詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • おばちゃんは、赤ちゃん産んでないから女じゃないの?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おばちゃんは、赤ちゃん産んでないから女じゃないの?

レス107
    (トピ主5
    白れんげ
    子供
    タイトルどおりのことを、生まれたときから可愛がっている5歳の甥っ子に言われました(泣)

甥っ子は、私の弟の第1子です。
    確かに甥っ子が言うとおり現在40歳の私は結婚して8年経過ですが、子供がいません。というか未だできません。

実は、半年前にも甥っ子に同様なことを言われました。「耳かして。みんなに内緒ね、おばちゃんは、赤ちゃんいないから女じゃないんでしょ?」と、弟一家と遊びに出かけた先でのことです。衝撃でなんと返していいのかわからず「そんなこと言っちゃだめだよ」と、流して興味をよそに向けて聞かなかったことにしました。

ところが、先日、甥っ子の遊び相手をしていたときに、甥っ子の悪さを注意したときに、またこの言葉を甥っ子に言われました。やっぱり流してしまいましたが、言われてからこの言葉が頭から離れません。

甥っ子はとても可愛いですし大好きです。
    でも、少し怖くなりました。私にだけ聞こえるように言うというのは「言っちゃダメだよ」と言われたからなんだろうと想像してしまいます。

甥っ子にそんなことを教えたのは誰だろう、、、
    今後もこっそり、甥っ子に言われるのだろうか、、、
    注意するならどう言ったらいいのだろう、、、
    ママに言ってもいいのかな、、、

子育てママの方甥っ子が傷つかない解決方法が
    なにかありましたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  107
    次へ 最後尾へ
    全て表示

五歳であろうと

🐱
    mion
    「女は赤ちゃんを産む道具じゃないんだよ。赤ちゃんを産むのが女ではないの。子供がいないから母親、ではないけど、女だよ。どうしてそんな勘違いをしているのかな?誰に言われたの?」かな。

あなたにも言っているという事はよそでも言っているでしょうね。
    母親に確かめたら?かなりひどい子と言ってると思うけど。
    五歳でも嫌いになるには十分なせりふです。

失礼過ぎる!

赤ジャン
    それを、幼児に教えた人物に色んな意味で心底腹立ちますね!悪意丸出しですよ!どれだけ傷つくか、教えてやりたい!

でも言葉って怖いから、
    「お前って、子どもいないから男じゃないよな」

て言われるような、将来の結末が…心配されます。まわりまわって帰ってくるのが言葉の世界。そこから守る意味でも、
    返事としては
    「赤ちゃんいなくても、みんな女の人は、女なんだよ。」

「おばちゃん、そんな風に言われて、いつも泣いてるよ。ひどい言葉だからやめてほしいな。」

と、ストレートに返してはいかがですか?その時の顔は真剣、真顔で。
    子どもでも、真剣・真顔はインパクトありますよ。

ダメなことはダメと伝えることも、その子の将来には大事なことです。

言ってはいけない言葉が沢山あることを、教えましょう。

人を傷つけたら、自分にかえりますから。

トピ主さん、優しいですね

パレード
    そんなことを子供に吹き込むとしたら、おそらくですけど、弟さんのお嫁さんでしょうね。
    小さい子供の発言は、親の影響(特にいつも一緒にいる母親)が大きいです。

お嫁さんに伝えてもよいと思いますよ。
    「甥っ子ちゃんにこんなこといわれちゃった」くらいに軽い感じでね。

しかし、その甥っ子もヒソヒソと言うところが、本人に自覚がないにしても悪意を感じますね。
    別に甥っ子傷つけてでも、一度ガツンとおこってもらったほうがいいんじゃないかな。甥っ子のためにもね。

ちゃんと教えてあげてください。

ララ
    流すんじゃなくて、ちゃんと教えてあげてください。

赤ちゃんが欲しくても、なかなか赤ちゃんが来てくれないこともあるんだよ。○○くんがとっても欲しいものがどんなに頑張ってももらえなかったらどう思う?それを「○○くんが頑張らないからだ、悪い子だからだ」って言われたたら、頑張ってる○○くんは悲しくならない?
    おばちゃんはそういうこと言われたら悲しいよ。そういうことは言ってはいけないよ。

…たとえばこんな感じで、きちんと教えてあげてください。
    誰かが甥っ子くんに何かを吹き込んでいるとしても、大人のくせにそういうことを言う残念な人間を改心させるのはムリだし、余計に不愉快な思いをさせられる可能性があります。それより、幼い甥っ子くんが残念な人間にならないよう、人として大事なことを教えてあげてください。

誰が言ったのか訊く

🐤
    ヤン
    とにかく誰が言ったのか聞き出します。
    とりあえず会話はスマホで録音もしておきますね。

それはちょっと違うから誰が言ったのかを話したら、本当のことを話してあげるよ。うふふ。

とか。

弟に聞いてみるかな

たま
    なんか子供の前で、子供が面白がって覚えるほどの頻度で、そんなこと言ってる大人がいるって、ものすごく薄気味悪いから、私なら極力弟家族とは会わないです。
    それでも気になるなら、弟さんに聞いてみるのもありかとは思うけど、弟さんが知らないところで言ってるなら確認しようもないし。

今度甥御さんに同じことを言われたら、女じゃないならおばさんではなくおじさんだねと、今後おじさんと呼ぶように母親の前で言ったらどうでしょう。
    できれば、トピ主さんのご両親のいるところでそう言った話になるよう仕向けるのもいいと思う。
    トピ主さんが言うより、他の大人が諌めた方が効き目があるんじゃないかな。
    子供を産まないと女じゃないと思わない人がいることを、その甥御さんは知ってたほうがいいと思う。

発達段階の一過程かと。

ええと
     多分、誰もそんなこと言っていないのでご安心を。

5歳って、ちょうど、自分の性別を意識しだす頃です。それこそ、自分はおちんちんがあって赤ちゃんが産めない、それが男の子とわかりだす時期、逆におちんちんがない、将来はママみたいになってあかちゃんできる、それが女の子…って感じで。

ただし、5歳児ですから、どこまでもKYです。そして、まだ性別の区別がよくわかっていないと、男と女の違いをとんでもないところで解釈していることもあります。その結果、「あかちゃんを産んでないから女ではないの?」という質問に至ったのだと推測されます。

ちなみに、息子5歳は、外で人がいる中、「お母さんおちんちんないの~なんで~?」「おちんちんはえてこないの?」とかって聞きます。早く性別の違いを理解してほしいもんです。そして、その発言を外でするなと思います。

甥のせいではない

pipi
    子供は素直というか無邪気なので、大人が話していたことに興味を持つのだと思います。
    多分、弟さんかその妻が普段からそういう話をしているのではないですか?
    そして、そういう時に甥に「あ、この話はおばちゃんの前では言ってはダメよ」って言ってるんじゃないですか?
    だから甥はその疑問を内緒で解決したかったのでは?

弟にハッキリ言ったらどうでしょうか。
    今後もイチイチ甥の言動にモヤモヤしながら過ごすおつもりですか?

即、親に言うべきです

😨
    美咲
    トピ主だけでなく、単純な好奇心で他の子供の居ない女性にも同じことを
    聞いて回る恐れがあります。

自分の意思で生まない選択をした女性ならともかく(それでも良い気持ちは
    しませんよね)、子どもが欲しくても出来ない女性が、幼い子どもにそんな
    事を言われたらどれほど傷つくでしょうか。

誰に聞いたかの詮索は後にして、親からそれは人を深く傷つける言葉であること、
    二度と口にしてはならないことをよく言い聞かせるべきです。

何を気にしてるのかな?

ようこ
    私は4歳の娘がいますけど、甥っ子は「失礼な事」とは思ってない可能性大だと思います。
    はっきり「赤ちゃんいなくても、おばちゃんは女だよ。」と言って何の問題もと思いますよ。
    私だったら、徹底的に男女の違いを、その甥っ子と討論しますけど?
    なぜ、トピ主さんが甥っ子が傷つくと思うのかも疑問です。
    そして、5歳だったら、トピ主が傷ついている事、どうしてそれが嫌なのかを説明すれば理解するはずです。
    親にも貴方達の子どもにこんな事言われた、傷ついたとはっきり言って良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  107
    次へ 最後尾へ
    全て表示