詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

かつてのいじめっ子と結婚した友人

レス23
    (トピ主0
    😨
    やきそばん
    ひと
    当方、20代後半の女性です。
    私の同級生である友人A(女性)から、男性Bと入籍したと連絡がありました。妊娠もしていると。おめでとうと伝えたものの、心から喜べませんでした。
    Bは私やAと中学校時代同じ学年でした。そしてBは別の同級生をいじめていました。そのことはAも知っています。私自身もBからバカにされ辛い思いをしたことも何度かありました。私の当時の印象では、Bは弱いものを見下すような人です。
    Aと私は現在かなり離れて暮らしており、電話で付き合い始めたことは知っていましたが、こんなにすぐ入籍、妊娠するとは思いませんでした。
    Aとは直接会う機会はなく、当時のことを話題にしたことはありません。でもなぜAが彼を伴侶にえらんだのか…納得できない自分がいます。結婚式でも心から祝う自信がありません。Bが当時とは人が変わり、良い人になっているなら別ですが、あまり現実的ではない気がしす。Aとは出来れば付き合いを続けたいですが、Bとは会いたくありません。
    今度Aのいる地域に行く用があり、二人で会おうと言われています。当時の事を話題にしてみてもいいでしょうか?お互いに嫌な気分になるだけでしょうか!?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まぁ・・・

go
    友達ならとりあえずお祝いはしてあげたら。
    あなたが好きでなくても、関係ないですから。
    嫌いならBと必要以上に仲良くする必要はないけど、私が嫌いだから嬉しくないっていうのは大人げないですね。

もう10年以上昔の事だし。
    よ~く話してみると良い人だったって事なんでしょ。
    あなたも一度会ってみても良いんじゃないですか。
    変わってるか、変わってないかは・・確かめてみないと解らないですから。
    彼女が好きになったって事は、良いところもあったからでしょ。
    そのままのいじめっ子だったら、近づかないよ。

友達なら普通に、「中学の頃のイメージしかないけど、彼今どんな感じなの?」とでも聞いてみたら。モヤモヤするなら「どんな人なの?どこを好きになったの?」とアレコレ質問してみたらいいじゃないですか。
    勝手に「変わってるとは思えない」と決めつけて嫌いになるより、そっちの方がよっぽどマシですよ。

続き・・

go
    バカ正直に「彼、○○さんをいじめてたよね~?。バカにしたりしてたよね~」などとは言わない方が良いでしょうね・・
    その辺のダークなところはうまくぼやかして、今現在彼がどんな人なのか聞けばいいんじゃないですか。

話題にしても仕方ない

😝
    もも
    今更そんなこと話題にしたって、誰もいい気持ちになりません。
    Aを不快にするだけです。
    人は成長します。Bがいじめっ子なのは中学生のときでしょ。
    いま20代後半でしょ?
    >Bが当時とは人が変わり、良い人になっているなら別ですが、あまり現実的ではない気がしす。
    あなたのトラウマだけで勝手に決め付けないほうがいいです。そんな気持ちでいることはAにも失礼です。

ハッキリ聞けば?

中秋の名月
    「あんな中学時代、苛めしていた人とどういう訳で結婚したの~?」って。
    20代後半なら中学出て、もう10年以上経っているし社会人生活で
    彼が揉まれて相当変った可能性高いんじゃないですか?
    14や15で人間は成長が止まるわけではなく、それ以降が1番
    精神的に変化する時だと思います。
    トピ主さんだってそうでしょう?
    1度会って話して今後のことは考えられたらいいと思います。

藪の中

ふーん・・・
    Aさんとは「Bはいじめっ子である」との認識を共有してましたか?

私は主さん達の中学時代を知りません
    私がその当時、その場にいたとして
    Bに対して

酷い奴だ
    何でもかんでも口に出し過ぎだ
    正義感が強過ぎる
    etc.

どう思うか、今、ここでは全く解りません
    主さんに対しても同様です

この年になっても、その思いが拭えないのは当然だよね、
    と思うか、はたまた、

すぐ嫌いな相手に「いじめっこ」のレッテルを貼って・・・
    三十路近くなっても被害者面して問題解決をはかってるんだ・・・
    と思うか、PC画面のこちらからではわかりません

でも、「いじめ」という単語を出せば見ず知らずの匿名さん達は
    主さんを擁護してくれるでしょう
    絶対悪ですもんね
    でも、ここで弱者の、善のお墨付きを貰わなくとも
    実際に会うなら、その時その場で自分の目で
    彼の人となりを判断すればいいだけの事じゃないですか

いまだ彼に攻撃されるかもしれない要素を持ってるから
    会う前に予め理論武装したいの?
    今のAより中学の時の未熟な自分の方を信用するなら
    絶縁でもします?

距離を置いて付き合えば

トレック
    Aさんには、過去のBさんのことは決して言うべきではありません。

Aさんは今のBさんのことが結婚するほどに好きになったのです。
    そのAさんをトピんが10年以上も前の子供の頃の話を蒸し返して悪口を言ってはトピ主さんが嫌われるだけ言ってよ。

私は実は中学時代、Bさんのような人間でした。社会人になっていろいろなつらい目に合って、いじめられていた方の気持ちも何もかもわかりました。

今、人を見下したり、絶対にしませんが、数年前に中学時代のミニ同窓会に誘われて行くつもりにしていたら、ある女性が「当時の彼氏がトレックさんと喧嘩して殴られた光景が忘れられないので行きたくない」と言ってると聞き辞退しました。

なので、トピ主さんのお気持ちも、それと同じなのでしょうね。

やや距離を置いてAさんとだけ付き合う。

もしもAさんが「Bさんも一緒のイベントに」と誘ってきてはぐらかし切れなくなったら「Bさんには中学時代いろいろあって会えない」と伝えればよいでしょう。

トピを見て、私も改めて反省しました。

関わらない方が良いと思いますが

🐱
    myann
    付き合ってすぐに妊娠・入籍。要するに出来婚ですか?

元いじめっ子のBさん、先を考えずに行動してるあたり、あまり成長してないような…。数年したら別れ話が出て、Aから「相談にのって」なんて事になりそうです。

Aさんとの付き合いがどの程度かは知りませんけど、会うならBさんの人格をよく見極めて、Aとの付き合いを考えた方が良いです。昔の話題は、トピ主さんから出すことはしないでおきましょう。

お二人は結婚式をするのでしょうか?会おう、と言う事は式の招待及び受付や余興、幹事のどれかを頼まれる可能性もありますよ。会うなら、その辺りを覚悟しておいた方が良いかも。Bが立派なお方に変貌してなければ、引き受けたら最後、大変かもしれませんね。

何故かな?

🐶
    大地
    昔むかしの事を執念深く思っているの?
    主さんは卒業して学生の頃の思考のままですか?
    社会に出て揉まれて成長していませんか?
    B君が昔のままのイジメッ子のままだったら、Aさんは結婚するかしら?
    卒業して一度もB君に会っていないなら今、色々考えても無駄でしょう?
    選んだのはAさんなんだから、主さんがあれこれ心配する事ではないでしょうに……!
    子供時分に悪い子は大人に為って根本的には変わらない点も有りますが、学習して大人の対応が出来るのが当たり前で、
    学生のままと言う方が無理があると思うよ。
    兎に角一度会った時に主さんの目で確認すれば良いこと。
    冗談ぽく
    >学生の時にいじめられたよなぁ~
    的な事は言っても構わない範囲だと思います。マジな責める言葉はお祝いのばではNGです。会ってみたら、大人のB君にあえると思います。友人のめでたい事にケチをつける真似だけは止めましょう。

もう結婚してしまったので

まや
    当時の話題は避けた方がいいのではないでしょうか? 早々の結婚妊娠との事で、よくない空気が出てますけど。今は静観するしかないですよね。 後にBの人間性が変わっていなくて、モラハラや暴力になって別れる事になるかもしれないので、その時まではそっとしておくしかないでしょう。人間ってそう簡単に変わるものでもないですからね。

私なら、会わないな。。。

😨
    MARON
    かつて自分をいじめた人と結婚するのは友人の自由。
    友人として今後も付き合いたいけど、家族でお付き合いする必要はない、と思います。

私の友人も、私が苦手な方と付き合っていて、その方も含めて一緒に見てほしいと言われましたが、「無理」と答えました。

当時のことを思い出して嫌な思いをするだけだと思うので、私なら会いませんね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示