詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車通勤で

レス22
    (トピ主1
    たま
    話題
    20年近く社会人をしていて恥ずかしい悩みですが、どうすればいいのか解決方法を教えて下さい。
    電車で時々人といがみ合いになります。
    自分のパーソナルスペースを守ろうとして押してくる人に対し、苛立ちを感じて押し返すという事が多いです。
    公共の場ですし、自分だけの場所ではないのに、混んできても動かないで全身に力を入れてるような人が腹立たしく感じます。
    すぐにいがみ合いになるのではなく、乗車時間の間電車の揺れに反して押されたり、ずっと腕に力をいれながら押してこられたりすると私もスイッチが入ります。
    あと、並んでいるのに割り込まれても苛立ちます。
    いがみ合いをした後は、ずっと気分が悪いですし自己嫌悪に陥ります。
    もっと広い気持ちになろう!次遭遇しても譲ろう!といつも思います。
    でも、いざ遭遇すると忘れてしまい苛立ちの方が勝ってしまいます。
    今朝もやってしまいました。

いがみ合いがまったく無い方は、そんな人に遭遇しても苛立ちの気持ちが出ないのでしょうか?
    また、同じように苛立ちを感じてしまう方がいらっしゃれば、どうやってその場をやり過ごしていますか?宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分かります!!

🐷
    ピッピ
    思わず大きく頷いてしまいました。

私(30歳)も社会人11年を迎え、毎朝の通勤電車にはもう慣れっこですがトピ主さんの気持ち、とても分かります。

私は都内勤務です。
    行き(朝)は途中まで立ちっぱなしです。

満員の車内で全身にいきんで一歩隣にずれることもしなかったり、カバンを肩に下げて押してくる人・・・

今朝は女子大生風の人に肩掛けカバンでグイグイ押されました。

押し合いがしたいわけじゃないって、カバンを前で抱えるか棚に乗せてよ!!
    って心の中で叫んでましたね(笑)

私も朝はピリピリしてしまうんで、イラっとして下車すると『あーあ、朝から無駄な思いをしたな』って思います。

私も広い心・ゆとりが欲しいです。

公共の場ですから

クリーム
    トピ主さんもわかっているように電車は公共の場ですから周りと協調することが大事です。
    朝晩の混んでいる時に隣の人が押してきたりぶつかったりするのは仕方のないこと。
    それをこっちは自分のスペースなんだからと主張するのは間違ってます。
    たぶんトピ主さんはそういう時にわざと押したり睨んだり文句を言ったりしてしまうんですよね。
    嫌なら自分の車で通勤する、もしくは徒歩で通勤するしかないんです。
    電車を利用する以上は自分のスペースと変に意地を張らずに周りに流されるように協調してください。
    ぶつかったら「すみません」という(言えない人も多いですが、ここは大人になって言いましょう)。
    通勤でそんなに力を入れてしまうのは損ですよ。

みんな疲れてるんだねぇ

アンマンマン
    電車通勤してました。

トピ主さんと同じ状況に陥った時は、タイトル通り、
    「みんな疲れてるよねぇ~仕事も大変だしねぇ~」
    と思ってました。

ただ、私も一度だけ、電車の揺れに反し、絶対に動かないように気を付けたことがあります。
    それは、目の前に、腰の曲がったよぼよぼのおばあさんが立っていた時。
    「座ってるやつ誰か譲ったれー!」って思いながらも、誰も譲る気配もなかったため、
    せめてそのおばあさんが少しでも立っていやすいように、おばあさんのパーソナルスペースを確保するために、一人奮闘してました。

他人のせいでイライラした一日になるなんて、もったいないですよ。
    気楽にいきましょ。

江戸仕草

🐷
    豚の鼻
    答えは、奥歯を噛み締めて我慢することです。

人口が多い場所だからこそ江戸仕草を実践したいですね。
    私達は分け合う、譲り合うことを2年半前に学んだ筈です。
    私は人口150万人程の政令都市に住んでいますが、都心とは異なり
    密度が低いが故に電車やバスなどの乗り方は乱雑で下手だと感じます。
    ホームで並んでも前の人との距離が2人分は空いています。
    巾の狭いホームだから4列に増やして列の長さを抑えようと意図しても
    2列にしか並ばない。駅の意図を理解するよりも液晶画面の小さな世界に
    没頭することの方が大事なんでしょうね。

不惑の四十デショ?

💡
    アリステア
    >20年近く社会人

年齢は不惑の四十を超え、仕事では中間管理職でしょう?

自らを社会人と呼称するくせに、社会に適応出来てないのは何でかな?

家庭に問題があるのか、仕事が上手く行っていないのか?

その種の不満が、通勤電車の中で他者に発散されているのだとすると、反社会的な存在と糾弾したくなりますね。

もうタクシーで通勤したら?電車通勤の庶民を車窓から眺める事で心が落ち着いたりしてね。

会社に1時間早く着く様にすれば、電車もすいているし、仕事もはかどるのではないかな?

キミ、このままだと何か大きなトラブルに遭遇して、怪我をしたり、家族や会社に迷惑をかけることになるかもね。それは個人の問題で済むけど、電車を止める様なトラブルを起こさないでね。

時々

おーーっと
    あまり頻繁ではないですが、時々あります。

例えば、スマホなどをやるために、自分の前にスペースを確保しようとする輩。腹が立ちます。

殴り付けてやろうかと思います。が、警察沙汰になったら、懲戒免職になるかもなので、辛うじて、我慢しています。

詳しい状況が分かりませんが・・・

科学者Y
    >自分のパーソナルスペースを守ろうとして押してくる人に対し、苛立ちを感じて押し返すという事が多いです。

あなたが人のスペースを侵しているのなら、押し返されたって仕方ないでしょう

“自分だけの場所ではない”は、どちら側にも言えることです

でもまあ、公共の場所でのマナーの悪い人はいますし、正直、関わるだけ損ですよ
     私もすごく腹立ちますが、さげすんだ目で一瞥しておくだけにとどめています

時間帯変えれば??

miki
    そんな朝からいがみあうなんて。。
    あまり見かけませんけど。。

私は満員電車が苦手なので朝早い電車にしております。
    ゆっくり本を読んでいれば周りなんて見えませんよ。

イラっとしたときに鏡でも覗いてみてはいかが?
    凄い形相でしょうし。。

先ずは朝早い電車ですね。
    心にゆとりを持ちましょうよ。
    こういう人って同じような人を呼び込むようなところがある気がします。
    同じ類の人間っていうこと。。
    そう思われるのって嫌じゃないですか。

20年も通勤していて改善なしなんて。。
    混雑、避けることも必要なのではないですか。

すごくよくわかります!!

💋
    通勤ママ
    私の場合、そんなに電車は混んでなくていつも座れるのですが(混むのが嫌で朝早く乗っているため)同じ駅からいつも乗ってくる太ったおばちゃんとよくバトルになります。
    私は自分のスペースで収まるように座っているのですが、いつもそのおばちゃんは後から乗ってくるくせに私の隣に座り、肘で攻撃してきます。
    毎朝イライラしていたのですが、最近は本を読むようにしています。
    隣を気にしないようにして、また本を読んでいるとページをめくるたびに腕が動くので位置を変えることができて、オバ攻撃から少し逃れることができます。
    相手が変わらないのだから、自分のストレスを少なくする方法を考えてみてはどうでしょう?
    割り込みもムカつきますよね! これも修行だと思って相手の動きを勉強して自分もうまく割り込みされないような動きをマスターしましょう。
    こんな奴らのために自分がストレス溜めて寿命を縮ませるようなことをしたくないですよね。

引っ越しましょう

自市内通勤
    そこまで混まない時間帯にずらすか路線や向きを変えるように引っ越しては。
    または、帰る故郷があるならば帰りましょうよ。人の多い都市生まれの都市育ちなら、人の少ないところへ引っ越し。私は隣県に引っ越して地元企業に転職しました。

20年間イライラを積み重ね、この先20年、更にイライラを積み重ねても何もいいことはありません。気の持ちようで気にならなくことはないと私は思っています。イライラに気づかない振りが巧くなるだけで事態は悪化すると思います。

当面は、苛立つたびに次の駅で降車しては。それを見越して今までより早い時刻に出発することになります。
    我慢できないものを我慢する努力は無駄です。誰も褒めてくれません。とにかくその場から離れることです。そこから動かずイライラし続けるのもトピ主さんの自由ですが、ストレスは万病の元です。くだらない意地の張り合いが元で健康を害すようなことがあれば、馬鹿らしくて悔やんでも悔やみきれません。ご自愛下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示