詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの改名を経験された方

レス8
    (トピ主0
    ttpprr
    子供
    初めて投稿させて頂きます。産まれたばかりの子どもがおります。この子どもの名前を夫婦でもう一度何度も何度も話し合い熟慮した結果、
    改名する事を決意しました。既に弁護士・司法書士の方とも話しあい、手順は理解しております。夫婦共々子どもに申し訳なく思っており、それでもやむを得ない熟慮の結果です。
    そこで、なかなかいらっしゃらないかとは思いますが、お子さんの改名を経験された方、名前が変わった後はすっきりされましたでしょうか?
    それともどこかにずっと罪悪感は残り続けますか? その後どのような感情が芽生えたりするのかお聞きしたく、恥を忍んで投稿いたしました。
    戸籍の書類はどのように残りますでしょうか?大きくなって子どもが見た時にショックを受ける形で残るでしょうか?
    弁護士の方には、名前を替えた事はもちろん消えないが、本籍を変えれば昔の名前はたどらないとわからなくなる、と伺いました。
    どうぞ詳しい方、ご意見を頂けると助かります。真剣に苦しんでおりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私が改名されてました。

🐱
    50代
    乳児の頃に親が改名してました。

物心ついて呼ばれたのは、新しい名前だったので改名自体をしらず、ずっと新しい名前だと思ってました。
    私が自分の戸籍を初めて見たのは、19歳の頃で、その頃は手書きの戸籍でした。
    戸籍は最初は旧名も乗ってました。

そういえば今の新しい制度の戸籍になってからは乗ってませんね。
    トピ主さんの言われるように、本籍を移したからでしょうか。

旧名で呼んでいたのに改名だったら、お子さんも困惑するかもしれませんが、生まれたばかりなら何も関係無いと思います。
    私は戸籍で自分の元の名前を見て、聞きなれないので他人の名前としか思えなかったです。
    今使ってる名前が私の名前です。

戸籍について

さつき
    名の変更は、転籍や婚姻などで新戸籍になった場合にも移記されます。
    戸籍法施行規則で定められています。
    確か「平成25年9月18日 名の変更届出」みたいな記載だったと思います。
    改名前の名前は記載されません。

バツイチになります

ne2kai
    俗に離婚した事を「バツイチになる」と言うのは、戸籍の配偶者欄を削除する為に×印が付けられるからですが、お嬢さんが改名した場合にも、同じく改名前の名前を×印で消され、隣に新たな名前が記入される事となります。

>昔の名前はたどらないとわからなくなる

確かに、お子さんの戸籍を今ある市町村から一旦転出して、別の市町村に移せば、転出先で発行される新たな戸籍は×印の付いていないまっさらな状態になります。
    ただし。新たな戸籍にも「○○から移した戸籍です」という情報は残るので、それを辿ってゆけば最初の×印の付いた戸籍にたどり着けます。(マイナンバーの運用が始まれば、それこそ一発で検索可能になるかと)

今さらでしょうが、「名付けは慎重に」と言う人が多いのは、上記の事情を知っているせいでもあります。

ちなみに、転出して戸籍をきれいにする方法は、後ろ暗いところのある人たちがよく使う手段でもあるので、誤解を避けるためにも、お子さん本人にはいずれ改名した事をきちんと伝えておいた方がいいと思いますよ。

きちんと説明されれば納得出来る事でも、故意に隠されると「隠し事をされた」事自体に傷つく場合もあります。

罪悪感は棄てる。

はなはな
    おっしゃる通り、引越しされたら場合、
    たどれば 旧名に縦線が引かれ 新しい名前が横に書かれています。
    実父母、実子である事実は変わらないわけですしお子様にきちんと説明できる理由があるのですし、気にせず新しい名前と共に子供さんを大いに愛してあげるだけで良いと思います。。
    あたたかい両親からのかけがえのない愛情さえあれば。
    そして今、改名の罪悪感より
    新しい名前を付けてあげらることへの喜びの方が強いはずです。
    新しい名前を心から喜んで下さい。「ああ私達、この子に新しい名前をプレゼントできて本当に良かったと。
    お子様を愛するように、ご両親揃って心から愛せる新しい名前なのだから 罪悪感などわかさないで下さい。

親の勝手で改名して悪かったごめんなさいなんて思うぐらいなら、どうか最初に付けた名前を貫いてあげて下さい。

戸籍の記録

mohamoha
    30代既婚女性、名の変更経験者です。
    一生モノです。

名の変更
    と残ります。
    どんな名前から変えたのかは記載されません。

が、私は結婚後本籍を夫実家にし(夫がそれでいいじゃないかと言ったため)、家族全員の戸籍謄本が必要になった時に夫両親に委任状を託して取得してもらいました。
    そして見慣れぬ「名の変更」を見られ、質問されました。
    「これは何?」と。
    不信がるのではなく、純粋に疑問だったようです。

けど、私のためを思って名の変更をした母をそこで初めて恨みました。
    自分がすごく悪いことをしたように思えたのです。

「名前を変えた記録」は一生ついてきますよ。
    弁護士も適当なことを言いますね。

すっきりしたいのは親だけで、子供には背負わせるものが生じる。
    それを覚悟してくださいね。

転籍と言います。

匿名希望
    本籍を変えれば昔の名前はたどらないとわからなくなる

これは『転籍』といいます。

ただ、新しい本籍地の戸籍に (例えば)東京都千代田区霞が関1-1から転籍

と記入され、その(例えば)東京都千代田区霞が関1-1の戸籍を千代田区役所で申請する場合、その戸籍(除籍謄本)には 子が名を変更したことが記入されます。

この除籍謄本が必要になる時は大概が相続のときになります。

気持ち的なことはどうなのか経験がないので分かりませんが、新しい本籍地の戸籍には『一見』名の変更など無かったように見えますよ。

軽々しく変えない方が

🙂
    鮫洲
     私の知るケースですが、お子さんが小さい時病気がちだったため、家裁に申請して改名しました。
     しかし、成人してからもトラブル続きで、親とも絶縁状態だそうです。
     ですから、人の名前は軽々しく変えない方が良いと思います。改名したからといって、必ずしも運命が好転するわけではないんです。画数などにとらわれない方がいいですよ。

改名しました。

ゆう
    諸事情により、女性名→中性名に変更をしました。
    もちろん、自分自身の事情と都合なので、両親を説得した形です。

まず…
    改名すると、戸籍の名前欄(名欄)には、今の名前に棒線が引かれる形で、隣に新しい名前が記載されます。
    一目で改名した事が分かりますし、改名前の名前も分かります。

次に…
    改名後に本籍地を他所に移した場合(転籍した場合)、新戸籍の名欄には新しい名前のみが記載されます。
    名欄を見ただけでは、改名した事実は分かりません。

しかし…
    新戸籍でも、『改名した』という事実が記載されるので、戸籍から消す事はできません。
    お子さんが戸籍謄本を見れば、不審に思うと思いますし…
    事実を確認しようとして、元の役所へ行き除籍謄本を取得すれば、前の名前も分かります。

お子さんが納得できるかどうかは、改名理由によると思います。
    虚弱体質や大病をして、より良い字画の名前に改名するなら、納得できると思いますし…
    安易に付けた難読漢字から普通の名前に改名するなら、微妙な気持ちになるでしょう。