詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦は「家事が仕事」では?

レス404
    (トピ主8
    40代サラリーマン
    話題
    トピを開いていただき、ありがとうございます。
    夫から専業主婦の妻に対して家事のレベルが低いことを指摘することがNG
    ということに釈然としないものを感じています。
    (子供がいない、あるいは子供が学校に通い出して育児が一段落した状況を
    前提とします。)

ネットでも「妻の家事が不満なら夫がすれば良い」というコメントをよく
    目にしますが、「部下の仕事が不出来なら上司がやれば良い」なんてセリフは
    世の中で通用しないことを踏まえると、高すぎるレベルを相手に求める場合を
    除いて、話が違うのではないかと思うのです。
    「会社の仕事と家事は違う」という見解についても、専業主婦なら主婦業
    すなわち家事が「専らのなりわい」=仕事なのではないか、と思うのです。

この考え方について、皆様のお考えをお聞かせいただきたいと存じます。
    (男性の意見も是非)
    夫から言われた経験や状況が改善されたケースなども知りたいです。

ちなみに・・・
    できない事までやるべきと言うつもりはありません。
    ただ、不出来なら不出来ななりに改善しようと努力することの必要性は、
    勤め人でも主婦でも一緒だと思うのです。
    勤め人は上司やお客さまからお叱りを受けて頭を下げ、新たな仕事のために
    勉強やら自己啓発をする必要に迫られるのが当たり前の一方で、家事の
    レベルが低いのにそれを指摘できない、あるいは指摘すると逆ギレされる
    状況を疑問に思う次第です。

なお、「専業主婦は時代にそぐわない」「女性も働くべき」というご意見は、
    議論が発散し本意ではないため、ご遠慮ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  404
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多分同じ人たちが書いている と思いたい・・・

カルシウム、どう?
    確かによく見かけますよね。
    あなたがすればいいのでは?って意見。
    多分同じ人達が書いているんだと思いますよ。
    好きなトピの傾向ってありますし。
    リアルな世界ではあまりそういう人いません。
    というより出会った事ない。。
    殆どの人は普通に真面目に主婦業していますよー!

夫=上司ではない

ショムニ
    会社に当てはめるなら、
    営業=夫
    庶務=妻
    のように、ひとつの目的(家庭)に向かって分業して取り組んでる形態が、専業主婦家庭なんじゃないですかね。

なので、庶務の業務で不足があれば、他部署に応援を頼むってことなのでは?

そうですねえ

いち
    子供が三人おりますが、家事といっても。掃除、洗濯、料理、買い物、家族の人数や家の広さなどにより随分変わりますよね。

子どもなしのときはそりゃ暇ですし楽でしたが、いくら手が離れてきても子供たちがいると家事は完璧にはできません。家も広くなり、洗濯は一日三回。朝ごはん、朝弁、昼弁、夕飯。部活ありの男の子なら大変です。娘は夜道が心配で迎えにいったりね。ちょこちょこした用事でなかなか座れませんね。完璧さよりも長期継続でゆるくやるしかないです。

そう思います

専業主婦です
    夫からダメ出しされることはありません。夫中心の生活で夫の好みを熟知しているので何をどうすれば夫が喜ぶか、何なら手抜きしても気付かないか知っているので。
    夫観察、夫把握も専業主婦の仕事だと思っています。

それとは別に、夫がその時の気分や流行で「こうして欲しい」「アレが嬉しかった」など言った場合は取り入れるようにしてます。
    事務、秘書をしていたので上司の面倒みるのも夫の面倒みるのも似たようなものだし、仕事に比べれば主婦業を突き詰めることは楽しいし簡単だし喜びも大きいです。
    主婦業は仕事だと思っていますが、苦労は外での仕事より少ないです。
    私は専業主婦になったためにストレスが減り、それは夫が外で働いてくれるから。となれば、私が仕事を辞めてストレスが減った分、夫のストレスも何らかの形で減らしてあげたい。私の立場でできることを頑張る。それだけ。

トピのような夫婦は、主婦業のレベル以前に夫婦仲が上手くいってないのではないでしょうか。
    いくら専業主婦=主婦業=仕事とはいえ、愛情の冷めた相手の身の回りの世話をするのは苦痛です。嫌いな上司のご機嫌をとるのが苦痛なのと同じ。

ブラック企業

ローズちゃん
    専業主婦の仕事は家事というのはその通りだと思います。
    ただ、企業で働いていれば9時から5時までで
    土日祝日は休みだったりします。
    時間外に働けば、残業代や休出手当て、代休などがありますよね。

また、結婚していてもしていなくても、家族と暮らしていても一人暮らしでも、
    生活をしていく上で大人なら最低限家でやることがあります。

そう言うことを全く考慮せず、自分でやるべき事も専業主婦だから
    妻がやるべきと言う夫が「自分でやるべき」などと非難されるんだと思います。
    ブラック企業と同じです。そんな夫が社長の会社では働き続けられません。

とぴさまの意見に同意します

😨
    私も専業主婦
    ただし、それは旦那様も家長として、しっかりと責任を果す、強く器の広い男性をもてたときにのみ成立することです

いまどきはいくら一生懸命専業主婦をこなしても、それにそぐわない旦那というのがおります

女の子とメールをしたり、ゲームに夢中で、子供よりたちが悪く、文句だけは一人前で、給料は妻に任せない…などなどです

昔は妻に給料はすべて任せるというシステムでしたが、妻にたいして、経済的な圧力をかけて、仕事と称して遊んでいる方もいる時代です

専業主婦は専業主婦でも、それだけつくせる男性が少なくなったのではないでしょうか?

やることをやらない専業主婦もいますが、やることをやらない旦那もまたいるのです

隣でメールしたり、携帯ゲームされてたら、「少しは手伝って」と言いたくなるのは無理ありません

男性にたいしても指摘すべき点もあるのではないでしょうか?

異論あり

きり子
    会社の仕事は「契約に基づいた義務」。
    夫婦間の分担は「善意の合意」。

本質的に異なります。
    同じ議論のテーブルに乗せるには,無理があるかと。

働き蟻は8割

さや
    働き蟻のうち2割の蟻はサボってばかりいるそう。怠け者の2割を排除して頑張り屋の8割だけにすると、なぜか頑張り屋だった蟻のうち2割がサボりだすらしいですよ。

大規模な会社に勤めていましたが、同じような現象があり、どこにでも残念な働きの人がいました。
    でも、その残念な人を仕方がないとそのままで受け入れていると職場全体の雰囲気はとても良い。

残念な人を責め始めると、職場全体的に働きにくい雰囲気がうまれていました。

残念な人にイライラしがちな私でしたが、いまはいかなる人でも受け入れようと努力しています。

まったく同感です

働く50主婦
    専業主婦は家事が仕事。
    料理を作らないとか、乳児がいるわけじゃないのに夫の出勤時に寝ているなんて考えられません。
    よほどワガママか怠慢な女なのでしょう。

そういう状況に「夫が家事をやれ」というのはトピ文をちゃんと読まない感情的な女です。
    ほとんどの専業主婦はちゃんと家事をやってると思いますよ。

もちろんすべての家事育児を一人で完璧に全部やる、ということではありません。
    大人なんだから、自分の使ったものを片づけるなどとということは男女関係なくやるべきです。

夫婦の関係は上司と部下ではありません

😀
    りす
    家事のレベルが低くてもそれを指摘するのではなくどうやってお互いに歩み寄るかです
    上司と部下に例えることがおかしいのです
    夫婦はお互いに育てあう部分もあるかと思います
    家庭では他人なら知らなかった彼女の真実も知ることになるかと思います
    私は夫と結婚して夫を育て治す作業をしています
    甘やかされて育った馬鹿な男性を幼かった私は騙されているとも知らず結婚しました
    夫から私自身も学ぶことはあったとは思います
    そして夫を育てる能力が少しずつ育っていったかとは思います
    人を教育すると同時に自分も能力をあげることができます
    家事が不出来な奥様をお持ちになり残念かとは思いますがその彼女をどのように今後操作するかがトピ主様の成長するチャンスなのでは?
    部下に命令するように指摘していては逆に何も動かなくなることでしょうね
    部下ではなく伴侶です
    人を動かすにはまず何が必要かそれはアメです
    アメアメ小さくムチそしてアメアメです
    頑張って奥様を育てて下さい
    部下としてではなく大事な人生のパートナーとしてです
    ちなみに専業主婦に向かない人間には本当に閉鎖的で苦痛なものです
    そこまでできないなら向かないのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  404
    次へ 最後尾へ
    全て表示