詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きになると自信を無くしてしまう

レス5
    (トピ主0
    kaon
    恋愛
    30歳女性です。この歳になってもなお、誰かを好きになると、自信を無くしてしまうことに悩んでいます。
    私だけではなく、皆さん多かれ少なかれそうなのかもしれないのですが・・・。

自分と違うからこそ魅かれるのだと思いますし、違って当たり前だとはわかっているのですが、好きになればなるほどその人に比べて何もない自分が悲しくなり、何を言われたわけでもないのに勝手に自信を無くして、落ち込んでしまいます。

自分に自信を持てるような行動をとっていないのだ、と思い、わたしなりにやりたいことに色々挑戦したり、楽しいと感じることに身を置いたりしてはいるのですが、好きな人について知れば知るほど、どんどん心折れてしまって何もできなくなる、というような恋愛を繰り返しています。
    好きになる人には好きになってもらえない、というのがわかりやすいかもしれません。

自分とあまりにも違いすぎる人を好きになっているせいかもしれない、とも思います。相手はきっと私に対して、そんなこと何も思っていないだろう、ということも、わかっています。

もっと、わたしはこうです!、と自信を持って、好きな人に笑顔で会える人になりたいです。
    稚拙な文章でお恥ずかしいのですが、厳しいお言葉含めて、アドバイスいただけると有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

男性のランクをもっと

既婚
    下げて相手を探せばいいだけ。

あなたに似合わない高望みをしない事。

とぴさん幼い!憧れと現実の恋愛とは別ですよ。

🎂
    キョンシー
    40代前半の主婦です。
    高校生くらいの時までは私も、かっこよくて賢くて運動もできて性格もよいもてもて男子ばかりを好きになっていました。因みに私はクラスでもごくごく目立たない存在でした。全くつり合いがとれません。告白してもふられてばかり。でも今思えば、奇跡が起きてもし付き合ったとしても緊張してうまく自分を出せてなかっただろうと思います。つりあいのとれない相手といると自分に自信がなくなるのは当然の事。

大人になっていくにつれ、そういう男性には興味がなくなりました。
    何を話すでもなく延々楽しくしゃべれる、でも会話がとぎれても息がつまらない、自分と同じ価値観である、笑いのツボが一緒、お互いをおもいやれる、そんな人に出会い結婚しました。でも夫がいうには自分は昔はもてもてでファンクラブがあったとか・・・。その時会っていても絶対ふられてましたね・・。

トピさんはちょっと幼いのかなー。
    背伸びするのもいいけど無理をすることはよくないです。自然体で。
    目線を変えて辺りを見回すと案外気の合ういごごちの良い人がいるかも。

気の合う人との出会い

かんぱ
    私は女性を好きになる際に、まずは外見で振り分けます。
    つまり、きれいな女性とそうでない女性です。
    そうして、きれいな女性の中から出会いを求めるわけですが、これが得てしてうまくいきません。
    こちらから好きになっておいて、会うのが苦痛なんてこともありました。
    20代の頃の話です。

やがて気の合う女性と一緒にいると楽しく、この楽しいという気持ちが心地良いことに気づきまして、それ以降は外見よりも相性で女性を見るようになりました。

すると、こちらから積極的に望むことが少なくなりますから、自然と出会いは減りましたが、これに気づかなかったら結婚はしていないと確信しています。

トピ主さんが好きになるのは「憧れ」に起因するものです。
    憧れは叶わぬものを追う心ですから、恋愛に置き換えれば失恋に終るのは仕方ないといえます。

それよりも気の合う人との出会いを大切にすることを意識すれば、友人も増え、恋人も現れることでしょう。

回答します

親イルカ
    欲張りなんじゃない?もしくは身の程を理解してない。発想が中学生のままのような気がする。社会人なら自信ないなりに上手く気持ちに折り合いをつける術を身につけようよ。それは逃げではないよ。知恵と言うのです。

恋の段階では、自信ないよね

🐤
    ぴよっち
    40の既婚からのアドバイスですみません。

kaonさん、これって今現在お付き合いしている相手ありきのトピ内容でしょうか?

わたしも自分自身の自信!なんて昔も現在もありません。情熱ありきで告白して結婚生活16年してます。

ちょっと30にしては(失礼)、純粋で繊細な方なのかな、と思いました。
    しかしその純粋さ、ちょっと羨ましくなりました。

いくつになっても恋をするとみんな同じでしょう、自分より相手がキラキラ輝いて見えるってのが恋ですもん。

しかし何故、好きな人を知れば知るほど心が折れる?
    「次(明日)に会った時には!」と明日への元気、または意気込みになりませんか?

トピ主さんの「やりたいこと色々、挑戦うんぬん」では空回りかも?
    意中の相手には伝わりにくいと思います。

もちろん笑顔は大事ですが、相手からのアプローチ待ちはナンセンスです。

思わぬ人からの告白?好きな人にアタック、玉砕!?
    すべて上等!!経験って大事です。

あーでもないこーでもないと何もしない恋愛の繰り返しほど身(実)にならないものはないです。

頑張れ!