詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 不妊治療、ストレスも無いのに妊娠しません。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療、ストレスも無いのに妊娠しません。

レス34
    (トピ主2
    mot
    子供
    34歳、タイミングと人工授精数回ずつを経て不妊治療中で3回目の顕微受精に撃沈しました。
    夫の運動率が回により低いのと
    採卵が1~3個くらいしか採れないので念のため毎回顕微ですが
    他には何も悪いところがなく、血液検索や内診のたびに褒められてばかりですが
    着床すら1度もしません。

不妊治療についてネットの書き込みもよく見ていますが、
    自分ほどストレスが少ない人はそうそういないのではとおもっています。
    夫は協力的で優しいし、両親からのプレッシャーも全然無いし、
    病院は近くて通い易いし、注射も内診も採卵も慣れてしまって全然ストレス感じません。
    むしろ胃カメラの方がよっぽど嫌じゃないですか?

夫は安定したサラリーマンで
    自分は自営業なのですが最近仕事が当たって夫に出してもらわなくても
    毎月50万治療にに使っても平気なくらいの稼ぎがあります。(いつまで続くかはわかりませんが)
    自分で段取りして大好きな仕事ができるので治療で頭がいっぱいになる事もたまにしかなく
    ストレスの自覚症状が本当にありません。

でも、陰性判定の日に1日くらいは、もう子供いない人生なのかな、それは悲しいな…と落ち込んだりもします。
    そりゃストレス無くはないですが、でも今までの人生の中ではものすごくストレス値低いです。

病院は毎回誘発方法などアレンジして試行錯誤してくれてます。
    不妊専門の漢方も鍼もやってます。
    たっぷり寝ています。酒もタバコも夫ともどももとからやりません。

まだまだ続けますが、不妊治療、諦めたらできる伝説は
    顕微まではいかない人のものだと思うのですが、
    顕微してて諦めてできた人っているのでしょうか。
    体外で何度も失敗してて、これをやったら成功した、採卵数が増えた、など
    なんでもいいので教えて欲しいです。
    あと回数を重ねての成功例を聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不妊症の原因は様々

ne2kai
    男女どちらにも問題が無くても、授からないカップルもいます。
    不妊症の研究自体が、それほど歴史のあるものではないので、解明されていない原因もまだ多いでしょう。そもそも不妊要因のまったく無い人であっても、トピ主さんの年齢で自然妊娠する確立は25~30%くらいしかありません。
    昔から「赤ちゃんは授かり物」と言われていますが、これはスピリチュアルな意味合いだけではなく、確立的にも意図して「作る」というより「授かる」に近いものだと思います。

若くて健康であれば子供は出来て当然という考え方自体が幻想です。
    確かに、世の中にはトントン拍子に複数の子供を授かるカップルもいるし、意図せず望まぬ妊娠をしてしまう女性すらいますが、それは決して当たり前の事なんかじゃありません。
    今でこそ不妊の話は多少オープンになってきましたが、少し前までは、子供のいないカップルの話をする事自体が、社会のタプーでした。
    昔は親戚や近所に子供のいない夫婦がいても、大人は見て見ぬ振りをして問題自体が存在しないものとして振る舞っていました。

別にトピ主さん夫婦が特別おかしい訳でも、並外れて不運な訳でもないので、気を落とさないで。

厳しい意見でごめん

ようこ
    「これといって原因が無いのに妊娠しない」というのは「現在の医学では原因解明不可能で治療法が無い」という事です。それを理解できない不妊治療の人が多いのにびっくりします。
    あと、健康な男女が普通(週に2回以上)にSEXして2年以上妊娠しなかったら「不妊」なんだそうです。
    そこから考えると、24回受精チャンスがあっても着床するのはそのうち1回ぐらいって事ですよね?
    トピ主さんが出来る事は、食事に気をつけるとか、普通に頻繁にSEXするとか、冷え性にならないように腹巻きして靴下履くとか、仕事を休んで旅行に行ってみるとか、ペットを飼ってみるとか、そんな事では?
    あと、ストレス無いというのは貴女の思い込みですよ。妊娠したいのに出来ない女性のストレスは計り知れません。

病院を変える

🐧
    コロン
    成功率の高い有名なクリニックに転院されてみては如何でしょうか?
    やはり豊富な経験と最新の医療をされている所は、してみる価値はあるようにも思います。人間性は疑問ですが・・流れ作業的な対応かもです。

最初からでは大変だとは思いますが、卵管検査をすると妊娠しやすいとも聞きますし(通りがよくなる)、多分経緯を知れば、最初から顕微となると思いますので早ければ2~3か月後には妊娠となっているかもしれません。

私は、上2人が顕微なのですが、2人目の時は、早々にいきなり顕微したので通ってからすぐに妊娠出来ました。

経済的余裕があるのでしたら、私なら転院も考えると思います。

また、採卵ですが数個でしたら、麻酔なく取って貰えませんか?
    女性の体には負担なく出来ると思いますので、メリットもあると思うのですが。

あと、私も同じように主人に問題がありましたが、数回出産したことで、妊娠しやすい体になったのか?3人目は自然妊娠にて授かりました。
    こういうこともあります。

応援しております。早く可愛いお子さんが、お腹に舞い降りますように。

冷えだと思います

🐤
    とんぼ
    サウナ、溶岩浴、温泉などともかく徹底的に身体を温めることをしてみてください。コーヒーより紅茶、緑地より烏龍茶を飲んで。

痩せていませんか

みろは
    不妊治療を15年、続けました。
    治療にストレスはありませんでしたが、若いころからずっと低体重でした。
    164センチ、45キロでした。
    治療もやめ、たまたま中年太りの域に差し掛かかり、50キロを越えたとき、自然妊娠しました。
    42歳でした。
    6年経ちます。
    母子ともに順調に過ごしています。

原因がないのではない

🎶
    サリー
    お疲れ様です。
    まず、特に悪いところがないと言われてもそれは「原因がわからない」ということであって、どこも悪くないということではないんです。
    妊娠しないということは、何かあると思われます。

ただ、トピ主さんはまだお若いし可能性はあると思います。不妊の原因はストレスだけじゃありません。

私も原因がないと言われたけど、結局顕微までして一度目の顕微で妊娠しました。
    今ストレスが少ないのなら、そのままがんばって続けて行っていいのではないのでしょうか。
    良い結果が出るといいですね。

ストレスがないというだけでは妊娠しませんよ

二児の母になりました
    普通に考えたら分かるかと思いますが。
    いろいろな諸条件があって、且つストレスは「悪い」「良い」かというと、どちらか
    というと「悪い」というだけの話ではないでしょうか。
    ストレスフリーのお母さんだけが妊娠したわけでないと百も承知でしょ。

赤ちゃんを産むことばっか考えていたら、ある種新しいストレスのような気が
    します。私の周りの子供を産んだ人は、妊娠のこともよぎらないくらい激務や
    他に夢中になっているときにやってくることが多いみたいですし。

一緒一緒

アホ顔
    私もストレスない不妊治療中です。
    とある事情で、体外受精を0円で何度も受けることができます。
    注射も自分でやってるし、夫は自由に仕事を休める立場なので10分程度の日であっても、夫婦で仲良く通院してます。
    失敗に終わったときも落ち込みません。
    次も無料だし~という感覚があるので平気です。

自国に子供を残して、一人で逃げてきた難民の女性をたくさん知ってますが、みな子だくさんです。で、1年もすると、もう妊娠しています。
    仕事もない、現地語もしゃべれない、自国にいる家族に会いたい、淋しい、のに、妊娠です。
    新しい子供の父親は海外に住む男性で、ネットで知り合って、1回遊びにいった時に授かった、という人ばかり。赤ちゃんを一人で、言葉もわからない外国で産む。
    この例を2年間で5人見た結果、「不安は不妊の原因にはならない」という見解に達しました。

褒められるのに着床しないのなら、卵の質が悪いんですよ。冷凍したやつ、育ってないでしょ?
    医者に希望したら排卵数増えますよ。
    私は1回目たった2個 次の回は23個と劇的に増えました。
    ただ多過ぎる排卵はリスクがあるらしいですね。
    ま、気長にやりましょう

友人は

🐶
    ふき
    昔の話ですが治療の為に薬を飲んでいました。毎日きっちり飲んでいたけど、もういいやと諦めかけてふと忘れた時期があったそうです。そしたら…妊娠したそうです。いくらストレスがないとはいえ頭から離れない日々だと思います。時間は気になるでしょうが何か他の事に没頭してみるとかはどうでしょうか?私も二人目が授かりにくかったのでお気持ちわかります。

悪いことだけがストレスではない。

🐤
    ぴよまる
    良いことも(仕事の成功など)ストレスなのですよ。

良くも悪くも人生の環境変化はストレッサーになるのです。
    まぁ、運もあるでしょう、祈るのみ!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示