詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式の交通費負担について教えてください。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の交通費負担について教えてください。

レス8
    (トピ主2
    めい
    恋愛
    このたび、義妹(夫の妹)が12月初頭に結婚することになりました。
    その結婚式が名古屋であるのですが、私達夫婦の他に私の両親も招待していただきました。
    私達夫婦と私の両親は北海道に住んでいます。
    両親は喜んで出席すると言っています。
    夫の両親は東海地方で生まれ育ち、現在は愛知県内(名古屋ではありません)に住んでいます。
    夫は長男で3人兄妹です。

その式に際し、夫が先日義父から、私の両親の交通費は夫が払ってくれ、と言われ了承したそうです。
    帰省した際に夫の両親にはお世話になっているので、こちらで負担するのは一向に構わないのですが、なにぶんこちらは会費制がほとんどで、配偶者の親まで呼ばれることは少ない地域のため、このようなことに疎いです。
    私達夫婦の交通費は自分達で負担します。

しかし、そんな大事なことは私にも一度相談してから決めて欲しかったのですが、これは普通のことなのでしょうか?
    私の感覚では、招待する新郎新婦の側でチケットを用意するか、こちらでチケットを手配してお車代として両親に渡されるものと思っていたのですが、親族(長男家)だとまた扱いが別なのでしょうか?
    兄弟姉妹の配偶者のご両親も結婚式に招待した方は、交通費の負担はどうされたのでしょうか?
    私の両親はおそらく、私達が交通費を負担することを知ったら、両親が自分達で交通費を出すと言うと思います。

もう一人未婚の義妹がいるので、その時のことも考えて勉強しておきたいため、質問させていただきます。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

そうですね

香港通
    何が正しいのか?は分かりませんが
    トピ主さんの夫は長男であり、結婚するのが妹というのが大筋の流れでは?と
    思います。つまり兄として妹の結婚式に掛かる費用(トピ主両親分)は
    なるべく出してやってくれ…という親心かと。

それに兄の立場とすれば、何を言われなくとも
    義両親(トピ主両親)の交通費は自分で出そうと思うでしょう。
    それが男性の考え方であり、兄としての判断だと思います。

ま、それをトピ主さんに相談せずにOKを出したご主人が悪い…と言えば
    そうなのかもしれませんが、親から申し出られたらその場で了承する以外に
    無い選択肢だと思います。逆に言われて恥かしいかったかもしれません。
    (費用負担を思い浮かばなかった事に対して)

一般論とは違う結果だと思いますが
    あまりご主人を責めるのは止めときましょう。
    交通費もあくまでトピ主夫婦で負担しましょう。

うちの親族なら

れんこ
    交通費なしです

ただ、義理の親族なのでそうもいかないだろうから息子に払っとけといったのでは?

気をつかったつもりだと思います

ただ、あなたの了解がいるとは私は思いません

あくまでも義理家族側の結婚式事情ですから

関東ですが

🐤
    かも
    身内にお車代を払わないことはあります。
    (お互い様ということで、親戚内で暗黙の了解になっている)
    ですので今回もそういうことなのかもしれません。
    しかし直接の身内ではないので、ご主人が費用負担するということになったのかな。もしかしたら、4人まとめてチケットをとってもらい、式後に清算するおつもりかもしれません。もしかしたら。

義姉の両親という遠い立場の方を、しかも今回のように遠方なのに呼ぶことはあまりないと思います。
    よほど大規模な披露宴ならあるでしょうけど。
    愛知では普通なのかな?
    むしろご両親はお断りしてもいい立場のように思いますが、娘夫婦との旅行気分ということならまあいいのかな。

相談してくれたら・・・とのことですが、相談されたらどうしていましたか?
    ご主人の立場にしたらあなたのご両親に交通費の負担はさせたくないでしょうし、結論は変わらなかったように思います。

香港通さんとほぼ同意見

peep
    次男ですが、妹の式に奥さんの両親の出席をお願いした場合も、
    奥さんの妹の式に自分の両親が招待された場合も、
    自分が負担しますね。

妹夫婦が凄いお金に余裕のある生活をしてたら、
    向こうからの申し出を受ける可能性はゼロではありませんが。

一般的には、お招きする新郎新婦(とその両親)が負担すべきものなのかもしれまんが。

それぞれでしょうが

名古屋在住
    交通費は新郎新婦が負担するのが一般的だと思います。

それより結婚する本人の
    兄弟の
    配偶者の
    両親を
    ご招待というのに驚きました。

そんな遠い(縁も距離も)親戚を招待して交通費は自前でというのは聞いたことないです。

トピ主です。皆様レスありがとうございます。

めい
    名古屋在住さんまで読みました。

総合すると
    「新郎新婦(場合によってはその両親)が負担するのが普通ではあるだろうけど、夫が負担することはおかしくはない」
    ということなのですね。
    了解いたしました。
    かもさんのレスにあった、立替の可能性は考えていませんでしたので確認したいと思います。

私はずっと「お金で人生が変わることも多い。お金の事を甘く考えてはいけない。金のことなら親子も他人だよ。」と両親から教えてもらっていました。
    また、長男とか長女とかそういった続柄にこだわる家でもなかったため、地域や家の違い、と言ってしまえばそれまでなのですが、結婚した今も自分達の家と我が家を同一視しがちな義父母にいまだに戸惑っている面があります。

相談されていたらどうだったか、と言うことですが、トピにも書いたとおり支払うこと自体に問題はないです。
    ただ、結論は同じであっても、最初から我が家の財布をあてにされていたような違和感を持ったのです。
    また、家計については夫と二人で相談してから決めたい、と言うのもあります。
    字数の関係もありうまく説明するのは難しいですが。

招待の経緯は?

masa
    名古屋出身ですが普通呼びませんよ?
    他のところと同じです。
    トピ主側からもちかけたのではないですか?
    両親も一度名古屋行ってみたいと言っているとにおわせたとか。

なぜトピ主のご両親にまで参加して欲しいのか、
    本当に参加して欲しいのか確認しておかないと
    もっと不快な思いをするかもしれませんよ。
    遠方で無関係に近いので、断るだろうと思って社交辞令で
    言ったら来るといわれて困惑している場合もあるかもしれません。

私の場合は、妹夫婦は招待して、妹ご両親からお祝い金は
    頂きました。

トピ主です。

めい
    私の両親が呼ばれた経緯ですが、私達も全く分からないのです。
    こちらから持ちかけたこと・匂わせたことは一度もありません。

私の両親には、義妹の式が正式に決まった時点で義父から話をするので、私達からは言わないよう口止めされてました。
    そして先日、義父から父に電話があり、その時に結婚式への出席をお願いされたと父が言ってました。
    昔の母の田舎では新郎新婦のきょうだい配偶者まで呼ぶことは普通だったようですし、また、父も「あちらではそのような習慣なのだろう」と考えて出席の返事をしたと思います。

こちらでは、社交辞令で招待されて結婚式の出席を断る、という習慣がないので、正直masaさんの書き込みには戸惑っています。
    両親は断ることの方が失礼にあたると考えていると思います。
    今からどのように義妹に確認し、もし欠席して欲しいというのなら、私の両親にはどう説明したらいいのでしょう?

あと、立替の意味ではなかったか?について夫に確認したところ、どちらの意味なのか正確には分からないとのことでした。
    義父から何も言ってこなければそのまま私達で支払いますし、それ以外は夫に任せます。