詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女が1人で生きて行く覚悟

レス13
    (トピ主0
    🐷
    bubu
    恋愛
    このトピを開いて下さり有難うございます

私には幸い住む実家があります
    この度数年間一緒にいた夫と離婚をして実家に戻ってきました
    子供はおりません

周りは再婚が良いと言いますが、私は親戚と仲が悪くようやく距離を置けるようになったので、お世話にはなりたくないと思っています。

それで昔は婚活(元の夫とは恋愛結婚)してみたのですが、
    プロフィールで持ち家や住所を書いているのもあって、そういうところを
    細かくチェックする人がいる事自体に驚きましたが、資産がある為か

「良いところにお住まいですね。おたくが継ぐのですか?」とか
    「お金を貯めていらっしゃるんでしょうね」などと非常に不愉快な事を
    聞かれる事もあり、そういう人ばかりではありませんが、あまり人を
    信用出来なくなりました

またああいう事を繰り返すのかと思うとウンザリとした気持ちになります
    また他の兄弟などもいる為、後々不安要素となり得るかも知れないような
    人をつれてきたりして迷惑をかけてはいけないと思います

私の知り合いは自宅があり、親の残してくれた遺産もあって、
    パートで細々と暮らしていますが、私も出来ればそうしたいと思っています

働ける時は思いっきり働いて、そうでなければパートにでもなれば良いかなと思います。家事は得意です

まだ30代になったばかりなので寂しいような気がしますが、
    昨今の世の中を見ていると恐ろしい人たちがいるものだと、
    背筋が凍てつくようです

寂しいですが、兄弟もおり、時々子供たちに会える事もあります

1人で暮らすのも不便な事がありますが、家族がいても
    大変な事が山のようにあるのだろうと思うようになりました

女1人で生きて行くのを覚悟された方はどう思っていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

世間知らず

既婚子持ち
    なんですね。

子供もいなくてバツイチで30代のあなたの、世間から見た姿がわかってないよう。

>プロフィールで持ち家や住所を書いているのもあって、そういうところを
    細かくチェックする人がいる事自体に驚きました

まさか、バツイチ30で、あなたに、
    「身一つで来てください」

って言ってくれる男性がいると思ってるなら世間知らずだよね。

言ってもらえる女性も、稀にいるでしょうが、絶世の美女でバリバリ仕事してる、とかでそういう女性は、婚活なんかしなくても相手から寄ってこられる、って事。

30代になったばかり!

中秋
    30代になったばかりで、何も1人で生きて行く覚悟する必要なんてありません。世の中、良い人だって率は低くとも必ずいます。

1人で生きて行く覚悟じゃなくて、低率ながら存在する良い人を見つけ出す覚悟、そっちでしょう。

かなりの難題ですけど、諦めなければ本当に良い人に出会えると思いますよ。

年取ったらもっとヤバいがな

🙂
    ぷりりん
    アラサーで生涯一人の覚悟を固めるとは、それは別にいいんだけど、
    充分適齢期だと思いますよ。
    もしかして、田舎にお住まいなのでは?
    だったら一回都会で働かれたらいいと思います。
    仕事も、暇つぶしも多いし、何をしたら良いのか迷う間もないですよ。
    それに、実家の匂いがしない場所で自分の稼ぎで暮らしてたら、金の匂いを嗅ぎ付けられる事もないですよ。一石二鳥。
    その年齢で、金の匂いにつられる人にびびってたら、年とって一人になったらますます危ないし、人の中に身を置いて、逞しくなった方が良いと思います。
    起きても無い事を心配して、生涯プランを決めるのも馬鹿げてますけど、実家で暮らすという選択は、その結果なのでは?
    都会に出て、身一つになって、信用出来る友人を見つけられるのが良いと思います。

私もひとりになりたい

神無月
    私もバツイチで30代はずっと独身を通していました。

両親が「このまま一人だと心配」とか言うようになり、再婚しましたが、
    トピ主さんが書いていらっしゃるような

>また他の兄弟などもいる為、後々不安要素となり得るかも知れないような
    人をつれてきたりして迷惑をかけてはいけないと思います

ということが、現実問題に起こってしまって、かなり後悔しています。

というのは、再婚相手はまあまあなんですが、当時小さかった彼の連れ子に火種がくすぶっていたことに気が付かなかったのです。
    今となっては、遅いのですが、もう成人したので、なるべく、近づかないようにしています。

こういうことは、蓋をあけて、何年かして出てくるものなので、

次にそういう機会があったら、「ひとりが一番」だと思っています。

なので、一人で生きていく覚悟ではなく、もうこれ以上他人とかかわらない覚悟をしようと思っています。

覚悟よりお金よ!

🙂
    りんごちゃん
    こんにちは。36歳のりんごです。とぴさんの気持ちも、よくわかるなと思いました。持ち家があればなんとかなるとの考え、、ですが!!出戻り実家に住まわせてもらっても、その家は財産は資産は、、とぴさんだけが譲りうけるものではないのですよ。一人っ子ならそれもありですが、兄弟がいると平等なのですよ。出戻りだから、独身だから全部もらえるなんて自分の都合よくかんがえてはいけません。兄弟は遺産がからむと、真剣に平等を求めるので家に住むなら半分の何千万は兄弟に現金を渡す義務があります。大丈夫ですか?覚悟は、還暦までフルタイムで必死に働きお金を稼ぐという覚悟です。

面倒くさい

Dan-9087
    私は33歳で離婚して、再婚せずに独りでいいやと思って早15年。
    ひとつだけ思ったことは、面倒な人にはならないということ。

私にはこういうものがあって、私はこういう人で、
    私には覚悟があって、私は私は…は、非常に面倒な人だと感じます。
    離婚後に、自分語りをしたがる人は多いですが、
    あまりに度が過ぎると、人が離れていきますよ。

ん?

二児の母
    老後のことや、重い病気になった時のことなどは考えていますか?
    事故や病気で思いがけずに長期入院することもあります。

知人の女性は、生涯独身でしたが、若くして癌になり入退院を繰り返していましたが、精神的にとても辛い思いをしているようでした。

子供なしということですが、「子供達に会えることもある」とは?
    ご兄弟の子供たちということで、甥・姪のことですか?

充分過ぎるほどの資産があれば、ひとりきりでも安心した最期を迎えることができるようですが、甥・姪、もしくは別れたご主人に託した実子に迷惑がかからないように金銭面&精神面で準備なさることはなかなか難しいことのように思います。

まだ30代とのこと。
    第二の幸せな人生を考えるのも悪くないのでは?

お幸せですね、トピ主さん

🎶
    サラ
    私も大体トピ主さんと同じ境遇です。でもトピ主さん、実家に住めるんでしょ?私は結婚した時点で、財産放棄をしているので、遺産は全くありません。兄弟姉妹も同居しているので、いつか出て行くつもりです。最悪の場合、ホームレスの将来も考えてしまいます。なるべく明るく過ごしたいですけどね。ちなみに私はまもなく50代にかかります。タイトル意地悪だったね。ごめんね。「お幸せですね」なんて書いてゴメンナサイ。でもね、私は今、経済的に生きていけるかで毎日不安で一杯だけど生きてます。こんな女も居るって書きたかったの。書かせてくれてありがとう。

まだ早いし

💡
    ぱふぱふ
    離婚し30代になったばかりなら直ぐに老後の心配しなくて良いのでは?
    恋愛や再婚も数年の間に出来たら良いや~くらいの感覚でいれば
    その内、縁は巡って来ますよ。

1つ気になったのが、実家があれば安泰と思われているみたいですが、
    既にトピ主さんが相続されているのなら良いのですが、
    そうでないならいずれ相続の問題が出てきますよね?
    家の新築の際など援助という形で生前贈与をされていたりすれば別ですが、
    何もなければ遺留分は請求される可能性が高いです。
    実家しかなければ売ってお金で分けるしか方法はありません。

その為にもお金は必要です。本当に1人で生きていくおつもりなら、
    パートでも可などと言わず定年まで働ける仕事の確保は絶対条件ですよ。

仕事があれば

tokumei
    全然オッケー

逆に働くのは必須です。
    お金がすべてですから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示