詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無職になる勇気がほしい

レス13
    (トピ主0
    あい
    子供
    有職母です。保育園と小学生の子供がいます。
    正社員で勤めてますが、下の子が小4になると時短はなくなります。

時短がなくなったら、退職することは確実(子供より早く家を出るとかしたくない)ですが、どうせ退職するなら、かわいい盛りの子供とすごすべく、今退職したいです。

でも、辞めようと思ってるという話をすると、周りから「もったいない」の嵐。

子供との時間は取り戻せないのに、そっちはもったいないって思わないのでしょうか?

主人は、「大変なら外注すればいい」との意見。

でも、外注じゃなくて、自分でやりたいんです。
    子供の夕飯を自分で作ってあげたい。

主人は、「無職になったら、短大や女子大卒の人と同レベルになるよ。せっかくの高学歴なのに。。。」とも言います。

学歴がなければ、今すぐにでも無職になるのに。。。。と葛藤です。

主人の収入は、年1600万、私は600万(2人とも36歳)です。
    贅沢をしなければ、一馬力でも可能だと思いますが、子供たちの進学は希望どおりさせてあげられるかはやや不安です。

ランキング

レス

10件ずつ表示

そんなもんいらない

まな
    世間知らずな夫婦ですね。
    高学歴だからその仕事ができる、と思うなら、
    高学歴だからこそできる子育てをしたらいいんじゃないですか?

仕事辞めたら、あなたが仕事やってる間に専業ママさんにお願いしていた
    PTAやらボランティアやることになると思います。

年収1600万もあるのにやりくりが不安という方が
    >短大や女子大卒の人と同レベル
    と小馬鹿にする専業ママさん達とうまくやっていけるのかしら?
    意外と超優秀なママさんも多いですよ。

あとね、子どもの夕飯は普通にWMでも作っているもの。
    時短じゃなくなったらご飯も作れなくなっちゃうの?それも変。

ちなみに私はトピ主さんと同じような年齢、世帯年収で、
    現在3人目の育休です。再雇用制度もありますが、
    働くことが好きなので復帰は確実です。
    ただ、将来的に非正規雇用でも構いません。

それでも今は子どもが「ただいま」というタイミングで
    家にいられる黄金時間、大事にしていますよ。
    だからトピ主さんのお気持ち分からなくはないです。

トピ主さんも妙なプライドにこだわらなければ気持ちは楽だと思いますよ。

育児。

ねじ
    仕事をやめて、実際に朝から晩まで母をやるのは、大変ですよ。

赤ちゃん時代から子育て修行をする忍者のように日々鍛えられて、子育て筋みたいなものを作って、それで笑顔のお母さんになっていたりするのです。

だから、いきなり辞めても、子育て筋があまりついていないお母さんは、その日々が、ずしっとくると思います。
    1年くらいは、わ~家でお母さんやるって素敵!って思えると思うのですが、その後、数年したら、取り残され感とか、子供への苛立ちとか、出てくると思う。

だって、思い通りにはいかないことばかり、解決しないことばかりです。
    仕事みたいに成果も出なければ、評価もありません。

ばりばり成果をあげて報酬を得て働いてきた人が出来るのかな・・・。と思うのです。

ただし、資格などで復職できる職業なら、すぐやめて問題ないと思うけれど。
    とりあえず、子供と休みの日にずっと一緒にいて楽しんでいるなら、そういう時間を増やしていって、少しづつ辞めるような感じでスケジュールを組んだらよいのかも。

多分大丈夫

😢
    そうなの?
    いまどき、学歴にお金払う企業もないでしょう。
    時短でその年収。
    あなたに能力があるからでしょう。
    しっかり子育てして、
    再び社会に呼ばれますよ。
    あなたなら。
    応援してます。
    再就職に困るのはきちんと相応の能力のなかった方だけです。
    で、そんな人が多すぎるから、能力のある人が脅されてるだけです。

あらまァー

mufu
    はじめまして。mufuと申します。

贅沢しなければ片方の(ご主人)収入でやってけると
    おっしゃいますが・・・私とは感覚が、いえ世間一般とは、
    主様は感覚が違うように思いますが・・・

すみません。ご主人のお給料で充分なのでは?と。
    お子さんを私立にとおっしゃるのでしたら話は別ですが・・・

再就職まで視野に入れて

🐤
    tomo
    子供が親を必要としている時に一緒にいたいって、とてもよく分かります。
    時短がなくなったら必ず退職ならば、数年前倒ししても同じとも思います。

私も四大卒で出産前まで他人から羨ましがられる仕事をしていましたが、外見とは裏腹にとても精神的に厳しい仕事で、育児との両立は絶対に無理だと思い、夫の転勤に同行することを表向きの理由にして退職しました。
    辞めて10年たつ今でさえ他人から「勿体なかった」と言われますが、子供2人の育児をすべて自分ですることができたので、後悔はありません。

しかし不都合もあります。
    PTAの役員を押し付けられてしまいました。
    正社員で働いていればクラス委員くらいですんだのが、専業だとすぐに目をつけられて重い役目を背負わされます。
    専業主婦を使うのはタダ、と世の中では思われています。

それから再就職の厳しさですね。
    子育てって社会的に意義のある役目だと思うのですが、何もしないでブラブラしていた人としか見てもらえません。
    育児を自分でするより外注する人の方がエライという事。
    再就職を考えるなら、強力な資格の一つも確保しておくことをお勧めします。

短卒です

なんかバカにされたようでいやな気持ちになりました。
    短卒と同じレベルで何か問題があるのですか?

続けられたほうが良いのでは・・・・

🎶
    サラ
    お子さんの将来のことまで考えておられて、そのことで心配が少しでもあるうちは、お辞めにならず、続けられたほうが良いのではないでしょうか?私自身、今週一度のアルバイトで、家族に養ってもらってますが、その前はかなり高給取りの部類の仕事をしてました。病気で辞めざるを得なくなりましたが、今、この不景気を考えると、「続けていたらどんなに楽だったろう・・・」と後悔しないと言ったら嘘になります。正社員とパートの扱いは天と地の差です。せっかく正社員についてらっしゃるのに勿体無い、と、ゴメンナサイ・・・私も申し上げてしまいました。よくお考えになって、トピ主さんとご主人様とで決められたら良いと思います。良い結果が出ます様に・・・。

女子大卒ですみません

わこ
    趣旨とずれてしまいますが、ご主人の発言驚きました。私は女子大卒ですが、国家資格を取得するのが目的の学科でしたので、結婚しても私以外みなバリバリに働いています。うちは子供が障がいがあるために今は家にいます。

ものすごく主婦業、子育て業を馬鹿にするような、世間体を気にするエリートな旦那様ですね。お子さんは息がつまってしまいます。せめて主さんは家にいて、お子さんの存在そのものを抱きしめてあげてほしい。でもご主人、あなたが無職になればモラハラになるような気がします。本当に奥様を思い遣るご主人は、どんな選択をしても応援するものだと思います。

変なの

まなか
    本気で子供と過ごす時間を大切にしたいと
    確固たる信念をもとに思っているなら、
    周りの意見になんか左右されずに、
    高学歴のプライドも正社員の地位も捨てて
    さっさと仕事辞めれば良いじゃないですか。

えっ

キュー
    御主人 年収1600万もあるんですか。
    それなら とっとと トピ主さんは会社を辞めればいいのに。
    周りがもったいないと言うと辞めれないの?
    おかしな学歴の持ち主ですね。
    辞めてください。
    それと。
    男のステータスは妻を専業主婦にさせることですよ。
    自分の稼ぎだけで妻子を食わせて遊ばせる。
    これが一番ですね。
    御主人が せっかくの高学歴なのに どうとかこうとか言ってるようですが。
    高収入の男で そんなケチくさいことを言う男はいません。
    大丈夫ですよ。
    御主人も 奥様を専業主婦になって欲しいと思ってますから。
    すぐに辞めましょうね。

高学歴だからこそ専業主婦になる

🐤
    ジャスミン茶
    以前、職場で40代の高学歴の女性の先輩が同窓会に行った時の話をしてくれました。

高学歴の女友達は皆、高学歴、高収入の夫がいて、専業主婦をしていたそうです。
    高学歴だからこそ、しっかりと自分の子どもを教育する必要性がわかっているし、家計のやりくりも上手い、自分磨きも怠らない等々で、彼女達が輝いて見えたそうです。
    同窓会に行くまでは、専門職としてバリバリやっている自分に自信をもっていたのに、彼女達の話を聞いて「自分は失敗したかも」とさえ言っていました。

子ども達の塾や習い事の送り迎え、手のこんだ料理、こまごまとしたご近所やママ友とのつき合い等々、フルタイム残業ありで働いていてはできないことがいっぱいあるそうです。

だから、経済的に働く必要がないのであれば、レベルの高い専業主婦を目指すというのもありだと思います。

むしろ、その方が、女性としては、うらやましい生き方かもしれません。

あの~

花子
    私、田舎の短大卒なのでもう少し解り易く教えて欲しいのですが、

>「無職になったら、短大や女子大卒の人と同レベルになるよ。せっかくの高学歴なのに。。。」

無職になっても学歴って変わりませんよね?

>学歴がなければ、今すぐにでも無職になるのに。。。。と葛藤です。

これも私にとって意味不明なのです。
    我が子のことを考えるのに「学歴」は関係ないです。

子供との時間 VS トピ主の高学歴 になってますよ。

あと一つ気になるのはご主人の考え方。
    トピ主が専業になることで下に見るようになるかも知れません。
    このまま働く方が幸せかも…。

無職になりたいの?

あやめ
    働き方は2通り(今の会社で正社員か無職)しか無いワケでは無いですよね。小4ならむしろ、手が離れてくる時期だし。
    収入面はご主人の収入で普通に生活できるでしょう。そもそも、トピ主さんは働きたいのでしょうか?それとも仕事を辞めたいでしょうか?
    働きたいなら、家から近い職場に正社員で転職すれば良いのでは?8時過ぎ家を出て、6時半くらいに帰宅すれば、子供を朝送り、夕食も作れますよね。
    三十路に学歴はどうでもいい事です。

10件ずつ表示