詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供部屋、部屋割りについてアドバイスください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供部屋、部屋割りについてアドバイスください。

レス10
    (トピ主0
    りりい
    子供
    できれば三人以上お子さんがいる大家族にお聞きしたいです。年頃になると一人一部屋欲しがりますが、子どもが多いとそんな贅沢ばかりさせられませんよね。

そこで、子供部屋の部屋割り、部屋の広さなど教えてください。一部屋を二人以上(当然同性同士)使う場合のアドバイスをください。基本勉強はダイニングテーブル、テレビやパソコンもダイニングと夫婦の寝室のみと決めているので今のところ引きこもることもなく成績も良いです。長女六年、次女二年生、長男幼稚園年長です。長女は一人部屋を欲しがり、次女は長女と同じがいいと言い、長男はまだ夫婦とともに寝ています。

ランキング

レス

子供4人

いちご
    4姉妹、中三・小六・小一・2歳児です。
    我が家も一人部屋欲しがりますよ~。
    でも人数分部屋はないのであきらめてもらってます。
    寝室兼子供部屋で私もその部屋で寝起きしてます。広さは14畳くらい、上三人は三段ベッド、私と四女は布団しいて寝てます。
    勉強部屋と称した部屋に180センチ幅の作業台みたいな机を置いて、長女次女はそこで勉強、三女はダイニングテーブルで勉強してます。

今はまだいいですが、長女が高校生や社会人になったときにどうしようか迷い中です。
    うちの場合、年齢層が広いのでいつまでもみんな一緒ってのはかわいそうかと・・・
    早く自立してもらうしかないのかな~?

二段ベッドか学習机で区切る

子供
    子供の頃姉と6畳の二人部屋でした。
    プライベートルームは欲しいけれどスペース的に無理だったので、学習机を向かい合わせに配置しました。
    学習机は前が本棚のタイプです。
    学習机を置かれないご家庭との事なのでこれを二段ベッドで部屋を半分にされてはどうですか?そこそこの高さがあるので女の子ならパーテーション代わりになるんじゃないでしょうか。
    完全に見えなくしたいのであれば突っ張りなどでカーテンを互い違いにつければ、騒音、照明以外はなんとかなります。
    一番上が6年なのでしたら、中学進学後は高校受験で集中したかったり時間が小学生と合わないなどもありそうなので、テーブルなどがあるロフトベッドタイプを2台というのもアリかもしれません。
    クローゼットなどの間取りにもよりますが参考になれば。

子ども3人、個室です

りよ
    広さは5~5.5畳です。
    (クロゼットあり。畳数がクロゼット込かどうかは忘れました)

3人とも同性なので個室にするかどうかは悩みました。
    もし個室にしなかったら大きめの2部屋にして
    ひとつを寝室、もう一つを勉強部屋にするつもりでした。
    その部屋割りで暮らしていたこともあり、それはそれで良かったので。

3人一緒の勉強部屋でもちゃんと受験は突破したし
    個室になってもひきこもりはしないし成績も維持しているし
    その辺は単純に部屋割りの問題ではない
    家族が、本人がどうであるかということだと思います。

大丈夫な家庭ならどんな部屋割りでも大丈夫ですよ。

3人兄弟

🙂
    とんとん
    我が家には小学4年、3年、年中の息子がいます。
    今のところ、リビング横の和室に長男と次男の机&三男の幼稚園セットがおいてあり、「3人の子ども部屋」となっています。
    ただ、この部屋は事実上、学校用具置き場と化していて、お勉強はダイニングテーブル。寝室は兄弟用の二段ベッドを家族全員のベッドルームに置いて、一部屋で寝ています。

これからの予定ですが、長男が中学生になるタイミングで、長男と次男に個室を与える予定です。
    部屋は3人とも6畳で、一人目は一回の和室を洋室に改装して渡すつもり。

とはいえ、個室をあげると成ると大量の荷物を片付けなくてはならず、気が重いです。

子供の頃

Lee
    中学生から独立するまで、妹と同じ部屋でした。同じ部屋だと勉強に集中できないという事で、一部屋を分割して使ってました。

文章での説明が難しいのですが。

6畳の洋室にの中央に二段ベッドを置き、ベッド脇の相手側になる方向にカーテンをつけてました。扉から近い方の部屋の入り口には、ベッドと壁に突っ張り棒をつけて、暖簾で目隠ししてました。

それぞれの部屋の奥に机を置き、衣類は小さめのハンガーラックに収納してました。

いつも私の方が遅くまで勉強しているので、二段ベッドの下を使ってました。

会話をするときはベッドのカーテンを開け放してしまえば同じ部屋になるし、閉めれば半個室になります。とても狭かったですが、今でも良い思い出です。

私が結婚するまで、約10年間、この方法で妹と部屋を共有してました。結婚して家を出た後は、私の机を廃棄しただけで、妹は2段ベッドのまま使ってました。妹も結婚した後、ベッドだけ残してあります。

今は帰省した際、2段ベッドに子供、床に布団を敷いて夫と私が寝ています。

同じく女・女・男の3人姉弟でした

主婦
    6畳間が2つ、子供部屋として与えられていました。

小学生のころは親が仕切っていて、2年ごとに交代、というルールでした。(1部屋1人、もう1部屋2人)
    交代時の掃除や荷物運びは親は手伝ってくれず子供だけでやってました。

長女が中学になったころから親は口出しせず、子供の部屋の問題は子供だけで解決すること、部屋は2つしかない、部屋は増やせないんだから工夫しろ、と言い渡されました。
    ただ1つだけ親が決めたルールは、「受験生は1年間1人部屋」です。(中学3年と高校3年)
    そのルールがあると自ずと流れが決ってきて、何となく「1部屋1人、もう1部屋2人」でそういうものだと思ってやってきました。

あと親から言われたのが、「ここは親の家。お前たちは親に育てられる間だけここにいるだけ。1人部屋が欲しい者はちゃんと勉強して就職して自分の部屋を自分で手に入れろ。親もそうしてきた」です。
    親の家で我が侭言うな自分の家(部屋)を持て、ってことですね。

やればよかった

ゆり
    うちはもう子どもが大きくなってしまったけど、やればよかったと思うのが子どもリビングです。独立したスペースは机とベッドだけで、後三人の共有スペースで、読書したり洋服を収納(女の子はカバンを貸し借りするし)年頃になって異性の友人が遊びに来た時に通すなど‥オーブンスペースを設けたらよかったな、と思います。

普通は…

🐤
    えっ…
    部屋数まで考慮した上で、家族計画を立てるのではありません?
    兄弟同じ部屋って、高学年になったら、ないでしょー。

でも、仕方が無いので、改築するか、パテーション等で区切って、一部屋をふたつに分けるか、
    じゃないですかね。
    あと、出来るなら、引っ越し!が一番いいでしょうね。

期間限定で臨機応変に。

ゆっこ
    長男・長女・次女の真ん中です。
    それぞれ2歳差で年齢が近いので、他の選択肢もなく妹と相部屋でした(笑)

お姉ちゃんが一人部屋を欲しがる気持ちはよく分かりますが、現実的に考えて、
    長女と次女を相部屋、長男に一人部屋を与えるしか無いと思います。
    子供部屋を二部屋しか取れないなら、異性を同じ部屋にするわけにはいきませんし、妹さんと弟くんでは年が近いですからね。

ただ…
    お姉ちゃんが中学を卒業するまで(3年間)に限定すると、長女と次女に一人部屋を与えて、
    長男はトピ主さん夫婦と同じ部屋でも良いかもしれません。
    勉強はダイニングとの事ですが、中学生と小学生では勉強時間と量が圧倒的に違いますからね。
    自室で集中して勉強したい、試験前には遅くまで勉強する等も考えられますし、難しい年齢で思春期ですから…
    小学生の妹さんと同じ部屋では厳しいと思います。
    高校に入学する頃になれば、妹さんも小学6年生(次年度から中学生)ですし、仲良く使えると思います。
    妹さんが中学生の頃には、高校生のお姉ちゃんが何かと配慮してくれると思いますしね。

長女一人部屋に一票

通りすがりの兼業主婦
    しばらくの間、長女は一人部屋のほうがよいと思います。

>長女は一人部屋を欲しがり、次女は長女と同じがいい
    次女は幼く、お姉ちゃん子なのでは?
    私も歳の離れた妹がいましたが、一緒の部屋は辛かったです。
    私がテスト勉強していれば、「(妹)いつ終わるの?ゲームしてもいい?終わったら一緒にやろう?」
    交換日記を書いていれば、「(妹)可愛いノート、見せて!」
    と、上記のような感じで私は無理でした。
    私は、学校が終わった後、食事をしに帰宅し、そのあと塾の学習室に籠ってました。

妹がお姉ちゃん子なのであれば、しばらく長女一人部屋でもしかたないかもしれません。
    次女が有る程度成長したら、長女と次女は広めの部屋を二つに分け、長男には狭い個室を与えるしかないでしょう。

来年の話しになりますが、小学校低学年と中学生が同じ部屋って寝る時間の問題などもあり、無理があると思います。

有る程度パーソナルスペースがないと、私みたいになる可能性があります。