詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 貴女の記憶方法、映像派ですか?記号派ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貴女の記憶方法、映像派ですか?記号派ですか?

レス11
    (トピ主0
    さとこ
    話題
    私は文章や数字などの記憶は得意なのですが、人の顔や車の車種を記憶するのがとても苦手です。

人の顔は、表情や髪型で変化するので困ります。
    写真などがあれば、多少楽に記憶できるのですが、同じ人なのか、よく似た他人なのか自信がないのです。
    (会話は全部覚えているのに…一度聞いた事は忘れません)
    同じ人と数回話せばさすがに覚えられるのですが、顔より洋服を覚える方がよほど簡単です。

車も色やナンバーで覚えます。他人の車のナンバーを覚えているなんて変だと言われますが…

30才ですが、今からでも鍛えれば人の顔が簡単に覚えられるようになりますか?語学などと同じで大人になってからでは難しいですか?

(ちなみにIQテストは130前後です。この手のものは子供の頃から得意でした。映像で記憶する脳に問題があって、記号での記憶が得意になったという事もあるのでしょうか?)

ランキング

レス

やっぱり覚えられない…

さとこ
    昨日も、はじめて会った人の顔を失礼かと思いながらもじーーっと見つめたのですが、やっぱり覚えられませんでした。
    記号ならこんなに長時間眺めれば絶対に覚えられるのですが、脳の使い方が間違っているんでしょうか…

友達は周りの人間を「支店長はものすごいすきっ歯だよね」とか「あの人はヅラっぽい」と言うのですが、私にはそれが思い出せません。

誰かの似顔絵を描けと言われても、夫の顔ですら細部が思い出せないので困ります。
    (犯罪の目撃者になっても、多分犯人を判別できないです。警察の皆さんに迷惑をおかけしそう。)

知人は芸術家(音楽)なのですが、道は地図では覚えられず、風景で覚えるそうです。
    一度行った事がある場所は、風景をいつまでも覚えているので地図ももたずに出かけます。
    一度どこかの研究所で、脳波などを比べてみてほしいです。

そういや

もぐ3
    そういや、映像派かもしれません。知能テストでは、数学的処理や立体感覚の問題と、理解力・映像問題の間にえらい出来の差があります。そして、人の名前や車の車種名は覚えないけれど、姿かたちやしぐさ、声、車の印象や動きなどの方を先に覚えます。
    「あ~あのすーっとしてちょいグキグキで羽生えててうぃ~んっていって、下町の路地で迷惑そうだけど車高低くてちょっぱやな赤い車」
    「ランボルギーニカウンタック?」
    「それそれ」
    といった会話をよくしています。絵とジェスチャーで語った方がいろいろ早いです。
    誰か、映像からイメージするのが得意な相棒が周囲にいれば、きっと楽ですよ。
    私は数字や文字情報を覚えるのが得意な相棒が欲しいです。

人の顔は、全体像で覚えないで、目・鼻・口・頬・耳のうち、印象的な部位を言語化して覚えたらどうでしょう。「きつね目の人」「白髪交じりのちょび髭の人」「バーコードでだんごっぱな」「西田敏行のニセモノ」というように。それぐらい特長を限定して、2~3回しかあったことがなく、似ていて間違うのなら、愛嬌の範囲でしょう。

基本的には映像派です

下手なりに絵を描くことが好きなのと、聴力がちょっと悪いので、記憶は基本的に視覚頼みです。(視力も悪いですが)
    逆にきょうだいは記号派ですね。両親もどちらかと言えば記号派です。

関係があるかわかりませんが、数学・化学・物理は全く駄目です。英語も苦手。じっと見ていると文字が別のものに見えたりします。国語も文法は苦手。

ただ、「映像派だから」と開き直らず、何とかするようにはしています。学生時代ポケット地図を持ち歩いて確認したおかげで、地図を読んだり、ナビをするのは今はむしろ得意です。

持ち歩き初めてからナビができるようになるまで10年かかりました
    一朝一夕にできるものではないと思いますが、気長に意識的に取り組んでみてはいかがでしょうか。

できると思います

30代後半
    面白いトピですよね。

30歳こえてからでも、転換は可能だと思います。
    あくまで転換ですが。

わたしは20歳くらいまで顔が覚えられませんでした。そう、服は微細にわたって覚えられるんですよね。困ることほんと多く、学校のクラブなんか先輩が無視されたと言い始め吊るし上げくらいました(笑)

で、今は顔、覚えられます。顔覚えるのが超得意な友人とべったり行動していて、みっちり鍛えられたのです。「あ、あの人、行きの電車にも乗ってたね」。。という具合。その能力に感心があり、横に優れた人がいて、一緒に行動できれば可能では。

ただ、スイッチするだけで、両方の能力を共に持つことはむずかしいのかもしれませんね。それが可能なら、今までに意識しなくとも出来てるのではないかと思いますから。なにげに両方できる人も、案外多くいらっしゃいますね。脳梁が太いとか、さらなる能力も要りそうな。

私の場合

IQ0.5
    目で見た文章や数字はすぐに覚えられます。よって学校の勉強は素晴らしく出来ました。
    が、耳で聞いたことや自分でしゃべった事は全然覚えられません。会社に入って会議などで話し合った事を書き留められなかった分は全て消え失せます。物事の流れや状況を掴む事も出来ません。人が集まった時の空気も読めません。実社会では使い物にならない奴です。学歴がしっかりしているだけに余計にタチが悪いです。
    因みに道を覚えるのはかなり得意ですが、風景は殆ど覚えられません。常に頭の中に方位磁石があって、知らない場所でも頭の中に地図を描きながら進みます。
    人に道を聞かれると「北側の改札から北西似伸びる道を行ったら道が北北東にそれ始めるからそこを南東に折れて…」誰も理解しようとしてくれません。そう、実社会で役に立たないヤツです。
    「勉強が出来るという事と頭がいいという事って違うよね。」というセリフを多くの人に吐かせています。

記号派ですね

記号派
    よ~くわかります。
    私もトピ主さんと同じく『記号派』です。
    中の良い友人は『映像派』です。

例えば前回の飲み会の話なんかでも

私:ほら○○さんが△△って言って~
    友人:ああ○○さん、こんな服着て着てたときね~

って感じでお互い「そうだっけ?」って。
    私は会話(話の内容)がすっと頭に入り、
    友人は『場面』がそのまま頭に入るそうです。

それを知ったときはびっくり!でしたが、
    特に困ってるわけでもないんで
    記憶の仕方にも違いがあるんだな~ってだけですが。

顔も記号化

あにす
    映像は粗画素で静止画、
    動きも音もなく色あせた1枚の写真で、
    拡大機能もないので細部は曖昧です。

覚えた化学式や数式、楽譜や歴史年表、
    俳句や短歌などの短文は、
    脳裏の記憶帳のページを捲ると、
    黒々と印刷されてる感じです。

車は形よりナンバーを記憶します。
    人名や地名、物の名も記憶力が良いほうです。
    姿形の全体像を把握するのは苦手で、
    人や物は特徴を記号化しています。

キャベツとナスは歴然ですが、
    キャベツとレタス、白菜は困難ですから、
    細部を記号化して記憶します。

昔のくだらない些細なことを、
    無駄にすごく仔細に覚えていて、
    昨日や今さっきの肝心なことを、
    きれいさっぱり忘れたりするので、
    役立たずの記憶力だと思っています。

映像みたいです。

とこ
    どこかにドライブに出かけると、助手席にいる私はここがどこなのかわからないので「ここで道がこうなって、坂道があって・・・」と説明します。
    彼は記号の記憶をするようで、頭に地図があるようで、私が風景を記憶するのをすごいといいます。

映像派

照沼
    映像派ですが。
    IQテストで、小中学生の時、高得点で、呼ばれたことがあります。
    ですが、実際の自分は、頭はよくないし、方向音痴だし、人の顔を覚えることや、
    新しい環境に馴染むことが苦手です。
    自分の記憶方法は、どちらかと言えば、字とかよりも、映像だと思いますが、方向音痴ですし、人の顔と名前がどうしても一致させるまでに時間が掛かってしまいます。

両方、ほどほど。

ひよこ医者
    その日・その時によっても違いますが、
    どっちもほどほどです。
    しいて言えば映像系がちょっと強いです。

もともとは純・映像派だった気がしますが、
    20代の初めから終わりにかけて変わりました。
    30代は未体験ゾーンなのでわかりませんが、
    得意とまでは行かなくても
    多少の融通は効くようになるんじゃないでしょうか・・・

トピ主です

さとこ
    沢山のお返事ありがとうございます!
    記号派から映像派になった方もいるのですね?
    私も頑張って訓練してみます。

「似た人を間違えるなら失礼にならないのでは?」と言われますが、私の場合、似ていない人まで似て見えるんです。「島田伸介」と「ヒロミ」、2人並んでいれば見分けられますが、間違えた事あります…。
    松嶋菜々子と黒木瞳さんが同じ髪型をしている時、「良く似てる」と思ってしまいました…年齢全然違うのに…。

でも、一度見ただけで覚えられる人もいるんです。
    安達裕実さんとか、竹ノ内豊さんとか。…不思議です。

もぐ3さんのように、見た物を上手く表現できるようになりたいです。
    IQ0.5さんと同じく、学歴良くても頭は悪いタイプなので、恥ずかしくって出身大学は言えません…

クラスメイトの顔がどうしても覚えられない時に「ほっぺに三角形のほくろ」と覚えた事あります…そこまでしないと覚えられないって(涙)

皆さんのお話、とても参考になりました。
    他にもありましたら、ぜひ聞かせて下さい!