詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教育費貯金で貧乏 (愚痴)

レス96
    (トピ主2
    ふくちゃん
    話題
    我が家には、来年中学生になる子と、小4の子がいます。
    私はパートで月7~8万。
    子どもが小学生になり暫くしてから、教育費を貯めないと焦りを感じたのでパート出ました。

住宅ローン支払い中で、5年ごとの金利の見直しがあり、築8年目を迎え
    3年前から月の支払いも増加し、余裕の無い生活です。
    ローンはボーナス払いは組んでいないので、助かってます。
    赤字は出していませんが、教育費貯金が終わらないと、家の貯金は一切できないし
    毎月、本当にギリギリです。私がパートしていなければ、貯金はできません。

具体的には、パート代で、月5万は教育費貯金で、主人のボーナスは固定資産税等の支払いと
    夏休みの1泊家族旅行代として残す以外は全て教育費貯金です。
    年間150万教育費貯金(二人分)として貯めてます。
    中学になって塾代がかかると貯蓄ペースが落ちるから、今ギリギリ貯めてるけど、150万が限界で本当にキツイ!
    残りパート代2~3万は生活費の補填。これが無いと、子ども達に服すら買ってやれません。
    教育費を貯めるスタートが遅かったのが原因ですが、なんとか二人が大学前までに一人500万円ずつ用意できるのですが
    自分の服すら買えない生活、もう主人も私も今年40代突入というのに、老後資金すら始めてません。

周りのママ友が輝いて見えます。ランチだの新しいバッグだの、ジム通いだの。
    私がフルタイムで働くことも考えましたが、資格もなく40歳突入間近でパート以外何ができるのでしょう?
    いざとなったら、パートの掛け持ちも考えてますが、パートフルタイムの時間でも年収130万チョイ超程度だと
    主人は扶養内の抑えた方がいいと言います。加えて私にキャパが無いのです(自覚済)
    自分に余裕が無くなると子ども達に心無い事言ってしまうのです。
    ただの愚痴ですが、ご意見ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示

素晴らしいです

🐤
    みか
    主さんはおいくつの方かわかりませんけど、すごいと思います。
    今ランチやら新しいバッグやら買ってる人で、どれだけ教育資金を
    頑張って貯めている人がいるでしょうか?
    きっと何も考えてない人もいますよ。そして、子供が大学に行き始めて
    慌てて、ダブルワークしたりしてる人もいます。
    まあ、旅行にも行けて子供に服まで買ってあげられる親で
    よかったですね。
    私などは無計画な親に育てられたので、苦労しました。

大変ですね、でもすごくがんばってらっしゃいます

ai
    服はユニクロでなら、シーズンに何着かは買えるんじゃないですか?
    安い時を狙っていきましょう。ユニクロも悪くないですよ。

学費を一人500万準備できるというのは素晴らしいと思います。
    できればお子さんには家から通える国立大学に進学して
    もらえれば、学費は余るか、大学院進学する余裕もできるし
    それでも余れば、結婚資金として蓄えておけますね。
    私立でも家から通えるところがいいですね。

老後資金は、お子さんが大きくなってからでも間に合うような
    気がしますね。あと、パートの掛け持ちは大変だと思うので
    急がずに条件のよいフルタイムの仕事を徐々に探されてはどうでしょうか。
    40代は意外と採用される可能性があるものです。小さい子供がいる人みたいに
    子がしょっちゅう体調を崩して休みやすいというわけでもないし
    絶対に稼がない理由がある人は長く続けるし、仕事も頑張る人が多い。

そういうわけで、フルタイムの仕事は探した方がいいと思いますね。
    余裕がないのは、大丈夫だと思います。これから子育ても手が離れるし
    思春期は親子に適度な距離があることでメリハリがついていいという面も
    あると思います。

老後は子供に頼るわけ?

まい
    お子様に聞いてみたらどうですか?

大学まで行かせてあげるけど、社会人になって稼ぎ始めたら、仕送りしてね。
    自分たちは、老後資金が無いから、自宅介護になる可能性が高くなるから、その時はよろしくね。結婚相手も理解のある人を選んで。私たちの仕送りで家計が厳しくなるなら、孫は要らないわ。と。

親の経済力が子供の学力に影響する時代です。
    あなたたちの経済力ではできない物はできないのだからしょうがないのでは?

お子様に現状を説明して選択させた方がいいと思いますよ。

みんな、そんなもんでは

raum
    子供の学費を考えてのかつかつ生活なんて、みんなそんなもんでは。
    「学費出すのは高校まで。大学に行くなら自分で稼げ」と子に言う方法もあるのに、そうしないことを親が自分で決めたことなのに、子にあたっちゃだめでしょ。

ウチは違う方法をとってます。
    2人の娘は中高一貫の私立です。
    2人あわせて200万円/年くらいかかるので、貯金は一切できません。
    大学進学にむけてしっかりやってくれる学校なので、塾の必要はありませんが。
    (まぁ、もともと塾の費用は無理ですけど)

上の子が小6のときに離婚になってしまい、そのときに家は売り払い、貯金も入学金+α程度にになりました。
    ローンを払うより、その時々に使えるお金を増やすための決断。今は月5万の安アパートです。
    中学受験に向けての頑張りを、親の都合で無駄にさせたくなかったし。

大学卒業までは、今くらいの学費範囲でやってもらうことを、娘達に話してあります。
    まぁ都心まで1時間圏内なので、進路の幅はそこそこあるでしょう。

こういうやりかたもありますよ。
    私には2馬力でやってるトピ主さんが羨ましい。

奨学金を借りさせたらどうですか?

😍
    nanaco
    私も、主さんから見たら

ランチだの、お茶会だの、習い事だの、ジム通いだの、旅行だの
    優雅に見えるかもしれないです。

パート代は全て私のお小遣いです。

子供には、高等教育を受けたかったら自分でどうにかしろと
    我が家の方針を伝えているので、
    特に教育資金は貯めていません。
    さすがに、高校くらいまでは親がお金を出すつもりですが、
    大学は高額なため親でも出せません。
    近頃の大学費用は高いですよ。
    親の人生を台無しにしてまで、子供に貯めてあげる必要がありますか?

恐らく、我が子が大学進学を望んだら
    子供が奨学金を借りて行く事になります。
    自分で社会人になったら返せばよいのです。
    大卒ならお給料も良いでしょう。
    結婚するまでには返済してるといいなとは思ってますが。
    まあ、無理なら夫婦揃って2馬力で返済すれば、それはそれでいいのかと。

せっかくの人生です。
    いつまで続くか分からない。
    ならば、元気なうちに母親だって遊びましょう。
    楽しんだ者が勝ちです。

遅いよ・・・

さと
    >今ギリギリ貯めてるけど、150万が限界で本当にキツイ!

立派ですよ。それなのに、先が見えないなんて・・・。
    本当に全く教育資金を貯めていなかったのですね・・・。
    遅いですよ・・・。

我が家の場合、
    1.両家から頂いた子供関係のお祝い金(出産祝い、入園祝い、入学祝、七五三のお祝い、誕生日の御祝い等々)、なるべく使わずに用意し、子供名義の貯金に回してきました。
    2.子ども手当は、一切手を付けずに、子供名義で貯金。
    3.それとは別に毎月1万円ずつ、子供名義で貯金。

たったこれだけで、二人ともまだ小学生ですが、それぞれ250万円強貯金できています。
    同じく(首都圏なので)自宅通学の私大を目安に貯金していて、目安にしているのは500万円です。
    私大医学部や下宿通学となるようなら、足りませんが、そうでない範囲に目標は持ってもらうつもりです。

ですので、厳しいようですが、トピ主さんの言い分は、キリギリスの言い分にしか思えません。
    周りのママもランチや新しいバッグやジム通いを羨んでいるようなところも。

遅いよ・・・

さと
    >今ギリギリ貯めてるけど、150万が限界で本当にキツイ!

立派ですよ。それなのに、先が見えないなんて・・・。
    本当に全く教育資金を貯めておらず、スタートしたばかりなのですね・・・。
    遅いですよ・・・。

我が家の場合、
    1.両家から頂いた子供関係のお祝い金(出産祝い、入園祝い、入学祝、七五三のお祝い、誕生日の御祝い等々)、なるべく使わずに用意し、子供名義の貯金に回してきました。
    2.子ども手当は、一切手を付けずに、子供名義で貯金。
    3.それとは別に毎月1万円ずつ、子供名義で貯金。

たったこれだけで、二人ともまだ小学生ですが、それぞれ250万円強貯金できています。
    同じく(首都圏なので)自宅通学の私大を目安に貯金していて、目安にしているのは500万円です。
    私大医学部や下宿通学となるようなら、足りませんが、そうでない範囲に目標は持ってもらうつもりです。

ですので、厳しいようですが、トピ主さんの言い分は、キリギリスの言い分にしか思えません。
    周りのママもランチや新しいバッグやジム通いを羨んでいるようなところも。

プロに相談

🎶
    のみすけ
    お疲れ様です。日々のやりくり、大変ですね。
    入るお金は限られているのに、出て行くお金ばかり増え続け
    それでいて貯金も必要・・・
    息がつまりますよね。おつらいと思います。

ただ、やりくりが実際つらいのもあると思いますが、
    きっとトピ主さんのつらさはそれだけじゃなくて、
    こういったお金の苦労を全部ひとりで背負い込んでるような
    孤独感がありませんか?
    夫も子どももどこか他人事、私だけがキリキリしてるみたい・・・と
    ひとり思いつめてはいませんか。
    ご主人があなたの相談にまともに乗ってくれなかったり、
    家族がくだらない無駄遣いしたりだと、そうなりがちだと思います。

なので思い切って、プロに相談してみませんか。
    FP(ファイナンシャルプランナー)に、お金の相談に乗ってもらうのです。
    ローンの返済計画、適正な貯金額、学費の貯めかた、
    いろんな知恵を授けてくれると思います。
    自治体主催の無料相談などもありますから、ネットで探してみては?

お金の苦労って、身内にも家族にもなかなか話せないものです。
    一人で苦しまず、プロに聞いてもらうだけで、
    気持ちが軽くなることはありますよ。一度お試しください。

大きな目的のためには何かを諦める

楽観主義
    教育費がかからなくなって、お子さんたちの生活費もかからなくなってからでも、貯金ペースを崩さなければ老後資金なんてすぐ貯まります。
    ご主人様55歳から定年65歳まで、10年あれば1500万円になる計算ですから。
    ローンが終わったらその分も貯金に回せば、もっと上乗せできますね。

お金は無尽蔵に湧き出てくるわけではありませんから、教育費という大きな目的のために老後資金を後回しにするのは、今は仕方のないことと思います。
    ランチとバッグとジムに浪費しているように見える周りのママさんたちも、他の何かを諦めていらっしゃる、もしくは将来諦めることになると思いますよ。

調べてみて

💰
    バナナ
    大学の入学金や授業料、6~7年後は分かりませんが。

現状、国公立は入学金・授業料合わせて年間100万前後です。
    私立は、医療系で230万前後、理系で200万くらい、文系だと100~130万くらいです。
    その後の授業料が、国公立で5~60万、私立で100万前後です。

もちろん、お子さんがどういう進路を選ぶかは分かりませんが、私立を考えると初年度は最低限300万は必要ですね。

今現在どんなに無理をしてでも、大学4年間の費用を貯めてしまいたいのか、初年度と2年目分は余裕を持って、後はその時にも無理して頑張るのかの違いになると思います。
    私だったら、一人300万を目標に教育費を、残り一人200万のうちの150万分を、家計用に貯めると思います。

スタートが遅かった自覚があるなら、周囲のママさんと比べない事です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示