詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 新婚なのに。。。夫がモラハラかもしれない
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚なのに。。。夫がモラハラかもしれない

レス22
    (トピ主0
    nano
    恋愛
    結婚半年、30代共働き夫婦です。
    以前から些細なことで怒りっぽい人でしたが、先日、仲間と飲んでいる時に怒り出して収拾がつかなくなりました。個室で飲んでてなかなかオーダーを取りにこなかった店員に「おい、さっきから呼んでるんだけどなんでこねーんだよ」となったので、私が「そんな言い方しなくてもいいじゃない。止めて。」と発言したら爆発してしまいました。正当な理由で文句を言ったのに、仲間の前で注意した?ことが気に入らなかったのか怒りの矛先が私に。仲間が止めても興奮さめやらず私に罵声を浴びせつづけました。仲間と一緒の帰りのタクシーの中でも続き、私は怖くて黙ってしまい、その日は自宅近くの実家に帰ってしまいました。
    <続きます・・>

ランキング

レス

運が悪かった

ヘコ
    酒癖が悪い男と一緒になってしまいましたね?

一生酒であなたは苦しみますから覚悟しておいたほうがいいです。

運が悪かったですね?

好きだったんでしょう?

しょうがないわね。

判断ミス。

クロちゃんでっす
    店員に旦那も怒りを我慢していたのでしょう。いい気分のアルコールの力もあり、店員を注意したのでしょう。

私なら旦那と一緒に何してんの遅いわねぐらい、旦那と言いますよ。旦那の判断が当ってる場合に注意すれば、それを非難すれば男性は怒りますよ。

続きです・・

nano
    2日後、仲間に低姿勢でいくよう説得されて自宅に戻り泣きながら謝りましたが、自分が悪いという反省は感じられず「あの場で怒らせたおまえが悪い。出て行ったものが戻ってくるべき」と言われました。実家に迎えに来るでもなく、電話もメールもありませんでした。私の話も下を向いてそわそわ聞いてるだけ。早く仲間に謝罪したい。彼の意識はそこだけ。あの憤慨ぶりに悪びれることもなく、私との関係を修復するよりも周りのことが気になるという態度に大事にされていないんだな・・と思いました。「はいと言え」「俺より前に出るな」という言葉をいつも言われ、怒ったら手がつけられず私の話も全く聞いてくれません。新婚ですが、早くも離婚という言葉がアタマをよぎってしまいます。。

あらーー

とくめい
    あなたこれからずうっと苦労しますよ。
    出来ればさっさと別れたほうがいいと思います。

今なら「成田離婚」で済まされる

きこ
    私には離婚すべきとか結婚を継続すべきとか、アドバイスはできませんが、少なくとも今すぐに離婚すれば「○ヶ月で離婚しちゃいました。成田離婚みたいなものです。」と笑い話で済まされるし、次の結婚でもあまり足枷にはならないと思います。何年も連れ添って子どもまでできてから離婚したら、次の結婚にも重い影を残します。

モラハラは難しい

匿名
    >「あの場で怒らせたおまえが悪い。出て行ったものが戻ってくるべき」
    >周りのことが気になるという態度
    >「はいと言え」「俺より前に出るな」という言葉をいつも言われ、怒ったら手がつけられず私の話も全く聞いてくれません。

モラハラの臭いがします(外面良し、世界が自分中心じゃなきゃダメ、身内は人ではないと思っている)。とはいえきちんとモラハラで検索して、専門サイトで調べたり診断してみてください。
    DVのように肉体的証拠(暴力で診断書)が取れないので周りの理解も得られにくいし、難しいですが、言われたことを日記につけておく。録音するなど、証拠を取っておいてください。DV(モラハラもDVの一種)は治りませんので、新婚で辛い気持ちは分かります。けれど「離婚」の準備を(DVなどに強い弁護士を探して)頭の中に入れておいてください。そして、子供ができたらそれこそ逃げられなくなります(子も脅迫の道具ですから)し、子供にとっても地獄になるので、そこもよく考えてください。とにかく、専門サイトを検索して、そこで知識を仕入れてくださいね。頑張れ!洗脳されないで、心を強くもってください。

うちの旦那もそんな感じです。

クッキー
    私も、いくら正当なこととは言え店員さんに対しての過ぎた態度ってあると思うので、トピ主さんと同じことを言ってしまうと思います。
    実際、タクシーの運転手さん相手なのですが似たような経験がありました。

うちの旦那も含め、どうしてそういう感じなんでしょうね。
    私は結婚2年ですが、今年中にでも離婚を切り出そうと思います。
    因みにうちの旦那は「逆らうな」、「怒らすな」、「調子に乗るな」というような上から物を言うような感じです。

昨夜は怒って「どっか行け、一度死ね」と言われました。
    本当にその性格が理解不能です。
    優しい人だなぁ、と思う時もあるのですが、ただ彼が機嫌が良いだけなんですよね。

ご主人と共通の仲間には干渉されないように

ゆき
    その仲間の方は余計なことをしましたね。

通常は、相手が悪いようなときでもこちらが下手に出れば相手も素直になって反省するのものですが、それがないご主人ではね。

むしろあなたが下手に出たことでますますご主人は図に乗るかもしれません。
    あれくらい怒鳴っても、悪いのはあなただから、自分はふんぞりかえっていればいい。あなたに対してはあれくらいのことを言っても、向こうから謝ってくるから大丈夫。
    そういう認識を与えてしまったように思えます。

モラハラの場合、身内でない人間は、モラハラ人間のことをよく思っているから、何かと仲裁しようとするでしょう。離れようとするあなたの方を責めることさえするかもしれません。

ご主人と共通の仲間の方たちの言うことは聞かず、第三社を相談相手とし、冷静に考えたほうがいいと思います。
    あと、親は暴力ならばともかく暴言くらいだと事を荒立てるのをいやがって、それくらい我慢しろなどというかもしれません。

今回の場合どう考えたってあなたは悪くないです。
    胸を張って毅然として冷静に対処しましょう。

粗暴な人

るうく
    店員の対応が遅かったり、オーダーミスしたり。
    そんなことは別段珍しいことではありません。

トピ主さんが嫌なのは、そういった時のご主人さんの乱暴な物言いだったんでしょう?わかりますよ。自分も大嫌いです。指摘はすべきですが、たとえ酔っていたとしても乱暴な物言いをするのは子供です。

早めに別れた方がいいですよ。そんな親を見た子供がまともに育ちますか?

モラハラだっ

tabiko
    はいと言え
    俺より前にでるな

訳がわかりませんね。もし私が夫からそんなこと言われたら「なぜ?」と聞いてみると思います。それから「理不尽な命令はきけない。」とも言うかな。

そんな人と一緒にいる理由はなんですか?好き、だから?

別れた方が、次の幸せ見つかるんじゃないでしょうか?
    まともな男性の方が、モラハラっぽい男性よりもいっぱいいるのは明らか。ほんとうの幸せつかみましょ。

失敗したら訂正するしかない

大丈夫!がんばれ
    モラハラは結婚してからが本番です
    結婚前もちょっと怒りっぽいわ、、って考えていたけど、結婚したら比較にならないほどムゴク妻を攻撃する
    ちなみに、仕事を辞めて家庭に入って子育ての専業主婦、、そうなったら奴隷扱いですよ。

もう30代、、ではありません。
    まだ30代、死ぬまでに40年はあります。
    奴隷の生活、精神的迫害の生活は自分の手で終了できます
    まずは、録音しましょう。

延々と些細な理由で怒鳴りつけられる様を数日分
    会社から帰宅後、穏やかな”お帰りなさい”の後に、どれだけ夫に罵倒されるか、、
    立派な心への暴行です

でも家庭内の密室で誰も第3者は証言してくれません。
    一歩外に出ると温厚で穏やかなあの人が!?信じてくれる人はいません。
    だからこそ、、録音して証拠をしっかり押さえてください

日記で辛い思いを吐き出して、精神を暴行されている様子を必ず書き残してください
    自分が自分で笑えた頃に戻れるように

モラハラかも・・

ばなな
    まず我慢できない(すぐ怒るんですよね?)

自分は悪くない→自分を怒らせる相手(とぴぬし
    さん)が悪いという思考回路

私だったら、あまり我慢できないかも・・・。

同じだなー。

エム
    一週間前に離婚届をだしました。
    同じように喧嘩の後、約4ヶ月実家に帰っていましたが、元旦那は迎えに来るでもなく、最後まで謝ったりもしませんでした。
    結婚3年。子供はナシでした。
    今は気分爽快で、後悔は全くないですよ。
    元旦那は年収1千万超の医師でしたが、プライドが高く、自分の意見を絶対に正しいと思い込んでる人でした。
    私もよく「お前が悪い。お前が謝れ。」と言われていました。そんな時は自分は悪くないと思いながら謝っていましたが。。限界でしたね(笑)
    「そんなことくらいで離婚しなくても」と言う人もいましたが、自分の思ったことを口に出せないなんて、戦時中の日本みたいですよ!すごく虐げられていたように思います。

離婚が良いことだとは思いませんが、自分を尊重して、自分に素直に生きてくださいね。
    応援してます!

ありがとうございます

nano
    皆さん、いろんな意見ありがとうございます。

モラハラでいろいろ調べてみて、そちらのサイトでも相談してみました。見事に「モラハラ」だと言われました・・。当てはまるかどうかなんてどうでもいい。あなたが怖いと思ったら、モラですよ。。と。

結婚前からキレることの多い人でしたが、やはりもう私は限界です。離婚を決意して具体的に動くつもりです。

別れるなら今のうち・・・

sousou
    辛口ですが、別れるなら今のうち・・・だと思います。

私も新婚ですが、申し訳ないですが、とても幸せです。毎日彼の笑顔と美味しいを聞くために、せっせと料理してお掃除してます。彼も毎日が楽しい、sousouがいるから仕事の激務にも耐えられるといいます。

自慢でもなんでもないですが、こんな生活もあるんです。これからその人にずっと怯えながら一緒に暮らすなんて、耐えられますか???

今ならまだ間に合うんじゃないですか?

離婚したほうがいいです

るる
    旦那さんおかしいですよ、だいぶ。
    今の時期に気づいたのが幸いと思って、離婚されたほうがいいと思います。

ご友人の前で注意されたのが恥ずかしいというのは多少理解できますが、そもそも注意されるような大人気ない行動をしたわけでしょ?
    ご友人が止めても罵倒し続けた、なんて頭の栓が飛んでいったように思えます。
    ご友人がいなかったら、さらにひどいことになっていたかもしれないですよ。

とりあえず、またご実家に戻られたらどうですか?

tabikoさんに1票

うーん
    私も、前に出るななんて言われたら、素朴に
    「なぜ?」
    って言っちゃいます。
    本当に分からない。

ばかだなー小さい男だなーと言っちゃいそう。
    ホンマモンの男だったらそうすると思う?って聞いてみたいです。

しかし、よく結婚しましたねぇ。

子どもの立場から

つやこ
    私はそういう父親に育てられて、ずっと心身症に悩まされてきました。カウンセリングにも通っています。今後のことはお子さんのこともどうか視野に入れてあげてくださいね。

がんばれトピ主さん

こぶまき
    決断の時、でしたね。
    前進しようとするトピ主さん、素敵です!
    がんばってくださいね。
    モラ男に、負けるな~っ。

思いやりは

みう
    普通の感覚の持ち主なら、傷ついて悲しくて泣いて当然です。
    あなたに愛情のかけらもないのでしょうか。
    「思いやりののない人」この一言につきると思います。

どんな状態、事情であれ、妻に罵声をあびせたり、どなったりするなんて最低ではないですか?
    その後、あやまるでも心配するでもなく、まだ自分を正当化するなんて・・・信じられません。

ご両親もあきれていませんか?
    あなたがとても可愛そうです。
    モラハラでもそうじゃなくても、この先もずっとこんな関係を続けて行かれますか?
    言葉の暴力は心深くまで傷つけて完治しにくいのですよ。
    よーく考えて最良の道を進んでくださいね。

トピ主さん、がんばれ!!

ゆき
    応援してます。
    今なら間に合う。
    おかしいと思って離婚する気になったのなら、離婚したほうがいいです。
    書き込みをみていても、やっぱり彼はおかしいと思います。

私の友人は新婚当時、トピ主さんと同じようなモラハラっぽい出来事に不安に思ったのにも関わらず、離婚できないまま2年を過ごしました。人間って環境になれるもので、彼女は自分の精神状態をおかしくすることで彼と生活しています。
    最近では暴力まで振るわれて、離婚したいと思うらしいのですが、冷静な判断力まで失われてしまい、周囲はどうしようもできないでいます。

そうなる前に、彼から離れたほうがいいです。
    離婚が恥ずかしいとか考えるより、ご自分の人生を冷静に考えてください。

これからいくらでも素敵な出会いはあると思うので、
    私の友人みたいにならないでほしいです。
    応援しています。

男の意見として

おとこ
    私は一年前に、六年間付き合った彼女と結婚した男性です。一通り掲示板を読ませていただき、ご主人の行動を見てとても残念に思いました。男という生き物は、自分の都合ばかりで周りの意見も聞かず自己中心的で、その上プライドが高いと言うのが一般的な男ではないでしょうか。それらをコントロールできない男がたくさんいる事がこの掲示板を通して良く分かりました。

>正当な理由で文句を言ったのに…

ご主人はおそらく一番理解して貰っているはずの貴方に否定され、仲間の前で恥をかいた事が原因で貴方に当たってしまったのではないでしょうか。ご主人を立てる訳ではないですが、彼の気持ちは分かります。しかし、ご主人の場合は行き過ぎで限度を超えていますので、そんな事がこれからまた何度もあると考えると今のうちに準備と覚悟は必要だと思います。

貴方はご主人に尽くし、いろんな面で今まで我慢した事がたくさんあったと思いますが、もっと自分自身を可愛がって自分を労わって下さい。大変だと思いますが、頑張ってくださいね。30歳代ってまだまだ若いし、いくらでもやり直しは出来ますよ。人の意見も大事ですが、自分の気持ちをまず優先に!