詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園選びについて

レス20
    (トピ主5
    ままちゃん
    子供
    初めて相談させていただきます。よろしくお願いします。

来年三年保育で幼稚園に入園希望の息子がいます。
    いわゆる“幼稚園激戦区”なのですが、下記の3園で迷っております。
    さらに私(母親)はパートで働きたいと思っています。3園の中で、働くに適した園はどこでしょうか?また、働くのは難しいでしょうか。

A園‥自宅から徒歩3分。自分が子供の頃通ったような、良くも悪くも普通の園。親の出番は少ない。
    降園は15時。延長保育なし。

B園‥自宅から自転車で5~6分。徒歩20分。精神的に安定した園児が多い。課外授業で絵画と体操教室あり。親の出番は多い。降園は14時。16時まで延長あり。

C園‥自宅から自転車で15分。徒歩40~50分。悪天候の時は、途中まで路線バス(1時間に1本)で、残りは徒歩10分。
    自由保育で、様々なカリキュラムが行われている。親の出番は少ない。降園は14時~15時。17時までの延長あり。

補足‥A園は3園の中で、一番保育料が安い。
    B園は一番人気で、競争率はかなり高い。
    C園は、3園の中で、一番保育料が高い。園バスがルート外のため、バス通園できない。

情報は以上です。

本当はC園が第一志望なのですが、主人に「通園が大変だから、やめたら?」と言われ、A園とB園も検討し始めたところです。

皆様のアドバイスを、お聞かせ下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

働きやすさ、だったら

ryou
    Aじゃないでしょうか?
    もっとも、パートの内容(時間とか日数)にもよると思いますが
    午前中だけという契約ならどこも大丈夫でしょう
    でも保護者の参加が少なくて済むならAの方が仕事を休む頻度も少ないだろうし
    送り迎えのタイムロスも少ない。
    車はあるのでしょうか?
    送り迎えに車が使えるのならCでも良さそうな気がしますが
    自転車又は徒歩でとなると、毎日の通園は大変そうだし突然雨が降った時など仕事に遅れてしまうとか起こりそうですが、如何なものでしょう?

近い方がいい

さら
    働くなら近い方がいいと思います。
    幼稚園の延長保育は、園の都合でできない日も多いです。働くとなると、やはり代わりにお迎えに行ってもらえる人がいないと厳しいかな。
    B園に夏休みなどの長期休み中の預かりがあれば、B園がいいかな。
    C園は遠すぎる。自家用車で送迎と自分の通勤ができるならありかな。
    A園は、預かりがなくてもお迎えが3時で近いので、いいと思いますが、長期休みの預かり次第ではBがいいかなと思います。
    小学校の学区の子供たちが多い幼稚園も安心ですよ。
    親の活動ですが、働く親は免除だったりもしますから、その辺りも調べてはいかがでしょう?
    園の質はカリキュラムや方針より、先生次第だと思います。B園の「安定した子供が多い」の情報源が気になりますが、ご自分で見ての感想なら、いい園とトピ主さんが感じたと言うことでお子さんに向いているのでは?と思います。
    私はカリキュラムなどの目玉で園児集めを謳うような園は懐疑心を持って探していたので、トピ文の情報ならA園に興味あります。

なるべく

🐤
    みん
    近い方がいいと思います。
    うちも自転車だったので、雨の日が
    大変でした。
    B園がいいのでは?

人気あるなら、同じ学校に行く子も
    いると思うし。
    お子さんが体調を崩したときも
    近い方がお迎えも安心ですよ。

とはいえ、トピ主様にこだわりが
    あるなら結局はご夫婦で話し合って
    決めるのが一番いいと思います。

お子さんに合った幼稚園に
    入れるといいですね。

B

🐤
    B子
    読む限りでは大差でBな感じですが
    実際に見学に行かれたり
    ご自分の感性でCなんでしょうね?
    (私的に親の出番が多いのはネックですが。)
    でも遠いと大変ですよ!
    幼稚園は怪我をした、熱が出たとかで
    お迎えに行かないといけない事が多いです。
    ま、雨でなければ自転車で15分、いい運動かも?
    でもうちの子が行っていた園では
    ちょこちょこ自転車から落ちたり、とかあったので
    気を付けてくださいね!!

ところでどちらの園も2歳からのプレ保育はないんですか?
    地域にもよりますが、うちは激戦区で
    プレに入ってる子だけで、枠がほぼいっぱいでしたし
    園によってはプレでも抽選の園もありました。

良い園で楽しまれる事お祈りしています!

A園かな

😉
    びよんせ
    幼稚園選び迷いますよね。

本来ならお子さんのタイプと幼稚園が合うかどうかということだと思いますが、今回はとぴ主さんが、パートで働きたいという希望を持っているので、それを可能にする幼稚園が良いのではないですか? 仕事しなければどこでもいいとおもいますが。

幼稚園はどこも良いのかもしれませんが、A園の幼稚園は3時お迎え厳守で延長がないようですが、親の出番が少なく近いので、午前中から2時までのパートならできるんじゃないかなぁと。

B園の幼稚園は、親の出番が多いとのこと。これ厳しいですね。距離は通える範囲だと思いますが、台風の時とか自転車が駄目な時は徒歩でいかれるか。またパート場所と幼稚園の距離関係が分かりませんが、途中にあるのでないと結局往復時間かかるかな?と思いました。

C園は御主人がおっしゃったように延長が5時でも往復の時間がかかりすぎて、台風の場合や子供の具合が悪くなった場合などの送迎でその延長時間を生かせないと思います。

え?Cはまずナシですけど

斎藤さん
    悪天候の時にタクシーじゃなく市バスという選択肢なら迷わずはずします。悪天候の時は普段自転車や徒歩の会社員の人たちもバスを使うなどで利用客が多くなり混雑します。 そんな中子供は可哀想ですよ。 具合が悪くお迎えとかはどうするんですか?

B園の「精神的に安定した園児が多い」って・・・・・??? そうじゃない幼稚園って怖いんですけど・・・・

午前保育の有無は確認されましたか? 役員は? パート始めてもちゃんと行事に参加したりお手伝いに参加したり出来るんですか?

そしてパートで得る収入は黒字になりますか?

先生や園児の雰囲気、お弁当か給食か、なども重視したいポイントではありますが、どこもそれなりに無難だとしてパートするならB園の方が良いのでは。 ただ延長保育は年少さんはしばらく使えないとかありますし、別途料金かかりますからね。 

働くのが前提なら

森の子ヤギ
    C園が一番働き易いような気がします。

A園でも良いとは思いますが、延長保育が無い為、送迎の時間(+通勤時間)を考慮して働かないといけません。その為、仕事が限られてきます。
    ただパートをと言う事なので、時間が限られても大丈夫なようでしたらA園が良いと思います。

B園は親の出番が多いとの事で仕事にならないと思いますので却下です。
    魅力的な園ではあると思いますが。

皆様、ありがとうございます

ままちゃん
    トピ主です。
    皆様、アドバイスをありがとうございます。とても参考になりました。

3園は見学しました。息子はどの園でも楽しそうでしたので、どこでも大丈夫かと思います。
    夏休みの預かり保育はどの園もないので、保育園の一時保育を利用します。
    午前保育はAとBにあります。

C園はプレも入って息子も気に入っていたので、入園するつもり満々でしたが、園バスのルート外なのを最近知りまして‥
    (あとの2園はプレがありません)
    車の通園に関してですが、私はペーパードライバーなのです。教習所で運転の練習をして、悪天候時の通園を凌ごうか?という考えもよぎりましたが、
    そこまでするなら他園を考えるべきでしょうね‥

B園は毎年すごく競争率が高いです。

「C園は無理では?」というご意見が多く、納得いくことができました。
    A園は私としてはあまり乗り気でなかったのですが、A園が良いというアドバイスも頂き、前向きに考えることが出来そうです。

あともう一つ教えて下さい。行事の手伝いとパートの仕事が重なったとき、優先するのはどちらでしょうか?

よろしくお願いします。

まあ大変だけど乗り切れなくもない

gorogoro
    自宅からちょっと距離のある幼稚園に通っていました。
    自転車で10分くらい。歩くと子供の足にあわせるので30分くらいかな。

自転車の日はね、そんなに大変じゃないのですよ。問題は雨の日。小雨ならレインコート着て自転車で行っちゃうのですけどね。本降りだとやはり市営バスを利用でした。
    幸い、自宅も幼稚園もバス停から近かったのと、普段から混雑しないバスだったので困ることはなかったですが...雨の日に小さい子と10分徒歩は結構きつそうですね。しかも雨の日で子供と一緒だと時間は倍かかるかも。

それでも子供との通園は楽しく、年長のときは敢えて自転車を使わず、早起きして、子供と手をつないでのんびり散歩がてら通いました。

トピ主さんのあげた園だと、私ならB園かなあ...カリキュラムや親の出番云々は置いといて、園児が安定しているというのが一番の決め手です。それって多分先生の質がいいってことじゃないのかな?

あとはお子さんの反応を見てお決めになっては。

がんばってください。

B

MIRIN
    A…幼稚園は午前保育の日も多いので、延長保育なしはかなり厳しいです。

C…理想はCだけど、子供が具合が悪くなり迎えに行かなければならなくなった時や雨の時、公共のバスでの送迎は厳しいです。

と、なるとBしかないのですが、親の出番が多いことはかなりのストレスになります。
    そこをうまく乗り越えていく覚悟が必要です。
    まず、職探し、園行事が多く休まなければならないことが多いかもしれないが可能か。事前に確認した上で面接をしてもらいました。
    出番が多いということは、その分ママの集まりも多いと思います。
    ランチ会なども多いでしょう。
    最低限必要な時しか、なかなか参加出来ないので、ちょっと浮くこともあります。
    話題についていけなかったり…。働くママを敵視する人も中にはいますからね。
    そこは割り切るしかないです。働いているからといって役員が免除されることもありません。
    大変ですが、人間関係が煩わしいママ集団の中に入らずすんだので気楽といえば気楽です。
    仲のいいママ友が2~3人いれば十分。
    ちなみに私はBのような園で、なんとか働き抜けました。今小学生です。
    頑張ってください。応援しています。

追記 朝の延長保育

MIRIN
    朝の延長保育があるかどうかも大きいです。

私はスーパーのパートをしていますが、朝の延長保育の方が利用することが多かったですよ。
    延長保育がなくても何時から登園できるのかは要確認です。

長期の休みは?

💰
    ダメ主婦
    どの園も平常登園と同じくらいのお預かりを実施しているのでしょうか。
    仕事していて日々の対応も重要ですが、長期休みをどう調整するかも重要です。

うちの子が行っていた園では、長期の休みでもお盆とお正月以外は、
    ほぼフルでお預かりがありました。
    市の補助などもあり、たぶん、ひと月2千円ほどで、
    8時から18時までの延長保育を受けられたので、
    入園後仕事を始めるママも結構いました。

あとは給食や役員、ボランティアなどによる親の負担。
    親の出番が多い少ないも、専業主婦ばかりの園では少なく感じても、
    仕事をしている人からすると多いと感じることもあるので、
    もう少し、判断材料が欲しいところです。

近いに越したことはないけど、近すぎてたまり場になるようでも困るし、
    あまり遠いと確かに天候的な面でのデメリットも大きいです。

それに何をもって精神的に安定しているのか分かりませんが、
    年長さんの様子をみてみると、入学前に自分の子がどのように成長しているか
    参考になると思います。

Cに通わせたいのなら

じゃ内容限定で
    Cの近くで働き口を見つければ、仕事に行く途中に送ったり、仕事帰りに合流できます。

追加レスを拝見して

斎藤さん
    長期休暇の間のみ利用できる保育園があるというのは確認済みですか? こちらの方では夏休みだけ一時預かってくれる保育園は存在しないので・・・・

>行事の手伝いとパートの仕事が重なったとき、優先するのはどちらでしょうか?

正直保護者の雰囲気によります。 うちの方はギスギスした感じもない荒れてない良い地域なのですが、ボスママがものすごいような園だと1回休んだだけでもごちゃごちゃ悪口言われるらしいです。

その辺気にしないタイプならどうしてもパートが休めなそうならパート、休めそうなら行事の手伝いでしょうかね。 ただ行事参加については絶対優先です。 子供だけ出席して親が来ないのはナシです。

トピ主です

ままちゃん
    更なるアドバイスを、ありがとうございます。

色々なご意見があり、また迷います(汗)。
    ご質問への回答など、また補足させて頂きます。

B園の園児が精神的に落ち着いている‥の点は、行事を見学したり、見学会に行った時に感じました。
    優しげな雰囲気が漂っています。働いている方も割といるとの事。
    行事準備の手伝いが毎月、年に2回の面談、ママ茶会、役員になれば仕事‥があるらしいです。

C園は人数も多い分、園自体に活気があります。
    ゆき届いた指導というより、子供達の自主性が嫌でも育つ環境のようです。
    「C園の近くで仕事を探す」とのご意見、目から鱗でした。でも残念なことに自然が一杯な地域にあり、求人はなさそうです。

A園は、働いてる方は殆どいないとの事(在園児の親談)。1学年30人弱と、少ないためでしょうか。
    役員はなく、月一回のママ茶会があるらしいです。見学は一度のみ。ただ、近所のため園児との遭遇も多く、子供らしく明るい子が多い印象です。「可もなく不可もない」というのは、通っている友人が言っていました。

そしてA園とB園の午前保育は、週一日だけです。

またトピ主です

ままちゃん
    書きながら案が思い浮かびました。

「C園は諦める。B園とA園、どちらに入っても良いと思う事にする。A園ならファミリーサポートを使って働く手も考える。」
    というものです。(ただ本当に激戦区なので、入れる保証はないのですが。)

A園の働いてるお母さんが少ないのは気になりますが、「延長がないので諦めている人が多いのかも」と、先ほどの在園児の親御さんが仰っていました。
    その方は働いています。

決心がぐらつくこともあるでしょうが、これで行こうと思います。
    近所でしか働けませんが、良い仕事に巡り合えたら嬉しいです。

皆様のお陰で状況が整理でき、AやB園を見直せて、このような決断ができました。
    こんなに沢山のレスポンスを頂けるとは思いませんでした。心より感謝いたします。ありがとうございました。

幼稚園の行事とパートが重なった場合

MIRIN
    パート先は休まれては困るだろうし、行事も参加しなければ問題になります。
    私はパート先は代わりに入ってくれる人さえ見つかれば休めるので、パート先に迷惑かけることないように調整したうえで幼稚園優先しました。
    パート理由に幼稚園の用事を休めば間違いなく顰蹙買いますよ。

午前保育週一日?

MIRIN
    例えば、4月中は慣らし保育で午前保育だったりしませんか?
    夏休み明けや冬休み明けも二週間ほど午前保育が続いたりしませんか?
    うちの子が通っていた幼稚園が年少から年長までその慣らし期間があったものですから、苦労したもので…。
    私が住む地域だけかしら?
    そういう意味での幼稚園は午前保育が多い。
    という書き込みだったのですが。
    そういったものがないのなら延長保育が無くてもA園が魅力だと思います。

トピ主です

ままちゃん

更にレスをくださり、ありがとうございます。

幼稚園の行事準備を休むと顰蹙とのこと、そうですよね‥
    自分だって休まれる立場なら、嫌ですものね。

あと午前保育の件では、抜け落ちていました。ご指摘ありがとうございます。
    A園には夏休み前など午前保育です(汗)
    困りましたね(汗×2)

働くには、色々と条件が揃わないと難しいのですね。

余談なのですが、今日、運転免許の更新に行ってきました。
    悪天候時の送迎を車でできるようにすれば、C園の通園が可能なら、運転できるように練習しようかなぁ‥と、またC園が蒸し返されてきました。
    そうすればC園は午前保育もないし、働きやすいかなぁ‥と。

B園を第一志望にして、A園ならファミリーサポートを頼む(お金はかかりますが、少しの期間だから我慢する)、C園なら車の運転を練習する‥
    どちらが良いか、もうちょっと考えてみます。もし、またアドバイスなどありましたら、お願いいたします。

それでも、また降り出しに戻ったようですが、メリット、デメリットがわかったので、漠然と悩まなくてすみそうです。

トピ主です

ままちゃん
    お久しぶりです、トピ主です。

もうどなたも読まれていないと思いますが、報告です。
    B園に決まりました。

忙しい幼稚園生活になりそうですが、頑張ります。

ありがとうございました。

10件ずつ表示