詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 飛蚊症と思い眼科受診。網膜裂孔と言われ即レーザーで治療。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飛蚊症と思い眼科受診。網膜裂孔と言われ即レーザーで治療。

レス22
    (トピ主3
    ドミノ
    ヘルス
    網膜裂孔になりレーザー治療をしたかたいらっしゃいますか?

もしかして網膜剥離に移行してしまったり、何か副作用があったりなど
    その後がとても気になります。
    一応眼科は二週間後に行く予定になっていますが、色々不安で。

当方36歳女性です。

お詳しいかたがいらっしゃいましたらお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

レーザー手術しました

あき
    15年くらい前、飛蚊症が気になり受診しました。
    眼底検査をしたら、網膜剥離裂孔と言われ、日帰りでレーザー手術しました。
    今は何ともないです。
    参考にならないかもしれませんが・・・お大事にしてください。

2週間後でOKなのですか?

🐷
    めがねちゃん
    私も、数年前飛蚊症で眼科に行きましたら、網膜裂孔と言われ、翌日大きな病院へ。すると午後すぐにレーザーしますといわれ、すぐにレーザーで治療しました。
    時間がたつとめくれてしまって網膜剥離になるといわれたのですが・・。

レーザー治療のあとは1年間毎月検査にいきましたが、1年経っても変わりなしということで今に至っています。

2週間後でよいというのがちょっと不思議な気がしますが・・

経験しました。

いちご
    詳しくは無いですが、40代で網膜裂孔になりレーザー治療しました。
    私の場合は網膜剥離の経験者が身近にいたのでその経験談を聞いていたので「ヤバい!!」と思いERへ駆け込みそのままレーザー治療しました。

10年近く経ちましたが、その後網膜裂孔は再発していませんし網膜剥離もになっていません。
    早めの対処が良かったと思っています。
    ただ副作用といえるかどうか解りませんが飛蚊症になりました。
    レーザー治療後、暫くは月一通院していましたが、今は半年に一度の通院で1年に1回視野検査を受けています。

網膜剥離で、即手術。

🛳
    風力2
    飛蚊症については何十年も前から気付いていました。

左目が今まで見えなかった真っ黒なゴミのようなものが見えて変だなと思っていたら、透明な魚の卵のような粒の集まりがスクリーンみたいに視野を覆ってきたので、近くの小さな眼科医に行きました。

いろいろと検査をして、網膜剥離といわれました。すぐに手術をしないと失明すると言われたので、その場でレーザーで焼き付けました。

眼に麻酔をかけるので特に痛みもなかったし、短時間で終わりました。麻酔が切れれば普通に生活できました。副作用もありませんでした。その後、しばらくは経過観察で通院しました。3年ぐらい経ちますが、異常はありません。

症状が進んでしまうと入院しなくてはいけなくなるので、軽いうちに手術をした方が楽に早く治ります。

先生に網膜剥離の原因を訊いたら「加齢です」と言われてしまいました。62才の時でした。

あなたは若いのだから、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。緊張しないで楽な気持ちで手術を受けてください。

10年前に受けました

🙂
    なつき
    10年間、特にトラブルは無かったですよ。

近視が強いと網膜のあたりが引っ張られて薄くなるそうで空きやすくなるとか。

ただ、レーザー後も定期検査を年2回ほど受けてくださいね。

ど近眼

🐤
    とろとろ
    2年前にフロートが気になって眼科に行ったら、裂け目ができてるとのことで、レーザー受けました。その数分後には運転して自宅に帰りました。その後は一週間後の検診、三ヶ月後、半年後を経過し2年後同じ左目のレーザーの処置のすぐそばに又裂け目。で、レーザーの処置。その後の一週間後に水も溜まっている
    ので、別の病院で、フリーズの処置しました。
    私は北米在住中ですので、全て専門医ですのでレーザーとフリーズ、眼圧検査は違う病院で受けました。フリーズはレーザーで処置出来ない小さな穴を塞いだと言っていました。フロートは無くならないし、視力は同じくらいのままです。フリーズは黒い点々が見えるようになったので来週病院いって来ます。きちんと検診受けて、気になるようなことがあったらすぐ!病院で大丈夫なのでは。と、

手術しました

😀
    経験者
    5年ほど前に網膜裂孔になりレーザー治療しました。

網膜剥離にならない為の処置ですから、治療が成功すれば剥離にはなりません。
    副作用も全くありませんでした。

念のため定期的な健診も受けていますが、特に問題なし。

眼科の手術は、眼を開けたままだから怖いですね。
    でもメスを使うわけではないし、裂孔の段階での処置だから比較的安全な治療だと思います。

そうそう日帰り手術になるので、もし生命保険等に入っているなら保険金もらえると思います。
    保険契約を確認して請求できるなら必要書類を確認して、当日に診断書も出してもらいましょう。
    お大事に!

はいはーい

およよ
    年半前に、網膜裂孔でレーザー治療した45歳女性です。
    私の場合、飛蚊症と言うより、視野の隅になんかキラッキラッと光るものが突然見えだしたので、受診しました。
    私も、診察後、即レーザー治療となりました。

副作用は、治療したところがちょっと視野欠損になってますが、
    私の場合、視野のホントに隅っこの方なので、日常生活には何の支障も無いです。

最初は1ヶ月毎、その後、3ヶ月毎、さらにその後は半年ごとのフォローで通院してます。
    今のところ、落ち着いてますけど、今後、半年ごとの通院は欠かさないようにしようと思ってます。

今なんともありません

🙂
    妙子
    元々ド近眼で飛蚊症がありましたが、なんだか酷くなったなーと思い受診しました。35歳でした。
    結果、「網膜裂孔です、網膜剥離の一歩手前です。この段階で見つかったのはラッキーでした。」と言われ、その日のうちにレーザー治療しました。
    あれから15年たちますが、なんともないですよ!

レーザー治療済みということでしょうか?

🙂
    ひまわり
    トピ文がわかりにくかったのですが、すでにレーザー治療済みということですか?
    だと想定して返信します。

網膜剥離にならないように、網膜裂孔の時点でレーザー治療します。
    穴(網膜裂孔)の周りをレーザーで固めてそれ以上穴が大きくならないようにするので、即網膜剥離にまで悪化、というのは考えにくいです。

ですが、網膜に穴が開くということは、(人によりますが)全体的に網膜が薄い可能性があり、そうなると網膜のほかの箇所に穴が開く可能性はあります。

そのため定期的に通院して眼底検査を受けるのです。

私は20年前、両目とも網膜裂孔がありレーザー治療しましたが、結局穴が大きくレーザーでは対応できず、左目は冷凍凝固、右目は網膜剥離手術しました。
    そして今でも最低半年~1年に1回は眼底検査を受けています。

必ず定期的に眼底検査を受けるようにして下さい。
    あと飛蚊症の見え方が変わってきたら、すぐに受診して下さい。

少しでも不安があるなら、次の受診で納得いくまで担当医に聞いた方がいいです。

私も同じですが

ひな
    レーザーをして15年になります。

なんともないですよ。

1年前になりました。

みな
    私も1年前、特に異常も感じませんでしたが
    視力がかなり悪いので定期検診に眼下に行き、網膜裂孔と診断され
    即レーザー手術になりました。
    33歳のときです。

怖かったですよね、私は泣きそうになりました。

ただ網膜裂孔は網膜剥離にならないよう、ちいさな穴を封じ込めるような
    手術なので、おそらく二週間後に病院に行った後は
    半年や1年ごとの定期検査になるのではないでしょうか。

私は今年の春に1年検査を受け、まったく異常がなかったです。
    特にスポーツや運動も気にせずしてくださいと言われましたし、
    副作用もありません。ちゃんとレーザー手術したから大丈夫ですよ!

いくら目薬で麻酔してるとはいえ、目の手術は怖いですよね・・
    私は近視が強くて網膜が引っ張られて網膜裂孔になったようです。

安静になさってくださいね。

詳しいわけではありませんが

🙂
    新わをん
    網膜裂孔によるレーザー治療を受けたことがあります。もう12年ほど前になります。
    当時の私は30代前半。

医師の指定される間隔で予後の診断をきちんと受ければ,大丈夫だと思いますよ。
    私も何ヶ月間か眼科に通いましたが,再発もなく,視力も落ちていません。
    また,後遺症もありません。

実は,どちらの眼だったかをもう思い出せないほどスッキリ治りました。

1ヶ月半前に左目の光凝固術を受けました

きゃめろん
    私もドミノさんと同じような状況で、その場で光凝固術を受けました。
    裸眼視力はおそらく0.01に近い強度近視の50歳女性です。

30年ほど前から飛蚊症があり定期的に眼底検査をしていたのですが、8月初めに今まで見えなかったところに見慣れない大きな黒い線が見えたので、すぐに受診したところ、眼底出血だけで網膜は大丈夫との診断が。
    しかし、翌日にはどんどん細かい砂のような粒が視界に現われて霧がかかったようになり、再受診したところ網膜裂孔と診断されその場でレーザーを打ってもらいました。

レーザー直後はまだ飛蚊もひどくて非常に目が疲れて異物感もあり憂欝な毎日でしたが、1ヶ月過ぎたころからかなんとなく楽になってきましたよ。
    私の場合は、視界に新たな大きなもやもやが残ってしまい、とても見にくく疲れやすいのですが、ある意味飛蚊症慣れしていて(笑)もうしょうがないという感じです。

レーザーを打つと、他の薄くなった部分が引っ張られてよくないという話も聞いて私も心配ではありますが、網膜剥離への進行をくい止められたのですから、お互い心配し過ぎず落ち着いて経過を見ていきましょうか

同じ経過で網膜剥離

濁った瞳
    近隣の眼科で「あなたの眼の濁りは強すぎて当院の青白色レーザーでは眼底に到達しない。至急長波レーザーでの治療が必要。」と宣告されて病院に行ったら「レーザーは弥縫策」と一蹴。即座に手術と決まり、数時間後には手術台の上に縛り付けられていました(頭部固定のために縛る)。「硝子体手術」で目玉の中身を入れ替えました。732発のレーザー直撃を「眼で味わう」ことができた異数の体験でした。その後「六フッ化硫黄」なるガスを眼球に充填して体液との置換を待ちます(2週間くらいかかった)。

当初の不安と恐怖ほどには難易度の高い手術ではないようで、再発度も低いとのことです。しかしレーザーで済むなら済ませるに越したことはないでしょう。

定期的に受診を

ららら
    痛い思いをなされましたね。

飛蚊症は突然でしたか?

私はもう数年飛蚊症を自覚してましたが放置。
    ある朝目が覚めたとき片方の目の視界がおかしくなっていました。
    まるで墨汁を目に入れられたような感じです。
    視力はほとんどなかったです。

眼科に駆け込みやはりレーザー治療になりました。
    網膜裂孔は網膜剥離の手前ですね。
    網膜と癒着した部分がはがれ出血があり先ほどの症状になったとのことでした。
    飛蚊症はどちらの目にも現れており完治はしません。
    現在は定期的に眼底検査を受けています。
    副作用も視力にも影響はなくほっとしています。

レーザー治療、痛かったです。
    先生のカウントが120と言っていたので120発撃ったんだと思います。
    でも網膜剥離になったら手術、入院で10日ほどかかるといわれました。

保険診療で三万円ほど支払いました。
    加入してる医療保険が適用されました。

どうぞお大事になさってください。

詳しくはないですが

まるぼーろ
    網膜はく離にならないために、あるいは剥離がこれ以上進行しないためにレーザー治療をする、というのはご存知ですよね?

副作用・予後・合併症については個人差もありますからなんとも言えないでしょう。
    ただ、治療としてはありふれたものですし、そう心配されることはありません。
    されている時はレーザーの感触が少し気持ち悪いですが、その程度です。

ではお大事に

ありがとうございます

ドミノ
    レーザー受けたかたからコメントいただき、有り難いです。

さきほど眼科に連絡して、二週間より早めてもらいました(レーザー後10日後に)
    いまは不安ばかりです。。
    ついつい病気をネットで調べたり、嫌なこと考えたり。
    しかし気持ちを切り替えないとですね。

検査結果は一週間後に聞けるようです。

引き続きよろしくお願いいたします!

同じです

あかねさす
    50歳です。

まんま、そのまんま、同じです。
    最初の受診で2週間様子をみましょうといわれ、大晦日に再度いったらその場でレーザー手術でした。
    手術そのものは5分程度、手術後はコンタクトつけて帰宅しました。
    1週間後に受診して、大きくなっていないことを確認しました。
    レーザーで固定した部分が安定するまでは、顔を殴られたりしないようにと言われました(笑)
    その後は痛みも何もなく、現在に至っています。

早めに判明して処置してよかったです。

手術は加入していた医療保険の手術給付金適用だったので助かりました。

トピ主です

ドミノ
    書き方が悪くてすみません。

飛蚊症の症状が出て、二日前に眼科に行ったところ、網膜裂孔が起きている、といわれ、即レーザーを打ちました(右目に裂孔。左目もあやしいので両目打ちました)

二日後の本日、違和感はさほどないのですが、次に眼科に行くまでが不安です。
    関係ないですが、母子家庭で子供がいるので、入院になったらどうしよう、など悪いことばかり考えてしまい、かなり元気が出ません。

皆さんのコメント、勇気をいただきます。

網膜裂孔の方は案外いらっしゃるのかもしれませんね。。。

来週の末に結果が出るのでそれまで乗りきりたいです。

レーザー手術しましたよ

MI-CHAN
    かれこれ7年くらい前になると思います。なので、40歳前くらいだったと思います。

息子のアレルギーで眼科について行った時に、2,3年前に視界の中心が一度だけぼやけた事があったのでついでに受診しました。

眼底検査の結果、網膜裂孔との診断で、レーザーで補強しましょう、と言われましたが、先生曰く数万かかるのと、帰りに車の運転などできないとの事で日を改めて行きました。

10分間ほど、レーザーで100発ほどバンバン撃たれる感じですが、痛みは無かったけど、終わってからレーザーの光のせいか世界がうっすら紫色みたいに見えたのを覚えてます。

瞳孔を開く点眼薬を使用するのでしばらくとても眩しいのと。

サングラスをかけてもまだ眩しかったです。
    後は2,3年ほどは年に一度通院しましたが、今は全然行ってないですね。至って問題無く過ごしています。

早めに済まされた方がいいと思いますよ。

トピ主です。ご報告です

ドミノ

本日午前中に、病院行ってきました。
    追加のレーザーもなく、
    前回のレーザーに異常もなく、
    帰宅しました。

皆様のコメントを毎日毎日読んで勇気をいただいていました。

ドクターには、万が一剥離になってもいまは大丈夫なのだ、と言われました。

皆様本当にありがとうございました。

また一ヶ月後に病院行きますが、あまり考え込みすぎず、行けたらと思います。
    心から、ありがとうございました。

10件ずつ表示