詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場イジメが忘れられない

レス20
    (トピ主0
    ねこ
    仕事
    タイトルの通り、職場イジメが忘れられずに苦しいです。私は28歳女性です。
    2年前に中途で入社し、10人程度の個人事務所で事務の仕事をしていました。
    女性は私を含めて3人(3人のみ別室で仕事をしていました)。その二人からイジメを受けました。
    入社して3週間ぐらいから、無視され、仕事の申し送り事項を私にだけ伝えて貰えなくなり、お客さまに迷惑を掛けることがありました。
    私が「悪いところがあれば直すので言ってほしい。申し送り事項が伝言されないのはお客さまに迷惑をかけるので困る。」と話しても、「別に悪いところはない」と言って、二人でクスクス笑っていました。
    所長に相談しても「彼女たちを信じて頑張ってくれ」と言われ、解決しませんでした。
    無視や嘲笑、伝達して貰えずの状況が続き、とうとう身体を壊し、1年程で退職しました。
    今は新しい職場で以前のような問題はなく仕事をしていますが、たまにフラッシュバックのように彼女たちの顔や声が思い出されます。
    早く吹っ切りたい、乗り越えたいという思いで苦しいです。
    どうしたら忘れられるのでしょうか?アドバイス頂きたくトピを立てました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つらかったですね。

玉露
    私も同じく事務員3人で、うち2人にいじめられたことがあります。そして退職しました。
    お気持ちはわかります。

思い切り泣いて、つらい気持ちをうちあけれる恋人や友人がいたら一番いいです。
    無理なら1人の時間をつくりほっとする音楽を聴いたり、たっぷり睡眠をとったりして静養してください。
    そして将来の目標をたててください。次にちゃんとしたもっといい会社にはいれるように面接の予行練習したり履歴書のかきかたを勉強したり、字をきれいにしたり、資格とったり、話し方を勉強したり、PCスキルをみがいたり、(事務職という前提でお話しています)と、具体的に動きましょう。

今、つらい気持ちをうちあける相手がいないなら、静養をとったあとくやしい・つらい気持ちは心に秘めてがんばりましょう。いつか信頼できる恋人や友人ができたらうちあけましょう。

つらいからってやけくそなことだけはしないようにしましょうね。

いるんですよね

🐶
    ぺんぺん
    私も新卒OLの頃に、先輩(当時20代後半)に嫌われ、
    やはり仕事の情報や連絡をわざと伝えないという嫌がらせをされました。
    はじめはトピ主さんと同じように「私に悪いところがあるなら」
    と話合おうとしましたが、話になりませんでした。
    私が気に食わないから、懲らしめる理由を
    こじつけているとしか見えませんでした。
    上司が、仕事に支障を出すような行為はやめろとか、
    びしっと言ってくれたらいいのですが。
    人の悪意に困った事のない人には、理解できないんですよね。

今40代半ばです。
    いろんな会社で働きましたが、そういう人ってどこにでもいます。
    会社の規模には関係なく、年齢、既婚か独身か、
    子供の有無など何も関係なく、いつでもどこにでもいるんです。

悩むことも馬鹿らしい。考えるのも馬鹿らしい。
    だって、相手は何も感じていないし、考えてもいないですよ。
    努力しても、わかりあえない人はいるんです。
    傷つくことも馬鹿らしいです。あなたが悪いんじゃないんだから。

今度、思い出して辛くなったら、口に出して言ってみて。
    あーバカバカしい!あーくだらない!って

よくここまで、頑張ったね

🐱
    らいおん
     無視、嘲笑、伝達しない、上司も味方しない、身体を壊すほどのいじめに一年間も耐えてたのですね。
     未だに、環境が変わっても思い出され、苦しいのですね。

あなたは、その時も今も、なにも悪くないんです。その職場の彼女たちは、人をないがしろにし、馬鹿にし、陥れたりしないでは、気持ちを保てない部類の、自信のない人たちです。自分に自信のある人間は人をいじめたりしません。劣等感が強い彼女たちにはないあなたの何かが、うらやましく妬ましかったのです。 壮絶な嫌がらせの中でも、必死に仕事をしてきたあなたは、よくがんばったんだよ。
     その上、身体を壊すほどのダメージを受けながら、今新しい職場でちゃんと仕事をしている。見事に立ち上がったあなたは大したものです。
     思い出した時は、あなたのその時の辛さ、悔しさ、彼女たちへの思い、湧き上がる感情を抑え込まずしっかり自分で感じて、声に出したり、書きだしたりして、上手に感情を吐き出しましょう。いのちの電話、カウンセラー等に、話しを聞いて貰うのも効果的です。どんな時の自分もちゃんと大事にするんだよ。
     だんだん楽になるからね。

私は・・

ルンバ
     20代前半の若い頃、管理職(女性)の方から教えて貰った方法をしています。

1 紙に相手の名前を書く
     2 紙を握り潰しまるめる
     3 踏み潰す
     4 燃やす
     5 水で流す

です。

私も経験あります。

🙂
    ミケコ
    私も同じ経験があります。
    ペンペンさんや玉露さんが書かれているように
    こんな人はどこにでもいます。
    でも・・。
    人を虐めて喜んでいるような人がこの先幸せでいると思いますか?
    調子に乗っている人達はこのツケが必ず回ってきます。
    そんな人を私は知っています。

ねこさんは 相手が何をしたらこんな態度を取りますか?
    虐めたりしますか?
    しないですよね。
    それが「当たり前」なんです。
    あなたは普通の当たり前の人。
    むしろ 優しい人だと思います。
    人を虐めて楽しんでいるような心の哀れな人たちの
    亡霊にいつまでも怯えていたら 
    あなたの時間がもったいないです。

フラッシュバックが起こりそうになったら
    「考えない・考えない」と言い聞かせてみたり・・・
    これは訓練だと思いますが 
    自分なりの言葉を考えて 唱えてみてはいかがでしょう?

周りを見て下さい。
    味方がいるのを忘れないでくださいネ☆彡

レスです

日本人
    忘れる、忘れないというのは、個人の自由なので、忘れられないせいで辛い思いをしているのは、誰のせいでもない、自分の責任です。
    このトピを立ち上げるために、また一層思い出したことでしょう。つらい過去の記憶は、現実よりも過激になります。コメントの返答をするために、さらに過激な記憶を探し出さなくてはなりません。トピ主は忘れたいと言いながら真逆の行為をしてわざわざ自分を傷つけているとしか見えません。
    といってあまりにも冷たいコメントと思われるのも心外なので(私は心配しているからこそコメントしてるのです)トピ主は乗り越えるために今、思い出す行為が必要なのかもしれません。ようするにやられっぱなしで泣き寝入りするのは悔しいのでしょう。今の自分なら、もし同じ境遇になってももっとうまくやれるという自信が戻ってきたからこそ思い出そうとしているのかもしれません。
    もし今のあなたが同じになったらどうやって切り抜けるか、もし今の職場で誰かが仲間外れになったらどうやって助けてあげられるか、いたずらに自分を傷つけるためではなく、今後前向きに生きるために過去の辛い記憶を利用していくことを考えてはいかがでしょうか。

お疲れ様

なつ
    小さい事業所はそんなもんですよ。
    後から来た人を、受け入れない、仲間はずれをして楽しんでいるんです。
    自分に非がないのですから毅然としましょう。
    伝達不備は、彼女らのミスです。いつどこでどんな内容の伝達不備で、このような不具合が生じた、という事実のみをデーター化して、上司に掛け合うとか。
    そういう馬鹿な人たち、まともに相手するだけ、あなたの時間の無駄ですよ。
    もっと良い職場はたくさんあります。
    早く忘れましょう

変なところから抜け出してよかった。

😉
    かれーぱん
    性格の悪い人はだいたいどこの職場にもいます。ねこさんの前の職場は腐った心の持ち主がたまたま二人重なったのでしょう。
    そんなところから抜け出して良かったです。心の腐った二人にとっては居心地が良さそうなので当分そこにいるでしょう。
    もしもその二人を思い出したらシンデレラの意地悪姉2人をイメージして
    自分はシンデレラだからお城(別の職場)へ行けたんだとイメージしてみたらどうでしょうか。
    この就職難の時に就職できたのは面接官があなたのなかにシンデレラが持つようなきらりと光る何かを見い出したからだと思いますよ。

大変でしたね

はっぱ
    よく頑張りましたね。
    悔しくて悲しくて、辛かったでしょう。
    いじめをするような人を、普通の人と同じ土俵で考えても
    どうにもならないんですよね。残念ながら。

忘れる良い方法、というわけじゃないんですが
    ある形で納得するのがいいかもしれないと思いました。

思い出す度に、もしまた同じ場面があったらどうするか
    想像して、解決した映像や気持ちを、疑似体験するのです。
    頭の中なんだから、いじめられたのが架空の人で、あなたは庇う役でもいいし
    半沢○樹みたいになっちゃってもいいですよ!
    いろんな道を持っておくことが、今後、あなたや誰かの助けになることもあるかも。

とにかく、反面教師にしましょ。あなたは何も悪くなかったんだから。

忘れなくていい

おばさん
    人は忘れようとすればするほど忘れられないものです。

だから忘れなくていいんですよ。そうすると気持ちが楽になりませんか?

なぜ忘れる必要がないかというと・・・・

貴女がいた会社は人として次元の低い女たちのいる場所。そして何もできない無力な所長。そういう社会の淀んだ吹き溜まりみたいな場所ってあるんだと思います。そう、まっとうな人だったら到底耐えられないようなそんな場所が。貴女は歩いていたらたまたま運悪くその落とし穴に落ちてしまっただけ。誰にでもその可能性はあるのです。貴女は悪くない。だから忘れる必要もないのです。ああ、運が悪かった~。あの「穴」の中(のムジナ)はひどかったな~。でも這い出てよかった…・位に考えて。

もう一度。貴女は悪くない。だから、忘れなくたっていい。

これからは明るい光を見ながら頑張って!!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示