詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

空白の一日

レス10
    (トピ主0
    😠
    はてな?
    ヘルス
     人間70年、25,000日以上も生きていて、その日々の出来事を覚えている事は不思議人間のすること。

でも、節目の日、例えば卒業式のあった日などは、何かしらの記憶があるのが普通だと思う。

ところが、私には高校の卒業式の日の記憶が全くない。

小、中、大の卒業式の記憶は断片的ではあるが、私の脳裏に思い浮かべることができる。
     例えば、小学校の卒業式で、卒業証書を受け取る時、私の前の人が、礼をした時、演壇に頭をぶつけ、「イタッ!」と涙目で言って頭をなで、私が笑いをこらえるのに苦労したことや、中学の卒業式で、私が演壇の先生に握手を求められて、どうしていいか分からず、立ち往生したことなど、鮮明に思い出すことができる。

でも、高校卒業式の記憶は全くの白紙。
     つまり、卒業式があったのかどうかの記憶もない。卒業証書は手元にあったから、卒業したことは間違いないし、その年の三月の記憶(二回の大学入試での出来事や、合格発表日の出来事)は、今でも鮮明に脳裏に浮かべることができるので、脳の障害とは思えない。

その卒業式白紙の状態は、考えてみれば、今に始まった事ではなく、20年いやそれ以上だったと思う。

私は、高校三年の時、「いじめ」にあっていた。
     そのことからの逃避が要因にあったのかな?と今では思っている。

皆さんには、こんな暗い思い出ではないにしても、今までの人生で「空白の一日」はありませんか?

ランキング

レス

戸惑いますよね

🐤
    紗名
    先日、総合病院に「初診」で行った時のこと。
    受付で20年以上前に診察履歴があると言われて驚きました。
    大きな病気もケガもしたことなかったハズなのに…。

当時の生活圏内にある病院ではないので驚きは尚更でした。
    珍しい旧姓なので、同姓同名・同じ生年月日などあり得ません。
    ならば私自身が受診したのでしょうが、思い出せないどころか心当たりすらありません。

仕方がないので「人生七不思議」のひとつにカウントしました。

ありますね

みみ
    アラフォー、既婚子持ちです。

空白の1日あります。
    以前、昔好きだった人と、その後に話をしたときに、
    とある場所で
    みみちゃんとここ来たよね、
    と言われました。
    どう考えても好きな人とそこで会った覚えもないし、二人で来た覚えもないし。
    でも、一度一人でいた覚えはあるんです…。
    相手の勘違いかと思いましたが、私が言ったとされる言葉は当時の私ならそう言うだろうことばかり。
    本当は二人でデートしたのかな。
    それならもったいないことしたな、と思いました。
    でも、相手の勘違いだと思ってますけど。

あります。

匿名
    PTSD解離障害です。 原因の事が起きた時から数年間は記憶がありません。
    写真を見ても思い出しません。
    で、困った事はその無くした記憶の期間の話をされても覚えてない、誰かに話しかけられても誰か覚えてない。
    その頃何処に行ったとか言われても覚えてない。
    記憶を封印したのでそのまま生きる事にしました。
    まぁ1日くらいならたいしたこと無いですよ。
    思い出した方が体調を壊しそうで怖いです。
    私は日常生活を普通に過ごせるならば、それで良いと思ってます。

私も高校の卒業式は覚えてないです。

コーラル
    それから、
    「覚えていない人」もいます。

「空白の一日」か~。

白猫
    高校の卒業式の記憶は私にもありません。いつ卒業式があったにかも知りません。理由は大学受験で忙しかったからです。何しろ確か五校位受験した記憶があります。式に出席したのは希望大学に合格した者が殆どだったと後で知りました。ただ出席出来た人たちを「合格して羨ましい」と思った事は今も鮮明に覚えています。「空白の一日」とあったから例の選手の話かと思いトピを開きました。話が横道にそれますが私もあの記者会見を現場で見ていましたが、例の選手は質問にも堂々としかもキチンと答えていて立派だった事は覚えています。将来監督になる器だなと本当に思いましたね。「空白の一日」という言葉の思いは人それぞれなんですね。

考えた事がありませんでしたが

🐱
    tama
    考えてみました。

一番よく覚えているのは幼稚園の卒業式。次は小学校。中学校、高校と…思い出せません。

クラスメイトの名前も覚えているのは、小学校ぐらい。

遊んだ記憶等も子供の頃の方がよく覚えています。

「空白の一日」が多過ぎますね。
    特に思い出せなくても困る事がないので、気にした事もありませんでした。

ただ時々、その頃聞いていた音楽等でフっと思い出す事もあります。

そんなものかと思っていました。

要因?原因?を考えれば、中学・高校と「つまらない」と思っていたからでしょうか。

現在も仕事をやった記憶なく終わっている事があるので…これはもう個性でしょうか。

もしかして私は、普通ではないのかもしれませんね。

あります

記憶力は良いほう
    私は中学の卒業式の記憶が全く思い出せません。
    「式」と名のつくものは、断片的でも全て覚えていて、幼稚園の卒園式ですら記憶に残っているのに。

思えば中学時代の記憶はほとんどありません。(あまり良い思い出がない)
    楽しかったことだけは覚えているので、それ以外は潜在的に消去してしまったのかな、と思っています。
    写真を撮っていないことも記憶を辿れない原因かもしれませんが。

一日ではなく

🐧
    クエンティン
    イジメられていた小5の頃、夕食を食べた記憶がありません。

1年以内に解決したのですが、成長期だったからか、それからずっと細身です!
    食べていたはずなのに、記憶に残らないだけで、ダイエット効果☆

と、強がっていますが、家族で私だけモヤシ体型でバストもありません(泣

えー!

くものす
    「何かしら記憶があるのが普通」なんですか?

私は、卒業式の記憶は、小中高ともありません。大学は、式が終わってから、学部別に分かれて証書をもらってから、階段を下りてくるところだけは覚えてます。
    小学校では、卒業式の答辞の練習をしたので、その練習のところは覚えてるんですが、式当日の記憶は全くなしです。

でも、べつに学校でひどいいじめに遭っていたとか、衝撃的なことがあったってこともなかったと思います。
    そもそも、学校にいるときについての記憶があんまりないので、毎日ボーっと通っていたということかもしれませんが。

記憶がないことで、不自由したこともないし、トピ主さんみたいにそれについて考えたこともありませんでした。
    そっかー、記憶があるほうが普通なのか…。

空白の一日 と聞いて

White Out
    江川卓 投手を思い浮かべるのは私達の年代まででしょうか、というのは横ですが。

私は、失職後、それなりの条件の企業に入社しました。 そこの製品は偶然に私の趣味に深く関係のあるものだったんですが、全く覚えられないんです。 よく知っている製品・品種名なのですが、仕事中はただの製品番号のような感じがして実感がないんです。 

そこは、朝七時から夜十一時まで仕事をするのが当たり前のような感じで、社長さんがその陣頭指揮を執っていました。  朝暗いうちに家を出て夜遅く家に帰る、休暇を取るのは罪悪のような考え方の人で、つらくてつらくて数ヶ月で辞めましたが。 社員も経営者感覚で仕事をしろ(それなら経営者並みに払うのが道理だろう)ということが口癖の社長でしたが。

今考えても不思議な体験でした。