詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 薪ストーブ vs ガス暖炉 どちらがお勧めでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

薪ストーブ vs ガス暖炉 どちらがお勧めでしょうか?

レス17
    (トピ主1
    オレンジ
    話題
    新築にあたって薪ストーブあるいはガス暖炉の設置を検討しています。

もしよろしかったら詳しい方からのご意見や情報をいただきたくお願いします。

一年のうち最も寒くなるのは一月初旬から二月中旬にかけてで摂氏0.6度くらい、その頃の平均気温が摂氏5度前後です。

関東の一般的な住宅地なのですが、煙やススなどで近隣にご迷惑をおかけする心配はない旨を業者さんに確認済みです。エアコンも取付けるつもりです。メインの暖房として頼りにするというより、休日に火を眺めてのんびりしたい、のんびりしながらピザを焼いたりおでんを煮込むのにも使いたい、という希望です。

自分たちにとっての利点と欠点を纏めてみました。

(薪ストーブ 利点)
    暖炉の醍醐味を存分に味わえる
    オーブン料理や煮込み料理に利用できる

(薪ストーブ 欠点)
    初期費用・維持費、共に高い
    維持に手間がかかる

(ガス暖炉 利点)
    初期費用・維持費、共に比較的に安い
    着火や消火が簡単
    維持に手間がかからない

(ガス暖炉 欠点)
    調理の熱源としては基本的に使えない

利点と欠点は裏表、例えば薪の調達先を確保し購入保管したり使用時に火の状態を見て調整したりすることは手間がかかり負担にもなり得ますが、その過程を楽しめれば利点となると思います。

周囲には実際に薪ストーブやガス暖炉を使っている方がおらず、生のお声をお聞かせいただければありがたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

敷地は広いですか?

こすもす
    薪ストーブ 被害で検索してください。
    苦情がいっぱいです。

なかには言いがかりもあるとは思いますが、敢えてご近所トラブルのもととなるストーブを設置するのは、考え直された方がいいのではないでしょうか。
    200坪くらいあれば、なんとかなるかも?ですが。

ガスか灯油

🐷
    チョッパー
    以前、薪ストーブに迷惑しているというトピを読んだことがあります。
    近所に薪ストーブの家があって、煙や煤は飛んで来ないけど、1日中焦げ臭くて、外に洗濯物を干したくないという内容でした。
    洗濯物を取り込むと香ばしい臭いが染み付いているんだそうです。

暖房を煮炊きにも使いたいなら、灯油ストーブでいいのではないでしょうか。

ガス

😉
    さなえ
    北海道民です。
    ホームタンクがあるガスストーブを使ってます。
    ストーブの価格はピンキリですが、
    安いとおでんの煮込みくらいはできます
    15万以上する高価なストーブは安全面に配慮されたつくりになっていて、煮込み料理はできませんね。赤ちゃんがいても安心なつくり。

こちらでは冬季は毎日つけますが、薪ストーブは火事が怖いので就寝前には消さなくてはなりません。
    ガスストーブは一日中、冬季はずっとつけっぱなしです。

薪は木の調達が面倒だし、火をつけるのも面倒、ススや燃えかすの処理も手がかります。
    外の風が強い日は、ガスでも不完全燃焼が起きますし、火力が安定しません。
    という理由から、もの好き以外はガスです。

私の実家は本土でしたが、カマドや土間のある家でした。
    そのことと、北海道の暮らしを考慮すると、、、

薪にするなら、土間を作る(火事注意
    薪ストーブで調理は考えないほうがいい。ストーブは暖をとるためのもの
    ピザならピザ釜を、焼き芋なら消えそうな炭でじっくりとやる
    ストーブの誤使用は機械を早く傷めます。

トピ主様が暖房重視ならガスがいいと思いますよ

ご近所の意見として

🐤
    ピッコロ
    ご近所さんは私が越してきた当初はまきストーブ使っていました。
    しかし、家庭の事情で家族構成が変化してからは一切使用していないようです。
    外に薪もあって、家人が時々薪割してて風情ありましたが。

近隣への影響ですが、うちは洗濯物ににおいがついていました。
    風向きによってうちに来るんでしょうね。

煙やすすがたくさん出ていたわけではないんですが、隣家が近いならば気を付けたほうがいいと思います。

業者は心配ないといっても、住み続けるのはご自身です。ご近所も同じようにまきストーブを使っているなら心配ないですが。

これから検討している方なのに申し訳ないのですが、うちは正直やめてもらってよかったです。

でも、煙突から煙が出ないのはなんかさびしいわ。

業者は売るのが仕事

おばさん
    業者は売るのが仕事です
    だから言いように話は作りますよ

>煙やススなどで近隣にご迷惑をおかけする心配はない

これは、近所の範囲が違うだけだとおもいます。

外の温度が低ければ煙は高くるので、とぴぬしさんの家の一番近い近所はあまりけむりを感じないのです
    でも煙が漂っているとだんだん下がってくるので、一番近い近所よりちょっと離れた家が被害を受けるのです

でも、ちょっとは慣れているとわかりにくいから、どこから煙が来ているのか指摘できず、
    苦情を入れられない、
    そういう意味での近所には迷惑をかけないです。
    煙を出して近所に迷惑をかけないわけないでしょ
    業者は、売るために、言葉を選んでいるだけです。

一般的な住宅地で、薪のストーブを使うなんて、絶対ダメです

叔父宅が半世紀以上薪ストーブを維持しています

針葉樹
    木材を扱っているので燃料には事欠かず。
    煮込み料理には最適です。
    円筒を設ける蝦夷地仕様、関東の業者に施工できるのか!?が、不安です。

ちなみにお歳はおいくつですか

🙂
    ストーブ恋しい
    以前薪ストーブを使っていました。自分の家に木があり切り倒して使っていました。
    当方寒冷地ですが、薪ストーブは一度温まると本当に真冬でも炬燵がいらないくらいでした。
    事情がありその地を離れ、家を新築し又薪ストーブと思ったのですが。
    「50肩」でものを持つのもつらくなり、とりあえずストーブは断念・・
    家族に若い人がいればよいのですが、高齢になるとつらいですよ。
    そして、薪を買うと高い・・此処がジレンマですよね。
    そして、家の中が埃りぽくなりますし、クロスの壁でしたら
    あっという間に、すすけます。知人の家が、新築して数年でそのような状態に・・
    きちんとしたメーカーのストーブを使っているのですが・・・
    木の壁でしたら、ふけるので良いのではと思います。

でも、とにかくあの温かさは捨てがたいのですが、木を切り倒し
    薪にして、干して・・以前は苦にならずにいた事が、今は・・

ストーブの中で、焼き芋したりお湯が湧いたり、煮物したり・・
    楽しめました。

今は、灯油で暖を取っています。寒冷地ですので灯油代がものすごいですが
    体があっての自分と思っております。

薪ストーブ使ってました

通りすがり
    関東東部、夏涼しく冬暖かい所ですが、山を開墾した大量の木材の始末のため使っていました。
    うちの場合、薪ストーブは維持費(薪代)はかかりませんが、メンテナンスが大変です。
    使い続けていると、煙突内側ににびっしりとスス(煤)が付きます。
    そのススを取るのが大変。
    掃除していると細かい煤が部屋中に飛びます。
    煤で鼻の穴まで真っ黒です。
    1シーズンに2回くらい掃除をしないと喉、鼻、目をやられてしまいます。
    うちは30畳ほどの作業場でストーブを使っていました。
    普通の家で同様に使ったら家中煤だらけになると思われます。
    掃除の時に出る煤も隣の家まで数メートルというような住宅地なら確実に迷惑をかけます。
    利点としてあげられている料理も、非現実的です。
    ガスと違ってすぐには暖まりませんから、2時間だけ付けて終わったら消す、なんて都合よくいきません。
    朝から晩まで燃やしているストーブに、鍋をかけるというような使い方をします。
    なので1日燃やし続け、1シーズンの薪代は数万ではきかないでしょう。
    伊藤潤二の「よんむー」という本に薪ストーブを使った話、薪代のことなどが書いてありました。参考になるかも。

一酸化炭素中毒

さき
    こんにちは。

薪ストーブ素敵ですね!家の中で火を眺められる、ピザが焼けるというのはとても魅力的ですね。
    ただ、薪ストーブは一酸化炭素中毒にも注意が必要です。1時間に1回は換気を行わなければ(換気の頻度は家の大きさにもよるのですが)なりません。
    夜寝るときのことなどを考えると、薪ストーブ+αの暖房器具を揃えることをおすすめします。

また、薪は温まるまでに時間がかかるので、そういった意味でもメイン暖房と言うよりは贅沢品との位置付けの方がストレスがなく快適だと思います。

都会だと、薪の手配、備蓄が結構大変なようです

ma
    田舎の方で、薪の材料になるものがふんだんにあり、乾燥させておける場所が敷地内に確保できる状況なら、薪ストーブもランニングコストは安く上がると思います。

しかし、都会では薪を取りに山へと言う訳にも行かず、薪も購入せざる終えません。
    仮に木が手に入っても、乾燥させなければ白い煙が沢山出て、薪としては使えない。

そのような事を鑑みて、ガス暖炉の方が都会では無難かと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示