詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部活動、ルールを守ってほしいけど・・・

レス30
    (トピ主6
    😣
    ドリッピー
    子供
    中学一年生の子供が体育会系の部活をしています。

うちの子は一生懸命練習して強くなりたい派ですが、20名以上いる中で同じ考えの子が4人・・なかなか練習が成り立たなくて悩んでいます。
    同じような状況を乗り越えた方、ぜひアドバイスをお願いします。

まず一番困っているのは部員の8~9割がスマホを部活に持ち込み、先生がいない時間はゲームをしているということです。
    顧問の先生は非常にお忙しい方で、練習の〆の挨拶以外はあまりいらっしゃいません。
    チームスポーツなので、4人では練習も限界があります。
    また、まじめに練習するのが目障りらしくて妨害や練習前後の嫌がらせもあります。

その子たちは部活のあとは毎日コンビニで買い食いやくじ引きです。
    夏休みには毎日のように花火を数千円分買いこみ、遅くまで遊んでいたらしいです。
    見つかれば連帯責任で部活中止やボランティアになりますが、本人たちは部活中止は平気なので気にせず繰り返すし、ボランティアも結局まじめな子たちだけがやっています。

子ども自身が顧問の先生に相談したようですが、先生からの口頭での注意はなんの効果もありませんでした。
    スマホは親が進んで持たせている家庭が多く・・・保護者の協力は難しそうです。

最終手段としてクラブチームに移ることも考えていますが、その前にできることはないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しいかも

ぶどう
    クラブの大多数がやる気がなく、顧問も熱心じゃないと改革は難しいと思います。
    特に中学生だと真面目に頑張る子を茶化したり、更にひどいとイジメに発展したりしますから、学校の部活にこだわらず外部のクラブチームで頑張った方が良いかもしれません。
    真面目にやりたい子にとってふざけた部活って、親が考えてる以上にストレス溜めますよ。
    親子でよく相談なさってください。

新チーム?

ちぇるちぇ
    3年生引退後の新チームでそのような状態?

それなら、出来る事は、クラブチームに移る事。
    多勢に無勢、購う事大変難しいですね。
    これしか無いですよ。

顧問に相談するしかない

必殺仕分け人
    中学生って、とにかく周りに流されます。腐ったりんごがひとつ箱に入ってくるだけで、周りのおいしいりんごもどんどん腐っていくのです。

顧問が部活中にいないのが一番の原因でしょうが、いたとしても、その空気ならイヤイヤダラダラ練習するだけだと思います。顧問もチームを強くさせようとは思ってないのでしょう。下手に強くなって試合で勝ち進むようになると、貴重な休日が全部試合になるので嫌がる顧問もいます。

保護者から顧問に相談して、改善が見込めないなら、外の習い事にやりがいを求めていいと思いますよ。

それは部活の問題というより

シュシュ
    学校の風紀の問題ではないでしょうか?

スマホやケータイを持つことを禁止する学校は少ないでしょうが
    学校へ持ち込むことは禁止されていませんか?
    学校帰りに寄り道買い食いも禁止されていませんか?
    夜遅くまで遊び呆けるのも学校の指導が入るはずです。
    顧問の先生ではなく生徒指導の先生に相談できませんか?

部活では、先輩(2年生)が注意しないのでしょうか?
    先輩が率先して遊んでいるのかな?
    20数名いて真面目に練習するのが4名って
    部活として成り立っていませんよね。
    各部に一人二人困ったチャンがいても
    真面目に練習する子がほとんどで部活が回っていくのが普通だと思いますが
    よっぽど吹き溜まりの部に入ってしまったのですね。

顧問がまとめられないならその上の先生に報告でしょうか。

お気の毒に

おっさん3号
    残念ながら、お子様が所属しているのは「体育会系」ではなくて「遊部」です。
    要するに『悪のたまり場部』です。
    一年生なので最下級生ですから上級生に従う必要があります。

顧問は、忙しいのではなくてとりあえず何らかの部の顧問をしなければならないので形式上
    やっているだけです。

本当にそのスポーツを一生懸命にやりたいなら、学校に頼ってはダメです。
    外部のチームに移った方がそのスポーツの上達だけではなく人格形成上も良いと思います。

娘さんはどうしたいのかな?

はな
    中学の部活動は、学校活動や義務教育の一環という側面もあるので、
    クラブチームや高校の部活動とは異なり、やる気がない、素行が悪い子を退部(排除)しづらい現状ではないでしょうか?
    うちの子どもの中学でもそうでしたよ。

ただ、それは学校の方針や顧問によりけりだとは思います。

さて。
    練習が成り立たなくて悩んでいるのは娘さんですよね?
    クラブチームにうつることを考えているのも、その前に何が出来るか?も、娘さんが考えているのですよね?

トピ文を読んでいると、まるで親のトピ主さんが部活動で悩んでいるような違和感を感じたので…。

娘さんが親のトピ主さんに相談されているのなら、
    顧問や先輩に相談、改善できないなら担任に相談してみるよう話すしかないかな?と思います。

人は人!自分は自分!と割り切り、そこで頑張るか(幸い真面目な部員もいるようですし)、
    不真面目な子達と根気よく話し合うか、
    諦めてクラブチームや他の部に移転するか…、
    私なら、わが子がどの選択をしても、それを見守り応援します。

公立の中学校ですか

ミコッテ
    公立の中学校でしょうか。
    私にも経験があって、読んでいてふと思い出してしまいました…かわいそうに、やる気のあるお子さんのほうが迷惑こうむっちゃってるんですね。

変な話ですが、高校ともなると入試があるので、公立であったとしてもある程度は偏差値などで振り分けられます。
    すご~~~く言い方が悪いですが、公立の中学だと、学力や精神的なもの(精神年齢というかなんというか)が振り分けられないまま、一緒くたになっちゃうんですよね。自分もそうだったのでよく分かります。

私は勉強したいのに不良が多くてまともに授業が受けられない地区の中学校に通っていました。私立に行かせてもらえるような金銭的な余裕のある家庭ではなかったので大学まで全て公立に国立でしたが…、そういった意識や程度の低い生徒は高校、大学とそれなりのところに進学すればいなくなりますよ。

クラブチームなどがあって移動できるなら環境を変えてあげたほうがいいと思います。不良君たちに何かしようとしても無駄だと思うんですね…。むしろ下手なことをしてやっかいごとになる可能性のほうが。
    親ができることがあるとすれば環境変えてあげることだと思います。

和をもって辞めていくのだと、理解すればそれでいい

リーズ
    意見はどうやら無駄に終わりそうなのが残念ですね。
    この世代で朱に交わらせていてはしつけ上よくないですし、部活自体がおもしろくないなら、続ける時間がもったいないです。

改善されないワリに、人間関係にしこりを残して辞めていくよりは、理由はあいまいにしてよそで活躍したほうがよさそうです。
    あいまいというと、正義が揺らぐ思いはしますが、打って響く相手ではないので、あきらめるというより、それなりにやってくれ、という応援スタイルでいいでしょう。何かあれば、「どうしても、そこでやってみたい、やらせてみたいと思ったので・・・」くらいの逃げ口上でいいと思いますよ。

「和をもって・・・」と大昔の偉い方もおっしゃってますが、その点をあなた方親子が理解すればそれでいいと思います。

もしも4人いっぺんに辞めたら問題ありでしょうね。
    個々の事情で一ヶ月ごとに一人抜けていくくらいが自然でしょうね。

お子様の健やかな成長をお祈りいたしまして、経験談を書きました。

9割が不真面目ってめずらしい

プリン
    私の考えは少数派でしょうけど、一生懸命に練習してまで強くなってほしいとは思いません。無理なく、楽しく活動をしてほしい派です。

そんな親でも、不良の入り口に立っているような生徒と、自分の子供を接触させたくありません。トラブルに巻き込まれるのは御免だし、自分の子供がそれに染まってしまう危険はもっと怖いです。

クラブチームだったら、トピ主さん親子と同じような考えの方が多いのではないでしょうか。
    移籍することで高校受験に影響がないのか、学校に相談した上で決めたらいかがでしょうか。

難しいです

ルナ
    顧問がやる気がない部活というのはどうしてもこうなります…
    せめて部長クラスが頑張ってくれる子ならまだしも 上級生までもが残念だと その部の上達はありえません。

うちの子は今高校生ですが 携帯はありき ですが 校内では電源を入れることも禁止されていますし 部活最中に携帯に触ることなんてありえません。
    顧問の先生がいらっしゃらなくても 淡々と部長の指示で練習をしています。
    顧問曰く 子供たちの自主性ほど上達の材料になるものはないそうです。
    というわけで このままだとボランティア部に所属してるようになってしまいますので クラブチームがあるならそちらに移ることを検討されてもいいかもしれません。

先生に相談してもそんなんじゃ… うちの子はそれで中学の時部活をやめました。
    先生という存在に疑問を持ち 真面目にやるのは損と思ってしまったので 高校でいい指導者に出会え 尊敬できる先輩に恵まれ 立ち直れてよかったと思っています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示