詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホームパーティが苦手

レス6
    (トピ主0
    😨
    ドラゴン
    話題
    アラフォーの主婦です。
    ホームパーティーに招かれる事が苦手です。
    可能な限りお断りしていますが、お付き合い上どうしてもというものには参加しています。

ホストの方の期待や気遣いに応えなくてはという義務感があり、
    出されたお料理やインテリアを褒めること、配膳や片づけの手伝い等気を遣ってしまい、お酒も全然酔えません。
    家に帰るとクタクタになります。

気合の入ったおもてなしをしてくださる方が多く、
    お土産もそれなりのものをと思うと出費もかさみ、外で飲むのと変わりありません。
    ならば正直、お店でホストもゲストもなく、ホームパーティと同じメンバーでも皆でわいわい飲む方がずっと楽しいのです。

同じような考えの方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

私は苦手では無いですが

ピコピコ
    トピ主さんの気持ちはわかりますし、
    どちらかと言えば苦手と感じてる人の方が多いだろうなとも思います。

ホームパーテイーによりますけれど

なんかね・・・
    私の苦手なホームパーテイーは、強制持ち寄りとか会費制、またはホスト側が手際が悪くって、当日勝手を知らない他人の家で料理をさせられる羽目になるようなパーティーです(前もっての合意がある場合は別)。後は、、貰ったワインは全部しまいこんで安くて飲めないワインをお客に出すようなホスト。まあ、そのような人とは余り縁がないのでいいのですが、それでも断りきれないとき、というのはありました。

不思議に思うのですが、何故ゲストであるトピ主さんが配膳や片付けの手伝いに気をくばらなくてはならないのですか。もっとも私は自分がホストするときはお客様に手伝って欲しくないのでそう思うのかもしれません(大概にしてありがた迷惑なんです)。それから出されたお料理自体やインテリア(個々の)をその場で褒めるって、あんまりお行儀のよいこととされていないのでは?ホストの期待って、その場にいる人が皆とおしゃべりして楽しめることなのだと思いますけれど。

それに招待を返すことが一番のお礼なわけで、それ以上に気遣いをする必要があるのでしょうか。

あ、つまりお返しの招待はしたくない? それなら納得です。

付き合いだから諦めてます…

黙って飲みたい
    はい、完全に同感です。

夫と私の周りもなぜかホームパーティー好きな人が多く、年に4~5回は行くハメになります。断る口実もなくなるし、やはり仕事の付き合いを考えるとたまには行かないとダメか…と諦めて行ってます。

休日によその家で気を使いながら食べるごはんより、普段の社食の方がおいしい、と思うほどです(笑)。

マンションのゲストルームなどを借りてまでパーティーをやる人がいると、なんでお店じゃダメなんだろう?と思います。そんなに手料理を振る舞いたいのでしょうか?

でも、単なる家飲みなら好きです。お酒も食べ物もコンビニで各自が持ち寄り、食器は出さない(笑)。グラスくらいかな。

休日にあまり親しくない人と食事をするなら、用意も片付けも一切しないですむ店飲みじゃなきゃ、割に合わない気持ちになります。休日返せーって思っちゃいます。

分かる

😒
    まっこり
    本当に気の置けない友人同士ならともかく、お付き合い上となると分かりますよ、とぴ主さんの気持ち。

>出されたお料理やインテリアを褒めること
    これが一番めんどくさいです。趣味が合わなくてもなんかこう褒めちぎらないといけないというか。また、もしその立派なインテリアに万が一粗相したり(グラスを落としてしまうとか絨毯に飲み物をこぼすとか)したら気まずいことこの上ないですよね。。

さらに日本だと、お手伝い等しないと女失格みたいな雰囲気があり、気遣いしないといけない。女性たちは甲斐甲斐しく立ち動き、男性は座って飲んで歓談してる、みたいな。

私も、お金を払ってもてなしを受ける側に徹底し、プロがサーブしてくれるレストランの方がいいです。

私も同じですよ。

玉ねぎ剥いたら泣けた
    トピ主さんと同じ感覚です。

ただ、楽しいパーティーがあるのも事実です。

確かに、日本人のパーティーは、
    女性だけが動き回らなければならない雰囲気が
    かもし出されていますよね。
    不思議なのですけど・・

私のホームパーティーデビューが米国だったので、
    私の中では、料理やインテリアをほめるのは常識になっていました。
    まさか、それがお行儀が悪い事とは・・ちょっと反省かな・・。

なんかね・・さんの書き込みを読んでみて、
    パーティーのお礼がパーティー返し・・
    ますますパーティー好きな人のパーティーには
    行きたくない気持ちになりました。

トピ主です

🙂
    ドラゴン
    皆様のレスを読んで、気持ちが少し軽くなりました。
    私の周りはこれからホームパーティーのシーズンなので、断ったり気を遣ったりを想像して憂鬱になっていました。
    ホームパーティーが苦手なんて誰にも言えずにいましたが、意外にそう思ってる方もいらっしゃると思うと、大人のお勤めとして我慢できそうです。数時間の事ですものね。
    若い頃、コンビニで皆で飲み物とスナック菓子買って帰るような気楽な家飲みは大好きだったのですが、この年になると誘う方も誘われる方も気合の入り方が違いますね。
    パーティー返し…我が家では主催しないので誘っていただけなくなれば本望なのですが、なぜか誘われるので困りものです。
    いずれにせよ、あまり深く考えず、気も使いすぎないようにします。
    レスありがとうございました。

ちなみに、トピを立ててから気づきましたが「友人宅の家飲みより、サクっと外で飲みたい」というトピを発見。そちらにも共感するところがありました。