詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子供目当ての結婚について

    お気に入り追加
    レス24
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    みこ
    恋愛
    はじめまして、23歳女です。
    自分自身は現在まで異性に興味があまりなく、生まれて23年間恋人がいませんしまた欲しいとも余り思っていません。
    ですがどうしても子供だけは欲しいと思っており悩んでいます。

    現在年収350万程度で会社勤めをしていますが、クリエイティブ系で家庭でも出来る仕事なので家庭のことをしつつある程度の収入は得られますし、専業主婦希望ではないので時期が来たら仕事に復帰したいと思っています。
    家事は現在一人暮らしのため最低限しかしていませんが、手先は器用な方なのか料理本などを見ればとりあえず本通りには作れます。
    趣味は小説・漫画・ドラマ・映画・舞台と創作物ならかたっぱしから見ることで、美少女や萌えなども好きなのでオタクだと思います。
    なので、もし結婚するならこちらの趣味に引くことなくむしろ乗ってくれるような友達感覚での付き合いが出来る男性がいいと思っています。
    また、男性側にも容姿や収入などは最低限しか求めていません(元の容姿の問題ではなくある程度気を使っている人、定職に就いている人など)、私自身そんな求められるような容姿や収入はしていないと思うので。
    ただとにかく、自分自身が子供大好き、また親に孫を見せてあげたいという考えから、子供が欲しいと思っています。

    こういった「恋愛としてではなく友達感覚の子供目当ての結婚」をどう思われるでしょうか。
    男性からすると「子供目当て」というのはやはり嫌悪の対象になるのでしょうか。
    もちろん恋愛をして「この人と結婚したい」と思えるのが理想だとは思いますが、将来に向けて悩んでいますので相談に乗っていただけると幸いです。

    トピ内ID:6294465430

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 2 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数24

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    良いと思います

    しおりをつける
    blank
    グッド
    ただ、子供が必ず授かるとも限らないし、子供がいなくても尊敬でき価値観が似た男性なら良いと思います。ちなみにうちも子供が大好きでポンポン産みました(笑)賑やかで楽しい毎日です。勿論、乳幼児期は大変でしたが。全員オムツが取れると楽に感じ、子供と料理したり、主人と子供の話毎日盛り上がってます。楽しくてたまりません。

    トピ内ID:1919983555

    ...本文を表示

    少し年上が良いかも

    しおりをつける
    blank
    たまごたん
    仕事も自立もしているトピ主さん、もっと自分に自信を持ってくださいね。

    子どもを持ちたい事も、特別に変じゃないです。ただ相手への言い方は「恋愛感情はないです。子どもを育てるパートナーが必要です。」と率直に言ったら、確かに引かれますよね。

    でも、「自分は結婚したら早く子どもが欲しい」という考えは、お付き合いしながら伝えた方が良いですね。結婚直前に考えが違ったら大変です。

    同年代の男性は、まだ子どもの事を考えられない人が多いでしょうから、30才前後の相手を探してはいかがですか。

    トピ内ID:4938588162

    ...本文を表示

    お見合いなら

    しおりをつける
    blank
    みかん箱
    子供目当てでの結婚相手を、友人関係から探そうとするとひかれるかもしれませんが。
    お見合いはぶっちゃけ家の存続、子供目当てでするのが普通だと思いますよ。
    「子供好き」をアピールしてお見合い話を探してみては。
    親戚や職場周りに世話好きな方がいませんか?

    トピ内ID:6198004746

    ...本文を表示

    自然に

    しおりをつける
    blank
    リオ
    まだ若いし結婚や出産は自然に任せたらどうかなと思います。それに友達感覚の人と子作りできますか?
    子供が好きって小さい子供のことですか?
    子供って成長しますよ。
    ペットじゃないんです。
    そんな気持ちで結婚出産、自分が母親なら反対です。
    友達感覚の人との孫なんて見たくないよ。

    トピ内ID:5535865756

    ...本文を表示

    何とも言えませんが…

    しおりをつける
    blank
    ママは心配性
    結婚の形態に決まった形が有りませんので、主様の考えに会った人を探すしかないでしょう。

    また、”お見合い”だと”まず結婚。愛情は後から”ってコトでしょうから良いのでは?
    結婚相談所も同じだと思います。
    そういう所でお相手を探してみればいかがですか?

    ”目的”が一致する相手が見つかると思いますよ。

    トピ内ID:7234061009

    ...本文を表示

    大半は誰だって

    しおりをつける
    blank
    ナーバス
    子供を持つために結婚を考えているのだと思いますよ。

    むしろ子供いらなくて結婚するほうが少数派だとは思いますよ。

    でも、子供はペットと違い、かわいいだけではありません。
    戸籍を作り、保険をかけたり、もちろん、かわいいと思う気持ちがなければ続きませんし、夫と一緒にしつけをしたり、教育費をかけたりして子育てしなければ育て上げられません。

    口に出してわざわざ言わないだけで、結婚は子供目当て、子孫を残すのが本来の目的なので気にする必要ありません。子育ての最中なんて、育児が大変でそんな呑気に構えて考えてる余裕もなくなりますよ。

    トピ内ID:2578073892

    ...本文を表示

    失敗したと思うことも・・・・

    しおりをつける
    😣
    りす
    私も昔はトピ主様と同じ感覚だったのかもしれません
    とにかく子供が欲しかったです
    でも失敗しました
    でもしっかり恋愛して結婚して離婚する方もいます
    友達感覚なのかもしれません・・・今の夫に対しての気持ち・・・・
    子供は確かに可愛いのです(ある程度)
    しかし旦那の遺伝子を半分以上引き継いでいる気がします
    だんだん旦那に似ていく我が子を見ては結婚は好きな人と結婚することが
    一番大事だったのでは?と思えます
    相手が好きだと許せることがあってもその感情がないと許せない事が出てきます
    好きだからこそ許せない事柄もあるのでしょうが・・・
    義理の両親との付き合いもどうしてもあるかと思います
    自分の感情は大切にして下さい
    もし自分が好きな人見つからなくて友達感覚がいいのでしたら
    とにかく自分のことを好きになってくれる人ならまだいいかもしれません
    育児に家事にと世話はしてくれるかと思います
    冷静に淡々と夫婦であることが続いていく我が家はある程度夫が私のことを好きだからだと思います
    育児、家事に協力的です
    旦那様に似ることもあることを前提に結婚相手を選んで下さい
    嫌な部分が特に似る気がします・・・

    トピ内ID:5634603966

    ...本文を表示

    隠したとしても

    しおりをつける
    blank
    香港通
    結局は透けて見えてしまうので、婚姻関係を築けたとしても
    破綻の可能性が高い気がします。
    当然ですが、子供目当てなんて分かったら、「子供を作る機械じゃねー」って
    なると思いますよね。

    仮に、子供を産む所までこぎつけたとして、その後離婚になったら
    やはり子供は苦労しますし、不幸になる可能性が高まるでしょう。
    トピ主さんの腕一つで、幸せになる可能性を人並みに上げる事ができますか?
    世のシングルマザーは、壮絶な覚悟でそれを体現してます。
    そういう意味では、アマすぎる…と言わざるを得ません。

    男への求めが最低限だから自分の好きなようにしてもいいでしょ?と
    言うのは傲慢過ぎますしね。

    まだ23歳ですから、世の中が見えていない部分もあるでしょう。
    けど、根本から間違っちゃうと、取り返しがつかない事も起きます。
    子供はペットじゃないし、親や祖父母の為のモノでもない。
    そこだけは勘違いしないようにしましょう。

    トピ内ID:2995241026

    ...本文を表示

    結婚して

    しおりをつける
    💋
    美緒
    子供ができなかったら?

    どうするの?

    トピ内ID:8316854623

    ...本文を表示

    結婚生活は予想外、想定外なこともありますよ

    しおりをつける
    blank
    はな
    トピ主さんと同じような感覚の人がお相手なら大丈夫なんじゃないかな?と思いますよ。
    結婚観が同じようなタイプの男性を探されてはいかがですか?

    ただ。
    子どもって授かり物なので、絶対子どもが出来る!とは言えません。
    また、一緒に暮らしていれば、お互いに病気したり、思うようにならないことは沢山出てきます。

    大丈夫ですか?

    トピ内ID:2684914559

    ...本文を表示

    悩む必要は無い

    しおりをつける
    blank
    グリーンピース
    “家庭を持って子どもも生み育てたい”のでしょ?普通です。

    多くの人がそうしていますよ。
    世の中恋愛至上主義みたいなところもあるけど、誰もが大恋愛して結婚してるわけじゃないんです。
    家族として、子どもの父親として相応しい男性と結婚する。
    それに恋愛が不可欠ということはありません。

    そう、あなた一人の子どもではありませんよ?
    生まれてくるのは、あなたと夫の子どもです。
    また、子どもはあなたの分身ではなく、独立した存在です。
    そこは良く考えてみてね。

    トピ内ID:5307741267

    ...本文を表示

    絶対無理

    しおりをつける
    😑
    なんじゃもんじゃ
    こんにちは、子供目当てで・・・とありますが
    子供はいずれ 独立して巣立ちます。

    その時ご主人になってる方と「もう興味ないから別れる」ので
    しょうか???

    それって子供から見たらどうなんでしょ?

    お父さんに興味ないお母さんって??
    ご自信の両親はそんなタイプなんですか??

    トピ内ID:0235661866

    ...本文を表示

    結婚って子供目当てじゃないでしょうか?

    しおりをつける
    blank
    かりんとう
    好きな人といつも一緒にいたいというのも、もちろんありますが
    子供が欲しいから結婚っていうのは、当たり前の感情だと思います。

    特にあなたの場合は若いので、婚活したら相手が殺到すると思います。
    何も悩む必要などありません。

    トピ内ID:3715458558

    ...本文を表示

    言い方

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    言い方はあるでしょ。

    アニメの決め台詞で「正義の為に」とか「仲間の為に」って言えば決まるけど、「ただただお前を倒したいだけ」って言う主人公は居ない。

    子供目当てって聞こえ悪。
    それもおいおいで含めた結婚への欲求てことで良いじゃん。
    何故にそこだけわざわざ強調。

    今から恋愛して結婚するのに、最初から答えありきじゃなくて良くないですか?
    途中で普通に相手男性を好きになるかもしれないじゃん。

    トピ内ID:3853406992

    ...本文を表示

    子供が持てない可能性だってありますよ。

    しおりをつける
    🎂
    いざかやさん
    健康であっても子供が出来ない、出来にくい人は沢山いらっしゃいます。
    出来ない原因は片方、または双方にあります。
    また、両方に問題はなくてもずっとずっと子供ができず諦める人だっているんですよ。
    必ず子供ができる保障はどこにもありません。

    子供目当てで結婚して、思い通りにならなかったらどうしますか?
     

    トピ内ID:6021411407

    ...本文を表示

    子供は成り行きで・・・

    しおりをつける
    青い傘
    「子供のためだけに結婚した」と言う気持ちを隠し、シングルのまま子供は持てます。
    でも、普通に結婚して、子供を育てて結婚相手と一生添いとげても、いいのかも知れません。

    >男性からすると「子供目当て」というのはやはり嫌悪の対象になるのでしょうか。

    嫌悪の対象にはならないけど、必要以上に「子供が欲しい、子供が欲しい」とパートナーに言われるから、ウットウシク思うだけです。

    トピ内ID:2170178698

    ...本文を表示

    婚活お姉さんは似たようなもんかもよ

    しおりをつける
    blank
    むう
    小町の婚活トピ見てると、大体婚活してる人の理由は
    ・将来一人は寂しいから一緒にがんばれるパートナーが欲しい(40代以降)、
    ・↑プラス、子供がほしい(20代・30代)
    に分かれます。主さんとあんまり変わらないでしょ?
    まあ、恋愛結婚している人は、この人と結婚したい!というのが多いでしょうね。もちろん婚活している人たちと同じ理由の人も少なからずいると思います。

    だから大丈夫です。そりゃ大好きになった人と結婚できるのが好ましいのだろうけど、みんながみんな好きな人と結婚できる世の中ではないですからねぇ。
    それに恋愛結婚でも恋愛感情がそういつまでも続くわけじゃないから、その時に相手に親友レベルのLIKEがないとキツい。結局結婚相手の理想は親友になれる異性、なのかもしれないですね。

    まだ若いから同じ趣味の人を探す場所はあると思います。オタクの男の子もいるとこにゃいます。理系男子って結構な割合でオタクさんいると思う。アニメだけじゃなくてアイドルとかゲームとか。最高の相棒が見つかる事を祈ります。

    トピ内ID:1790578895

    ...本文を表示

    あなたがそう言われたら、どう思いますか?

    しおりをつける
    blank
    なこうど
    結婚したい理由に

    *子供が欲しい
    *経済的に安定したい
    *親を喜ばせたい
    *友人に自慢したい
    *一人では寂しいから
    *世間がうるさいから
    *相手を愛しているから

    など、色々な理由がありますよね。トピ主さんのように「子供目当て」で結婚したい男女は沢山いると思います。しかし、結婚しようと思った相手から、

    「子供さえ出来れば誰でもいい。とにかく、結婚したい!」と言われたら、どう思いますか?トピ主さんの聞いている事は、そういう事です。

    また、「子供目当て」で結婚したが、子供に恵まれなかったら、どうなさいますか?男女共に異常なくとも、相性がわるく、子供が出来ないカップルがたまにいますよ。(ウチがそうです)

    「子供目当て」の結婚でもいいですが、声高々に叫ぶのではなく、「結婚しても絶対子供はいらない!」と考える男性を選考から除けて行けば、いいんじゃないですかね?

    トピ内ID:2298540926

    ...本文を表示

    この人の子供なら、と思う時

    しおりをつける
    blank
    くろとら
    「友達以上の気持ち」を持つことになると思いますよ。

    結婚を考えるときは、なぜか自然にロマンチックになり
    友達を超えてると思います。

    それでも、です。
    結婚生活はずっとラブラブ(死語かな?笑)とはいきません。
    私と夫は家族であり、人生という戦いの戦友です。
    友達としても親友レベルです。そういうのが、夫婦なのです。

    あんまり頭で考えない方がいいですよ。
    ヲタクだろうが、人間だし、生き物だし。生き物である以上、
    子孫繁栄のためのツガイは、案外、理にかなった形で実現するものです。

    子供目当てなんてちっさいことを言ってないで、
    楽しい家族を作ることを目指しなされ!

    トピ内ID:2389176073

    ...本文を表示

    良いと思いますよ。

    しおりをつける
    🐶
    52歳主婦
    「一生一度の大恋愛」と結婚しても一年で離婚したりの夫婦も珍しく無いですし。

    また、私は「この人と居たいから結婚するのであり、子供の有無は別問題」な考えですが、
    同じ様に「子供を作らないのであれば、結婚自体をする意味がない」との考えの方も居るでしょう。


    ですから、「好きな人と一緒にいる目的の結婚」もあれば、「子供を作る目的の結婚」も
    全く不思議でも何でもありません。

    昔の時代であれば、逆に全てが「跡継ぎを作る為のみが目的」の婚姻・出産だったでしょうしね。

    むしろ、トピ主さんの様に目的がはっきりしており、良い意味でドライでありクールであるとすれば
    同じ考えの男性と巡り合えたなら、良い「家族」になる様な気がします。

    この少子化の時代ですし、多用な価値観の女性が生きて、結婚し、子供が出来る様になれる事を望みます。

    トピ内ID:2606379973

    ...本文を表示

    アリ

    しおりをつける
    blank
    りゅう
    そういうのもアリだと思います。ただそれを相手に伝えてしまうのはどうかなと思います。同じ考えの相手なら良いのでしょうが。

    世の中色んな人がいて、2番目に好きな男性と結婚したなんていう人はたくさんいるんじゃないでしょうか。1番好きな人は結婚には向かない男性だったとかで。 他にも結構近い所から聞いた話で、自分好みの顔の男性との子どもが欲しくて結婚し子どもを産んだという話を聞きましたよ。好みの顔で子ども父親で夫でもあるのだけれども本当に好きな彼氏がいて会ったりしてるようでしたけど。

    本当に好きで結婚しても上手くいかない事だってあるしね。

    トピ内ID:8777531267

    ...本文を表示

    恋愛結婚はここ数十年の概念。平和に暮らせるなら友達夫婦も◎

    しおりをつける
    🙂
    coco
    良いと思いますよ。

    最近は「好きな人、愛する人と結ばれてこその結婚」とか、
    「貴女は彼と結婚したいの!?それとも単に結婚がしたいだけ!?怒」とか言われていますが、
    恋愛と結婚が結びついたのは、ここ数十年の話です。

    それまでは、家同士の資産を減らさない為に、バランスを考えた家同士のお見合いや、
    親や周囲が「相性が良さそう」と決めたお見合いが多く、
    出家や貧しさで、生涯結婚しない人達も数多くいました。

    つまり、そもそも結婚は「両家の資産の拡大、子孫繁栄のため」のものです。
    「愛する異性と結婚」という概念自体が新しく、なじみの浅いものなのですよ。
    なので、ご自分の考え方に違和感を持つ必要はありません。

    愛する人と結婚できればとても幸せですが、
    トピ主さんが「友達夫婦で、平和に暮らせて、子供を持ちたい」と願うなら、それで良いと思います。
    男性自身も「独身だと世間体が良くないし、子供も欲しいし。仲良く暮らせるパートナーが欲しい」程度の考えの人も多いでしょうし。

    普通の恋愛だとトピ主さんには暑苦しいかもしれないので、
    お見合い等で捜してみては如何でしょうか?

    トピ内ID:2930300382

    ...本文を表示

    相手も子供が欲しいと思ったら?

    しおりをつける
    blank
    ぬー
    淡々と受け入れてくれるひとがいたとします。
    ただし、自分側にも後継ぎがいると言われたら?

    契約で2人産むの?

    二人目が出来るまでに 相手が上の子に強い愛情を感じたら?

    二人目の前に 夫婦仲が悪くなったら?

    相手が 家族として 主様と子供を必要としたら?

    結婚するのはなんで?
    世間体が悪いから?
    親のため?それだけ?

    相手も人間なのに。

    自分だけで事を計画すると破たんしませんか?

    好きなジャンルから、そういう友達感覚で趣味の似た人はたくさんみつかると思いますよ。
    そこから 気負わず初めては?

    トピ内ID:9446024032

    ...本文を表示

    相当な覚悟が必要だと思います。

    しおりをつける
    blank
    じゅんくん
    好きな人・信頼してる人とだから、苦労があっても一緒に戦えるんだと思います。
    その点が、一番心配かな。

    お子さんが出来なかったら?と書かれている方もいらっしゃいますね。
    その時は離婚すればいいと思いますので、まあよしとして。
    生まれたお子さんが、障害や病気を持っていても、育てられますか?
    好きな人との子供だから、そういった困難にも立ち向かえるんだと思いませんか?
    子供の障害を、相手のせいにしないと言い切れますか?

    ご主人との夫婦生活は続きます。
    好きでもない人と、毎週末夫婦生活…できますか?
    そもそも、子作りできますか?

    それが覚悟できるのなら、子供目当て…というか、恋愛抜きでいいと思います。
    そもそも婚活やお見合いって、条件ありきで恋愛は二の次ですしね。

    まだ23歳、出会いはこれからだと思います。
    いきなり結婚相談所とかを考えるより、SNSとかで好きなもののオフ会に参加してみるとか、友人・知り合いを増やすところから始めてはいかがですか?
    そうやって世界を広げていけば、充実するし出会いもあると思いますよ!

    トピ内ID:6190684452

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0