詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 既婚男性へ質問!妻のメールには返信しない?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚男性へ質問!妻のメールには返信しない?

レス72
    (トピ主0
    アイ
    ひと
    既婚男性へ質問です。妻からのメールは空メール返信で十分だと思いますか?(この場合、いわゆる帰るよメール的な意味合いで)私は一言「帰るよ」だけの返信でも空メールよりは嬉しいのですが、それを主人に求めると「それは厳しいな」と言って返信する気はないようです。主人は元々メールは苦手なのですが、苦手な人にはその一言でさえ苦痛なのでしょうか。私がそれでもとお願いすると、「日常生活はドラマとは違うんだから。それは理想だよ。アイは○○さんからも‘ロマンチストねー‘と言われるだろ?それは(普通はそこまで求めないでしょ?)という意味が含まれてるんだよ。」と言われました。結婚9年目、男児二人ありです。こういう愛情表現を求めるのって、恋人同士に限られるのでしょうか?夫婦だとやっぱり理想?負担?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

既婚女性ですけどごめんなさい

おばさん
    男性に質問しているトピなのにごめんなさい。でも、男性心理に関する内容でなく、ただ事実を書けばいいだけと解釈してレスさせていただきます。私の夫は空メールなんてよこしたことありません。必ず一言でも書いてきます。結婚10年です。

人による

まか
    男性じゃなくてごめんなさいね。
    結婚3年目、娘が一人の主婦です。
    旦那のメールには、返信しません。
    返信が必要なメールならば返信しますが、連絡事項というか、トピ主さんの場合の「帰るよメール」のようなものにはしません。
    面倒くさいから・・・
    既婚男性とか恋人とか関係なく、その人のタイプの問題でしょう。
    うちの旦那は、ささいなメールでもマメに返信してきます。
    そういう性格なんでしょう。
    ちなみに私は、旦那の帰るコールにも出ません・・・
    旦那には、子供がまだ小さいので大変で・・・と言い訳してます。
    でも帰るコールが鳴ったら、食事の準備を開始するので「出ないけど、かけて」って言ってます。
    ごめんね、旦那。
    (友達とかには、マメに返信してますよ)

空メールって。。。。

sakura
    そんなやり取り、あるんですか??
    びっくりです。
    なら送らなければいいし、電話にすればいい。
    びっくりです!!

うちの父はメールも苦手でしかも社長業のためか常に時間に追われています。
    けれど、母のメールにはきちんと返していますよ。
    苦手とかいう以前に、奥様に対する配慮の無さが原因かと思います。

予測変換?

句読点なしメール
    携帯メールなんて「か」と入力すれば勝手に「帰る」と出てきません?夫からの決まり文句「今から帰ります」は予測変換の賜物だと思っています。

妻へのメールが最も重要でしょう!

ラテン系
    ノリがラテン系?な夫婦です。

互いのパートナーへの連絡が空メールなんて!

でもトピ主さんのパートナーは
    そういうタイプではないんですね。

たぶん、恋人とか既婚とか子持ちとかの問題ではないと思います。

うちは・・・

そら
    結構頻繁にメールはやり取りするほうかもしれないです。

勿論夫は都合のいいときにだけ返信をして来てるのですが、私はどうでもいいことで送っていますね。

例えば「おなかすいた」とか「今日遅くなりそう?」とか・・・
    でも「帰る」のメールはほぼ欠かしたことがないです。

携帯を忘れていったときとか、その直前に「もう5分したら帰れる」とかそういうときくらい。2、3度忘れてたこともありましたが・・・

これは私が夫の帰ってくる時間に合わせて夕食を準備しているからですね。
    レンジで温めて出すということにどうしても抵抗があるので、新婚の頃に「帰る時にメールちょうだいね」と言ってから始まりました。

今では遊びに行ったときにも「今から帰ります」というメールが入ってきます。
    ちなみに結婚5年目。一人の子供がいます。

結婚10年目の既婚女性ですが

Pon
    夫からのメールは毎日、最低5通は来ますよ。

午前中1通、昼休み1通、カエルメール、帰途の乗換駅で1通、自宅最寄駅で1通
    空メールは貰ったことがありませんが、殆どのメールは「再送」です。

前日のカエルメールを再送するだけ。
    手間がかからないからラクだと思います。
    ご参考までに。

返信きますよ。

さらにおばさん
    ごめんなさい、男性じゃなくて。

うちも、メールの返信来ますね。
    でも必ずではありません。
    すぐ、返事出せないときもあるでしょう?
    返事をする必要のないときもありますし、、。

私が帰宅が遅くなって帰るメールのときは「ご苦労様、気をつけてね」とかしてきます。

たぶん、やはり、トピ主さんのご主人はメールが苦手なので面倒というのが真実のような気がします。

年齢とかじゃなくて、性格なんだと思いますよ。
    返事が来なくても、どんどんメールしちゃえば?

今夜のメニューとか、これから出掛けるねとか、、返事がなくてもご主人、「そっか、今夜は楽しみだな」なんて思っているかも知れませんよ。

私も、いつもいつも返信しませんけど、、面倒なので(笑)強制しなくても、根負けしてしてくれるようにもなる可能性はありますよ。

あまり気にしないことです。
    ちなみに我が家は結婚25年です。

「ら」を変換すると「9時の特急」

二郎神君
    「帰る」メールがなぜ返信なのかよくわかりませんが、
    (「いつ帰る?」という質問メールが来るのでしょうか?)
    空メール送るぐらいなら何か単語登録しておけばいいでしょうね。

個人的には、駅に着いてから本屋寄ったり軽く飲んだりという可能性もあるので、何時に帰るのかは玄関の前までわかりません。
    なのでたぶん返事は出さないでしょう。

メールへの感覚によるんじゃない?

既婚女性30歳
    トピ主さんのご主人が冷たいとか、メールを求める方がロマンチストなんだとかではなく、それはもう環境によるメールへの感覚ではないでしょうか。

私と夫は共に理系学部出身でIT関連企業の社内恋愛ですので、世の一般の方々よりほんの少し早く学生時代からネット・メール文化に触れてきました。
    メールへの感覚は電話より親しいと言っても過言ではありませんので、かなり頻繁にメールで会話します。
    業務連絡も有り、ラブラブメールもあり、です。

これはPCを早くに始めた人に多い傾向ですが、ボタン打ちがうっとうしいという理由で、携帯でのメールや検索を嫌い、PCを好みます。
    また、メールへの敷居も低く、愛やロマンなどの熱量が低くても、メールは頻繁に交わします。
    私用でも社内でも、一行メールでチャットのようにやりとりします。

例えば、
    私:何時ごろ帰る
    夫:11時過ぎるかも
    妻:タク?
    夫:迎えに来てー
    妻:出るとき電話して
    夫:了解

みたいな感じです。

女性ですみません

花火
    うちは私もだんなもメールを結構するのでかならず返信します。
    「はい」とか「了解」とか一言でも必ず入れますので空メールはないです。

返信してくれます

ピンちゃん
    うちの主人は、約束は必ず守り、デンワもきちんとするし、もちろんメールの返信は欠かさずしてくれます。

うちは帰るコールは同一文のメール一本。メールの文を作るのが苦手みたいなので。昨日送信したのを再送信、という感じです。

こういうのって人によるんじゃないかしら?。

ウチもですよ~

たくまま
    ウチのダンナ、メールの返事もくれないし、帰るコールも数回程度。連絡なしで午前様も当たり前で~す。
    結婚9年ですが、付き合っているときもあまり電話とかマメじゃなかったなあ・・・
    友達のダンナでしょっちゅう携帯に電話やメールがくる人いるけど、羨ましいというより、ちょっとビックリ。
    でも、別に愛情に比例するものでもないと思います。早く慣れてください~

おかしいですね

ヒロ
    僕はばつ1ですが、僕の経験論からいうと空メールというのは無いですね
    というか、最低限の言葉を返すのは最低限の礼儀でしょう?

それをできない、しないのはちょっとお互いに、馴れ合い以上にだらしないのでは?と思います

返信します

ハムサンド
    私は妻からのメールには返信します。
    但し、仕事中にはできませんので、午前中のメールには昼休みに、午後のメールには終業後に、「メール了解」という返信を返しています。
    妻がメールが届いていないと思うといけませんので。

「帰るメール」も毎日していますよ。妻も「帰るメール」に「了解」の返信をくれます。

既婚男性です

achernar
    既婚男性(31歳)ですが、そもそも妻と携帯メールをやり取りすることはほとんどないです。
    記録を残しておいたほうがよさそうな内容はPCメールで連絡とりますし、今日明日のちょっとした予定のやり取りなどは電話です。

携帯メールって、ちゃんと相手が読んでくれているかどうかわからないから、連絡手段としては使いづらいんですよね。文字も入力しづらいし。

そんな私にとっては携帯メールはできればないほうがいいものなので、だんなさんの気持ちはよくわかります。
    定期的にチェックするのも面倒くさいのに、その上返事までしないといけないとは…。

読んだ意思表示のために空メールを送るというのは、私にとっては十分すぎるほどの愛情表現だと思いますよ。
    自分の価値観に旦那さんを無理やり合わせないほうがいいんじゃないかなって、おもいます。
    そもそも10年前には携帯メールなんてなくても十分に何とかなったんだし。

女性でごめんなさい

出目金
    ウチの旦那はマメに返信してきます。結婚9年、1児がいます。まあ私も旦那の昼休み狙ってメールするんですけどね。

今まで返ってこなかったことは1回だけ。仕事で「自分で信じられないようなミス」をして、思いっきり落ち込んでたから、返信する余裕がなかったと言ってました。
    緊急の場合は別です。メールじゃなくて電話です。旦那も判ってくれてるので仕事の都合を無理やりつけて、帰宅してくれますね。

空メールは寂しいけど「受けたよ」の意思表示と考えれば少しはマシなような・・・?

うちの主人の場合

ぱんじー
    男性じゃなくてごめんなさい。

うちの主人は、お昼休みに毎日のようにメールしてきます。
    たわいもない内容ですが、結構嬉しいです。
    それも、お互い3回ずつくらいやりとりしますね。

12時から私の作ったお弁当を食べて、12時35分位に
    最初のメールが届きます。

ですから、その時間は家にいるようにしています。
    私は、専業主婦です。

個人個人の性格だと思いますよ。

人それぞれでしょう

オリオン1000
    私も女性です。すみません。

うちの主人はメール好きなので、どうでもいい事までメールしてくれます。かなり実況中継に近くて、「今、飲み屋さんに着いた」とか「飲み物がなかなか来ないから損した気分」とか。(笑)

嬉しいけど、これはこれで答えるのが面倒な時もあります。ちなみに主人は30代後半です。携帯メール以外にも会社から毎日1通以上のメールをくれます。
    これって、メール好きかどうか、それだけにかかっているような気がします。

ちなみに会社の男性は、奥さんに毎日メールをするけど、奥さんからは全然返信がないんだ……と嘆いていました。単身赴任のやはり30代後半の人です。(笑)

トピ主です

アイ
    おばさん様、うらやましいです。一言、一言でいいんですけどねえ。何でもない時は空メールでもいいんですけど、重要なメールでさえ空なときは泣けてきます。後、生理前の精神不安定な時期とか・・・。

まか様、多分、うちの旦那は男版、まか様なのだと思います(失礼)。
    友達や会社の人にはキチンと礼を尽くすんです。女房相手にはいちいち気を遣ってられない、と。
    深く考えずに「この人はこういう人なんだから仕方ないよなー」と割り切ればいいのでしょうね。悪気は全くないようなのです。マメか、マメじゃないかの性質の違いなのでしょうね。

レス有難うございました。

返信は、メールか電話でします。

お昼休みには、必ず電話するようにしているので、お昼前に来たメールならその時返事をします。
    ただし、緊急の場合はこの限りではありませんね。

また、午後にメールが来た場合は時間にもよりますが、早めに返すようにしています。

子供がまだ幼く、自分の事や周りに助けを求めるといった行動が取れませんので、こういう形になっています。

なにかあってからでは遅いですから。

人それぞれ

まま
    結婚16年。3姉妹の母です。
    私は、基本的に頂いたメールには必ず返信します。
    家族とか友達からとか区別なく。
    「これから帰るよ」と届いたら「気をつけてね」と。
    1分もかかりません。

夫や子ども達も、必ず返信してくれます。
    一言だけというときや、なかなか返信できなくて時間が経ってからくるときも多いですが、それでも必ず届きます。
    写メだけ送ってきて本文なしというときもありますが・・・。

既婚、未婚、性別の関係なく、人それぞれの考え方や性格によって、返信の仕方も変わると思います。

「友達にはきちんと返信するけれど、家族に対しては返信しなくても、ちゃんと気持ちが伝わっているから大丈夫」という考え方もあると思いますし。

ご主人さまも、トピ主さんに対しては空メールでも平気だし、十分わかってもらえているっていうように、信頼して甘えているのではないのかな・・。

メールしますねー

なかじ
    一応会社から帰る時はメールしますし、家内からメールが来れば返事は返してます。
    ただ自分の場合は、メールを書くのとかがさほど苦じゃないという事もあると思います。面倒だと思う人も居るんじゃないかな~と想像します。

ちなみに自分は、帰るメールしますが、無視されることもたまに…。
    単に返事しない時もあれば、メールに気づいてない時もあって、帰宅して「あーメールに気づかなくてご飯作ってなかった」なんて事もあります。

電話にもあまり出てくれなくて、指摘すると「ちょうどトイレ入ってて…」って、そんないつもトイレかよ!!と心の中でツッこんでます。

愛情のバロメーターではない

ちょーさん
    単に性格の問題だと思いますよー。

新婚でラブラブの頃、夕飯はできたてのおいしい料理をタイミングよく食べてもらいたかった私は、夫に帰るコールを要求してました。(まだメールや携帯は普及してなかった。。。)

で、3日で根をあげました。「電話できない」と。
    旦那は、電話も(携帯も)メールも嫌い。面倒なんだそう。縛られるのも嫌い。
    ようするに気ままな性格。

結婚して15年、ちゃんと返信してくれる事もあるけど、やっぱり電話もメールも苦手です。
    気が向くとちゃんとした返信がかえってくるけど、「必ず返信」「毎日メール」みたいに決められた事をする、要求されるのが大嫌いです。

だからって、家庭や私をないがしろにしてるとはちっとも思いませんよ。性格です。

私もそんなことが重荷になるんだと新婚の頃に悟ってから要求しませんし、返信や電話がないからって落ち込んだりしません。

面倒

りんごちゃん
    私は妻の立場なので申し訳ないですが、旦那の「何時ごろ帰ります」メールには返信しません。
    最初は「気を付けてね(ハート)」「お疲れ様」なんて書いてたんですけど、もう面倒で・・・。
    私も帰るコールでさえ、ナンバーディスプレイ見て旦那だったら出ません。が、最近子供が勝手に受話器を取るので困ってます。
    ただただ面倒くさいからだけの理由です。

旦那以外の身内や友人には、迅速かつ丁寧なメールを送ります。
    別に旦那のこと嫌いな訳じゃありません。毎日のことだから別にいいやって思ってます。
    用件が入ってる重要なメールにはちゃんと返信しますよ。

時と場合によります

おっちゃん
    >既婚男性へ質問!妻のメールには返信しない?

時と場合によります。重要な事柄の場合は必ず返信します。

自分でくだらないと思うメールには無視する。

えぇぇ・・

いり豆腐
    結婚5年です。毎日主人は帰る電話、私が仕事中かもという時間はメール絶対してきますよ。

私の仕事が遅くなる時は、「何か(食べるもの)買うけど欲しいものある?」も追加で書いてあり、買い物してくれます(感謝)。

空メールなんて間違えて送ってきた以外もらったことありません。失礼ですが、それはご主人冷たすぎです。ちなみに私も夫も全くロマンチストではありません。子供もいないし、共働きで結構別行動が多いです。

私がもし空メールをもらったら、暴漢にでも襲われたんだろうかって心配しますね。

女性ばかりのようなので

既男
    面倒です。愛情・配慮がどうのこうのではないです。

むしろ「メールで長文返す=愛情」が理解できません。
    メール打つのには少なからず時間・手間がかかります。
    メールが苦にならない人なら、なんとも思わないでしょうが、
    苦手な人は、毎回少しずつストレスが溜まります。
    「そんな少しぐらいの手間で・・・」
    それは送る方が言える言葉で、
    受け取り側が言うのはおかしいです。
    貴方のご主人は苦痛を感じているんです。
    ご自身でそう書いておられるじゃないですか。

用事もないのにメール強要するぐらいだったら、
    帰る合図はワン切りにして、
    帰ってからまともにコミュニケーションすればいいかと
    思いますが、どうでしょうか?

そもそもですが、
    嫌々でもメッセージつけてくれた方が嬉しいですか?

携帯メール、愛情の濃淡とは関係なし!

メールきらい
    私は既婚男性じゃないんですが。
    人それぞれじゃないですか?
    正直、私も夫も携帯メールが鬱陶しいのです。
    夫のカエルコールもワン切り。
    私が休日出かけて、主人に駅まで迎えに来てほしい場合、「○時○分の電車」はメールにして、それに対して夫は了解の意味で返信空メールまたはワン切り。
    だからって、私たち不仲とか冷めてるわけじゃないですよ。
    ちなみに、私達結婚19年でもラブラブです。

なので夫も私もそれで全然問題ありませんが、それを不満に思うのが子供です。
    せっかくメールしてるのに、ちゃんと返信してよ!と。
    パパとママはメールが面倒な性格なんだから納得してね!と言っても不満そうなので、単語登録をして「あ」の変換でバリエーションをつけて返信してますが、3回に1回同じ文章やん!と文句言われてます。

我が子よ、頼むから小うるさい事言わないでぇ~!
    ↑ちょっとトピズレしてすみません。

空メール?

まな
    あなたからのメールに空で返してくるの??

まあ、「読んだ」という意味かもしれないけど
    それならちょっと打ってくれたらいいのにね。

うちの旦那はしつこいです。
    「帰るよ」ってメールがきて私が無視していると
    「おーーい!!」って必ずもう1度きます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示