詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

35歳独身女、将来がもの凄く不安です。

レス20
    (トピ主1
    🐱
    カラカラ
    恋愛
    35歳で独身、低収入で実家暮らし、恋愛経験なし、友達も少ない・・・。
    改めて書き出すと悲しい気持ちになる現実ですが、今は至って幸せです。
    結婚願望は、老後のことを思うと湧いて出てくるだけで、普段はまったくありません。

しかし、将来のことを考えるともの凄く不安になります。
    独身を貫くと決めてらっしゃる方は、一人でも生きていく収入がある、結婚はしないけどパートナーはいるという方が多いような気がします。
    私の場合は、一応正社員ですが安定した職でもないしお給料も安いです。
    貯金はしてますが、老後必要になるお金を貯めれるのか分かりません。
    恋愛・結婚は、他人と長時間いるのが無理と思っている時点でほぼ諦めています。

同じような悩みをもっていらっしゃる方、解決された方などのお話がお聞きしたいです。

ランキング

レス

問題のすりかえ

ponpelmo
    本当の問題は”結婚”には結びついていないでしょう。問題のすり替えです。必死に勉強なり仕事なりして、キャリアアップし、収入とやりがいを増やすことが今の問題の唯一の解決法ではないですか?

その日を生きるのに必死なので。

てんてんまるまる
    私は昔収入が高く友人からはブルジョアなどと言われてましたが今は「今」を生きる事で精一杯です。

貯めたお金はいつも家庭の事情で底を尽きそこそこ貯まったらまた両親に持って行かれました。貯めてもまた無くなるかと思うとお金を持つのも怖くなりました。どうやら私はお金を持つと無くなる運命の様です。
    なので自分の為のお金なんか有りません。でも若い頃から結婚するつもりは有りませんでしたから40半ばですが老後の心配をする事すら出来ません。生活保護をうけて人様のお世話にもなりたく有りませんから収入が無くなり食べて行けなくなったらそれで終わりだと考えています。何も寿命や亡くなるきっかけが訪れるのを待つ必要もないと思います。これが自分の人生なんだと思います。

こんな感じなのである意味怖いもの無しです。こうして私は割り切って過ごして居ますが主さんが私の様に生きる事に執着していない人間でないので有れば不安定な仕事でも今を大事に貯められるだけ貯蓄を増やしせめてお金を心配する事が無いようにしたらどうですか?
    余り不安材料を増やすと滅入りますから、夢を見るのはタダですし夢を見ることで運も巡って来るかも知れませんよ。

杞憂

むらさきりんどう
    貴女の不安は、収入に対する不安ですか? 
    孤独に対する怯えですか?

日本には、福祉制度のセーフティネットがあります。
    親族がいなくなって、孤独感に苛まれるのも、初めのうちだけでしょ。
    すぐ慣れると思いますよ。

人間は以外に、環境に順応するものです。

将来を悲観して、現在を無駄にしないことです。

わからないですよ

空空
    数年前の私と似たような境遇です…
    当時の私も派遣で低収入、恋愛経験なし、友人も少なく…
    一人でいる時間も苦痛ではないし、それどころか他人に束縛される時間がある事が耐えられないと思っていました。

でも、親にほぼ強制的に行かされたお見合いで今の主人と出会いました。
    全然面白味のない人と思っていましたが、無理に話題を見つけなくても気を遣わなくてもいいし、わがままな私をそのまま受け入れてくれる、この人なら一緒に生活できるかなと思いました。
    結婚したのは39歳の時です。

今も同じ部屋でそれぞれPCを開いていたり、それぞれの部屋で趣味に没頭していたりして、それぞれ自分の時間を楽しんだりする時もあれば、一緒に出掛けたりする時もあるし。

意外と数年後には今のトピ主さんをそのまま受け入れてくれる優しい方と一緒になっているかもしれませんよ。

30年後の日本は・・・

むう
    35歳以上の独身男女が今後結婚できる割合より出来ない割合の方が多いので、30年後は一人もんの高齢者いっぱいいると思います。離婚して一人になった人もいるだろうし。子供も面倒見てくれるとも言えませんよね。結婚してても仲悪かったら一人みたいなもんですよ。配偶者に残せるお金がある人ってどれだけいるだろうね…。

なので生涯独身だからって悲観する事もないと思います。社会問題になれば国が動きますし、民間レベルでは独身高齢者向けのサービスも増えて一人でも寂しくない困らない、そんな時代になるんでは?とは言えお金は必要でしょうけどね。格差が広がってると予想します。ちょっとでもためといた方が幸せですね。

自分で自分を養える人が一番強いです。配偶者居ても依存生活でははっきり言ってキツい生活だと思うしねぇ。子供いない人はお金貯めやすいはずなので、今から節約して老後に備えてください。あと人付き合いもマメにした方がいいです。お友達は老後は特に大事になるんじゃないかな?

慢心もいけないけど、心配するだけ損。備えあれば憂いなしって言うじゃん。

大丈夫ですよ

おむこさん
    お婿さんを見つけてくれます。お父さんお母さんが。目をつぶって結婚すればいい。
    一生暮らしていくには1億円くらい要るんでしょう。その年齢では誰も貯めてません。
    田舎にも武井咲さんみたいな美人がいるもんです。秋祭りで男衆がにじり寄ってきますよ。からだを安売りしてはいけません。中島美嘉さんの歌にありましたが、一番綺麗な私を食べたのはあなたでしょう、これではダメなんです。

私も同じ

🛳
    あび
    トピ主さんより1歳年上の36のとある地方在住。
    正社員だけど、自身が60までは働くことは出来ない職場で、低収入実家暮らし。
    (まさかこの年まで結婚しないとは入社時の20の時は思わなかった)
    職安や求人広告の募集が物凄い少なく、転職に踏み切れない。
    貯金はしてるけど、収入が少ないのもあって、ままならない。
    結婚願望はあって、彼氏はいるけど、結婚出来るかどうか分からない。

人生なめすぎたと後悔中。

結婚を諦めているのなら

merumo
    経済を優先に考えないといけないのでは?(生きがいでもいいけど)

お給料が少ないのならサイドビジネスを始めるとか、転職を視野にいれて資格取得の勉強を始めるとか、一人で生きていけるように努力しないとね。

そうやって頑張ってる姿に魅力を感じて、支えてくれるパートナーが現れるかもしれないし
    (恋愛や結婚は別として)

こういう技術を身につけたい、こういう仕事がしたい、こうい将来を生きていきたい
    そういうビジョンがなければ、何も始まりませんよ。

まずはそれから。

今どんな生活をしているのか知りませんが

💡
    えいと
    35歳で独身、低収入で実家暮らし、恋愛経験なし、友達も少ない・・・
    この状況で、30年、40年後に失うものはご両親ぐらいじゃないでしょうか?
    他に何か失うものありますか?

健康で文化的な最低限の生活はちゃんと国が保証してくれますから、自分できちんと自活するようなつつましい生活でよければ、生きていくことぐらいはできますよ。
    田舎暮らしとかでもよければ、何も問題ないでしょう。
    それじゃ嫌だというのであれば、今から頑張って貯金するしかないですけどね。

他人と長時間いるのが無理ってことは、自分の家族もでしょうか?
    それとも、血縁者ならずっと一緒でも大丈夫なの?

家族であれば一緒にいられるというのなら、家族のように愛せるパートナーを見つければいいだけです。

もしそうではなくて、単純に一人がいいというのであれば、そういう男性も少なからずいますし、別居・別財布で生活している夫婦もそれなりにいます(キャリア組とか専門職の人に多いですが)。
    なので、そういう人を探してみて、精神的につながれるパートナーとして、お互い自由に、でもいざという時には助け合えるような関係を築いてみたらどうですか?

結婚して14年目

ハト子
    私も同じように悩んでました。
    32歳、派遣で実家暮らし、婚活1年半で結婚を決めました。
    初めて会った時は断ろうと思ってましたが、年収も良かったし、とりあえずキープくらいに思ってた所、他の会員の男性に約束をすっぽかされて、夫の良さに気づき結婚する事にしました。

今でも優しい夫です。

解消する努力が必要

よかいち
    具体的に何が不安なのですか?

金銭的に不安ならバイトするなり死ぬまで働ける手職をつけるとか方法は沢山あります。

パートナーが欲しいのなら外にでましょう!食パンを咥えながら誰かにぶつかれば出会いになるかもしれません。

将来自分が不安だと思ってる事を解消出来る事をすればいいのでは?

ちなみに私は何も無いです。
    いつ死ぬかもわからないのに将来の事なんて考え悩んでも今楽しくなくなるからイヤです。

漠然とした不安なんだよね

🐶
    yuki
    実家暮らしで良かったじゃないですか。35歳、私からしたら若いよ。100歳のばあちゃんからしてみたら、孫くらい若い。

一応でも正社員。給料が安くても、正社員です。
    独身を貫くと決めている人も、一人でも生きていく収入があるから独身を貫くと決めてるわけじゃないと思います。とりあえず、独身だから、仕方ない、貯金するか…みたいな人、沢山いると思います。

貯金もしているし、今後貯蓄額を増やしていったら良いのでは?
    老後、必要なお金…人によって違うんだもん。難しいよね。
    何歳まで生きるか、そりゃ誰にも分からん。

ある時期を乗り越えると、漠然とした不安は少なくなると思います。

ありがとうございます。

🐱
    カラカラ
    御礼が遅くなりまして、すみません。

皆さんのご意見、読ませていただきました。
    確かに漠然とした不安で、具体的にこうだから不安と自分でも言えないのです。
    まだまだ深く考えてないのかもしれません。

心配するだけ損、経済を優先して考えてみる、など色々なアドバイスありがとうございました。
    とりあえずお金をためておく、あまり考えすぎないようにしようと思います。
    素敵なパートナーに会えた方のお話も希望として、心に留めておきます!

ためになるお話ありがとうございました。

幸せって人それぞれですよね。

クレパス
    今まで結婚につながる出会いや恋愛経験も少なく、友人も少ない…私と一緒です。私は30歳ですが。

しかし、トピ主さんが今現在に幸せを感じているなら、よいではないですか?低賃金でも正社員になれて働いていらっしゃるとの事ですよね。私は病あって、30の今まで正社員として働けませんでした。今もパートです。正直、恥ずかしい。これは仕方ないこととはいえ、生活も楽ではありません。

上には上がいますが、下には下がゴロゴロいます。他人を羨ましいと思ってはいけません。隣の芝生は蒼いとよくいいますが、他人は他人で見えない苦労を背負っているものです。つまり、トピ主さんも端から見たら自由な独身時代を謳歌してるようにも見えるかもわかりませんよね。お互いに、今のうちにできることは貯蓄すること、だと思います。でも、幸せになるためにはお金持ちだとかそういうのじゃなくて、いかに自分に素直になれるかだと思いますよ。自分に正直に生きていってください。応援しています。

将来、独身いっぱいですよ

大くん
    今、実家暮らしで幸せならご両親やご兄弟と仲がいいのでしょうね。
    結婚願望がなければそれはそれでいいんじゃないですか?
    正社員なら厚生年金だし。大事な備えはやはりお金でしょう。

30年、40年後、世の中は独身のひとがいっぱいです。全然、恥ずかしくもないし、平気だと思います。色々なコミニィティーもできていそう。

とはいえ、体が悪くなったときにすぐ助けてくれる人なり親戚なり、信用出来る人が近くにいたほうがいいですね。
    一人で入院するのは難しいもの。

そのためにも甥、姪などこれから頼りになりそうな人は目をつけておく方が良いですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

笑う門に

🐤
      Ohana
      私もかつて、同じ思いを抱いていました。

頑張って結婚して、失敗したらどうするんだろう。
      それって、意味ないじゃん。
      それなら、独りでいる今の方が楽しくて幸せって思っていました。
      趣味だってあるし、わざわざ無理してまで誰かと一緒になるなんて苦痛。
      でも、老後が心配なんだよなぁ……って。

しかしながら、婚活もしないままに恋愛結婚できました。
      俗にいう、タイミングだったんだと思います。

自分が楽しく生活していると、自然と幸せって訪れるのでしょうね。それを掴むかどうか、それがタイミングなんだと今になって思います。
      それも、掴んでやろう!っていうのではなく、本当に自然になるようになったんです。不思議です。

ですから、諦観ではなく今を楽しんで幸せオーラを出していればいいんだと思いますよ。

不安の手を断ちなさいな

💡
      夢男
      高いビルとかにいて下を覗くと、なんか落ちそう・・
      下に引っ張られる感じがした経験無い?
      危険な場所じゃないのに絶対に落ちないのにね。

カラカラさんの今の状態と似てないかい?

老後が心配・・
      将来不安・・
      1人で生きてく・・

人間ってね、ネガティブな思考を常に思い描くと自然に本当にその方向に
      進んで行っているんだよ。

逆にポジティブな事ってそうは簡単にはいきませんがね。
      これはみんな努力をしてるんだよね。

不安を悩む事に慣れないほうが良いよ。
      慣れって本当に怖いから。一層、ネガティブ街道まっしぐら。

ちょっとキツイ事云うけど。

カラカラさんは要は好きな人と結婚して普通のハッピーを求めるんだよね?

結婚願望?普段はまったくない?なんて嘘だね。

したくないのは、ただただ何もかも自信が無いだけでしょ?
      これは今までの自分が出した思考だから仕方ないけど。

これだけは云うよ。

何かチャレンジして、自信を失ってるなら解るけどね。
      何もチャレンジしないで、自信失ってちゃ。。

同じ悩みをもってらっしゃる方?

これは、何かチャレンジした人とカラカラさんとでは違うよ

たぶん

くま
      トピ主さんが老後を感じるころには、周りは独身の老人ばかりになっていると思います。

心配は要りません。

決してマイノリティではありませんよ。

たくさん貯金して老後に備える。
      これが解決策ですね

健康であることを大切にする

みかん
      健康について、あえて書かれていないのは
      ご健康状態が良好でいらっしゃるのでしょうね。

健康がすべての土台で機軸です。
      健康でありさえすれば、はたらいて収入を得ることもできますし。

そう思い暮らす独身中年女性より。

30年後の日本は

現状でも、待機老人と言われるように老人ホームの不足、介護職、看護師の不足が叫ばれているのに老人が4割になる30年後の未来にそのようなサービスを受けられるかどうかというところですね。