師は、基本的に歩合制です。
    お店という場所を借りてそれぞれが美容業をしていて、お店には一定のマージンを払ってるような感じというほうが、正しいかもしれません。ショッピングモールのテナントのようなものですね。
    ですから、美容室が繁盛しても、各美容師が一日に対応できるお客の数は変わらないので、各美容師が技能の上達や経験年数に合わせて収入を増やすには、ランクアップとともに単価を増やすしかないわけです。

もちろん、ランクの設定にはお店も関与するので、そういう意味ではトピ主さんが給与は中で上げればいいとお考えになるのも、ある程度は妥当なのですが、もうそういうシステムでできあがってしまってるので、美容師も仕方なくそうしている面もあります。

個人でやっているところや、それに近いところは、お店の経営と一体なので、値段は変わらないと思いますけどね。

価値観の違いですね

😨
    MARON
    私の通っている美容院はもともとこういう料金システムだったので、なぜこんなシステムなのか?と言われても当たり前だと思ってました。

腕がいいから料金は若干高い。腕がそこそこだから料金もそれなり、で、当たり前だと思いますが。

それで納得できるかできないかは、利用客の考え方なので、納得できなければ自分の納得できる料金システムの店に変えればいいと思います。

美容院なんて、ピンきりで、それこそたくさんありますよね。

市場の原理?

🍴
    のりぽん
    >評判がよければリピート率は上がるだろうし口コミも増えて、
    >その結果その美容室は繁盛するでしょう。

とはいえ、1人の美容師さんが担当できる人数は限られていますよね?
    実力も人気も上がった→ランクがあがったわけですから
    その人の予約が取れない!ってなっているかなりそうかの状態と考えれば
    料金の値上げ→諦める人が出る→その人の予約が取れるようになる
    と均衡がとれるのでは?

単純に需要が多い(人気・実力あり)と値段を高くしても売れる
    言い方を変えると値段を高くしないと品薄になるの市場原理と思います。

とはいえ、昔から担当してもらってたりするとショックですよね...

私も!腑に落ちません

😑
    もも
    指名料という形で取ってくれるとまだ、納得ですが、スタイリストやらトップスタイリストやら、、全員最高の技術を身につけるようはやく教育すれば?と思ってしまう。
    料金の段階がある店はなんとなく、避けるようにしてます…
    通っていると、主さんのように料金上げられる日が来るのね…。

ひとりがあげる利益には限界がある

🐷
    まな
    優秀なひとりのスタッフがあげる利益には限界があるからでは?

例えば、優秀なスタッフが1日20人のお客様を担当しているのを、40人には出来ないからでは?
    ある程度までアシスタントが対応しても、途中からは優秀スタッフがつきますので、単純に優秀スタッフの体が足りません。

美容室についている顧客ならいいですが、優秀スタッフについている顧客から利益をあげるには割増料金をとるしかないと思います。
    違うかな?

わかります

💔
    にょろにょろ
    私も担当の美容師さんが主任に昇格したとのことで、指名料が500円から1000円にアップしますと言われたときに、なんで住宅街の美容室なのに1000円も?と納得できず、あちこち美容室を変えましたが、結局もとに戻り1000円支払ってます。

えっ~だって

プチプチ
    全員同じカットレベルの美容師で揃えられればランク別料金は不要でしょうが、美容師とは技術職ですし、美容師資格を取得したばかりの人と何十年と経験を積んだ人が同じな訳ありませんよね。同じ料金のサロンはお客に本当に安心ですか?新米美容師はどこで生身の人間の髪を切ったら良いのですか?マネキンとカットモデルで練習しただけでいきなり何十年の経験者と同じ料金を取ろうって方が無理がありませんか?
    技術職では実践経験を積む事って大切ですよね。
    じゃぁトピ主さんは例えばそれまでとっても上手な経験豊富な人に担当してもらっていたとして、何かでその人がいなくなり、次に担当した人が資格取得したてのペーぺーで、仕上がりもイマイチでも以前と同じ料金を請求されても納得するのですか?

私はレベル別の料金があっても良いと思いますよ。
    次世代の美容師さんを育てる意味もあるし、お客としても選択肢が増えますから。
    ロングで伸びた毛先だけを切ってもらえればいいという人なんかは多少安く切ってもらえるなら若い人で良いという人もいるでしょう。
    ショートでカットが命なら高い料金の人を選べば良いのです。
    そんなに変な事でしょうか?

私もカラクリ知りたい

イワサキ最高
    ¥690カットに通っています。早くて無駄なお喋りも無いし大満足です。
    腕前も数をこなしているからか、今までの美容院よりも良い。
    もう従来の美容院には戻れません。

そう言うシステム

職業A
    美容室ではよくありますよね。
    トップスタイリストと普通のスタイリストでは金額が違うのです。
    やはり、そこは腕前の差だと思いますが。

腕の良い料理屋さんのお値段が良いのと同じ。

まあ、それが嫌で他所へ行くのも、お客の権利です。
    払ってでも腕の良い人にお願いするのもまた、権利です。

こう言う事が自由に出来るから、資本主義が成り立つんです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示